ポケモンブリダイシャイパ面白い?つまらない?感想口コミ評判!リメイク変更点と違いは!

ポケモンブリダイシャイパ感想口コミ評判レビュー

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールが発売です。

DS版のリメイクですが、どう変わっているのかが気になるところ。

ブリダイシャイパは面白いのかつまらないのか、感想口コミ評判をみてみましょう。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパールメーカー公式webサイトはこちら
メーカー公式webサイト

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール面白い?つまらない?








ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール前評判:面白そう・楽しみ

・まず一番にダイパにもあった地下洞窟です。ダイヤモンドをプレイしていた時にもやり込んでいたのでまた出来るので期待してます。他にも恒例にはなっていますが主人公の着せ替えがある点です。後はコンテストが復活したしてるのでコンテストの楽しみです。

・「ちかつうろ」や「ボールデコ」などのポケットモンスターダイヤモンド・パールシリーズにしかなかった要素が、リメイクされても引き続き遊ぶことができるところ。特に「ちかつうろ」は友達と遊ぶ時は必ずやっていたので、その時と同じようにまた遊べることが楽しみです。

・ポケモンの連れ歩きができるのがとてもキュートで楽しみですね。着せ替え要素もモチベがあがりますね。ポケモンの隠れ家の追加要素もやり込み好きとしてはいいですね。コンテストショーも着せ替えがありお楽しみ要素満載ですね。

・今回、面白そう・期待している点は、やはり昔の要素をどれだけ取り入れているのか?という部分だと思います。勿論、今回のソフトからポケモンを始めたいと考えている人も多いかと思いますが、それ以上に昔プレイしていたプレイヤーが待ち望んでいた分、昔の要素をなるべく多く取り入れてもらい少年時代の記憶を蘇られてもらいたいです。

・まずは映像がきれいだと思いました。ミニチュアな主人公がとてもかわいくて、親しみやすさを感じました。映像の感じだと、初期のポケトモゲームに似たフィールドなので、懐かしさもあったりでとても楽しみにしております。

・ポケモンシリーズでは当たり前となった、ブリリアントダイヤモンドもしくはシャイニングパールのみでしかゲット出来ないポケモンがいるというどっちを買うか迷う所からすでに面白そうで、期待が出来ます。又、旧作ダイヤモンドもしくはパールから新たな戦闘要素などがあったりするとより期待できそうと感じております。

・特に地下大洞窟が面白そうです。カセキ掘りでいろいろなアイテムを掘るのが楽しかった覚えがあるので、スイッチでカセキ掘りができるのが楽しみです。あとは、スーパーコンテストショーがボールデコがあったり音ゲー要素があったりしてとても期待できそうです。

・地下洞窟?秘密基地の新しい遊び方が一番期待している。当時とは違い、インターネット環境があるので、手軽に通信を楽しめそう。また、ストーリーなどは改編が無いようなので、昔遊んだ記憶を懐かしみながら冒険を楽しめそうなところに期待しています。

・スイッチ版リメイクだということでよりシステム面のパワーアップを期待。コンテスト要素がとても面白そう。ポケモンとのふれあいが楽しめるところ、着せ替え要素があるのは良い。コンテスト時のボールデコ要素も些細ながらやりこみが面白そうに思える

・昔友達にやらせてもらったポケモンで、地下の洞窟みたいなところで化石か宝石を採掘するのが面白かった。たぶんダイヤモンドだったと思うけど、PV見る限りだと今作でもそれが遊べそう。あとは釣りがただサオを垂らして待ってるだけじゃないっぽいのが楽しみ

・ダイパ当時私がプレイ中一番好きだったのが「ポフィン作り」でした。これがリメイク版でも健在であることが何より嬉しいです。その他にもコンテストやボールシールなども健在で、地下通路に関してはそのパワーアップ具合に関心が高まります。

・3DSで発売されたタイトルのリメイク版ではあるが、まず3DSのオリジナルをやったことが無い事とポケモン自体が久しぶりになるので期待を持っています。2頭身のかわいいデフォルメされたキャラクターなのも最近のポケモンと違い初期に近いかな?と思う。

