FIFA22面白い?つまらない?クソゲーと不評な理由!感想口コミ評判レビュー!キーパー強すぎ?

FIFA22感想口コミ評判レビュー

人気サッカーゲームのFIFAシリーズから新作、FIFA22が発売です。

年々パワーアップしているFIFAシリーズだけに今作の出来が気になるところ。

FIFA22は面白いのかつまらないのか、感想口コミ評判レビューをみてみましょう。

FIFA22面白い?つまらない?








FIFA22前評判:面白そう・楽しみ

・元選手がどんどん更新され数が豊富そう。その選手が最強のチームを作るカギになりそう。最新の活躍する選手とレジェンドがチームになり非現実的でも理想のチームが作れて他の人とは被らないオリジナルチームが作れてやり始めたらハマりそう。

・今回10月1日から販売のFIFA22ですが、「マシンラーニング」という技術を今作は用いており、それは様々なピッチ上での動きをコンピュータに学ばせ、複雑な動きまで再現するという技術で、前作よりリアルな動きをする選手を操作する楽しさが期待できそうです。

・ウィークリー報酬とシーズン報酬があること。毎週、毎シーズン、パフォーマンスに応じた報酬があり、試合に勝利するとランクが上がり、到達ランクに応じた報酬を獲得できるという点。最近ゲームによく取り入れられている方式で、やる気が出ます。

・ハイパーモーション技術が採用され、げ現実のサッカーに近い体験ができるようになっている点。この技術は22人のプロ選手のモーションキャプチャーを用いることで達成され、EAスポーツでは870万以上のフレームをアルゴリズムに取り込み、ビデオゲーム史上最もリアルな動きを実現させたとされている点。

・CGがとても綺麗できめ細かいプレーができそうで、一度プレイしてみたいと思いました。また、サッカーゲームは子供たちからの人気がありそうで、幅広い世代からの支持が持てそうだと思いました。一度プレーしてみる価値はあると思います。

・選手個々の動きの再現が強化されているらしいので、メッシの細かいボールタッチなどがどこまでリアルに表現できているかがとても楽しみです。それとAIもかなり強化されていて攻撃と守備の両方において動きの幅が広がっているらしいので早くプレイしてみたいです。

・元々個人的にサッカーのゲーム育成系に興味ないので、期待も出来ないです。ただ人物が年々リアルになっている様な気はします。その点に関してはすごいなー、一人一人選手の動きや癖をしっかり動きを見ているんだなーと感心します

・本物のビジュアルと新作ならではのゲームモードが提供されていることに期待できます。自身の能力設定について、実際の選手と比較しながら、決められることに加え、リアルな選手もTwitterで自身に対する能力値設定を茶化すなど、反響があることも面白そうです。

・FIFA22は、ほかのサッカーゲームにはなかなか見られない、ヨーロッパのクラブすべてのユニファーム、選手の実名登録せれていることが面白くプレーできそうだと感じています。また、近年ではjリーグのチームも加わり、日本人はより楽しめそうだと感じました。

・新しく導入されたプログレッションシステムによって色々刷新されたという、FIFAアルティメットチームモードにすごく期待している。数千人のサッカー選手を選んで、自分だけの夢のチームを作り上げるというゲームモードはすごく面白そう。

・今までにない、臨場感とゲームとは思えない程のリアル感が期待できそうだなと思う。パスやシュートなど、2D感が強かった今までのゲームとは違い、自分がほんとにパスやシュートをしているかのような会場の雰囲気を感じながらできそうな所が面白そう。

・監督キャリアにて自分だけのチームを作成できるようになったこと。自分の作ったクラブにニックネームをつけることができてかつ実況開設でも用いることができること。チームの運営方針を自分の希望通りに進めることができること。

・21よりよりリアルで細かい動きが可能になったという事をコマーシャルで見て、そこは期待できるなと思いました。また、AIが改良されたことでより実際の選手に即した動きが可能になっているとのことなので、期待できます。その辺りの細かな動きが実際のオンライン対戦の時にどこまで反映するのかも楽しみです。キャリアモードは結構好きなので それがどう改善されるのか楽しみだ。

