いきものがかり嫌い・歌下手と不評な理由!曲が悪い?メンバーの不祥事?感想口コミ評判!ボーカルがブス? | LIFE

いきものがかり嫌い・歌下手と不評な理由!曲が悪い?メンバーの不祥事?感想口コミ評判!ボーカルがブス?

いきものがかり嫌い・うざい不評

バンドいきものがかりが嫌いと不評なのはなぜなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

歌詞がよくない

・どの曲も無難な旋律と歌詞で歌いやすそうだけどだんだんつまらなくなってくる。メロディーもさることながら歌詞がいい人ぶりすぎていて私には受け付けなかった。メッセージ性も強めだしたまに意味の通じない歌詞もあるので聴いててイライラする。

演奏が上手くない

・ボーカルの存在感、歌のメッセージの強さ、など申し分ないと思うのですが、ボーカル以外のメンバーって正直どうなのかなーと思います。あまりいてもいなくても変わらない気がしますけどね、演奏が上手くないしボーカル単体でも十分だと思います。

・いきものがかりの水野さんの歌詞の世界観は大変好きで、それをボーカルの吉岡さんがまっすぐに歌い上げるのは大変好きです。ただ、演奏自体はそんなに上手くないですし、ライブでもサポートメンバーにおんぶにだっこ状態なのが残念に思います。

歌が上手くない

・ボーカルの歌い方がすごく嫌いで聴きたくない。大袈裟に息が入るような?子供っぽく見せる歌い方が気に入らない。べったりしたしつこさも感じる。曲はいいと思うけどあの歌い方のせいで曲の良さが半減している気がする。

・正直特に残念に思うところがないので強いて言うならば歌唱力かなという感じです。前問と同じく特別下手なわけではないけれど特徴的な声でカバーしている感があって、表現や技術的なものが特別高いわけではないように思うから。

・唄は感情をこめて歌われているようだが音質に伸びがない。もともとだみ声の部類にはいると思う。楽曲そのものは優秀なものが多く、演奏スタイルも問題ないがボーカルだけが浮いているような気がする。好みの問題か?

・歌が、というより声が少し人を選ぶかもしれませんね。とはいえ、彼女に罪があるわけではないのです。Youtubeで人がまったり動画を聞いてウトウトしているときに突然大音量かつ高い声で「日本のスマホ代は」「高すぎる!!」などとシャウトする某Yがいけないのです。聞いているとどうしてもあれを思い出してしまうのがなんとも……

メッセージ性がない・弱い

・始めの頃はパワーがあり、楽曲も独自性を貫いていましたが、年々それがなくなっているように感じます。ストリートで歌っていた時から聞いていたので、今後もっと活躍して、自分たちの楽曲を模索し、生き生きしていてくれることを切に願います。

・夫が良く聴いていたので最近はかけないでくれというくらい良くないです。歌詞も曲も似ているので飽きてしまう。歌が下手というよりは深みが無い上っ面に感じてしまう。アマチュアバンドの延長線上なのかなというイメージが私の中で定着しています。別に嫌いだという訳ではなくちょっと残念なバンドのかなと思います。

・どちらかと言うと好きなアーティストなので、どれもそんな事ないと思いつつ、消去法で選びました。メッセージ性が弱いというのは、逆に言うといろんな解釈が出来て、大勢の人が自分の歌として聞ける長所でもあると思います。

・いろんな内容の曲が発表されるのが、いきものがかりの魅力ではと思います。ただ、それは方向性を強く打ち出していないということでもあると考えます。幅広いファンがいると思いますが、強い個性や魅力という点では物足りない印象です。山下穂尊さんが脱退しても、作詞作曲の水野良樹さん、ボーカリストの吉岡聖恵さんという構成で大きな変化はないと思われますが、若年層の支持を集める楽曲から外れつつあるようにも感じます。インパクトが欲しいですね。

・デビュー当時は素敵な歌だだと思っていましたが、だんだん飽きてきました。そして突然の引退?旅?をしたかと思えばいつの間にか再結成し、この人達は何がしたいんだろうと感じます。アーティストとしてインパクトもないし、面白みが全くありません。

・聞いたことある曲はあるし、オリンピックのテーマソングにもなっているし、売れていると思うのですが、私の心には響かないというか、きれいな歌だなー、ノリのいい曲だなー、バラードだなー、という印象で終わってしまう感じです。

曲がよくない

・どの曲もその時その時に情景が目に浮かぶ曲をリリースしていて素晴らしいグループと思います。
しかし、曲を聴きこんでいくと飽きてしまうのが難点。名曲は聴きこんでも飽きないと思うのでそこが少し残念と感じている。

・全ての曲が「いきものがかり」色に染まっている感じがする。簡潔にいうと、あまり代わり映えがしない。たぶん曲の作り方が固定されてしまっているのかなと推測、バリエーションをあまり感じられず、新曲なのに新規性を感じないため。

