コストコが嫌われる理由!客層悪すぎ・試食にたかりすぎ・カートが邪魔!感想評判まとめ!

コストコが嫌われる理由!客層が悪すぎる

コストコ嫌われる理由・客層悪すぎる

多くの方が利用する一方で、コストコが嫌いという方も少なくありません。

よく耳にするのが、「コストコの客層悪すぎ」問題。

本当にコストコの客層は悪いのか、みんなの意見をみてみましょう。

客層がいい、買い物しやすい

・以前に比べて客層が変わってきたと思います。昔は安い商品を大量購入したい人たちが多かった気がしますが、今は一つのエンターテイメント性を兼ねた施設になって、youtubeでみた物を買いたいと思ったり、客層が全ての層に広がり、富裕層もいると思う。

客層が悪い

・コストコは業務用スーパーを少し良くしたようなところなので、客層はあまりよくないと思う。お金もちの人たちは、コストコにはあまり行かないように思うし、そういう人たちは大丸など高級デパートの食料品売り場にいる。

・列に並んでいても横から入られるし、体が当たっても態度も悪いです。フードコートの列も長いので子供も泣きます。早く帰りたいと思います。駐車場の止め方も良くないです。買い物をしてパパッと帰れる感じでではないですね。

マナーを守らないお客が多い

・1個1個が大きいので気持ちはわかりますが、取った商品をもとの場所に戻さないお客さんが多いような気がします。また、下にものが落ちていることも多いので、もしかしたら客層が悪いのかもしれません。お店のスタッフさんが大変そうです。

・通路の真ん中にカートを置いたままどこかに行っているので他の人も通れない事が多いとこや、レジに割り込み。店員さんが見ていたらキチンとしてくれますが混んでいたら全く見ていません。写真撮影禁止と書いてあるのにパシャパシャとっていたりするのもどうかなと思います。

・子連れの買い物客が多いが、親がカートを押さず子どもが押すのでぶつかってきそうになったりする。カートを真ん中に置いたまま商品を見たりしているので、通行の邪魔になったりすることが多い。一緒に来た人同士でしゃべっていて周りが見えていない。

・コロナ禍になってから今までとは客層が少し変わった気がします。
若い世代のお客さんが増えて気がします。騒いだりはしていないのですが、横に並んで通路を塞ぐように買い物するのは他の人の迷惑になります。
また親子連れのお客さんが増えた気がするのですが、子供が走り回っていても親が注意しない場面をよく見ます。コストコのカートは重くて大きいので小さいお子さんがぶつかったら大怪我になります。
またカートの中に靴のままお子さんを乗せている人も見受けられますが、衛生面的にはあまり良いとは思えません。

あまり客層がよくない・買い物しづらいと感じることがある

・子ども連れのファミリーが多いですが、子ども放置の親が多すぎると思います。お店が広いので、走り回り放題。また、カートが大きいのでガンガンぶつかられることもあります。コストコのせいではないですが、通常のスーパーと違うので、テンション上がる人が多いと思います。

・店内は広いが、子供が走り回っていて少々危ないと感じるときがある。カートも大きいので、子供がよくカートに乗ったりと遊んでいる。レジでの待ち時間が長い。何人かまとめてきている団体の客が多いのでその人達が前にいたら通路をふさぐ。

・基本的に商品が安いことや、カートで移動する必要性が高いことという二点に問題があるとは思いますが、基本的に混雑為ていることが多く、通路も移動しにくいことから買い物がしづらいと感じています。また、客層についてもいい人も勿論いますが、特に子連れの客層のマナーが悪く、カートを押していて不安に感じる面もあります。

・目的の品があってスムーズに買い物したい人、面白そうなものを探してウロウロしてみたい人、大きなカートをさばくのが苦手そうな人、走りたくなっちゃう子、話に夢中な人、色々な人がいるので混雑時はお互いのためにちょっと視野を広めなくてはいけないなと感じたことはあります。イライラするほどではないですが。

