歌が上手い邦楽ロックバンドランキング!1番歌唱力が高いボーカルは!歴代ロックバンド一覧! | LIFE

歌が上手い邦楽ロックバンドランキング!1番歌唱力が高いボーカルは!歴代ロックバンド一覧!

歌が上手いと評判なのはどの邦楽ロックバンドなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

24位:04 Limited Sazabys

24位は04 Limited Sazabys

04 Limited Sazabysが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・ライブやフェス等でよく生歌を聴く機会がありますが、CD音源で歌を聴くのと同じような歌声を出している感じです。ライブでは楽器体や屋外等の影響で音程が多少ブレる事がありますが、ボーカルのGENさんはそんなことなく、ライブでもクリアなハイトーンボイスが耳に心地よく響いてきます。

23位:back number

23位はback number

back numberが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・難しい歌、表現力が必要な歌を自然に歌いこなしている印象があります。高音と低音が切り替わる時も自然で全く違和感がありません。あまりにも自然なので聴いている時は圧倒的な歌唱力だとは思わなかったのですが、自分で歌おうとした時に難しい曲を難なく歌っていたんだなと思いました。

22位:BUMP OF CHICKEN

22位はBUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・中学の時から大好きなアーティストです。ボーカルの藤原さんの声と、バンドが出す音のマッチングが素晴らしいです。
20年以上たっていても、古臭さを感じない曲がほとんどです。また、曲一つ一つに物語があり、登場人物がいるので、小説を読んでいるような気分になります。

21位:Janne Da Arc

歌が上手い邦楽ロックバンドランキングジャンヌ
21位はJanne Da Arc

Janne Da Arcが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・綺麗な歌声で男女共に人気があり、ヴィジュアル系だけでなく幅広い人からの人気がある 男性のアーティストなのに、高音の音がとても綺麗で、羨ましいと思うほど感情が入った歌が多くいつ聴いてもいい歌だとおもいます!

20位:RADWIMPS

20位はRADWIMPS

RADWIMPSが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・変幻自在というか、テイストによって化ける印象があります野田さんは。さわやかにうたいあげたかと思うと、どくどくしくちょっと強い語尾で仕上げてくるのがもうアーティストだなって。曲に合わせて、ガラッと変わるところがすごいなと思います

19位:SUPER BEAVER

19位はSUPER BEAVER

SUPER BEAVERが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・地声のキーが気持ち高いのか、ほぼしゃべっているような形で歌うところは耳に入ってきやすい。中高域も力強く歌いメッセージを強く感じさせる。ビブラートはあまり多用しないように聞こえるが、高音域で意識的に細かくビブラートをコントロールしている。

18位:WANDS

歌が上手い邦楽ロックバンドランキングWANDS
18位はWANDS

WANDSが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・1期~2期の上杉昇さんは高音も低音も使いこなしていて聞いていて気持ちよくなれる。「時の扉」は今聞いてもいい歌だと思う。3期の和久二郎さんは「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」が好き。4~5期の上原大史さんはWANDSとしての特徴は薄い気がするが歌はうまいと思う。

17位:X JAPAN

17位はX JAPAN

X JAPANが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・10年前位からファンになったのでXJapanにしました。ボーカル(Toshi)の音域の広い深い声に惹かれこの人がリーダーだと思っていましたら、ライヴを視聴していて何故皆がyoshikiと騒いでいるのか不思議だと思う程度の音楽ファンです。その後Xjapanの曲をYouTubeで聴いたりして少しづつ曲を購入しています。どの曲を聞いても歌詞、リズム、歌い方が斬新で好きです。

16位:エレファントカシマシ

16位はエレファントカシマシ

エレファントカシマシが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・宮本さんの声が、とても好きです。力強く少ししゃがれたようにも聞こえる独特な声ですが、それが返って良いのか、歌詞からのメッセージが、心の奥底まで届いてきます。ステージの上を駆け回りながら歌うのは、とても大変だと思うのですが、音程が外れることなく、力強そもそのままで、歌が上手くなければ出来ないことだと思います。