・楽曲のパターンが少なく、大体が「なんかいい感じのバラード」か「楽しいポップソング」なので「さっきのと違う曲」の三曲くらいしかないように感じてしまいます。曲調の表現幅がもっと広がればボーカルのうまさが活かされるのに勿体ないと思います。

・曲がシンプルすぎて面白くない。メロディが直線的でボーカルもブレがないので機械が歌っているような人間味のなさを感じる。よく言えば耳馴染みの良い曲だが、何度も聞きたいとは思わない。

・全部同じような歌しか歌っていないためどの歌も印象に残らない。代表曲として「ありがとう」はあるがそれだけしか記憶にない。アップテンポの曲はアップテンポでまとめられバラードはバラードでまとめられてる印象。

・売れる曲をつくるためのテクニックを知っている人達だなといった感じです。だんだんと既存の曲のいいコード進行やメロディをつなぎ合わせたような曲ばかりになってきて、オリジナリティに欠けてきていると思います。

・曲のパターンが3個くらいしかないので似たような曲ばかりだと思います。歌や演奏は普通だと思いますけど解散して再結成したりメンバーが不倫してたり、世間のイメージは当初の頃より悪くなっているように思います。

・いきものがかりはよく聞いていますが、やはりデビューしてから数年の時期に出ている有名曲と比べると最近の曲はキャッチ―さに欠けている気がする。いきものがかりらしさがあまりないようなイメージがある。メロディーや歌詞は昔の方が好きだった。

メンバーの見ためがよくない

・ボーカルの吉岡聖恵は昔は愛着のある顔をしていて、可愛いなと思っていました。しかし、集牧宣言をして活動を再開したあたりから、目を見開いて歌っている時の顔が少し怖いなと思いました。それは年齢的に浮腫みや太ったなど理由があると思います。元が可愛いので少し残念です。

・ボーカルの女の人の見た目がもっさりしている感じであまり好きでないです。男の人と一緒なグループなのもなんかビッチみたいで嫌です。たしかに曲は良いと思うし、歌もうまいとは思うけど、なんとなく好きになれません。

・歌も上手くて有名な良い歌もたくさんあるので残念な点は特にないのですがこの中だとルックスかなとおもいました。これもそれぞれのアーティストの個性なので良いと思いますが、美人やスタイルの良いアーティストだともっと良いです。

・曲や歌は親しみやすい曲が多くて好感がもてますが、メンバーのインパクトが弱い気がします。ボーカルは印象的ですが、その他のメンバーが頭に浮かんでこないです。外見にも工夫して、キャラ設定を強化していくと良いと感じます。

・ボーカルはよく映るので顔覚えてるのですが、他メンバーは正直覚えていない。あまり印象に残らない見た目だなと思います。ボーカル以外はそれでいいのかもしれませんが…。でもボーカルも少しやぼったい感じがあるなぁと感じます。

・いきものがかりは好きなアーティストの一組です。
残念と思う部分正直まったくありませんが、どうしても残念な点を上げなければいけないとしたら見た目かなと思いました。
でも、特に聖恵ちゃんはかわいいと思います。

・まずボーカルの顔以外すぐ浮かんでこない。
曲も良いし、歌詞も良いけど楽器隊に魅力をそこまで感じない。
テレビなどのメディアに出ている分、個性のキャラが立っていればまだ納得できるが正直サポートミュージシャンでも良いのでは?と思ってしまう。

・いきものがかりは今から約10年前に流行したミュージシャンですが、その当時はあまり感じてはいませんでしたが、活動休止をされている間に時代は変化しており、活動再開されてから昔の見た目のまま変わっていないイメージがあり、時代に乗り遅れている感じがするからです。

・歌詞と歌声があっていて好きだが、パッとした花のある見た目の人は正直いない。ミーシャの様に綺麗じゃなくても、個性的なファッションで雰囲気おしゃれというような感じもしない。みんなずっとほぼ同じ髪型やファッションのイメージ。

・歌はうまいですし、人柄もよさそうですし、歌詞や曲も素敵なものばかりですが、正直、どの方もパッとかっこいい!とか可愛い!とか感じる見た目ではないかなと思います。逆に見た目だけが地味かなという印象であとは素晴らしいアーティストだと思います。

・歌自体はものすごく響く歌がおおいとおもいます! 例を挙げると エールなどは 自分も学校で歌っていたりするくらいとても思い入れのある曲です、
ですが メンバーの皆さんの 見た目に個性がなかったり ぽっちゃりしているだけだったりするので、 あまり印象に残らなく残念です

・テレビやライブで見ると魅力を感じなかった記憶があります。ただ外見が私の中であんまりだったんだと思います。3人ともそこまでビジュアルがよくないのでずっと見てたいとは思いませんでした。

・ではじめた頃に比べて垢抜けたとは思いますが、個人的にはあまりメンバーのビジュアルが好みではないです。特に山下さんの見た目が個人的にはあまり好きではなく、金髪や明るい茶髪にしていることが多いイメージですが、あまり似合っていないように感じるので、髪型や髪色を自分に合うように変えたらもっとよくなるのではないかなと思います。

