歌が上手い女性シンガーランキングTOP23!歌唱力が高いと評判の歴代歌姫一覧! | LIFE

歌が上手い女性シンガーランキングTOP23!歌唱力が高いと評判の歴代歌姫一覧!

女性シンガーの中でも特に歌が上手い・歌唱力が高いと評判なのは誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:LiSA

歌が上手い女性シンガーランキングlisa
23位はLiSA

LiSAの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・彼女が持っている音程の領域が広いのと、また彼女が出している声量が大きい。特にYoutubeで投稿された「One Take」シリーズの「炎」ではピアノだけで、彼女が歌に対する感情が歌っているだけで伝わるところ。

22位:YUKI

22位はYUKI

YUKIの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・生放送の音楽番組で実際に歌っているところを聞いたのですが、声が透き通っていて、音がぶれることなく声の伸びも素晴らしいと思います。また、聞いていて心地良い声の持ち主だと感じ、このアーティストを選びました。

21位:阿部真央

21位は阿部真央

阿部真央の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・じゃあ、何故という阿部真央さんの曲を友人がカラオケで歌っていて、いい曲だなと思ったので後で本人のその歌を聴いた時、衝撃を感じるほど感動しました。他の曲も攻撃的な声を出す時もあれば、囁くような優しい声で歌う時もあってとても魅力を感じました。

20位:家入レオ

20位は家入レオ

家入レオの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・最初に家入レオさんの楽曲で好きになったのはチョコレートって曲でした。最初聴いた時とても感動してファンになりました。色んな曲を聴きましたし、一度だけですがライブにも行った事もあります。透き通った声で耳心地もよく、とても歌も上手いし歌詞もいいです。

19位:吉岡聖恵(いきものがかり)

19位は吉岡聖恵(いきものがかり)

吉岡聖恵(いきものがかり)の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・吉岡さんは特別綺麗な声というわけではありませんが、どんな曲調であってもすっと耳に入ってくるのでこういうのが本当に歌がうまいなって思います。また、ビブラートを使わないのにここまでヒット曲をたくさん出している点でも歌がうまいなと思うポイントです。

18位:倖田來未

18位は倖田來未

倖田來未の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・デビュー曲から聞いているが、声も独特だし、1曲1曲の歌い方、表現力がすごすぎる。12週連続シングルの時は12曲とも全く違った歌い方で魅力を感じた。明るい・妖艶・バラード、どれを聴いても酔いしれました。

17位:広瀬香美

17位は広瀬香美

広瀬香美の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・音大出身らしく、ソツのない安定した歌い方をするミュージシャンかと思います。ほとんどのポップミュージシャンは、トレーニングは受けるようですが、長期間にわたる専門的な教育などは受けていませんから、その点で彼女は特異な歌い手かと思います。

16位:松田聖子

16位は松田聖子

松田聖子の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・声質も魅力的だし、音程も安定感があって、表現力もずば抜けていると思います。年齢を重ねると大概の人は声も老けるのに、松田聖子さんは全然衰えていないところも本当にすごいと思います。上手い方は沢山いらっしゃいますが、特に優れていると思います。

15位:大黒摩季

歌が上手い女性シンガーランキング大黒摩季
15位は大黒摩季

大黒摩季の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・類稀な声量でパワフルな歌声がすごいと思う。流行した当時は子供でわからなかったが大人になった今は切実にうまいと思う。年齢を重ねられてからは少し声量は落ちたものの流行時を彷彿とさせる歌唱力は本当にすごいと思う。

14位:中島美嘉

14位は中島美嘉

中島美嘉の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・透き通った声で、特に癖のある歌い方をするわけではないので聞いていて不快にならないし心地よい歌がだと感じるからです。また曲調によって歌声の雰囲気が変わりますが、違和感なく聞けてどんな曲調でもすんなり聞ける数薄くない歌手の方です。

13位:椎名林檎

13位は椎名林檎

椎名林檎の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・デビュー当時から大ファンでずーっと聞いているアーティストです。歌がただうまいだけでなく、その表現力の豊かさが唯一無二の存在です。曲によったり、その時期によっていろんな林檎さんが楽しめて飽きることがありません。

12位:Ado

歌が上手い女性シンガーランキングado
12位はAdo

Adoの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・日本語の歌詞に対する感情的なアプローチと音楽的アプローチのバランスを取るのがうまく、開口の形や母音の色合いで感情を想起させると同時に、子音で音楽的グルーヴやアクセントを巧みに表現することのできるアーティストは日本人では稀有だから。

