モナーク面白い?つまらない?良ゲークソゲーと言われる理由は!感想口コミ評判レビュー!

モナーク感想口コミ評判レビュー

フリューから新作ゲーム「モナーク」が発売です。

真・女神転生っぽさやカリギュラらしさを感じるという前評判もあった注目作です。

モナークは面白いのかつまらないのか、感想口コミ評判をみてみましょう。

モナーク公式webサイトはこちら
モナーク公式webサイト

モナーク面白い?つまらない?







モナーク前評判:面白そう・楽しみ

・単なる異世界ものではなく、学生たちが狂気に包まれていく様を描いているらしいのでその点が斬新に感じる。戦闘や探索にも発狂の概念を取り入れており、TRPG感がある作品になっているのではないかと期待しています。

・キャラクターデザインが秀逸。どの登場人物も個性的で魅力的だと感じた。ゲームシステムの欲求値を七軸であらわすパラメータ「EGO」も面白そう。出題される診断等で変化するシステムは是非やってみたい。発狂度を上昇させ発動できる「権能」も面白そう。

・ビジュアルと音楽、キャラ同士の掛け合いが魅力だしそこを期待して皆さん購入されるのではないかと思います。中でもエゴと狂気を糧にする悪魔のちからでたたかうという面でダーク系学園RPGが好きな人には期待がかかると思います。

・悪魔との契約により、歪んでいく学園、世界という設定が面白そう。誰しもエゴはあると思うがそれがどうなっていくのか非常に気になるところです。また、キャラクターも多彩で、キャラデザも好みでプレイしてても飽きることがなさそうです。

・ゲームシステムが魅力ですね。エゴで能力が変化するというとこも面白そう。ちなみに自分のエゴ診断は”嫉妬”でした。自分のエゴでゲーム展開が変わるとわかりつつ、正解の回答を選ぶか自分のエゴを優先させるかの葛藤が魅力ですね。

・悪魔の力で戦うというところとイベントパートでエゴを育むというコンセプトが面白そうと思った。戦闘時にフリームーブでありながら、攻撃時の敵・味方の位置関係でアシストが発生したりする点も戦い方の幅を広げてくれそうで面白そうだと思う。

・ダークな世界観・キャラクターデザインがとても良いと感じる。特に女の子のキャラクターデザインに惹かれている。そしてこの世界観で学園モノというところに興味が生まれる。結末が何種類もあるということで、やりこみ要素もあるのかとゲームシステムにも期待できる。

・アンケートに答えるだけのつもりだったが、自分もやりたくなってしまった。ゲームシステムがまず好みだと思った、キャラメイク好きにはたまらないだろう。占いや性格診断が好きな人もはまるかもしれない。ゲーム中の選択でキャラクターが変化するゲームは過去にもプレイ済みだけれども、面白そうに感じた。

・真・女神転生シリーズの過去のスタッフが再集結して作っている作品と聞いているので、それだけで面白さが保証されていると思う。ビジュアルもPVを見る限りしょぼさは感じられないので、よく作りこまれていると思う。

・学園が外界から孤立し、その中で怪異と戦う事になるという設定は王道にして魅力的。数人の個性的なキャラからパートナーとして一人を選ぶというところは悩ましく、その数だけ結末が変わるなら何度も遊べる作品になりそう。七つの大罪と言われる項目をパラメータとして扱っているのも面白い。

・学園異世界!中二病!コマンドバトルのJRPG!というわかってはいるけど好きな人にはたまらない要素を詰め込んでおり、期待は外さなそう。一見、他社の女神転生シリーズを彷彿とさせるが、あれよりは雰囲気もライトで新規ファンも気軽に楽しめそう。

・七つの大罪を取り入れて各罪に悪魔が宿り、宿主が力を使うたびに世界が歪んでいくという設定が面白そうと感じた。主人公は大罪の外の八番目の悪魔の契約者で、外の世界へ帰るために悪魔と契約するとあるのでその世界の住人ではないのかなと思いました。エゴと呼ばれる欲望値でストーリーが変化するようなのでそれも含めて面白そうだなと思います。

・作画がかなりきれいだと思いました。おしゃれな雰囲気が前面に押し出されえていて、第一印象付けは成功だと思いました。謎めいたストーリーも遊びたい欲求を駆り立ててると思いました。声優さんもとても豪華なところもいいです。

・エゴシステムが斬新だと思いました。また、世界観がダークな感じがして、ゲームシナリオも期待できそうです。グラフィックもキレイでした。公式ホームページで「お試しエゴ診断」や「ゲームシステムの紹介」を確認できるのも魅力的です。

・操作に慣れてくれば戦闘は楽しめそう。制服姿の女性キャラが登場するので、探索シーンや戦闘シーンで太ももが見えるのが嬉しい。パンチラにも期待。選ぶバディによって結末が変わるそうなので、やり込み要素はありそう。

