クックパッド(COOKPAD)がクソレシピ・使いづらい・ひどいと不評の理由!不味いメニューばっか!

クックパッド(COOKPAD)クソレシピ
多くの人に利用されているクックパッドですが、最近その評判が急下落しています。

「わかりにくい」

「クソレシピばっかり」

「不味いレシピばっか」

何故そんな風に言われるようになってしまったのか。

みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:ネット検索時に無駄に上位表示されるのがうざい

11位はネット検索時に無駄に上位表示されるのがうざい

ネット検索時に無駄に上位表示されるのがうざいと不評の理由(抜粋)

・ネットで料理を検索しているとクックパッドの表示が多く出てきます。その時にレシピを見に行くと自分が作っていみたいレシピが載っていないことがあるため、わざわざブラウザバックして他のサイトに見に行くことが多いからです。

10位:写真のないレシピが多く、作り方がわかりづらい

10位は写真のないレシピが多く、作り方がわかりづらい

写真のないレシピが多く、作り方がわかりづらいと不評の理由(抜粋)

・写真だけでもあるとよいのですが、それもなかったりすると、イメージがしにくいです。本当は、1番わかりやすい動画があった方がいいと思います。私も以前はクックパッドを使っていましたが、今はデリッシュキッチンばかり使っています。

9位:「旦那絶賛」等リア充アピールレシピが多すぎる

9位は「旦那絶賛」等リア充アピールレシピが多すぎる

「旦那絶賛」等リア充アピールレシピが多すぎると不評の理由(抜粋)

・「旦那絶賛」よくみますねwリア充アピールは正直ちょっとイラッとします。あんたの旦那のこと知らねーwてなります。純粋にレシピ検索したいだけでマウント取られるの嫌です。自慢したいのであればインスタなんかでしてください。

・わざわざリア充アピールする必要があるか?せめて家族絶賛なんかはまだ分かるが、夫等と男性の存在を匂わせる意味が分からない。本当に美味しいレシピなのかもしれないがリア充アピールをされているだけでそのレシピは作る気が失せる。

8位:パクリレシピが横行している

8位はパクリレシピが横行している

パクリレシピが横行していると不評の理由(抜粋)

・料理本や、TV、他ネットで見たようなレシピが横行しているイメージがあります。 
特に流行り物は、本家のレシピを改変して一斉に不味そうなアレンジレシピが載る気がします。
素人なんだし、万人が受ける料理じゃなくて良いんじゃ無いかな?
最近はクックパッドは見てませんが。

・検索すると、あまりにもたくさんの似たようなレシピがあります。微妙に調味料の分量が違いますが、あくまでも好みの範疇に感じました。たぶん、元のレシピがあって、自分流に少しだけアレンジしたようなレシピなんだと思います。

7位:説明文がわかりづらいレシピが多い

7位は説明文がわかりづらいレシピが多い

説明文がわかりづらいレシピが多いと不評の理由(抜粋)

・もう数年に亘って課金ユーザーですが、新しいレシピを探そうとしても説明文が少々分かりづらい方が多く散見されます。今までずっと使用していることもあり、レシピ本代わりにしているので課金をやめることはないと思いますが、新しいレシピを探す際にNGワード検索などもあれば嬉しいです。

・クックパッドを見ながら料理をしたことがあるが、全然写真と違う料理になってしまったことがある。説明文と写真を見ながらチャレンジしたが、最初の準備工程や途中の工程が抜けているような気がするところがあった。

6位:そもそもおいしくなり得ないレシピが多い

6位はそもそもおいしくなり得ないレシピが多い

そもそもおいしくなり得ないレシピが多いと不評の理由(抜粋)

・よく探せばいいものがでてくるのかもしれませんがあえてクックパッドじゃなかくても見つかるレシピが多いような気がします。わざわざネットで検索してまでレシピを探しているのでもう少し変わった料理があっても良い気がします。

・非会員で思いついたときに検索をかける程度なのですが、クックパッドのいいところはいろんな人のいろんな料理が見れるところだと思います。しかし、非会員だとはずれに当たる確率も高くなります。はずれた時は、どうしてこんな味付けになっちゃったんだろうかと悲しくなります。せめて上位10位くらいまでは非会員でも見れるようになれば、もっとクックパッドを利用すると思います。

・もしかしたら簡単に作れるということを強調したいのかもしれませんが作り方を見ても美味しくならなそうなレシピが多いなと感じます。作ってみても不味くはありませんが、すごく美味しいわけではないので、もう一度作ろうとは思いません。

・レシピの説明文に「家族に好評!」「とても美味しい!」と書いてあっても、その投稿者がどのレベルの料理で満足している人なのかのバックグラウンドがわからない。それっぽい材料、工程であってもおいしくなさそうなレシピが多く出てくる。