・ポケモンはかなり前に遊んだきりだったので、最近のゲーム画面を見て昔とは全然違っていて驚き、とても興味を持ちました。初期の作品しか遊んでいないので、知らないポケモンも沢山いて図鑑完成させるのを楽しんで遊べそうです。

・一つ目はグラフィックの可愛さです。昔ながらのフィールドがそのまんま綺麗になったようなグラフィックにちょっと期待しています。あとは、エフェクトカスタマイズや地下洞窟エリアなどの新要素の部分がどのように表現されるのか楽しみです。

・ボールデコは面白そうです。自分のポケモンがボールから出る瞬間のエフェクトを自分で選べるなんて、親バカにはたまりません。時間が溶けるようにハマりそうです。絶対自分のポケモンを一番かわいくしてあげたいと思います。

・新しいキャラクターが登場するのも毎回楽しみですが、曜日や時間帯によって出現するポケモンが違ったり、お店の品物が変わったりするのでそこは新しいかと思います。詳細は分からないですが『地下大洞窟』というものができるみたいなので面白そうです。

・探検セットがパワーアップして帰ってきたみたいなので、そこが楽しみですね。ダイヤモンドはポケモンの中で、1番長い間遊んだ作品で、DSはもう売ってしまってやれないので、また一から冒険ができるのがおもしろそうです。

・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパールを購入するにあったて、まず、10年くらい前に遊んでいた作品をリメイク版として楽しめる時点で面白そう。予告を見る限り、新機能やグラフィックなどが昔に比べて、かなり進歩しているためそこは期待しています。

・元々、ポケットモンスターは好きでよくプレイしていたのですが、チャンピオンのシロナがかなり印象に残っており、今までのリメイク作品などの傾向からシロナ戦のBGMのアレンジが楽しみです。その他にもストーリーの変更点など、過去作との違いにも注目しています。

・ネットでも騒がれておりますが地下通路内の隠れ家でしか手に入らないポケモンが出るとのことでこれは前作とは違う要素があり面白そうな部分と着せ替えが出来るとのことでソード・シールドに若干近づけた感じがしておりいつまでも遊べそうかなぁと思います。

・金銀リメイクで好評だった連れ歩きシステムを復活させたところです。お気に入りのポケモンが後ろからついてくる様子はとても癒されそうです。また特定のポケモンになりますが公園で遊んだりできるところにも魅力を感じました!

・オリジナル版のダイヤモンド・パールに登場した要素が色々パワーアップされている点について期待しています。新要素が追加されたふれあいひろばや、ポフィンづくりで、ポケモンたちがどんな可愛い仕草を見せてくれるのか楽しみです。

・好きなポケモンを連れてマップを歩き回れるのが何よりも嬉しいです。ソードシールドなどでも連れ歩き機能はありましたがDLCでしたし、たくさんの種類のポケモンを好きに連れ歩けた金銀のリメイク版がとても面白かったので、期待しています。

・最新作だけあってグラフィックは綺麗で、マップ画面の見た目はミニチュアのようで好み。自分の分身である主人公の見た目をカスタマイズ出来るのもいい。「地下大洞窟」という要素はかなりやり込めそうで、この一作でかなりの時間遊べるのでは。

・当時とてもハマっていた作品なので、Switchリメイクにより、テレビの大画面でプレイできることがとても楽しみです。公式の情報からは新要素もゾクゾクと発表されているので、大好きなダイパの世界観にさらに厚みが出ることに期待を抱いています。

・リメイクでシナリオや機能が変わってしまう作品は少なからずあるのですが、シャイパブリダイは前作の再現を重視しているらしいので小さい頃の思い出をリメイク作品で思い出されたり、懐かしんだりできるのがとても楽しみです。

・DSのときはどうしても画質が粗かったですが、最新のポケモンはスイッチで発売されるため画質向上とバトルシーンが特に良くなっていると思い、期待してます。また、チャンピオンとバトルBGMもどう良くなったのか期待してます。