・独特な世界観で、思わず引き込まれてしまい何度も聞いてしまうから。また、年齢もまだ若いのに、歌詞に使われている言葉や落ち着いた声から大人っぽさを感じられ、曲によっても印象が異なるためギャップも感じることができる。それらのことを踏まえ、歌がうまいアーティストだと思った。

11位:Cocco

11位はCocco

Coccoの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・始めて曲を聞いたとしても、泣ける程心に響く歌声と歌い手の感情が伝わってきて、また聞きたいと思わせられる。唯一無二のキャラと歌詞の内容で、歌声がそれにとても合っている。10代の頃、周りはみんなカラオケで必ず歌っていた。

・力強い歌声と刺激が強い歌詞なのに、とても美しい気持ちにさせてくれる不思議なアーティストだと思います。表現力はデビュー当時からズバ抜けて目立っていたし、歳を重ねた今現在は、さらに際立つ美しさがあり魅力的。

10位:May J.

10位はMay J.

May J.の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・以前、バラエティ番組のカラオケ企画の女王になっていた事から、音程の正確さに関しては抜群だと思う。その上表現力も素晴らしく、他人の歌を歌っても、自分の楽曲である様に歌いこなす様は唯一無二の存在。最近は影が薄いけど、日本が誇る本格的なリズム&ブルースシンガーだと多います。

・選んだどの歌手も声やボリューム、音程などすべてのカテゴリーにおいてプロフェッショナルであると感じるから。特にライブで聞いても音程がずれずに歌えているところや、アドリブでアカペラっぽく歌っても上手だったためそう思う。

9位:幾田りら(YOASOBI)

歌が上手い女性シンガーランキング幾多りら
9位は幾田りら(YOASOBI)

幾田りら(YOASOBI)の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・圧倒的な安定した歌唱力だと思います。近年の女性アーティストの中でもずば抜けて歌が上手い。音源はいくらでも編集が効くので上手いのは当然だが、テレビ番組のコーナーでアカペラで歌ってるのを見たが、一発勝負編集なしで驚異的な安定力があった。表現力などの面で歌が上手い歌手と言うよりも、安心して聴ける安定感が半端ない歌手だと思う。

・歌の安定感は抜群だと思います。愛されやすい顔していますし幅広い層に支持されそうな感じはします。今の時代に合ったシンガーといえると思います。ただ曲によってどれも似たような感じになるのでそこは今後の課題だと思います。

8位:松任谷由実

8位は松任谷由実

松任谷由実の歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・歌い方や声に少し癖はありますが、彼女の歌・歌詞に彼女の声がぴったりと合っていて、歌詞の情景が目に見えるように分かるのはすごいと思うので。他の歌手が歌っても、彼女の創り出す情景は再現することが難しいと思うので。

・声質がほかに類を見ない声質で、似ている人がほかに思い当たりません。曲調もどれもよいので、そこにこの声が乗ってくると独特の世界観が伝わってきます。音程がただ単にうまいというのではなく、歌による曲の仕上がり、雰囲気を含めてプロらしい上手さを感じます。

7位:中島みゆき

7位は中島みゆき

中島みゆきの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・アカペラでの声量や歌いはじめの声量もバッチリ出ており、そこそこの年齢ながら腹からしっかりと出ている声であるから。また感情表現も年々に強くなり鳥肌が立つほどです。心を震わせるほどのハートフルにさにいつも曲を聞くと泣かされております。

6位:aiko

6位はaiko

aikoの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・デビュー時から好きな歌手です。歌のタイトルや歌詞の独自性が際立っていますが、同時にそれを際立たせる歌唱力がすごいと思います。音域が極端に広いとかではありませんが、パワーがある歌い方に大きな魅力を感じます。

・まずはじめにaikoの曲はコード進行がとても複雑で、小節の最後のコードがとても音程が取りづらい曲が多い中、aikoは歌い出しから曲中、語尾まで音程が安定しています。これはアーティストなら当然と思われがちですが、案外音程がここまで安定しているアーティストは少ないと思います。声量などはそこまで無いにしろ、やはり変則的な音階をあれだけ安定して歌うことができることはかなり凄いと思います。しかもデビュー当時から現在まで衰えることなく歌えている点もすごいと思います。

・長いこと音楽業界で活躍されており、作詞作曲もされているアーティストで、かつ素人にはなかなか難しい音程の曲をさも簡単に歌っている様がやっぱり歌が上手いと思う理由です。他のアーティストの方でもなかなかあの音程を歌いこなすのは難しいのでは?と思います。

