HSPの芸能人一覧ランキング!カミングアウトしてるのは誰?繊細過ぎて感受性が敏感な有名人は!

HSPの芸能人一覧田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

芸能人の中で、HSPじゃないかと思われている人は誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

HSPとは

まず最初に、HSPとはなにか、という意味について触れておきましょう。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

出展:http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/

12位:YUI

12位はYUI

YUIさんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・YUIはソロのシンガー時代に休業したり、ソロを辞めたと思ったらバンドを始めたり、できちゃった婚したら離婚したりと言動とともにメンタル面が不安定そうな印象しかない。ルックスもソロ時代の清楚なイメージからいきなりエセパンクロッカーみたいな金髪になったりと、もろにメンタルの不安定さが表に出てしまっているような気がする。

11位:米津玄師

11位は米津玄師

米津玄師さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・楽曲は有名で私も良く聞いていますが、あまりメディアに登場する事が少なく、トークなども聞いた事が無い。表に出すぎて、誹謗中朝を受ける可能性があるのが、怖いので出てこないのかな?と感じることもある。きっと繊細な方なんだと思います。

10位:ベッキー

HSPの芸能人ベッキー
10位はベッキー

ベッキーさんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・以前彼女の密着特集をしているテレビ番組を観たときに、周囲に対して非常に敏感にアンテナを張っているように思えた。周囲に過剰に気を使うということは、人目をかなり気にしている性格だと思う。彼女はテレビで見る限り、自分に対してもかなりストイックだと思う。

・あくまでもバラエティーテレビを観た範囲ですが、ベッキーさんの元気すぎる対応や笑顔、共演者やスタッフへの決め細やかな対応でそう思いました。人に嫌われたくないという思いからあの過剰な元気、笑顔に繋がっている印象を受けました。

9位:又吉直樹

9位は又吉直樹

又吉直樹さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・お笑い芸人でありながら本を出版していたりといろいろな方面で活躍されている方だと思います。話し方も頭もいい話し方ですしお笑い芸人というより作家のイメージが強いですがお笑いの方面でも面白くまさかに人生謳歌といった感じがしました。

・控えめにみえるものの、言いたいことを言い出せないだけのように見えているところがある。あまり積極的に自分のことを自分から話すというイメージがなく、なんとなくいつも気を遣っているというか、気が引けているように見える。

8位:遠野なぎこ

8位は遠野なぎこ

遠野なぎこさんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・発言がユニークで異次元のものが見えているのかと感じさせられます。
とても感受性が高く、洞察力がある方なのでは無いかと思います。
リアクションもユニークで五感が普通の方より多く存在しているのではないかと感じるほどです。

・子供のころから子役として芸能界で仕事をしていましたが、その頃から実の親に虐待をされていて、本人がやりたくないことを続けさせられていたそうです。また、人気子役だったが故に中学校でもいじめを受けていましたが、虐待を続ける親にも相談できず、青春時代は1人で思い悩み続けていたとのことです。

・遠野なぎ子さんは一人の時間が必要だとテレビで以前おっしゃってたので、HSPの特徴が出てると思われます。また引きこもりだともおっしゃってたので当てはまると思います。あと、彼女はよく男の人や恋愛に依存しやすそうなのでその傾向があると思います。

7位:最上もが

7位は最上もが

最上もがさんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・Twitterでの呟きが病んでる系の呟きが多く感じているから。見た目はとても綺麗で可愛くてスタイル抜群だから女性からも支持される感じなのにTwitterの内容を読む限り「そこまで考えなくても」「スルーした方がいいような」と思う内容が多く、見ている方が心配になるレベルだから。

・最上もがさんは現在はシングルマザーですが、以前はアイドルとして活躍していてその時から繊細そうな雰囲気があったからです。仕事柄的に、いろいろな人と関わる大変な仕事だと思うが周りを気遣うゆえに気を使いすぎて気にしなくていいことまで気にしてしまってそうだなという風に見えました。

・元々地下アイドルをやっており、あまり明るい印象を受けていなかったため。元々いじめに遭っていたことからアイドル活動を、開始したと何かの番組で見た気がしており、精神的に不安定なイメージを受けていたためです。

6位:若林正恭

6位は若林正恭

若林正恭さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・テレビ番組などで、相手が言っていることを瞬時に理解して、的確なツッコミをいれるところがHSPだと思います。また、常人離れている春日の才能をいち早く見抜き、その才能伸ばしたと言う功績はすごいものがあると思います。

・若林さんだけではないのですがTV番組で司会をやっている人はHSPの印象が強いです。敏感な人だと空気を読むとか、対話で相手の表情や言葉を理解しやすくて、そのうえでどうやったら盛り上がるか感覚でわかっていそう。

・繊細な人、ということでこの中では若林正恭さんだと思いました。繊細さんの特徴である、人や場の空気を深く読み取る能力が高いと思います。ラジオやTVでMCをされていますが、発する言葉に常に相手や周りの事を気にしているなと思います。また、本が好きとの事で、内容に対して人より感情移入が強いのかな、と感じました。もちろん、プライベートな部分は全く知らないので、あくまで視聴者としての意見です。

5位:大野智

5位は大野智

大野智さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・嵐が解散した原因も大野くんの意思によるものが大きいと聞いているが、TVに出る時も無理に誰もコメントを求めておらず、自然体で望ませんている部分などが、おそらく周りがHSP的な部分をすごく気にかけている証拠だと思う。

・ダンスや絵や役者や歌など才能がすごくあるけれど、この芸能界という世界に存在する事にストレスを感じてしまう繊細な心を持っているように思うんです。頭も良くて器用でありながら、繊細さんだからこそ、しばらく休憩をする時間が必要だったのかなと思いました。

