スーパーロボット大戦30面白い?つまらない?感想口コミ評判レビュー!

スパロボ30感想口コミ評判レビュー

スパロボ30周年を記念するアニバーサリー作品、「スーパーロボット大戦30」が発売です。

今回も新規参入作品があり、新システムも気になるところ。

スーパーロボット大戦30は面白いのかつまらないのか、感想口コミ評判をみてみましょう。

スーパーロボット大戦30公式webサイトはこちら
スーパーロボット大戦30公式webサイト

スーパーロボット大戦30面白い?つまらない?

※随時更新


スーパーロボット大戦30前評判:面白そう・楽しみ

・ロボットゲームのオールスター感謝祭みたいなものなので、新規参戦機体やシナリオ、グラフィックの向上などが見込めるのでそれが楽しみ。今作にはエリアを自由に選択できるシステムが導入されるらしく、これによって遊びの幅が広がる可能性があるかも知れないので、そこが期待。

・過去作も何作品か遊んだタイトルなので、戦闘でのアニメーションの進化を堪能したい。新規参戦のグリッドマンは個人的に楽しみ。オリジナルキャラクターのデザインも良いと思う。オリジナキャラクターの声優陣も興味深い。

・絶対にありえなかった共闘や会話等が、このゲームでなら実現する様なところがスパロボの醍醐味だと思います。その最新作にはオリジナルの機体ヒュッケバイン30や、オリジナルキャラクターが出ますからそのキャラクターと、既存のアニメ作品から出典されるキャラクターとの関係性が選べたりするとより面白いのではないかと思います。

・やはり色々な作品の機体が出てストーリーを展開するところがシリーズ通してですが、今作でも熱いし、面白そうだなと思いました。古い作品から最近の新しい作品まで様々で、機体も多いので、好きな機体で進めていきたいという意欲も湧きます。

・共闘やオートバトルが等システムが進化している点が評価ポイント。あと、Vガンダムが参戦は朗報です。めっちゃ好きなので。欲を言えば、戦闘に参加するロボをもっと増やしてほしい。自分的には20機ぐらいいるともっと戦術も楽しめます。

・昔の作品はやったことがあるが、グラフィックがキレイになって迫力がある戦闘シーンを当時のようなわくわくした気持ちで楽しめそうな感じがある。やはりムービーが楽しませてくれそうで期待したい。あと個人的にジェイデッカーの参戦はうれしく思う。

・個人的にコードギアスが参戦していることを楽しみにしています。ゲームシステムの面でいうと、これまで培ってきたシリーズの流れの中で、プレイヤーがスムーズに入り込めるような作りになっていることに期待します。

・キャラクター数が多い。過去作の集大成といった具合なので、システムがしっかりしてそう。改悪されていなければ、過去作に思い入れがある人は得に楽しめるのではないかと思う。ムービー見る限り、アニメ調が良いなと思った

・とにかく何かしら知っているアニメ作品のロボットが登場している。今回も初登場作品があるので、そこが楽しみ。登場ロボットの設定を呼んでいるだけで楽しめ。今回から家庭用で初のオートバトルを選べると聞いているので、プレイが楽になる。

・大筋のシステムは従来通りで安定の遊び心地になると思う。経験値や資金稼ぎが出来るようなので好きなキャラをとことん育成出来そう。バトルアニメーションのクオリティにも期待できる。オリジナル主人公及びオリジナル機体もカッコいい。

・過去作から続く強靭な雰囲気を感じるし、根強いファンも多い作品なので絶対的な安心感が感じられる。下手に新しいことをやるより、面白かったことをもっと推し進めていこうというわかりやすいシリーズなのでファンはまず間違いなく楽しめるだろう。

・もう30なのかと感慨深い思いです。今回は機体のみの参戦のキャラクターもいるようですが、もともとキャラクターも多く、懐かしい思いでいっぱいです。過去のスパロボでは各キャラクターの背景なども多少は語られたりしたのですが、今回どのような形で話が始まるのか楽しみです。

・ガンダムやマジンガーZなど様々なロボットアニメからロボットが集結したゲームです!ファンにはたまらないゲームなんだろうなと思います!昔の良かった戦闘システムを残して新しいゲームを作るところに製作スタッフたちの愛を感じました。

・参戦作品の多さが面白そうです。結構古い作品である機動戦士Vガンダムが参戦する作品は珍しいため、遊んでみたくなりました。AUTOシステムで面倒な作業を自動化できるのも面白そうです。グラフィックもキレイで戦闘シーンが楽しめそうです。

・サイバスターやSRXなど、懐かしいオリジナルキャラも登場するので昔からのスパロボファンには嬉しい。オリジナル女性キャラのミツバやリアンが巨乳っぽいので、戦闘シーンでの乳揺れが楽しみ。マジンガーやゲッターロボなど、シリーズ初期からおなじみの作品も参戦する。

・超大作シリーズなのでタイトルだけですでに面白そうでシリーズ好きとしてはそれだけでも期待できます。昔から大きく変わる事のない戦闘システムなのにずっと面白いのは魅力の一つです。特に今回はswitchやsteamなどプラットフォームが増えてるので自分のメイン機で遊べるのも嬉しい。

