スタバは高い・コスパ悪いと言われる理由!不味くはないけど気軽に使えないのは何故?

スタバが高いと不評な理由

スタバ高いと不評

人気喫茶チェーン、スターバックス。

しかし「商品はいいけど、結局高いよね」という意見も結構聞かれます。

そこで今回はスタバのコスパについて、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

スタバはコスパ高い

・コーヒーだけでなく、さまざまな種類の飲み物が数多くあり、選んでいるだけでワクワクします。それに、ドリンクにあったデザートがあることや、飲むためのタンブラーを購入できると言った、飲む人を思うための工夫が素晴らしいと考えます。

・レパートリーが豊富で、期間限定のドリンクが次々に出るので本当に飽きない。自分好みにカスタマイズできたり、スタッフさんのコミュニケーション力や、手描きのメッセージ、ソファー席などもあり居心地が良いのでそれも含めてお金を払っていると思えば安いと思っています。

スタバのコスパは最悪!

・見栄えはよく、スタバの商品を持っていればおしゃれな人を気取れる気はしますが、やはり高い!ドリンク1杯に500円以上かかる。ちょっとしたランチや弁当の方が安い。見た目はおしゃれでも、甘いばっかり。クリームとかチョコレートとか。私はシンプルにコーヒーの香りを楽しめるドリンクが好き。

・通常のコーヒーにしても他店に比べて値段は少し高く、だからといって特別香りや味が飛び抜けて美味しいとも感じたことはないからです。フラペチーノなどの商品は、ただただ砂糖が多すぎて甘ったるいだけの物も多くあるので美味しいと思ったことは少ないです。

スタバはぶっちゃけ普通・良くも悪くもない

・味はそれなりにおいしいと思いますが、値段が高い印象です。主婦層では日常的には利用できない金額かなと思います。たまに入るときに自分の好みではない季節限定商品のことも多く、結局いつも同じ無難なメニューを選んでいる気がします。

・どんどん新しいものを提案していくには、もちろんそのための資金が必要ですし、厳選したものを使うためにはコストがかかります。ですので、値段はこれくらいしても良いと思います。しかし、商品価値に関してはやはり作り手のパフォーマンスがとても大事だと私は思っています。しっかり研修をされているとは思いますが、その方の所作一つ言葉一つで価値が上がったり下がったりしますので、普通、とさせていただきます。

・スターバックスからコーヒーにハマリ、色んなカフェやコーヒー店に赴きましたが、スタバは本当に従業員への教育が良いと特に感じます。特にドライブスルーの店員さんで愛想が悪い人を見たことがありません。ドライブスルーと言うと、コーヒー店でもないのにどうしても某マックと比べてしまいがちなのですが、比べてしまうことに罪悪感を感じるほどです。このように従業員に関しては非常に高い評価をしていますが、ドリンク自体の商品価値、値段は相応といったところだと感じています。

ほかの店に比べるとスタバのコスパはいい

・抹茶クリームフラペチーノを飲むことがほとんどですが、味も美味しくて飽きないです。他のお店であのクオリティのフラペチーノはなかなかないですし、接客のクオリティも高いので値段も相当でコスパいいと思ってます。

・最近、駅ナカや駅ビルでスタバ、ドトール、タリーズが競合していますが、迷ったときはスタバです。この三つの中で値段は高いかな?と思いますがコーヒーの味や質は一番良いと思います。ブレンドのコーヒーではお代わりが100円というサービスももちろんありますので、そう考えるとかなりコスパは高いと思います。

・値段は、コンビニより高く、喫茶店より安い価格帯なので、妥当と考えます。お洒落だし、味もちゃんと美味しいので気に入っています。コーヒーだけではなくフードも美味しく、ギフトカードも充実しているのでよくプレゼントでも利用しています。

・最低週2回はスターバックスで作業しますが、特に値段に関して高いとも低いとも感じたことがありません。個人的には作業スペースだと思っているので最低ワンドリンクプラスの場所の利用料だと思えばむしろ安い方だと思います。

・高いと感じる方もいると思いますが、飲み物というよりデザート系で他店にはない商品なので、それ程高いとは感じません。そのため、商品価値はとても高いと思います。むしろ、他店のコーヒーショップの方が、目立った特長がないのに高いなと感じます。

他の店に比べたらコスパはあまりよくない

・フラペチーノやその他ドリンク、フードメニューを食べた直後はその美味しさや見た目の華やかさに大変満足するが、あとあと考えると結構値段がするわりにはそこまでの価値があっただろうか?という気になってくるから。それでも、新メニューや期間限定メニューの存在をネット等で見つけるとまた不思議とスタバに行きたくなるので価値が低いというほどではなく、あくまで普通くらいかなと思う。

・スターバックス自体は好きで、味もおいしく、量も欲しいので注文するときはトールではなくグランデにすることがほとんどです。ただ、値段が少し高いと感じているので、毎日だとお財布事情的に困ってしまいます。遠出する時などに買って車で飲みながら行ったりもしていましたが、コロナの関係で旅行や遠出も出来ず飲む機会も減っています。また、新商品なので気になるメニューが出た時には行くこともあります。

・何でと問われても困りますが、自分の金銭感覚から考えると、しょっちゅう飲むコーヒーとしては値段が高いと思います。デザート感覚でたまーに飲むのなら有りだと思いますが、自分的になくてはならない商品では無いので、商品価値は普通にさせてもらいましたこと

・当初(中学生、高校生)の頃は他店舗より値段は高いもの、他の店舗にはない魅力や商品価値があると思い利用していました。しかしいざ他の店舗の商品を飲んでみたり大学生になり生活費がかかったりするようになると、商品価値は他の店舗と同様或いは少し劣っている割には値段が高いと感じるようになったのでこのような評価にしました。