・見ためが悪いという事ではないのですが、普通の人という感じで、アーティスト、憧れ、というような印象がない。派手でなくても良いと思いますが、もう少し個性的なファッションだと良いと思います。また、10年位活動しているのだから大幅に変えなくても良いので少し大人っぽいイメージにして欲しいです。

メンバーのキャラ・性格がよくない

・上から目線というか私の歌気持ちいいでしょ的な雰囲気を感じます。とくに目つきがよくないですね。性格の悪さが顔に出ていて映像では見る気がしません。歌だけ聞ければいいという感じです。

・3人組であったことは認識しているが、個人の名前や顔がわかるかと言われれば自信がない。女性ボーカリストの方のみ判断がつく。今は2人組になったとのことなので、男性側ももっと認識、周知されればおのずと知名度が上がるのではないかと思う。

・いきものがかりイコールメッセージ性が強いというイメージで曲が買っているのであえて選ぶならメンバーのキャラが良くないなのかなと思います。いきものがかりと言われてもメンバーの個性は出てこないので、モノマネされるような無いかしら個性があると良いのかなと思います。

・ラジオや店で流れる曲を聞いた時に「ボーカルさんの声に特徴があり、上手いし、良い曲だなぁ」と思っていたのですが、紅白やMステなどのTV番組で歌っているのを見て、「自分が・・・自分が・・・」と前に出ようとしている印象があり、苦手です。

・吉岡聖恵さんの性格がよくない話はファンの間では有名な話です。それもあり、メンバーは不仲だという話やFRIDAYに報道された話など、スキャンダルもあるグループなのでとても残念です。吉岡さんの体重の増減により歌声が多少変わるのも気になります。

・感情が伝わる、キャッチーな歌が多く、メッセージ性の強いアーティストさんだと思います。
特に悪い点は思いつかなかったのですが、しいて言えば半年だけ活動休止をしてすぐに復活したり、女性関係にだらしないニュースがあったことでしょうか。1人脱退してしまったのも、残念です。

・メンバーの中の一人だけに言える事なんですがやはり女性トラブルでしょうか。いきものがかりは女性の方が好きな比率は高いと思うので、今ではその方が脱退したので印象は多少良くなったかと思いますが。少し引っ掛かりは私個人的にあります。

・なんかパンチがないなと思ってしまいます。普通の人たちが作っている感じが良いのかなと思うのですが、親しみやすさはあってもカリスマ性に欠けるのかな…と感じます。いっそのことマスク姿で登場するとか目を引く何かがあれば良いのかなとも思います。

・あくまで噂話程度ですが、あまり良くないニュースなどを見たり聞いたりすることがあったためです。楽曲やボーカルの吉岡さんの歌声はすごく好きなのに、メンバーのゴタゴタで少しイメージが悪くなりました。好きなだけに少し残念さを感じます。

・いきものがかりの歌にはメッセージ性や、気持ちが伝わってくるような歌、曲がたくさんあると思いますが、メンバーのキャラがたっていない印象があります。逆にキャラがたっていないことが曲を引き立たせる要因になるかもしれないと思います。

・今居る2人は人柄が良さそうだが、脱退した人があまり印象が良くない。週刊誌報道を全て信じる気はないが、悪い噂が立つ何かがあったとするなら、ネガティブなイメージは拭えない。最近はメンタルがやられているのか表情が暗く、2人が心配していてこちらも心配になった。

・山下さんの引退で色々な憶測が流れましたが、その点が大きいと思います。それまでは学生時代からずっと続くバンドということで好感度は高かったですが、その一件でギャップを感じましたし、同時に長く続けることの難しさも感じました。

・いかんせん顔が思い出せないほどキャラが立っていないですね。ファンではない限りなかなかメンバーが思い出せません。印象にないので、すごい寡黙な方々だったのでしょうね。

・いまは脱退したみたいですが、前にいた男性の方のイメージがすごく悪かったのが残念だと思います。もう一人の方はとても感じの良さそうな人だし、ボーカルもかわいい女の子なのに、脱退したとはいえ悪い印象を残していったのが残念です。

・華がなく、一般人と間違えられたそうですが、それ自体を売りにするのも良いんですけどどうせならたとえば芸人のロバート山本さんが二人と比べあまりに一般人過ぎると属性を持ったように、特色もって売ることもやってみたほうがとは個人的に思いました

・とても明るいイメージで、仲の良い3人組と思っていましたが、今回お一人辞めてしまうのが、とてもイメージダウンになってしまいました。あんなに楽しそうに歌っていたけれど、本当は裏で仲が良くなく、変な雰囲気でいたのかなぁとか思ってしまうのが、とても残念です。

・過去にメンバーの不祥事により、マイナスの印象と今後消えていくグループなのかとも思われたが、トラブルの渦中のメンバーは脱退。その後も残るメンバーで活動を続けており、元々素晴らしい音楽性を持っていますので残念な点は影を潜めていくと思います。