スーパーロボット大戦30前評判:つまらなそう・面白くなさそう

・30周年記念作品とはいえ、基本的には毎回出されているスーパーロボット大戦シリーズと変わらない。グラフィックの向上などはあるものの、シナリオも近年同じような展開が続いているのも残念。またオート戦闘というものが不安に感じる。

・オリジナルロボットのヒュケバイン30のデザインがとにかく残念。目の部分にXが3つ並んでいるが、悪目立ちしている。あと参戦作品数も少し物足りないように感じた。30周年記念の作品なのでもっと参戦作品が多くても良かったと思う。

・面白そうの、項目で書いたことの逆で、オリジナルキャラクターや、オリジナル機体をよく思わない人もいると思います。既存キャラや既存機体より遥かに優遇されていたりするからです。単に会話にオリジナルキャラクターは入ってこないでほしいとかもあるかもしれませんが、オリジナルキャラクターの出ない、少ない頃のファンと、オリジナルキャラクターがいてもファンという人がいるとしたら、今作はオリジナルキャラクターが出るので面白くないと判断する可能性はあると思います。

・シリーズ通して、同じようなシステムなのでいい加減、飽きてる人は多いと思います。新しいシステムを考えて入れても、どれだけ真新しさを見せれるかと言えばそれは微妙だと思いました。好きな機体、キャラクターが出ていない方には今回は残念であろうと思います。

・結局マップ兵器依存が高くなるのかな?という点が懸念事項。もちろんあっても良いが、たくさんのロボで自分なりの脳内ストーリーで進めるのが楽しいのに、マップ兵器依存するとバトルが作業になっていくのが、これまでのパターンでした。

・今作に限らないが昭和スーパー系のロボットがだいぶ減ってしまったなぁという印象で寂しく感じる。全体としても参戦作品が少なく感じる。30周年を謳うのならばもっとド派手なお祭り感を出して欲しかったと感じてしまったのが残念。

・参戦作品がもっとたくさんあってほしかったというのが個人的な感想です。ガンダムシリーズもっと参戦してくれていたら、すごく楽しめると思うのですが…。機体のみ参戦という形でも良かったので、沢山のロボットを操作出来たらどんなに楽しかっただろう、と思いました。

・公式サイト見る限り、過去作プレイ済みの方への宣伝といった印象。過去作プレイしたことない自分としては、もう少しざっくりでいいから、説明を入れてほしかったというのはありその不親切さは少しゲームへの期待度を下げる。それから、過去作に触れていなくても、難易度的には慣れてない初心者でも楽しめるのかな?という点での不安要素がある

・大好きな作品のロボットが登場するからこその不満だが、自分の大好きなロボットよりも、ゲーム内の設定上性能がいい他作品のロボが登場するのはむかつく。ゲームが進み敵が強くなっていくと、敵に簡単にやられたりすることもある。「俺のマジンガーが、こんなに弱いわけないだろ!」みたいなことは誰もが思うこと。

・この作品の最大の要点は「自分が好きな作品が参戦するか」だと思う。キャラクターが魅力のゲームなので、好きな作品が参戦していない時点で購買意欲は湧かないのでは。過去作から続投の作品に関しては、アニメーションの一部が使いまわしかと思われるものもあり、新規作品とのクオリティの差を感じてしまう。

・「わかる人にはわかる」を推し進めすぎて、新規ファンが途中参入しにくい雰囲気を(意図的に?)作り出しているのは残念。手垢のつきまくった作風で、システムも微妙に変えただけなので新鮮味も感じられない。タイトルから30周年なのか?(オフィシャルwebからははっきり読み取れなかった)と思うが、かといって集大成的な作品というわけでもなさそうで、作品をなんとなくただ作りましたという以上の意図が感じられない。

・知っている、知らないのキャラクターが案外激しすぎるかもしれません。キャラクターやそのキャラクターの背景を知っている人は楽しいでしょうけれど、知らない人は何が何だかという感じで機体だけを動かすことになるのではと思います。これは、ガンダム自体がたくさんある弊害の一つかもしれません。

・まず子供向けではないなと思いました。登場するロボットもガンダムやマジンガーZ、新しくてもルルーシュなのでコアなファン向け過ぎます。軽い気持ちで買えない遊べない印象が強いです。もう少し新しめのロボットも出てきたら変わるのかなと思いました。

・AUTOシステムが実装されましたが、根本的なゲームシステムは従来の作品と同じなため、すぐに飽きてしまいそうです。主人公機がヒュッケバインなので、過去の作品と同じ印象を受けました。宣伝用動画を見ても、シナリオは過去作品と似ててマンネリ化してると思いました。

・長年のスパロボファンが目を引くような新しい要素がなさそう。やり込んでいくと戦闘シーンにも飽きていってカットするようになり、ストーリーを進めるのがただの作業のようになってしまう。おなじみの作品が参戦するのは安心感もあるが、新鮮味が欠けるのも正直なところ。

・このシリーズは当たり前といえばそうなのですがプレイ人数が1人というところです。このご時世でオンラインで交流できないことが不満ですね。せっかくプラットフォームを増やしてもその良さを利用できてないと思います。昔ながらを大切にしつつ現在の流行・普通を取り入れてほしいなと思いました。