・そこまでマナーが悪い人もいないが、大きなカートで通路を塞ぐようにしてずっと動かない人やたまに柄の良くないファミリーが集団でいたりすると少し顔を顰めたくはなる。また売り場が広くてついはしゃいでしまうのだろうが子供が走り回っても放置気味に感じる。

・テレビなどで特集されるようになって人がさらに増えたこともあり、大きなカートをよそ見しながら動かし周りに配慮できない人が増えた気がします。子供にぶつかったりしたら危険ですし最低限のマナーは守りながら買い物してほしいと思います。

・目的があってコストコで買い物をしていますが、主婦層がのんびり歩いていて邪魔になったり、試食だけに並んでいる人がいたりして、買い物しずらいと感じることがありますが、概ね問題なく楽しく購入できています。時間帯を選んで買い物に行くようになったので、最近は問題もないです。

・とにかくまとめ買いを使用というお客が、自分が自分がとごった返しているので小さい子供連れで行くと非常に危なく買い物することが難しい言えると思います。また、フードコートでは、譲り合って席を使うという考えが薄れてしまっているお客が多いのか、席を長時間独占するお客さんも見受けれるので、あまり客層が良いとは言えないと思います。

・日常的にコストコを利用しているお客さん(必要なものだけをささっと買って帰るような人)は、ほとんどいない。みんな試食があったら並び、子連れで子供もはしゃいで走り回ったり、商品をさわりまくったり。店内が広く、普通の買い物よりも時間がかかるためか、後半は疲れてぐずる子供も多い。親の方もテンションが上がっており、あまり子供を見ていない気がする。カートが大きいし、荷物も重いので、子供と手をつなぐことができず、野放し。

・混雑している時に通路にそのままカートを置いて品物見物しているお客はマナーが良くないと思います。通れませんからね。最近では駐車場を1周するほどすごく並ぶのですが、我先にと走る人が居るのでそのうち交通事故が起こると思います。

・子連れ客のマナーが良くなく、子供だけで走り回ったりしてとても危ないと思うことが多い。また並んでいるところに割り込んできたりする人も多く大きなカートがとてもじゃまになるので買い物がしにくいと感じることが多い。

・通り道・通路の真ん中で、大きなカートを中途半端な場所に止めたまま、通行を塞いでしまっている人がけっこういます。通りづらいので、それを避けるために遠回りしたり、「すみません」と声をかけなければならないのが面倒です。

・まとめ買いをしている客が多く、いろんな地域の方が来るせいかもしれませんが陳列が乱れていたり、レジが並んでいることがあるので普段使いでは利用しておりません。店が広く客数も多いので、しょうがないとは思いますが陳列が綺麗なほうがいいなとは感じました。

・みなさんテンションが上がっているのと、店内が広く天井も高く、常にざわざわしている感じなので、いつも行く近場のスーパーではありえないくらい会話の声が大きい。立ち止まって考え込んでいる人が多く、なかなか先に進めない。動線がよくわからないので、いろんな方向へ進むので、ぶつかりそうになる頻度が高い。

・カートも大きいですし、大量に購入してる方が多いのであまり回りを気にせずに立ち止まって商品を見てはしゃいだりレジもすごく並ぶので我先にいこうと押しのけてくる人がいたりととにかく人によくあたることが多いです。

・家族連れで来られるので(それがお店のコンセプトなので仕方ないのですが)、小さいお子さんが走り回っていたり、家族全員で同じ品物を覗き込んだまま話をしていて、見たい商品があっても見れない(取れない)事が多いです。

・通路の幅も広く、比較的買い物はしやすいですが、子供が走り回っているのが気になります。カートにぶつかりそうになったりと、ちょっと冷や冷やする場面がありました。親は探しているのか、放置しているのか分かりませんが、誰もが快適に買い物を楽しめるように協力して欲しいです。

・しゃべるのが目的なら端に寄って欲しいし(カート2台並べてなんの商品も見ていない)、試食するならちゃんと通路を残して(カートを皆で寄せるとか)欲しい。公園だってマナーは必要だけど、公園じゃないんだから、もう少し周りにも注意しながらお買い回りして欲しい。

