都道府県学力ランキング!頭がいい人が多い・教育水準がいいのはどの地域! | LIFE

都道府県学力ランキング!頭がいい人が多い・教育水準がいいのはどの地域!

頭がいい都道府県ランキング

頭のいい人が多いと言われている都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

13位:広島県

13位は広島県

広島県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・総理大臣や有名な政治家が多く、また、教育が公立でもきちんとしていて、東大をはじめとした大学に数多く入っているように思えるから。広島の人は思慮深く、慎重に何事も考えて、きちんとした行動をとる人が多いと思えるから。

12位:青森県

12位は青森県

青森県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・自分の感覚ではあるが、頭の良い人は寒い地域で、どちらかというと生活するうえで何かと不自由が多い地域の方が多いのではないかと思っている。それは毎日の生活が不便な故に、なるべく合理的で経済的な知恵を有することと隣り合わせの生活を送っているため、様々なことを理性的に筋道立てて考えているのではないかと感じているからである。

11位:大阪府

11位は大阪府

大阪府の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・クイズ番組など見ていると、必ずというわけではあいませんがほぼ頭が良い高校や大学に大阪府が入っているイメージがあります。次にクイズ番組に出てくる頭が良い人が、いつも同じ人ではありません。頭良いなと思うと、大阪の人が多い印象があります。

10位:長野県

10位は長野県

長野県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・教育県として知られ、出身の芸能人などを拝見していると、出身大学等も優秀なのかなぁと感じます。そばが有名ですが、脳の働きにもいいのかと感じています。オリエンタルラジオの藤盛さんが明治大学出身だと聞いて強く思いました。

9位:島根県

9位は島根県

島根県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・竹下登元総理大臣などの政治家が多く輩出されているので、頭がいい人が多いイメージがあります。出雲大社も有名で、神の力が宿りそうです。日本海に近く雪の多い寒い地方は、忍耐強く勉学に励む人が多いので頭良さそうです!

8位:福井県

8位は福井県

福井県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・大学生の頃に地方の財政を調べることになり、福井県の学校にお邪魔させていただくことがありましたが、その際に学校で使っているテキストがとてもレベルが高かったような記憶があります。また廊下に張り出されている書道の字がめちゃくちゃ上手いなと感じたのをはっきりと覚えています。

7位:福岡県

7位は福岡県

福岡県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・多数の起業家や成功している企業が多い場所でもあることから、頭がいい人が多い県ではないかと感じます。地方都市でありながら情報やトレンドへの感度が高く優良なお店が多い理由かと思います。起業している人も多いのもこのためであると思います。

6位:愛知県

6位は愛知県

愛知県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・戦国時代から尾張には織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の英傑を輩出し、江戸時代になっても徳川宗春が将軍の吉宗に対抗して江戸よりも名古屋を発展させました。現代でも世界を代表するトヨタがあります。私の知人の愛知県人も少し変わっているが頭の良い人が多いです。愛知県にはそう言った土壌があると思います。

・愛知は金銭にがめつい人が多いですが、そのぶん、頭がキレる人も多いと思うからです。損得計算を瞬時に行い、自分にとっていい方向に物事を持っていく術を持っている方が多いです。計算高く、それでいて戦略家というイメージです。

5位:富山県

5位は富山県

富山県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・何かの情報で日本で一番教育に熱心な県だと知りました。あと海もあって畑もあり観光業も盛んでお金持ちな人が多いイメージがあります。お金に余裕があると子どもの教育費にも当てることができるので十分な教育を受けるのかなと思います。

・私の勝手なイメージですが、東北や北陸には頭が良いという印象があります。その中でも富山県は特に優秀なイメージがあるからです。また、富山県には知的なイメージもあるので、富山県にしました。また、全国的にみても富山駅は成績が優秀だからです。

4位:兵庫県

4位は兵庫県

兵庫県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・灘に加えて甲陽学院もあるから。開成や筑駒とくらべてあきらかに人口も少ないわりに、大学への進学実績は東京の難関私学をはるかに凌駕する圧倒的成績、間違いなく頭がいい人が多いことに他ならないといって過言ではありません。

・兵庫県にはかの有名進学校の灘高校があるので、頭のいい人が多いという印象があります。また、神戸は海外に向けて開けた都市のイメージがあり、素晴らしい絶景スポットも多くあり、それだけでも頭が活性化されそうです。

3位:秋田県

3位は秋田県

秋田県の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・学力テストなどで上位にいる印象がある。それに関するニュースを見た時に教育に力を入れているという話を聞いた。県全体で学力を上げようとする取り組みをしていてそれがしっかりと成果に表れているから。平均的に頭が良いと思う。

・真の賢さというのは与えられた課題をこなす能力だけでなく、自分から積極的に情報収集し、思考・判断しながら対応を図ることができる能力も持ち合わせているということであろう。その観点では秋田の国際教養大学は後者の能力を鍛えることが可能な日本で唯一無二の特徴を持った大学だ。そんな大学の存在あってか秋田はとても教養が深い県であろうと感じたから。

・昔から頭のいい人が多いという話はよく聞いていました。実際に自分が大学の頃、同じクラスに秋田県出身の人がいましたが、頭のよさは感じていました。また、会社勤めを始めてからも、同じ職場に秋田県出身者がいましたが、なかなかの切れ者でした。

・子供の学力テストの結果で、よく1位を取っているのが秋田県のようです。都内では、すぐ近くに塾などがあり、私立校も多く、勉強する機会が自然と多くなるだろうに、1位が秋田県なのでびっくりしました。自学が大切という事ですね。