・他のコーヒーショップに比べれば値段は高い方だと思います。商品価値がどうこうはあまりわからないので普通とさせてもらいました。でもこの値段設定は店の雰囲気やサービスに支払ってるお金だと思ってるのでまぁそんなものかなとは思います。

・コーヒーはともかく、フラペチーノに関しては高価格だと思います。税込だと700円くらいいってしまうので、ちょっとしたランチの定食よりも高くなってしまいます。ただ、店員さんのサービスや店の雰囲気など提供する付加価値は高いと思います。

・値段は高いなという印象です。マクドナルドに行けば普通のコーヒーならば一杯100円程度。少しトッピングなどされたカフェラテなどのメニューでもそこまで高くはありません。しかしスタバではフラペチーノ等のメニューだと600円ほどします。そこまで高くするほどコーヒーの味に優れてる訳でもないような。

・美味しいけど、コーヒーの味自体は他の珈琲店と比べて特別ではないと思う(個人的には)。ちょっと小腹も満たそうとするとびっくりするくらい高いし、結局定食屋と同じくらいの値段する。とはいえメニューの豊富さ、あとはスタバという安心感・ブランドにお金を払っているという感じ。

商品はいいけどコスパは悪い

・他のカフェやコンビニと比べると、専業主婦の私にとってはやはり高く感じる。でもやはりしっかりしたカフェなので、商品そのものはどれも美味しいし、本格的な味がする。商品そのものが高くても人気があるのもわかる。

・近年、コンビニなどでもコーヒーやフラッペをスタバより安い値段で購入することが出来ます。そのため、スタバは少し値段が高いなと思います。味についてもコンビニ等のドリンクもだんだん美味しくなり魅力は増しているように感じます。しかし、スタバは「ここでしか飲めない。」という特別感があり、味やお店の雰囲気、サービスなど全てを含めて唯一無二の商品価値があるように思います。

・スタバというブランドがあるので、値段については少々高いと感じても中身はあまりハズレを引いたことがないので価格、商品価値ともに高いにしました。コロナの影響で近場のスタバでテイクアウト購入しかしなくなってしまいましたが、イートインする際はお店の雰囲気も商品価値を上げていると思っています。

・コンビニエンスストアでのカップコーヒー、ラテなどあり買いやすいですが、スターバックスのコーヒーは、濃くてラテもコンビニエンスストアの物とは、値段が高いだけの品質が保っていると思います。田舎にはスターバックスはないので、やはり都会にある味だと思います。

・トールサイズでも500円以上しますし、金額は高いと思います。でも、その分おもてなしされている特別感を味わえますし、とにかく美味しくて好きです。独身の頃に比べて頻繁に飲むことはできなくなりましたが、なにかのご褒美の時には必ずスタバに行って、値段を気にせず好きなものを注文しています。

・値段は決して安くはないと思います。ただ物価の安い国で他のカフェと比較したときに感じるほどではありません。
どこで利用しても安定して望んでいるものが手に入ることは大変ありがたいのと、誰もが知っている認知度の高さも商品価値の高さを感じます。

・機械代や手間を考えれば私は商品価値は高いと思っています。味も美味しいので、価格も合っているのではないでしょうか。商品価値が高いので、価格が高くなるのは仕方ないと思いますが、あと100円安ければなと思うことも事実なので、この答えを選びました。

・お世辞にも商品価格が安いとはいえないと思います。ただ、それに見合うくらいの商品価値はあると思っています。特に商品開発能力が高く、合わないと言われていた組み合わせもおいしくして出してくるので、毎回期待しています。

・少々お高めなイメージですが、それに見合った質の高い商品と「雰囲気」、「環境」を提供していルと思います。私の周りの人は、「ちょっと贅沢にスタバに行こう」とか「スタバの方が落ち着くし」とか言うので、「味」、「雰囲気」、「環境」に価値を感じていると思います。

・コーヒーが苦手なのでいつもフラペチーノなどを飲みますが、ワンコイン500円以上します。ワンコインランチがあるお店もあるように、ランチと同等の値段なので少し高いように思います。しかし、とても美味しいのでご褒美の時に、買うようにしています。

・確かにどれも美味しいと思うし、これくらい美味しいなら少々高くても妥当だなといつも感じるので。また、ドリンクなどは小さいサイズでも味やボリュームで満足感を感じられるものが多い。なので、美味しいものにきちんとお金を出すつもりでスタバを利用している。

・決して安くはないが、季節によって様々な商品が展開され、友人や同僚との共通の話題になるため、認知度や人気の面での価値が非常に高いと思います。今回のような企画も、全国各地の友人と話題になり、また近場なら行ってみようというきっかけにもなります。

・どれも決して安くはないと思います。普通のコーヒーを頼んでも缶コーヒーの3倍はします。しかし味や香りは非常に良く、ブランド力もあり商品価値は高いと思います。もう少し安くなってほしいですが、それでも飲む価値はあると思います。

・価格は少々高い印象ですが、ドリンクだけでなく空間を含めての値段であると解釈しています。コーヒー一つとっても非常にコクがあり美味しさを感じます。味だけでなく、顧客の憩いの場、コミュニケーションの場を提供していることにドリンク以上の価値を感じています。

・他のコーヒーショップと比べると価格は高いと感じます。ただ、独自のメニューが多いのと、季節限定メニューが毎回話題になっているので、しかも売り切れでなかなか飲めなかったりするので商品価値は高いと思います。アレンジが色々と出来るのはうれしいです。

・フラペチーノが好きでよく飲むのですが、一杯500円以上はするので高いイメージがあります。ただ、お値段が高いだけあって味はとても良いです。ここでコーヒーやフラペチーノの美味しさを知ってしまうと他で注文しづらくなってしまう程商品価値は高いと思います。