・地下大洞窟での発掘やひみつきち作成、スーパーコンテストショーといったゲーム内のお楽しみ要素が復活しているところがとても魅力的だと思いました。また、リメイク前にはなかった着替え要素が追加されているのも、ファッションを楽しめそうで期待しています。

・ポケモンはどのシリーズも面白く、楽しませてもらっていますが、今作で新たにポケモンの石像などを発掘することができるのが魅力だと思います。化石を復元することで仲間にできるという発想が新しく、沢山集めたいと強く思いました。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール前評判:つまらなそう・面白くなさそう

・キャラデザがあんまり良くない所ですねポケモンシリーズは全部プレイしているのですが、どんどんよくなっているのに急に2等身のキャラデザになってしまった所が一番残念な事です。後はまだ情報が出てきてないのでわからないですがバトルフロンティアがないかもしれない所です。

・他シリーズのリメイクでは、キャラクターの等身が違っていたりしているが、ポケットモンスターダイヤモンド・パールシリーズのリメイクでは、等身が変わらないところ。リメイクではその点を一番期待していたので、少しがっかりしました。

・最初はグラフィックが手抜き、外注が手抜きという不安があります。後日追加情報があってからは緩和されたみたいですが、発売を待つばかりですね。個人的にはトバリシティのゲームコーナーがなくなったのも残念です。

・昨今の情報に未確定な所が多々あって、どうなるか分かりませんが、ブリリアントとシャイニングになったものの全くのリメイク作となり、新たな要素などがなかった場合、全く面白くない作品となる事は間違いないと思われます。

・ポケモンソードシールドや、今度出るアルセウスのように、主人公などの等身が高くないのでそこが残念です。あと、ポケモンのサイトを見る限り、ポケモンのデザインがちょっと丸く見えるというかかわいすぎるのでそこも期待できないです。

・対戦ができないのが一番残念。ストーリーをクリアして、ある程度やり込んだらソード・シールドや、次作のレジェンドアルセウスに移行してしまう為、どうしても触れている時間が短くなってしまう。あとはどうしてもグラフィックは残念。

・前作からもそうだがインターネット通信は有料で、さらにお金かけないと全ポケモンの収集が無理なところ。コンテストもオンラインで4人までとあるが、オンラインの通信が記述したように有料なため、1人でクリアできるものなのか不安だ。

・マップでのキャラの頭身が低めなこと。でもバトル中などは普通の頭身になるなら別にそんな気にならないと思う。あとは、自分は昔ホワイトだけプレイしたことはあるのでミュージカルがあるならやりたかったけどなさそうで残念です。けど毎回違うもので楽しませてくれると考えればいいことだと思う。

・今回のダイパリメイクに関しては嬉しさの方が大きく、特にマイナスイメージは持ちませんでした。ただ、それ以上に私が絶対プレイしたいと思ったのは「ポケモンレジェンズアルセウス」です。こちらの方が世界観として私は大好きです。明治・大正あたりの北海道の雰囲気を感じ、アイヌらしいデザインもあります。また「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のようなオープンワールドさもあり、どちらのポケモン新作を選ぶか問われるなら私は確実に「ポケレジェ」を選択します。

・ナンバリングとして一番最新のソードシールドに比べてグラフィックの部分では退化しているように感じる。3DSのリメイクと言う形でベースは出来ているのだからもっとグラフィックを追及してほしかった。画面も見やすくかわいいのはかわいいのだが、グラフィックにもう少し力を入れてほしかった。

・時間や曜日で出るポケモンがあるようですが、特定の日時に遊べるかわからないので、そこまで制約されるのは厳しいです。すきま時間で遊ぶユーザーにももう少し優しいシステムにしてほしいです。これならスマホアプリで遊ぶほうを選択します。

・ポケモンをはじめ、キャラクターのデザインはイマイチな印象でした。少し雑と言うか、ここまできれいなグラフィックにできるのならもう少し臨場感ある感じにしてほしかったです。また、着せ替え要素は正直個人的にはあまり興味が無いです。

・最初に選ぶポケモンが、ダイヤモンド・パールと変わらずナエトル、ヒコザル、ポッチャマなのがしょうがないですが、残念です。新しいポケモンを選びたかったなとは思います。あと一人称視点など視点変更があったらおもしろいのではないかと思います。