・一番期待しているのはHyperMotionの導入で『FIFA 22』はさらにリアルになり、ドリブル、パス、シュートなどの新規アニメーションが追加され、アニメーションの量はこれまでの約3倍にもなるというという情報に期待しています。

・選手のユニフォームなどをカスタマイズして楽しむことが出来るのがとても面白そうだと感じました。カラフルなものにしたり、シックでかっこいいやつにしたり、国のオフィシャルユニフォームに似せたりと色々楽しめそうです。

・画期的なゲームプレイテクノロジー「HyperMotion」により、「FIFA 22」のあらゆるモードですべての試合がさらに進化している点。今までも試合などのグラフィックには不満はなかったが上がるに越したことはないのでは嬉しい。

・グラフィックのクオリティがとても高く最先端の技術を利用している感じが出ている点。まるで本物の試合を自分で動かしてるかのように感じることのできるリアルな試合会場の雰囲気などはこれまでの FIFAシリーズの中でも群を抜いていると思う。

・ウイニングイレブンと比較しても絵がキレイだし期待できそう。あとは操作性も直感的にやりやすく動きやすいとおもいます。選手名も実名であろうし、本物そっくりなので本人を操作しているみたいでとても楽しそうだと思います

・何より実名選手が使える点が魅力です。やはりプロスポーツのゲームでは選手が実名であるかどうかで没入感が違います。独自のクラブを立ち上げることが可能なクラブ作成もソロプレイ主体のプレイヤーにとっては魅力的な新要素でしょう。FIFAシリーズではプレイキャラクターが足を踏み込んだ瞬間はボールを取られやすいなど実際のプレイに近い挙動を取るのも魅力です。

・やはりハイパーモーションに期待大です。今までのFIFAシリーズと異なり、11体11の試合形式をキャプチャーしているということで、よりリアルな動きが期待できるのと、AIの判断性能も上がっているということで、プレー1つ1つの細かな動きとプレーさせている選手以外の動きもより戦術的になっているようなので、現実の試合を観戦しているような感覚にさせてくれることを期待しています。

・実在の700以上のチームの中から1万7千人以上の選手を操ってプレイすることができるのは、サッカーゲームの中でもこのゲームだけだと思います。加えて選えてFIFA21でも選手の動きがとてもリアルでしたが、それを更に進化させた点やボールを持っていない時の選手の動きにも注目したと公表している点など、期待は尽きません。

・とてもリアルなところが面白そう、実際存在するスタジアムに行かなくてもそのスタジアムで試合できるのは面白そう。今までのスポーツゲームではラグやバグが多かったのでその点をどこまで改善できるか、ここに期待しています。

・走る時の歩幅合わせや動きがヌルヌルとよりリアル。動かしていないディフェンダーなどの選手のポジショニングはAIが上手く動かしてくれるみたいなので、サッカーに関して難しいことがわからなくてもそれなりに試合になりやすく集中して楽しめそう。

・FUTヒーローという、チームに所属していたレジェンドたちを使うことができるシステムにより、自分の思い描いていたチームを作ることができる点が面白そう。また、プレミアリーグにおいてシティ、リバプール、トッテナム、チェルシーなど主要クラブのライセンスを取得していることからプレミア好きの自分にとっては期待できる。

・自分独自のクラブを作成できる点ユニフォームやスタジアムなど自分好みにカスタマイズでき客席のカラー、芝生の模様、ゴールネットの種類など細かな調整が可能になっている昔のサカつくをプレイしていた時のことを思い出し面白そうだと感じました。

・Jリーグ(J1)のネームライセンスが取れている点が面白そうです。ウイニングイレブンシリーズと比べて、実名のチームが多いため、現実のリーグの成績と比較しながら楽しめる点を期待しています。キャリアモードが楽しみです。

・画質がより良くなっていて、選手の顔がより現実に近くなっているなと感じました。ウイニングイレブンと違って、選手を手に入れる際の有名な選手を手にする確率が低いので有名な選手を手にしたときの喜びは大きいと思います。