5位:分量が適当なレシピが多い

5位は分量が適当なレシピが多い

分量が適当なレシピが多いと不評の理由(抜粋)

・レシピを真似して作ろうとしても、レシピに書かれている食材の量が作りたい量と異なる場合に、調味料の量をどのように変えたら良いのか分からずうまく作ることができないことがあります。また、調味料の量が「適量」となっていることがあり、味付けに困ることがあります。

・感覚で作られている方の覚書のように使われていることがあり、写真を見た印象だけで美味しそうだと思い、作り始めたら分量が適当で作るのが難しく感じたことがありました。使い方は人それぞれですが、そういう使い方をされるのを見ると使いづらいなあと思います。

・もちろん中には優れたレシピもあるが、中にはレシピとは、到底呼べないようなものまで多くあり、そのせいで目的のレシピに行き着くまでに時間をかけてしまう場合もある。
メジャーな料理ほどその傾向が強く、どうしても人気ランキングなどのレシピを選んでしまいがちになる。

・料理は科学だという料理家がいたが、調味料の分量は、適量では困るのでしっかりと示して欲しいと思うからです。そこから個人の好みに合わせて調整するのが料理だと思います。分量も2人前と4人前では調味料は単純に倍にはならないのでそのあたりも示してもらえると良いです。

・写真を見て良さそうに思い、作ろうとしたら分量が適量としか書いてないことが度々あり、クックパッドを使う気が失せてしまう。適量ならわざわざ見て作る必要がない。他の料理アプリなどは適量がほとんどないので、適量の多さにガッカリしてしまう、

4位:課金しないと閲覧できないレシピがある

4位は課金しないと閲覧できないレシピがある

課金しないと閲覧できないレシピがあると不評の理由(抜粋)

・クックパッドを利用していたときもありましたが、東京ガスの利用でクラシルのサイトもついてきました。ひとつでいいから、クックパッドはやめました。特にこだわりは、ありませんでした。コストとiPad内の整理時に、優先順位が低かっただけです。

・プロの方や人気な方のレシピは課金しないと見れないのが残念です。一般人の方のレシピだけだと少し不安なところがあるので、王道の料理だけでも無料で読めるようにしてもらえたらと思います。アレンジしている料理は課金のままでもいいと思いますが、コツだけでも無料で知りたいです。

・2ヵ所のサイトをインストールしていますが、課金しないとみられないレシピがあります。せっかくのおいしそうなレシピを閲覧できないのが残念です。無料で閲覧できるサイトがあると主婦からのフォローも多く集まると思います。

・どうせ料理をするなら美味しいものを作りたいなと思います。夕飯のおかずを何にしようかよく迷います。頭で考えても思い浮かばないけど、おいしい料理は作りたいです。そんな時に課金なしで手頃にプロの味に近い食事ができると作る側も食べる側もお互いがハッピーになれると思います。

・作ってみたいなと思うレシピは課金しないと見れないものが多い。仕方なく無料で見られるレシピで代行している。やはりきちんとしたレシピは有料でないと見れないように運営されているのだと思う。写真の使い方とかも素人とは違う気がする。

・無料で使えるレシピアプリやYouTubeなどで、簡単ですぐに作れるレシピが沢山あるので、それと比べてしまうと、無料で見れないレシピがあるのは、使うのに躊躇ってしまいます。昔はよく重宝させてもらったのですが、今は他の使いやすいアプリやYouTubeで検索して済ませてしまうことが多いです。

3位:自己満足的な投稿が多すぎる

3位は自己満足的な投稿が多すぎる

自己満足的な投稿が多すぎると不評の理由(抜粋)

・自分は料理を結構するので、クックパッドはよく使わせてもらいます。
自己満足的な投稿が多すぎるとまでは言いませんが、自分が今までの人生で食べてきたその料理の味と言うものが、
潜在的に人それぞれ出来上がっていると思います。
そのイメージしている味から、だいぶかけ離れている味に仕上がることがあります。
その時のがっかり感がなんともいえず悲しいです。
レシピを探すときに、この料理の味ってどうやって再現するのかなぁって考えたときに、味が違うとやっぱり悲しいです。

・めちゃうま、とか、はしがとまらない!子どもも大好き!みたいなタイトルをつけて気を引いた割にはたいしておいしくもない、ごく普通のレシピがのっていることが多いし、適量みたいな分量紹介もやたらと多い。昔は少しみていたが今は全くみない。

・綺麗な写真とかもあり、わかりやすいレシピも多いが、家にないものを使ったり、簡単と言いつつ、難しいレシピが多い。
料理が苦手だったり、自分で考えつかない人がクックパッドを利用しているので、もう少し簡単なレシピが多いと使いやすいと思う。