15位:ポルノグラフィティ

15位はポルノグラフィティ

ポルノグラフィティが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・昔から大好きなアーティストさんです。ボーカルの個性的な歌声と、安定した歌声は安心して聞けます。ライブの生歌でもCDで聞いているように音も外れないですし、声量も抜群ですし、どの曲も大好きです。アップダウンの激しい歌も歌いこなせるので本当にすごいです。プロです。

14位:ヨルシカ

14位はヨルシカ

ヨルシカが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・本当に正統派の歌手だと思います。ずっと見た目がよくなければ歌手になって売れずらいのが音楽業界で、ルックスが良いのがあたりまえで歌唱力はおまけ程度のカラオケ好きレベルの歌手しかいませんでしたが、ヨルシカさんはそんな方々とはまったく違います。本当に歌がうまくて好きなんだなと。他の歌手はただカッコつけたいだけにしか感じません。

13位:DISH//

13位はDISH//

DISH//が歌上手いと評判の理由(抜粋)

・収録での音楽番組はもちろんですが、生放送の音楽番組で歌っている時もほとんど音を外したことがないと思います。いつ聞いても上手だなと思います。優しい歌声や力強い歌声など、歌によって歌い分けているのは魅力的だなと思います。誰かの曲をカバーしていても全部自分の歌のようにしてしまっているはすごいです。

・猫という曲を動画で初めて聞いたとき、歌声がきれいすぎて曲の世界に一瞬で引き込まれ、涙が出てきました。こんなことは初めてだったので、驚きました。北村匠海さんは、人の心を揺さぶる素晴らしい歌声の持ち主だと思います。

12位:GLAY

12位はGLAY

GLAYが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・歌がうまいという印象はなく、ボーカル以外のメンバーが好きで以前からLIVEに行っていたのですが、LIVEの際にボーカルのTERUさんがマイクなしで歌ったことがあり、その歌声がきれいで、忘れられない思い出です。

・ロックでもバラードでもアップテンポでも安定している歌声。高音もキレイなビブラートがかかって聴きやすい。でも一番ときめくのは低音のかっこよさです。色気があってでも男らしさを感じる、とても魅力的な歌声だと思います。

11位:JUDY AND MARY

11位はJUDY AND MARY

JUDY AND MARYが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・鼻にかかった特徴的な声質ではあるものの、高音がすごくきれいに出ているとおもいます。音の半音上がり下がりも不安なく聞くことができるし、安定した音程の感覚をお持ちなんだなと感じます。声量も小さすぎるというわけでもないです。

・昔から聞いていてファンなのもあるけどボーカルが高い音でも低い音でもどちらでも可愛い声で歌えていて素敵だと思うから。初期の頃は高い声を出すのが少ししんどいかなと思う部分もあったが人気が出るにつれて声の出し方が上手くなったような気がする。

10位:Mrs. GREEN APPLE

10位はMrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・Mrs. GREEN APPLEには様々な雰囲気な楽曲があり、その一つ一つをマンネリ化すること無く色々な声色や歌い方でファンを飽きさせないからです。また、大森元貴さんのハイトーンは透き通っていて聞く人の心を惹きつけます。

・けっして音域が広い方ではないがファセットを上手に使っている。リズム感は抜群で軽快な楽曲が多いがバラード調の曲も感情豊かに歌い上げる。バンドのメンバーとボーカルの一体感が際立っている独特なステージライブ。

9位:東京事変

9位は東京事変

東京事変が歌上手いと評判の理由(抜粋)

・歌い方にクセがあって聴くと夢中になる声だと感じるためです。Mr.Childrenも東京事変もロングセラーのアーティストだしファンは圧倒的に多い。歌詞も思いつかないような独特な表現があってセンス抜群でトータル的にも大好きです。曲にあった歌い方をされるのでいつも聞き惚れます。