・pvをみて衝撃でした!映画のような迫力で見てるだけでも楽しめました!ストーリーや声優陣も好きでとくに戦闘システムは個人的にはまりそうです。自分の欲求値を満たしながら成長させていくというのも面白い発想だなと思いました。

モナーク前評判:つまらなそう・面白くなさそう

・コストパフォーマンスの問題からか、有名声優さんをあまり起用で来ていない点が残念に感じる。また仲間とともに悪魔を駆使して異世界で冒険するという展開に対して他社の「ペルソナ」を連想してしまい、その点も残念に思った。

・戦闘パートで自分のターンで指定された範囲を自由に移動できるようだが狭いように感じた。探索パートでの霧の中を移動しヒントを探しながらの攻略は動画を見る限り単調になりそうな予感がする。バニタスが可愛くない。

・学園RPGゲームと言う事で恋愛要素などは多かれ少なかれ入ってくると思いますが、サラッとしたものであれば良いですが、恋愛が結構メイン的になってしまうとそう言うのを求めていない層には面白く感じないのではないかと思います。

・エゴだったり、そういう系の話が好きではない、イライラするという人にはおすすめ出来ない内容なのではないかと思います。人によっては、面白いとは思わないのかもしれません。戦闘もどの程度の楽しさがあるのか内容によっては残念になり得そうです。

・少し体験版をプレーしましたが、グラフィックについてはモッサリして粘土みたい。目の前に敵がいる状況なのに長めの会話が始まって、その間敵側もずっと棒立ちでいる・・・っていうシーンが多かったのが気になった。

・最近のゲームにしてはグラフィックが粗い印象を受けた点は残念。あと、発狂度というパラメーターがあるのはいいが精神安定剤で回復するというのは問題にならないのか?面白い・面白くない以前に不快に感じる人がいそうな点が気になる。

・期待できないという点は現時点で特にはみつからないが、しいて言うならゲームシステムになじめるかが不安です。チュートリアルがしっかりしていることを希望しています。結末の種類以外にもやりこみ要素・ミニゲームがあるといいなと思います。

・主人公自体をいじれないのはちょっと残念。使役するキャラクターだけじゃなく、主人公いじれたらなと個人的には思ってしまう。あとは、プレイ動画を少しのぞいたが、爽快感というかシステムとしては成り立っているけれどももちろん、バトル自体はスリルがあって楽しめるのかというとまだ疑惑と心配なところがあるかな

・内容が学園モノということで、そこに文句はないが、キャラクターデザインが可愛い感じにしすぎだと思う。もう少し、硬派でダークな世界観を大事にしてほしいと感じだ。今は「かわいい」が蔓延している世の中だから、他の作品の中に埋もれてしまうし、「かわいい」は単純に飽き飽きです。

・キャラクターが鎧のようなものを纏って戦うが、そのデザインが骸骨のようでカッコいいとは言い難い。同じく使役出来るユニット「眷属」も似た感じのデザイン。眷属の見た目をカスタマイズ出来るらしいが、そもそも魅力を感じないデザインなので微妙。

・10年以上前の作品と言われても全く違和感を覚えないほど、あまりにもグラフィックがチープ。類似作の女神転生シリーズも良くはないが、それと比べても悪い。元のキャラデザ等は悪くないので予算の問題なのか、任天堂スイッチでもリリースしているので性能の問題なのか、子供が見ても大人が見てもきびしい見た目だと思う。

・世界観がいまいち分かりづらいなと感じました。いろいろ詰め込むのは面白そうだけど、詰め込みすぎて輪郭がぼやけているように思います。自分の選択自体でストーリーが変わる、四人いる自分の相棒の選択によっても変わるということらしいので周回目的が基本なのかなとも思います。それを踏まえると少し長そうだと感じました。

・しいて言うならペルソナシリーズ感が強くて、オリジナリティーは薄いかなと思いました。ゲームのテーマ状しかないところはありますが、陰鬱な雰囲気が強すぎるところも少し残念です。遊んでいてとても疲れそうだなとは思いました。

・ダークな世界観ですが、グロ要素があるのかどうかが気になりました。どれだけ面白いゲームでも、グロ耐性によっては楽しめない人も出てくると思います。戦闘システムに関しては、一般的で珍しいところはないので、戦闘シーンで楽しめるかどうかが分かりませんでした。

・戦闘のルールなどで覚えることが多そうで、慣れるまでは苦労しそう。最新作のゲームにしては、CGのクオリティがそこまで高くないように感じる。キャラクターイラストのタッチが独特で絵画っぽいので、好みが分かれそう。

・ある程度成長させた後はやり込み要素がないように今のところ感じています。それはこれからのアップデートに期待かと思います。あと戦闘シーンのビジュアルがグラ弱そうに思えてちょっと心配です。最近は大手有名タイトルでもすぐ課金させて有利になり終わるゲームも多いのでそうならないか心配です。