・新作のサッカーゲームなので、既存のサッカーゲームとの差別化がどこまで出来ているかが期待出来る。操作性、どこまで選手を自由に操作できるか、プレイヤーの狙い通りに動かなければどれだけ戦略を練っても意味が無い。

・私がFIFA22の面白そうと思う点は、他のサッカーゲームにはない最新技術をもちいてのリアルを追求しているということです。同じく人気のウイニングイレブンとはまた違ってリアルさ重視なところがこのゲームのいいところだと思います。

・より本物に近い操作感やいろいろなテクニックができるようになっていると思うので非常に楽しみである。登場する選手も実名での登場が多いと思うのでリアリティのあるゲームが楽しめていいと思う。より現実に近い形でゲームを楽しめると思う

FIFA22前評判:つまらなそう・面白くなさそう

・選手のリアルさやテクニックは前作とあまり変わりがなさそう。画質は綺麗になるが綺麗になる分ローディングの時間やメモリー容量を使う為前作で充分と考える人も多そう。そうなってくるとオンラインでは繋がりはあるが身近でやる人が少なくなりそう。

・VPが育ちきったあとは全ての選手のVPが似たり寄ったりの能力になるということに焦点を当てました。過去作でも能力の細分化に関しては乏しかったと思います。そしてユニフォームのバグとマッチング不具合を改善してもらいたいです。

・この手のゲームは必ずチーターが出て来てしまいます。その辺りの対策がしっかりしているかどうかで、真面目に遊んでいるプレーヤーが続けて楽しめるかが決まって来ますので、運営側の対応がかかっていると思います。

・自分のオリジナルの選手を作る点には期待出来なさそうである。この手のゲームは強い選手やチーム等が決まってしまっているので、やりがいやオリジナル性が不足していると考えている。また通信対戦、協力プレイ等は上手くいくのか不安。

・今までのシリーズ以上に戦略や戦術というものが大事になってきた印象があります。元々サッカーゲームとしては敷居が高い印象のあるので、しっかりとしたサッカー知識を持っていないと何をしていいのかわからなくなりそうなのが心配です。

・基本的、面白くはなさそうです。コツコツゲームはするのですがサッカーはどうしても苦手です。サッカーよりもバスケが好きなせいもあるかもしれませんが。どこがというより単純にわたしの趣味じゃないですごめんなさい。

・良くも悪くも、過去の作品と比較して、大きな変化は見られないということです。サッカーに限らず、サッカー選手の試合後の様子や、リアルイベントの実施を通じて、ゲーマーの繋がりを増やせるような今後の新作ゲームに期待します。

・操作性でのリアル感を感じることができないのではないかという不安があると同時にあまり期待していない点でもあります。ウイニングイレブンでは、イニエスタやピケが監修しよりリアルの動きに近づいていっているため、FIFAも選手に動きを見てもらう必要があると思います。

・FIFA22はPS5やPS4やXboxシリーズXなどの多機種で発売されて、PS5やXboxシリーズXなどの次世代機のみに搭載されるハイパーモーション機能があるそうですが、PS5などの高性能な機種に焦点を合わせて制作されたせいで、PS4の旧世代機ではフリーズなどしてきちんと動かないのではないか?と心配しています。

・臨場感やリアル感があるのはいいと思うが、そればっかりを追求していたりすると、大事な顧客が必要とするneedsを見落としていたりすることが他のゲームにはあったりするので、そういったところを改善していけるか不安。

・選手のスキルアップについて、スキルツリー制もいいが各個人選手の練習や試合中のプレイに関するスキルや能力が伸びるようにした方が一個人の選手のプレイに沿って成長しているような感覚があって面白いのではないかと思った。

・Voltaモードは、どういう感じになるのかよく分からないのでちょっと想像ができないです。人数が少なくなる言わゆるフットサルのゲームということでしょうか。説明自体が 正直よく分からないので現時点ではあまり期待できないです。

・まだ試遊していないのでわかりませんが、HyperMotionにより逆に特徴発揮されされないこともあるかもしれないので、その辺りは試遊で確認したいと思っています。また、リアル過ぎるゆえに良くない所も有ると思い、そのあたりも確認したいと思っています。