5位:JUJU

5位はJUJU

JUJUの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・JUJUさんはバラード曲のイメージが強いのですが、そういった曲を歌っているときの悲しい・苦しい・いとおしいという複雑な感情の乗せ方が抜群だと思うからです。歌声を聞いてると情景や感情が乗り移ってくるかのように錯覚することがあります。

・恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール~のなどドラマのタイアップ曲での物語に寄り添い、気持ちを盛り上げる曲でもカバー曲でも、どんな曲でも、彼女の表情豊かな歌声は私の心を揺さぶり琴線に触れます。ただ上手なだけではなく人の心を動かせる素晴らしいアーティストだと思います。

・日本でJAZZをカッコよく歌えるのはJUJUしかいない。JAZZ以外にもアニソンだったり、他のジャンルも歌いこなせるのがすごい!他の女性アーティストにはない、歌唱力、表現力がJUJUにはあると思う。これからも期待しています。

4位:あいみょん

4位はあいみょん

あいみょんの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・女性シンガーの中では、低い音域と芯の通った歌声が印象的です。生放送の歌番組で歌唱シーンを見かけた際も、安定した音程と臨場感のある歌声が素晴らしいと思いました。ポップスからバラードまでバラエティに富んだ楽曲を見事に歌い上げる彼女の今後の活躍にも期待しています。

・声が大好きです。決して個性的な声というわけではないのですが、いつまでもずっと聴いていられる心地良い声が好きです。初めて知ったのがマリーゴールドでしたが衝撃を受け何度も繰り返し聴いていました。心地よい歌声に癒されました。

・私が歌が上手いと判断する基準は、歌唱力・歌詞・雰囲気(感情が入っている)などの総合評価です。総合評価が高い歌手の場合は、1度聞いたら何度も聞きたいと思ってしまいます。そんな人の中では、1番だったのはあいみょんでした。

3位:Superfly

3位はSuperfly

Superflyの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・声量があり、曲の最初から最後までパワフルな歌声を持っていると思う。曲を聴いていて、発声がしっかりしているし音程もあっているのに加えて音の発音も綺麗なのでとても歌がうまいと思う。日本の歌手の中でもずば抜けて歌がうまいと考えている。

・高音から低温まで出せ、インパクトのある、また覚えやすい声だからです。本当に歌うことが大好きで、歌を大切に、気持ちよく歌っていて、共感も持てます。また迫力ある声、やわらかな声など、べリエーションも豊富だと思います。

・音を外しているのを聞いたことがない。普通高音を出すとききつそうに聞こえたりパワーで押し切ったりするのに、Superflyはどこまでものびのびと余裕で歌っているように聞こえる。アップテンポでもバラードでも歌いこなしている。

・女性ボーカルの中では生歌に安定感や迫力があると思います。女性ボーカルはCDでは良く聴こえても、ライブではペラペラの声量の人が多いのでこの中では頭一つ出ているなという印象です。曲も本人のいいところが出ていると思います。

・よくいろんなドラマの主題歌などを歌っているのを耳にしましたが、低音だけ・高音だけといった片方のみが得意というわけではなく、聴いていて低音から高音まで歌いこなせていると思ったからです。力強い歌声にも引き込まれていきます。

2位:MISIA

2位はMISIA

MISIAの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・MISIAさんはオペラ歌手など専門家が連なって名前を挙げるほど歌が上手いランキングで一位に上がっているのを見たことがありますし、実際に高音から低音まで、ロングトーンでもとてもお上手でいらっしゃいます。

・音楽があまり分からなくても、聞いていて鳥肌がたつときがあるから。声も良くて声量もあり昔の曲でも全く昔を感じさせず、どの時代に聞いてもやっぱりいい曲だなと感じる。歌に迫力と切なさとかも感じるので聞いていてとても心地よくなれるから。

・声量が人並みはずれた素晴らしさがあり、なおかつ、誰をも魅了してしまう、独特のオリエンタルな声色がなんとも美しい。音楽性も、ビート感のある躍動的な曲目もあれば、歌い上げる壮大なバラードは感動が胸いっぱいにふくらんで、言葉にならないほどに素晴らしい。

・声が良い。音程が安定しているのは、プロとして当たり前ではありますが、狂いのないあの音程感は、素晴らしいと思います。そして、心の奥底まで響いてくる優しくて、そして力強い歌声は、聴いていてとても心地よいです。