・低音から高音まで音域が広く、音量もしっかりと出せる。普通の人では出せない音域を出せているのがすごいと思う。また曲によって声色も異なり、エッジボイスやシャウトなど声の扱い方が常人では真似できない所が歌がうまいと思う点でもある。

8位:和楽器バンド

歌が上手い邦楽ロックバンドランキング和楽器バンド
8位は和楽器バンド

和楽器バンドが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・このバンド自体もともとプロの集まりだし、ボーカルの人も民謡かなにかやっててしゃくりやこぶしがすごくうまいです。声も聞きやすいし声量もあるので、他の歌手やバンドとは一線をかしてるなと思いました。高すぎない声も上手く聴こえるもとですね。

・普通に聞いていて歌が上手いと思います。詩吟の師範を持っているという事もあると思うのですが発声がしっかりしているなと。歌い方は独特ですが言葉をハッキリ伝えていて聞いていて全然違和感は無いです。歌に安定感があります。

7位:LArc~en~Ciel

歌が上手い邦楽ロックバンドランキングラルク
7位はLArc~en~Ciel

LArc~en~Cielが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・hydeの歌唱力は一般の男性には出せないキーの高さに、歳を取っても衰えを感じないから。

また、ライブでもキーを落とさず叙情詩や瞳の住人を歌いきる事ができるし、彼をリスペクトしているプロのボーカリストが多いから。

・高音も滑らかに綺麗に、低音も渋く大人っぽく歌えるhydeさんはヴォーカルとして最強だと思う。女性らしさに垣間見得る男の色気のような大人っぽさ、少年のようないたずらっ子の雰囲気が混在していて面白い。独特な歌い方を確立している。

・デビュー時からずっとL’Arc〜en〜Cielを聞いているが、hydeの独特の声と音域の広さはすごいと思う。年齢的にもおそらく50代近いと思うが、音域や声量が衰えずに第一線で活躍し続けているのも改めてすごいと感じます。

6位:Mr.Children

歌が上手い邦楽ロックバンドランキングミスチル
6位はMr.Children

Mr.Childrenが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・名曲が多いので。また、世代を超えて語り継がれる代表歌手であると思う。CMやドラマの主題歌も多く、気づいたら耳に馴染む歌声や曲調が多いと思う。また、CDの売行きを鑑みても、実績も残しているので歌が上手な歌手の代表だと思う。!

・私の歌がうまいという判断基準は、歌唱力は当然ですが気持ちの入った部分や歌詞、リズムといった総合点で判断しています。そういった場合は、何度も聞いてみたいと思った曲は総合点が高いと言えます。よってそんな思いによくなるミスチルは歌がうまいと判断しています。

・歌が上手いのはもちろんの事、シンガーソングライターとして書いた歌に感情、苦悩、喜び、悲しみ、痛み、を歌の中に織り交ぜて一つのハーモーニーとして歌を奏でているので、なかなかそこまでハイレベルな事できるアーティストは、数多くいないと思います。

・高音低音からファルセット、ユニゾンなど、多面的に考えても上手だと思います。楽曲作成とか編曲であれば上手いと感じさせられるバンドは多く、曲の良さで売れていることが多いと思いますが、特徴的なボーカルというだけでなく上手であるという点では頭一つ抜けていると思います。

5位:サザンオールスターズ

5位はサザンオールスターズ

サザンオールスターズが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・カラオケで歌ってみると分かるのですが、曲の音域が広て大変で、上手く歌うのは意外に難しいです。その曲を低い音も高い音も軽く歌い上げている桑田さんは、本当にすごいと思います。長く歌い続けている事も含めて、あえて選んでみました。

・ロック系で歌唱でもグルーブ感がしっかり表現されている方は、数少ないと思います。桑田佳祐さんは聴く側をノセることのできるボーカリストだから、長い間支持されているのだと考えます。白人系も黒人系も理解・吸収した上で独自の世界を持っている方は、日本では貴重な存在です。桑田さんは作詞作曲を行われる方でもあり、編曲を含めた総合的な作品作りを徹底している印象があり、間違いのないクオリティを確保されているとも感じます。