・どこかのサイトからコピペしてきたようなものが多いため、どれを見ても似たようなものとなっている。あまり料理をしない人向けで、少し料理ができるような人はあまり多くのレシピを参照せず、検索もしづらいところがある。

・クックパッドの料理家のレシピが見れる有料サイトを普段から愛用しています。前は一般の人が投稿する無料のクックパッドレシピも良く作っていましたが、当たり外れが多くあまり美味しいと感じるレシピはありませんでした。投稿者は家族から絶賛されているとか書きますが、自己満足で投稿しているレシピが多いように感じます。

・参考にならないレシピが多いです。見た目が悪かったり、作ってみたら美味しくないものも多く、ただ単に料理しましたというのを載せたいだけのものかと思います。見た目も素晴らしいものは有料でないと見れませんし、レシピとして手順が簡素化されていたり、色々問題が多いサイトだと思います。

・プロではなく、一般人が投稿するサイトだからというのもあるが、おいしそうだなと感じるレシピを探し出すのに苦労する。プロが投稿しているレシピサイトは彩や盛り付け方にも気を遣われていて、作ろうと思えるものや美味しそうと思えるものがすぐ見つかるが、クックパッドはほとんどが素人の家庭料理といった感じなので、検索するのに苦労する。

2位:会員にならないと人気順位検索ができない

2位は会員にならないと人気順位検索ができない

会員にならないと人気順位検索ができないと不評の理由(抜粋)

・美味しい料理を作りたくて様々なレシピに当たっているわけだが、クックパッドに掲載されているレシピは、所詮素人がアップしたレシピなので、作る前に信用できない。人気があるレシピは美味しいのかもしれないが、入会していないとそれを探すこともできない。入会すれば良いのかもしれないが、そもそも信用できないのがスタートなので、入会せずに、別のレシピサイトを見てしまう。

・様々な似通ったレシピが横行しているため、どれを作れば良いのか迷いやすい状況となっている。視聴者からすれば一番美味しいものを調理したいところだが、その簡単な指標であるランキングが見れないのは致命的だと思う。

・数が多すぎて、どれが一番おいしいレシピののかが分からない。そこでランキングを見たいが会員にならないと人気順位を見ることが出来ないので、結局諦めてしまう事が多いから。また、人気のレシピが必ずおいしいとは限らないので、いいレシピを見つけるのが大変。

・クックパッドは10年以上利用しているが、人気上位のレシピでないと、美味しくない場合が多い。また、似たようなレシピがたくさんあるのでどれを参考にしたらよいのか迷う。そのため、自分は有料会員になった。人気上位のものしかレシピを利用しない。

・他の料理レシピアプリだと無料で作りたいレシピが見られるけど、クックパットの場合は、会員にならないと有益情報や人気のレシピを知りたくても、人気順位から埋もれてしまっている場合もあるので、時々使いづらさも感じることがあります。

・以前はプレミアム会員になっていたのですが、400円/月 かかり その値段に対しての価値がないと思い解約しました。
クックパットがなくても 食材をググれば たくさんのレシピが検索できるので、不自由しないと感じました。

・自分自身も調理師で、日常的に料理をしますのでよくクックパッドは利用します。おいしいレシピを参考にしたいと思っているので当然人気や口コミが良い方のレシピを優先してみたいとよく思っているのですが(実際に評判が良いレシピは味付けもおいしいですし)ゲストだと人気順位の検索ができないので不便に感じることがあります。そのレシピが人気かどうか、本当に美味しいレシピかはわからないので写真を見て判断することになります。

・人気ナンバーワンのレシピを即座に出してくれるサービスは会員登録が必要なようですが、ブラウザで料理名を検索するとクックパッドで検索する時よりも高確率でナンバーワン人気レシピが表示されることが多い気がします。

・クックパッドは、色々なレシピが掲載されていてとても便利だと思っています。しかし、レシピが多いためどの料理が人気なのか知りたいなと思う事もあります。人気の順位検索は会員にならないと検索できないので、とても残念です。

・ググって「良いな」と思ったレシピに飛ぼうとすると大体がクックパットの会員限定の壁に阻まれる。会員になれば良いのだろうけども、そこまでは求めていないので、それなら最初から知らなければ良かったと悲しい気持ちになる。

・いつも、写真がきれいでプロが作ったような気になるレシピがあっても、会員登録をしないといけないものばかりで、ガッカリすることが多い。なにか他の方法で、会員登録なしでも人気レシピが見られるようなシステムがあると嬉しいと思う。

・気軽に美味しいものを作りたいので順位検索をしたい、しかしお金を掛けるまでではないという思いなので不便さを感じている。それであれば地道に一つづつ見ていっているが、時間や手間が掛かるので多少のストレスは感じているため。