・音域の広さと声量、常に安定した歌唱力は聞く人を惹きつけます。彼女は特に高音の発声が素晴らしく、年齢を重ねても美しい高音が維持できているのは他の歌手にはない高いポテンシャルがあると思います。絶対にマネできないです。

・歌声の個性がとっても強く、聞いてるだけで歌手名がわかるため。また、自身もあれほどの声量で綺麗な歌声おを出せたらなという憧れもあります。うまい人はいくらでもいますが、MISAさんの曲はMISAさんの歌声でしか聴きたくありません。

・まずは声域が幅広く、低音から高音までさらりと歌いこなせますし、老若男女とはずだれが聴いても聞き入ってしまうほど優しいく力強い声だからです。
いろんなアーティストさんがいらっしゃいますが、比べ物にならないくらい圧巻しているかと思います。

・ハイトーンボイスと圧倒的な声量は日本を代表する歌手で間違いないと思います。歌手以外の活動や話題性、メディアでの取り上げられ方で有名になっている歌手が多い中でも歌唱力で話題なれる数少ない歌手の一人だと思います。

・問答無用の歌唱力だと思います。音域も広いし表現力が豊かです。難しい楽曲を完璧に自分のものにしていると思います。初めて聞いた時はものすごい衝撃でした。もうこのような人は出てこないのではないかと思います。

1位:宇多田ヒカル

1位は宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの歌唱力が高い・歌が上手いと評判の理由(抜粋)

・昔からとても彼女の歌は聴きやすいと思っていて、最近またYouTubeでライブ動画を見たところ、以前より上手になっており、表現も心を動かせれたため。また、何より丁寧に歌おうとする姿勢がより上手いと思わせると感じた。

・世界に通用する日本を代表する歌姫だと思います。日本の音楽の価値観をガラリと変えた印象ですね。小室哲哉さんがテレビで言ってましたが、宇多田ヒカルさんが出てきて自分の音楽は時代遅れだと言わせた逸材です。真似できない歌唱力とセンスがあります。

・英語の発音が綺麗なだけでなく、音楽に英語がマッチしている。コンサートで聞いても音程がズレていない。デビューした当時と音楽のテイストが変わず一定だと感じる。低い音から高い音になっても聞き応えがあるから。何度でも聴きたくなるから。

・デビュー曲の歌声を聞いた時の衝撃はいまでも忘れられません、高音の透明感のある歌声はとても魅力的で聴いていて心地の良い声、心にスーッとはいってくる曲がこの中のアーティストでは一番歌が上手く素敵だと思います。

・シン・エヴァンゲリオン劇場版の主題歌を聞いて、宇多田ヒカルの歌の巧さや歌唱力に感動しました。劇場で宇多田ヒカルのOne Last Kissが流れた時鳥肌がすごくて、本当に泣きそうになりました。日本の女性歌手のなかでトップクラスで歌唱力が高いと思います。

・爆発的ヒットを出したときは、突如現れたような感覚でしたがお母様の曲に参加していたりと芸能・音楽の中には常にいたんだと知って納得の声でした。初めて聞いたときはとっても澄んだ透明感のある、そして最後は途切れるような感じで終わる声に衝撃を受けました。

・色んな歌手が出てきましたが、未だに宇多田ヒカルさんの曲を聞きたくなります。ブレスの使い方特徴的で、歌詞やメロディーもミステリアスで聞き入ってしまうものが多いです。バラードやアップテンポの曲どちらも好きです。

・一般人が歌うにはとても難しい曲をとても簡単に歌っている印象です。カラオケで私もチャレンジしてみましたが、高音の部分や音程の切り替わりなどとてもレベルが高い曲が多いと思います。10代のころからあの歌唱力は素晴らしい。

・リズムの取り方が日本人ではなく、欧米に近いリズムの取り方をしている点、またビブラートやダイナミクス等、歌詞やフレーズに合わせて多種多様に変化が付けられており、真似しようにも真似できない点で歌が上手いと思います。

・実際に宇多田ヒカルの歌をカラオケなどで歌ってみると、全然声が出ないです。特に、低音の部分などは難しいです。また、他のアーティストの曲と比べると宇多田ヒカルの曲は、低音の音域がある曲がとても多いような気がします。

・圧倒的な歌唱力、15歳ででデビューしていきなりのアルバム『ファーストラブ』での表現力。自然なビブラート、完璧な抑揚、何一つとっても素晴らしいアーティストです。他のアーティストも素晴らしいが、やはり一つ抜けていると思う。