・引っ越し経験があり、複数店舗を利用したことがありますが、(富谷倉庫、中部国際空港倉庫、浜松倉庫 等)店舗により客層は全く違うと感じます。中部国際空港を利用していた際は、平日休日問わず常に混雑していたこともあるのか、人を押しのけて通路を進んだり、店内でソーダ等購入したものを飲食しながら回る、駐車場ではないところに車を停める方等見受けられました。現在は浜松倉庫をよく利用しますが、駐車や順番待ちのマナーを守られている方が多い印象です。

・特に客層が悪いと感じることはありません。たまに、お子さんが騒いでいることもありますが、それはどこのお店でも見る光景です。ただ、休日になると他のお店に比べて混んでいるため、買い物がしづらいと感じたことは何度かあります。

・コストコは他のスーパーと違って、お客さんのテンションが上がりがちな気がする。子どもだけでなく、若い女性も周りを気にせず立ち止まって商品を眺めている人が多いかも。時間帯や店舗にもよるだろうけど、混んでいる時間帯に家族連れがいると買い物しづらい。

・カートが日本人の体にとっては大きすぎるので、なかなかうまく動かすことができずに、混んでいる店内で立ち往生してしまうことがよくありますが、通路を譲り合ったり、丁寧に声をかけるなど、そういったマナーを持ち合わせないお客さんをよく見かけます。

・かなり混み合っているときが多く、お客さんが持っているカートも大きいので、通路ですれ違う際にカート同士がぶつかることがあります。こちらが謝ってもなにも言わなかったり、ムッとした表情をされる方もいたりしました。

・カートを道の真ん中にほったらかしてどこかに行っていたり、カートが大きいのわかってて通る時によけなかったり、試食で列があるのに並ばずに横入りしたり、レジの列にもさりげなく横入りしたり…地域にもよるかもですが客層が良いなーなんて思ったことはこの10年1度もありません。カートが大きいのなんてわかっていることなのに避けない意味が全くわかりません。

・通常のスーパーと比較して、単純に目的を持って買い物に来ていない人が多く、例えばとりあえず1週回ってみて、欲しいものがあればカゴに入れるなど、テーマパーク状態がよく見受けられます。コストコの魅力でもあり、使いにくい部分でもあります。

・店内は広いですがカートも大きいのでだいたい流れにそっていかないとすれ違えないのに流れに逆らっていこうとする人をよく見ます。子どもはカートに乗せていますが妊婦なのでお腹にカートがあたりそうだったり怖いです。人が比較的多い時間帯でも子どもをカートに乗せず自由に歩かせている人結構見ますが、カートであまり前方が見えにくいし当ててしまいそうでヒヤヒヤします

・基本的にコストコに行くときは、一人で行くので、女性の数人のグループなどで来ている人たちが通路をダラダラ歩いていると、ジャマに感じます。グループで楽しいのはわかるのですが、喋るのが忙しいそうで、通路を塞いでいることに気がついていない人がいます。

・海外の方にありがちなお行儀の悪い場合が目立ちます。良い人たちもたくさん知っているし、グローバルな世の中では当たり前なので、苦痛には思いませんが、経験として何回か嫌な思いをしたことがあります。お店のせいではありませんので悪しからず。

・コストコに行くことを「レジャー」の一種と考えている人しかいないと思います。珍しい商品や、普段見かけないくらい大きい商品が多いので、買う気のない商品でも、大人もこどもも、みんなベタベタ触っているように思います。店内で写真撮影や動画撮影をしている人もおり、私は映り込みたくないので近づかないように距離をとっています。

・いつ行っても混んでいるので、最初の駐車場に入るところから強引に駐車場の空きを待っている車がいたり、店内も子供を管理せず走らせていたり、通路の真ん中にカートを置いている人がいたり、カートが大きいのもありますが、もう少しスムーズに店内を回れたら良いなと思います。