・一般的な歌のうまさとは少し違うかもしれませんが、桑田佳祐は日本語の歌詞を洋楽的に曲のリズムに乗せるテクニックがずば抜けており、そのパイオニアでもあると思います。原由子とのハーモニーも最高だと思います。

・長い時間の試練を乗り越え、世代の価値観の差を乗り越え、それでも生き残っているのにはそれ相応の理由があるものです。そして、その最たる理由がアーティストとしての実力でしょう。トップアーティストとしての彼らの実力を疑う人はそう多くはないでしょうね。

4位:スピッツ

4位はスピッツ

スピッツが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・私はスピッツが大ファンです。4人の演奏がとても好きでレベルもとても高いのですが、その中でも草野マサムネさんの唯一無二の歌声に惹かれてファンになったからです。また、草野さんはとても美しいハイトーンを平気な顔で出せるからです。

・メロディーが昭和な感じで落ち着きます。そのメロディーに合ったボーカルの声がとても好きです。ハスキーなのかと思うと伸びるところはのびやかに歌い上げる草野さん。ノスタルジックな感じに浸りたいときに聞いています。

・シンプルにごまかさず、自然な歌声が聞きやすくて好感がもてます。男性ですが、高音も綺麗に出ていて上手さを感じます。女性からすると歌いやすい音程の曲が多いですが、男性の声ですと高音になるので無理なく歌えるボーカルには感動します。

・スピッツの歌は聞いていてとても気持ちが良いけど、これをカラオケで歌って上手な人を聞いたことが無いから。音程取るの難しいんだろうなと感じていたので、草野マサムネさんはやっぱりすごいんだなと思うからです。

3位:ONE OK ROCK

3位はONE OK ROCK

ONE OK ROCKが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・元々そこまで英語を話すことができなかったのに、今では英語の歌詞の歌もとても素敵に歌えています。もともと歌唱力のある方でしたが、ジャニーズグループのNEWSを抜けてからより目立ち、上手くなっていると思います。

・ご両親からの歌唱力をしっかり引き継いでいる抜群の歌声は他のアーティストとも一線を画すものだと感じます。安定した音感だけでなく、Takaさん特有の声の質感もあり個性と歌唱力の両方を兼ね備えた歌ウマミュージシャンだと思います。

・ONE OK ROCKは、日本から世界に飛び出した素晴らしいアーティストだと思います。日本語と英語を織り交ぜ、すさまじい歌唱力で世界中のファン魅了していると思います。海外の大物アーティストとも共演したりしていて、素晴らしいと思います。

・声質、安定感などライブパフォーマンスでは他のアーティストの追随を許さないレベルですごいと思います。曲の世界観もボーカルにマッチしているなあと感じます。どちらかというと洋楽のアーティストに近いのかなと思います。

・初めて聞いたときは外国の方が歌っているのかと思うくらい迫力やセクシーさがあり、日本人だと知ったときはびっくりしました。
また吸い込まれるほどの唄を歌えるので、聞いていても不甲斐な思いをしません。そしてカラオケでは歌えないほどの難しい唄をあんなにもかっこよく歌えるのはすごいお思います。

2位:Official髭男dism

歌が上手い邦楽ロックバンドランキング髭
2位はOfficial髭男dism

Official髭男dismが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・高音ボイスがとても綺麗に出ていることと、CDだけでなく、テレビ等での音楽番組で歌った時や、紅白などの生放送の時も音を外すことがなく、安定した声を持っていて、ミュージシャンとしてのスキルを持ち合わせていると思うから。

・音程差の多い楽曲をいともたやすく歌い上げていて、テクニックに依存せずエモーショナルな表現ができるのはすごいと思います。透明感のある声質も時代にマッチしていて聞いていてとても心地良くなれることができるからです。

・表現力がピカイチだと思う。加えて、曲の構成、転調の使い方がうまく、その調にあったような声色を使い分けているため。ライブの際の声の伸びであったり、アレンジの加え方もうまく。全体的に色彩が豊かだと感じるから。