2位:京都府

2位は京都府

京都府の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・頭がいいというよりかは、頭の回転がいいようなイメージです。弁が立つという感じで。京都というブランドでそういえ風に見えるだけなのか分かりませんが、仲間にいてくれたら嬉しいけど、敵に回したらめんどくさそうだなぁと思います。

・一瞬、東京都かなー?とも思いましたが、京都大学もあるし教養のあるひとは京都とかに集まってくるのかなー?と思って京都府にしました。また、歴史的に有名なものなどもきょうとに多いので京都府を選ばせていただきました。

・京都大学があり私の祖父も京都大学出身でとても頭がよかったので、京都は知的なイメージがあります。東京と迷いましたが東京大学は全国各地から優秀な人材が集まるのに対して京都大学は関西近辺の優秀な人材が集まるイメージです。

・あの大学で有名な京都大学がありますし、やはり歴史が深い土地なので選びました。東京大学より頭がいいと聞きますし。家が相当前から歴史のある家が多そうなのも選考基準です。東京よりも、古い名家が多いとも聞きました。

・京都大学のイメージが強いです。テレビのクイズ番組でも京都大学出身の芸能人が活躍しているのを拝見し、何となく京都はお洒落で頭が良いというイメージがあります。東大ともよく比較されていますが、京大の方が知的な印象です。

・勉強のできるできないではなく、頭の回転の早さでは京都が一番だと思います。回りくどい言い回しや、丁寧に見せかけてイヤミを言うなど、わざわざ言いにくいことでもやわらかく言い換えて言うことができるのは頭の回転が速くないとできないと思うからです。

1位:東京都

1位は東京都

東京都の人が頭がいいと評判の理由(抜粋)

・最高学府の東大があり、他にもたくさんの教育機関があるから、教育レベルが高いのではないかと思う
また、日本の首都でもあるので情報も早く、何事においても子供から大人まで新たなサービスを使い、頭が活性化されてそうなイメージがある

・日本一の東京大学に進学するのは、東京の高校が多いです。進学校が多くあるのも目立ちます。他の県でも進学校は有名ですが、数では東京がダントツです。早稲田、慶応など私学も優秀な大学が多くみられます。地方から東京の優秀な大学に進学し、そのまま東京で就職する人も多くいると思われます。

・東京都は世界に誇る東京大学があるし、有名な大学は東京都にあるからです。また首都という事で人がたくさん集まるからです。人が集まればいろんな考えが出てくるし、試行錯誤もするから自然と頭が良くなると思います。

・地元で自称進学校に通っていたにも関わらず周りの人はニュースも新聞も見ず、それらを見るのはカッコ悪いという風潮までありました。進学で上京すると大学の同級生たちが当たり前のようにニュースや時事問題を話題にしている姿を見て、やはり各地の頭脳が集まっている地域は違うなと感じました。

・東京には大きな銀行や難しい大学があるから。京都もそうだと思うけど京都にはそれ以外の人も色々いる気がするから割合で言うならたぶん東京のほうが多いです!あと住んでるところが京都より東京に近いので東京のほうが自分の中で解像度が高いです。京都はよく知りません。

・東大や東京に行きたい意識から勉強する学生が多いと感じる。高専や他の大学も偏差値が高いと感じる。都心な為、小学校受験が受験に力を入れる親子が多い。他人の目を気にしやすい傾向が見られる。上場企業も多く、企業の意思が高いイメージがある。

・頭のいい大学や、有名企業、有名な病院があったり、政治家や、有名人の活動の場が東京に集中しているのからです。また、日本の首都でもあり、国を動かす中心地として、地方からも頭のいいひとが集まってきていると思うからです。

・東京に住むなら、ある程度頭がよくないとまともに生きていくのは難しいでしょう。多少誇張気味になりますが、東京に住んでいるとまずあらゆる誘惑に打ち勝つ必要があり、また、人を騙そうとするような勧誘も多いので、頭がよい人でないと住むのは難しいと考える為です。

・人口が多いという点で競争力が激しいのと、東京大学、早稲田や慶応などの有名私立がたくさんあるからです。単純に著名な方も多いので頭がいい人が多そうと思いました。また、小・中の全国学力学習状況調査でも上位を維持しているからです。

・日本で一番頭の良い大学とされる東京大学や慶應、早稲田などの有名私立があるので自然と頭の良い人が集まる。また、世帯年収が高いので子供一人当たりにかける教育資金が他県より多く、幼い頃から学習環境が整っているため自然と学力が高くなる。

・一番人口が多いからが直観でそう思いました。また外国人も多く、外国人も含めて頭の良いひとがいるイメージもあるし、本当に人口が多いということ。偏見かもしれないが、そういう考えがあって東京に頭の良い人と多いと私は思います。

・有名大学や有名高校などが集まっていること、また、大企業や官公庁など、いわゆるエリートが集まっている街でもあるため、頭のいい人はそれと比例して多いのではないかと思います。また、自身の経験としても、同じ大学内で大企業に就職した方や、同級生内で頭がいいと言われていた方は東京へ多くが就職していきました。

・地域柄、親御さんが裕福な方も多いいという事で教育費用にも多くかける事ができ、又学校自体も多いいので教育に関して熱心な方が集まりやすいのかなとも思います。親御さん自身も幼少の頃から教育熱心に育てられた環境にあった方が多いいのかなとも思います。

・東京都は日本の首都であり人口も1000万人を超える一番の大都市ですし、総数からもいって頭の良いかたが多いのは自然な気がします。また、特に首都圏の方が学業に関しても幼い頃から教育されているイメージですし、「慶応幼稚舎」をはじめ、お受験などもやはり都心部の比率が多いのではないでしょうか。