・出演しているTV番組などをみているとおどおどした感じが強く、他人に流されることが多いように感じるため。発言も競争していうというよりは中立な立場をキープしてあまり他人を押しのけて前に出ていくイメージではないように感じるため。

4位:中居正広

HSPの芸能人中居
4位は中居正広

中居正広さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・SMAPの中でも、優しいけど強気なところがあり、非常に感受性が強く敏感な気質を持った人だなと思い、はじめ、少しひとりよがりに見えました。でも、裏を返せば、非常に感受性が強く敏感な気質を持っているからの性格だと思いました。

・アイドルとして活躍していただけでなく、グループ解散後は多くの番組でMCも務めて活躍されており、元気で明るくい印象ではありますが、番組の中では、少しふざけて場を和ませたり、トークでは若い世代の方から年上の世代の方にまで気を配ることができる方だと以前から思っていました。人の気持ちを察するなど些細なことでも気づくことができるからこそ、できる気配りなのだと思いました。また、以前番組で、結婚したとしても一緒に暮らさずに過ごしたいとおっしゃっていました。一人でいる時間も大切にしたいと思う方なのだと思ったので、中居正広さんを選びました。

・中井さんは、少し考え方ワンテンポ遅れてるような気はしますが、なかなか頭の良い方だと思います。この先の芸能界の重鎮になるのは間違いないでしょう。良き重鎮の先輩方に守られて、ジャニーズ退社後も穏便に済ませて自分の会社を立ち上げて順調と見えます。大きなスキャンダルもなく自分に強い方だと思います。

3位:堂本剛

3位は堂本剛

堂本剛さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・面白い人だけど他人との接し方が丁寧で踏み込みすぎないので独特だなとテレビ画面で見ていても感じました。人に対して好き嫌いが激しいというよりも、繊細だからこそ傷ついたりちけたりすることを避けているという印象です。

・とても繊細な方というイメージがあります。そういう話を聞いたということではないのですが、雰囲気や性格などテレビなどで以前から見ていたイメージでそうなのではないかと思いました。とてもお優しい方というイメージもありますので、そこからのイメージかもしれません。

・何かの音楽番組で、Kinki kidsとして出演していた時に、堂本光一君は普通にパフォーマンスをしていましたが、堂本剛君は隣で暗い表情をして静かに歌っているだけだったことがありました。そのため剛君は、特別に敏感な繊細さんで、精神的に悩みなどを抱えやすいのかと思いました。

・とても繊細な感じが伝わってくるからです。人と接する時の彼の目線や言動から、繊細で気を使われている感じが、かなりリアルに感じられて、こちらまで胃がキュッとする時があったので、きっと生きにくい方なんだろうなと思っています。

2位:平手友梨奈

HSPの芸能人平手友梨奈
2位は平手友梨奈

平手友梨奈さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・世間や芸能界から注目されているにも関わらず、平手さんご自身が自分のことを過度に謙遜されている言動や行動がSNSや動画などで出回っているのを拝見します。また、ストレスから話せなくなった時期もあると知り、周りの空気を読みすぎるような性格なのかなと想像できる。

・テレビでしかお見掛けしたことがありませんが、ライブで倒れられたり番組でお話しされてるところを見て、とても責任感のある繊細な方だなと感じました。他の方が平気なことも、平手さんは感受性豊かに受け取られるイメージがあります。

・周りを気にしすぎ、気を使いすぎている印象があります。紅白歌合戦でも歌の終わりに倒れていましたが、ものすごいプレッシャーがあったのだと思いますHSPはとにかく神経を使うので、センターは向かないと思います。

・欅坂46のときの「サイレントマジョリティー」の表現力はさすがセンターを務めていただけのことはあると思いましたが、紅白歌合戦で過呼吸で倒れたりして、とてもナイーブで、かつ感受性がとても強い女性なんだと思ったからです。

・ご本人は特に公表されているわけではないし、おそらく中高生で多感な時期だったからということもあるかもしれないけど、あれだけ何度も活動休止をして結果的に欅坂46を卒業した経緯を考えると、ストレスに敏感で繊細な方なのかなと思うから。

1位:田村淳

HSPの芸能人一覧田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
1位は田村淳

田村淳さんがHSPだと感じる理由(抜粋)

・結婚してから、考え方が変わったと思う。今は、色々な所に気配りしながら仕事をしていると思う。結婚する前は女性の影が、ずっとちらついてたが、結婚、子供が、出来たことによって、自分は、何をするべきなのかを考えているためそうなんじゃないかと思う。

・ご自身で公表されていたので、とても印象に残っています。いつも明るく悩みなんてなさそうで、落ち込んだりもしないんだろうなというイメージだったので、繊細な方だと知った時はかなり驚きましたし、見た目などではわからなんだなと印象強かったので選択しました。

・昔は口が悪いとか、ヤンチャなイメージがあり、現在は穏やかな感じになっていますが、そのすべてが自分の不器用さや繊細さを隠すための行動ではないのかなと思わせる。自分の表現を考えた結果、強く見せるようにしてみたり、ヤンチャぶってみたりしているけど、本当は気を使い倒してるのではないかと思います。

・以前見たロンドンハーツという番組で、お風呂場のシャンプーのボトルの裏に水垢の汚れがついている女の人とは付き合えない等、潔癖症を連想させるような話を本人がしており、神経質で気難しそうな印象を受けたため。

・以前にテレビで話しているのを見ました。もともと神経質できれい好きな方なのかなとは思っていました。少しの汚れも許せず彼女にはこうしてほしいとか要望が多く付き合うのが難しいと言ってしたかと思いますがHSPだと聞いて納得しました。