・どの歌をきいてもとても聴きやすい曲ばかりで飽きないです。男性なのにあれほどの高音を出せるのは本当にすごいと思います。だいたい男性がカラオケでoffical髭男dismの曲を歌うとなんか違うので。。高音があんなに綺麗な声で出ないと思います。

・高音が楽にでること、低音域の会話をするような音域の場合はささやくように歌ったり、感情が入って歌っているように聞こえる。テンポが速くても、遅くても人の心が震えるように歌えると感じるので、上手なのではないかと思います。

・全体的にキーが高い曲が多いのに、音を外さずに歌っている。ライブ映像を見ても音源と変わらず安定した歌声で、声量もある。「crybaby」のように転調が多くメロディの上下が激しい曲でも外さずに歌えるのが上手さを証明している。

・歌詞、楽曲ともにとても良いです。何気に口ずさんでしまいます。カラオケに行き挑戦してみましたが、声のトーンがとても高いので無理だったので、今では聞くだけにしています。アルバムも全て購入しました。ルックスはそれほど良くありませんが、アーティストとしては最高です。

・男性なのに高音が奇麗に出ているのと、難しそうな曲を歌っているのでそう思いました。最近のアーティストであまり歌が下手というのは見かけませんが、この方は最初きいて驚くくらい上手いと思い、それからよく聞いています。

1位:King Gnu

1位はKing Gnu

King Gnuが歌上手いと評判の理由(抜粋)

・声で魅了することが出来るアーティストだと思います。男性であの声の高さに声の表現力。高い声に絶妙なバランスで合う声のザラザラ感がより透き通るような声を引き立てていて聞きやすく歌が上手い歌の魅せ方が1番上手いと思います。

・King Gnuは、ボーカルの人の高音と低音の出し方がキレイだなと思います。素人には難しすぎる歌も多いように思います。プロでも同じように歌うのは大変なんじゃないのかなと思うくらいなので、歌がうまいと思うアーティストです。

・東京藝術大学で声楽の勉強をしていただけあって高音がとても綺麗だと思う。また、高音以外にもアップテンポな曲とスローな曲とで声の出し方が違っていたりと表現も豊かで、声で楽曲の世界観を作り出しているなという感じがするから。

・単純に好きなアーティストというのもありますが、難しく高音が多い楽曲が多いと思います。自分の練習したりしますが、あんなにきれいに高音が出せないためとても歌がうまいと思います。特に白日の歌いだしは、いきなりあんな高音と正確な音が出せるのは神だと感じます。

・本当に唯一無二のバンドで、一度聴いたらまた聞きたいと感じる歌が多い。メインボーカルの二人の雰囲気も全然違うし、歌声も違うのに、1つの曲にしてる感じもすごく魅力を感じる。演奏担当のメンバーもビジュアルが良く、一人ひとりのキャラがあってカリスマ性を感じる。

・ボーカルと井口さんは芸大出身ということで音域がとても広くて、しっとりとした曲調を歌い上げる歌唱力はさすがだなと思います。バラード系だけではなくアップテンポな曲も難なくこなすところも素晴らしいと思います。

・白日を聴いて歌の上手さにびっくりしました。高い声も低い声も綺麗に出て、男性とは思えない歌声だなと感じました。なかなかあんなに高音をキレイに出せる男性ボーカルは少ないのではないかと思います。ずっと聴いていたくなる素敵な歌声です。

・やっぱり、ボーカルの音域が高いところがそう思えます。あと曲作りが徹底して素晴らしいことです。ボーカルは声楽をやられていたことも納得です。曲調の音域が変わっているので、ある程度の音程を自由に操れる人しか歌えません。

・歌が上手いという問いであれば、歌唱力。すなわち音階が複雑でそれをそつなく歌い上げる能力の有無や日本語の聞き取りやすさ。シャウト、メッセージ性やアレンジ、英語ばかりなどは、歌が上手いとは違う評価だと思う為。