・良くも悪くも昔のままのイメージがあります。途中にあるミニゲームや『地下大洞窟』は楽しみですが、もっと新しいシステムもどんどん導入していってほしいです。あと、HP等を見ても情報が少なくてもっと面白いところをアピールしてほしいです。

・せっかくなら2等身をやめてもよかったんじゃないかなと思います。ソード、シールドであれだけリアルにプレイできていたので、DSの頃とあまり変化がないのはちょっと残念な点ではあります。Switchの画面で2頭身は迫力に欠けます。

・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパールを購入するにあったて、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパールのすぐ後に出る、ポケモンレジェンズアルセウスががかなり面白そうなので、もう少し後に出せよと思いました。

・近年のポケットモンスターには戦闘の際にさまざまな必殺技の要素が登場していますので、今回もそのような新要素が登場する可能性が高いと思いますが、そういった要素のなかった過去作をプレイしている身としては、世界観が変わってしまいそうなので、過去作にも登場したダイマックスやメガシンカ、Z技のようなz新要素が加わるのはあまり嬉しくないので、期待していません。

・旧作のダイヤモンド・パールではバグで行けてた『なぞのばしょ』がゲームバランスを保つ為に恐らく出来なくなると思うのでそこが残念なのと、今回の制作がゲームフリークではなく全て外注でお願いしてるところから昔みたいな面白みはちょっと欠けてしまうのではないかぁと思います。

・背景と人物の作画がいまいちだと思いました。やはり剣盾とレジェンズの綺麗な背景と比べてしまいます。自然豊かで神秘的な地方だったのでちょっと残念です。人物は動きがなくマネキンのように見えるのでもう少し頑張ってもらいたかったです。

・新要素があまりなくて事前情報では、ふれあいひろばやポフィンづくり程度しか追加要素がないように見えるのが不安です。グラフィックやビジュアル面が新しくなったのは嬉しいですが、ストーリー面などの追加要素が全く無さそうなのが残念です。

・ポケモンはともかく、人のキャラクターのグラフィックがいまいち好きになれないのが残念です。リメイク前のドット絵から確かに進化はしているのですが、ソードシールド並にガラッと変わるのを期待していたので落胆しました。

・時間帯や曜日によって登場するポケモンなどに変化があるとの事。面白いと感じられる点でもある一方、目当てのポケモンに会う為に満たさなくてはいけない条件が増えるという事でもあり、正直面倒とも感じられる。「地下大洞窟」は他のプレイヤーと遊ぶ事による利点があるようで、逆に一人でしか遊べない人からすると微妙な点だと思う。

・当時のドット絵に寄せたグラフィックであることが嬉しい反面、少し不安感を抱きました。剣盾の等身サイズでプレイに慣れていたのでSwichの大画面で2等身が果たしてなじむのかどうかは不安です。ダイパの一ファンとしては、剣盾と同等のグラフィックでのダイパの世界観が見たかったなと、残念に感じました。

・一度話題になったグラフィックと主人公が二頭身3Dなのがありますが、少し改善されたとはいえまだ他作と比べ違和感がすごく、少し残念に思います。前作の剣盾やサンムーンなどの3Dモデルに近ければとても期待できたのにパワプロ君みたいなモデルになってしまい残念です。

・キャラクターのサイズが二頭身なので、できればソード・シールドくらいのキャラクターサイズにして欲しかったです。略称がブリダイとシャイパのほうが言いやすいですが、BDSPで納まりそうなところが少し残念です。

・フィールド上のキャラクター表示が、リメイク前と同じように二頭身のデフォルメになっているのが惜しいと感じました。当時の雰囲気を残すのもいいですが、せっかく着替え要素があるのでデフォルメでないキャラクターでフィールド内を歩き回りたかったです。

・自分好みの衣装を身に着けることができるのは魅力的だと感じましたが、例えばあつ森のように自分でオリジナルの服を作れたりするとより自由度が上がって楽しめると思います。ボールのカスタマイズができるのであれば、そこも対応してもらいたいです。