・グラフィックは綺麗に見えるのですが、リアルさを追求しすぎて少々お顔が怖くなっているように思えました。また、公式サイトも翻訳語なので、ゲームシステムがバグを起こしたときのフィードバックが気になりました。

・選手の能力設定について、選手本人から不満が出ていたりするので、サッカー選手本来の能力に関する調査不足を感じた。画質やグラフィック性能の向上は大変すばらしいことであるが、肝心の内容がしっかりと作りこまれていなければ駄作になってしまう。

・サッカーについての知識あまり持っていない人が最大限楽しむことが困難そうであるということ。好きな選手のステータスがあまりにも低かったりすると少しがっかりしてしまう人も出てくるのではないかと少し心配にもなる。

・うごきが重たいようなもっさり感がないか心配です。ファールの頻度やシュートの決まりやすさなど、ゲームバランスを崩す様なことがなければ大丈夫でしょう。カメラの角度や広さなどはどうでしょう。あとはどのぐらい自由度があるかです。

・何作も続いたシリーズなのでどうしてもゲーム性は大きく変化せずマンネリを感じるのも事実です。実在選手のモデリングがあまり似ていない選手が時々いますがこれはモデリングの問題なので次世代機用にグラフィックが向上しても改善されないのではないかと思っていますので期待はしていません。

・不安要素があるとすれば、今回の精度向上に伴って選手の競り合いや球際の反応時にフェアな戦いができるのかどうか、コンピューターならではのイレギュラーな動きが少しでもなくなっていることも併せて期待しています。

・使用できる選手が多いことから、全ての選手の能力値が実在の選手と本当にマッチしているのかが疑問な点があります。実際にもチェルシーのリュディガー選手が自分の能力の設定に大して早くも不満を表しているだけに、この選手はもっとすごいはずだなどといった不満が出てくる可能性があると考えています。

・FIFA22のようなリアルなゲームには当たり前なのだが、データ容量がとても多いです。今作では、ドリブルやシュートなどの新モーションも加わっているので今まで以上にデータ容量が増えるのでバグなどの改善には期待できない。

・AIがより賢くなったらしい。そのことでプレイヤースキルに差が出てこなくなることがどう影響するか少し気になる。また、動きがリアルすぎてコントローラーを握ったときに脳内でイメージしている動きと画面上の動きのズレが慣れるまで大変そう。

・競合のウイニングイレブンによって、チームのライセンスが少なくなってしまっている点が残念だと感じる。プレミアが充実している反面、セリエAではユベントスやローマがないためセリエA好きにとっては残念なのではないかと感じる。

・次世代ハイパーモーションテクノロジーがps4では機能しないという点は残念に思います。ps5,xboxシリーズX/S,およびStadiaバージョンのゲームでのみ機能します。まだまだPS4を使用している人達が多いと思うので残念です。

・選手の能力値が正確ではなさそうなのが残念そうな点です。全盛期を過ぎて大ベテランとなったクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシが最高レベルの能力値となる点が面白くなさそうです。若手選手の成長スピードを上げてほしいです。

・画質などはFIFA21とくらべて良くなっていると感じますが、FIFA21の時との違いがあまりわからないです。新しい機能とかスキル、操作などが公開されているもの以外にもあるかもしれませんが現在出ている情報だとあまり変化が期待できないです。

・既存のサッカーゲームと同様の視点、操作方法では期待出来ない。結局使用可能な選手次第なのだろうか。いっそ手持ちのコントローラでの操作はやめにして、新規のサッカー向けデバイスを同時リリース出来れば、話題性も含め、いい刺激になるのではないか。

・個人的にはFIFA21みたいな課金要素がかなり必要なゲームにならないか心配です。後は、バグが21ではあったのですが、その点をちゃんと改善できているのか、なども期待していてこのゲームが好きなので心配です。

・できることが多くなりすぎて操作が難しくなりそうな気がする為、初めての人や久しぶりにゲームをやった人は操作に戸惑う場合があり、ゲームから晴れてしまう場合もあるかもしれない。また、有名な選手が実名でない場合も残念だと思う。