・写真では見えるので作ろうと思いメニューを開こうと思うと有料会員のみと表示されるのでご飯を作っている途中に開けないとなるとまた1から探さないといけなく時間を有効に使えず探そうとする度に手を洗わないといけない

・検索すると似たようなレシピがたくさん出てきますが、どれがいちばん信頼できるレシピなのか分かりづらいかも。無料ユーザーだと人気順で並び替えることができないので、クックパッドで検索するのはあきらめて他のサイトで探してしまいます。

1位:投稿レシピが多すぎて目的のレシピを探しづらい

1位は投稿レシピが多すぎて目的のレシピを探しづらい

投稿レシピが多すぎて目的のレシピを探しづらいと不評の理由(抜粋)

・材料などを組み合わせて検索するが、思ったものが表示されなかったり入っててほしくない材料が入っていたりと、自分には合わないレシピが多い。
作ってみたが味も自分好みには程遠く、微調整で美味しくなる感じではないので使っていないです。

・良くないところは、良くも悪くもレシピが多いところだと思います。短時間で作れるものを探したくてもいざ検索してみるとかなり手の込んだレシピだったりします。レシピ検索時、「キーワード」や「材料」の項目はあるも調理時間目安などをフィルターする機能等が無いため、レシピを探しにくいと思います。

・私は無料ユーザーとして使っていますが、ありふれた具材で検索をかけると同じようなレシピばかり出てきたり、あまり練られていない適当なレシピが出てきたりすることが多く、参考となるレシピを探すのに検索をする以上に時間がかかってしまいます。

・簡単に作れるおつまみを作成する際に調べることが多いが、上位の方に手軽さよりおいしさ重視なのかランキング上位に手の込んだ料理が多数あるのでそこから検索しないといけないのが面倒。出来ればチェック項目を設けて手軽分野と手の込んだ分野を作成してもらえるとわかりやすいし差別化できると思う。

・今日のメニューに悩む時の参加程度にしています。その通りに作ると、作りにくいものも混ざっているので、首ったけになる事は無いです。人の味覚もそれぞれなので、絶賛されたとか、上位だからとかは気にしていません。

・素人の適当なレシピが多い印象が強い。クラシルと比べると動画等もなく見づらく、作りにくい。最近は使っていないのでどうなっているのかわからないが、課金をしないとまともなレシピが見れないというイメージがある。

・レシピが多く載っているのはいいことですが、多すぎてどのレシピを選んだら良いか迷います。レシピによって使う食材や分量はちがうので料理初心者は迷いやすいのではないのでしょうか。反対に、アレルギーや苦手な食材を省いたレシピを探すことができるのは嬉しいです。

・投稿数が多すぎて、こういう料理がいいというイメージがあるのに、それを見つけるのが大変です。材料をこれはある、これはないみたいに検索条件を変えてみたりしながら探すので、時間のある時じゃないと使いにくいです。

・そんなに料理が得意ではないため、ネットで料理を探すときは「ハンバーグ」「オムライス」等、基本的な料理を探すことが多いのですが、クックパッドは少しアレンジした料理や個人の家庭でのレシピが多く、一般的な味からは離れてしまうことが多いため、あまり使わなくなりました。

・レシピが多すぎて調べるのが億劫に感じます。最近ではレシピは動画でみることが多いので、文字を読みながらつくるというのも面倒に感じてしまいます。写真もありますが、思ったように仕上がらず工程が細かいと助かります。

・多用しているのですが、投稿された料理レシピが多すぎて捜すのに難儀する事があります。同じような料理でも、全く違った調理方法もあるのはいいのですが、もう少し細分化して検索をかけらると今よりずっと使いやすくなると思いました。

・材料で検索する事はできるが、調理方法で検索する事ができない。投稿数が多くて、目的のレシピにたどり着くのに時間が掛かってしまう。目的のレシピをみつける事ができなくて、あきらめて他のレシピで調理する事が多い。

・レシピの量が多いという点がメリットである一方で、たくさんありすぎてどれにしようかとても迷ってしまうというデメリットもあります。でも一つの食材でこれほどたくさんのレシピが載っているのは、少ないよりもいいのかな、とも思います。

・例えば【親子丼】のつゆのレシピを検索したとしても、市販の白だしを使いましょうだとか、ほんだしを~などが多い。黄金比率が何種類もあるのも不思議に思う。メジャーな料理ほど数が多いので目的の料理に行き着くまでに時間を要する。

・目的の言葉を検索ワードに入れても、たくさん種類のあるものは絞りきれずにヒットしてしまったり、もともと少ないレシピだと全く関係のない物がヒットしてしまい、なかなか探しているレシピを探し出せないことがあります。