ゆず(ミュージシャン)が嫌い・ウザいと不評な理由!曲が一緒、メンバーが好きじゃない、歌詞が変! | LIFE

ゆず(ミュージシャン)が嫌い・ウザいと不評な理由!曲が一緒、メンバーが好きじゃない、歌詞が変!

ゆず嫌い・不評の理由

アーティストのゆずが嫌いと不評なのは何故なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

演奏が上手くない

・お二人ともギターを弾いてらっしゃいますが、その他演奏や二人のはもりがあるからこそ良い曲になっていると思います。ふたりのギター演奏はソロパートとかももしかしたらあるのかもしれませんが、やはり歌声メインなので演奏の部分では劣るのかなと思います。

・マジで演奏が下手過ぎてどうしようもない。素人は騙せるけど、少しでも音楽をかじった人にとっては耳障りなレベル。もうちょっとなんとかしてほしいところ。

歌詞がよくない

・自分はゆずにはそれほど詳しくないが前向きを装った薄い歌詞だから。曲や演奏のクオリティは申し分なく、彼らのアーティストとしての才能には目を見張るものがあるがいかんせん歌詞が明るすぎて共感はしづらいと感じるから。

・似たような、どこかで聞いたことのあるセリフの言い回しを変えてるだけで、メッセージが全く心に届かないです。何曲かいい歌詞があるとは思いますが、さほど心に刺さるほどでもなく、なんで売れてるか不思議なくらいです。

・ゆずは、明るくて夢や希望が満載で、偽善感溢れるポジティブな感じの歌詞の歌ばっかりで苦手です。ゆずの曲を聞くと、愛とか夢とか希望とかポジティブな単語ばっかりで、ポジティブの押し付けみたいな感じで、なんとなく聞いてて疲れると言うか疲労感を感じます。

・ぺらっぺらすぎる歌詞が聞いていてつらいです。カラオケとかで恥ずかしくて歌えません。

曲がよくない

・どの曲もギターでコードをパラパラ弾いて作ったような曲が多くて何で人気があるのかよくわかりません。周りの編曲などをしてくれるサポートが良いのだろうと思います。曲を聴くたび、初めて聴いても次の進行が読めちゃうところが残念です。

・どの曲も全然良いと思わない。なんかコーラスやアレンジで誤魔化してる感じがするし、全く持って面白く無い。指示してる人が多くいる事は知っているが、音楽性に深みが無いし、全てに置いて薄っぺらい感じが否めない。

・どの歌も同じに聞こえる。【栄光の架け橋】という楽曲があまりにインパクトが強くて素晴らしいために、彼らの他の楽曲がチープに聞こえてしまい印象が薄い。見た目の老化も目に付く。もう若くないのでから、ストリート系では息切れ感が否めない。

メッセージ性がない・弱い

・昔はメッセージ性の高い曲を作っていて、好きなアーティストの一つだったのですが、近年少し路線変更をしたのかわからないのですが、幼年向けの曲などが増えて、自分の感性と合わなくなってるなぁと思い、今ではあまり聞かなくなってしまいました。

・若者・青春・純粋・情熱みたいな感じのイメージでしょうか。自分には刺さらなかったので、この選択肢としました。人によってはそうした「ゆず」のスタイルが、素敵なメッセージとして響く層もいるのだろう、と思います。

・北川さんでしたか、お顔も歌声も素晴らしく聞き惚れてしまうほど優しい声なんですが、バックグラウンドである実家の宗教問題が事あるごとにクローズアップされますのでイメージ戦略的にダメージが大きいのかと思います。

・やはり昔から比べるとメッセージ性が減っているのかなあという印象を受けます。ハングリーさとかそういう面がなくなってきたことが要因と思いますが、売れると方向性が変わるのは仕方ないのでなんだかなあという感じです。

歌が上手くない

・いや厳密には岩沢さんはうまいのですよ。歌唱力もセンスもずば抜けて素敵なアーティストです。岩沢さんはね。問題は北川さんのほう。近所のカラオケによく行ってますくらいの一般人レベル。なんでこの人歌手になれたのだろう?と不思議でならない。はっきり言って北川さんは不快です。岩沢さんに一生感謝したほうがいいですね。

・どの曲を聴いても歌い方が同じ。また、作っている曲に対する歌い方(音のハモリ方や歌い方の強弱)が同じイメージ。その理由で歌っている曲がすべて同じのように感じて聞こえてしまうので、数曲を聴いてしまったら、あまり聞かなくなってしまう。

・歌は上手くないとは思いませんが、歌番組で昔の歌をうたっている時に高音パートで無理しているように感じてしまいます。ふたりのハモりも、昔の方が良かったなぁと思います。歳を重ねても元気いっぱいのイメージなところは好きです。

・デビュー当時から聴いているファンの一人ですが、当時のガムシャラな歌い方が大好きで、尚且つ歌詞も世の中に対する反抗心みたいな歌詞でいい意味で青春を感じていましたが、年齢を重ねる事に、当たり前だけど成長して感じ方が変わった今は、歌い方や歌詞もありきたりな、日本的なアーティストになってしまい残念でならない。

・ものすごく下手というわけではありませんが、どの曲を聞いても「ゆず」になっていまう点では、表現力等の観点から歌が上手くないのではと感じます。またカラオケ等でもよく歌われており、キーは高いけど下げれば歌いやすい点等を考えると真似できない歌声ではないのかなとは思っています。

メンバーのキャラ・性格がよくない

バイト辞め方
・ゆずの曲は初期の曲を中心に、さよならバスなどアーティストとしては好きな曲が多いアーティストです。しかし、北村さんの実母が新興宗教の方という情報を昔知ってから、少し生理的に受け付けなくなりました。特になにか悪い話がある訳ではないのですが、少しマイナスな情報であると思います。

・トークしている時に意地悪な印象を受けた。あとは、下ネタなど下品なトークが得意なのが好きではない。2人とも髪型が似合っていないので、もうちょっとカッコ良い髪型に変えたらいいのにと思う。売れているのに服装が残念なので、もうちょっとセンスのいいスタイリストさんを選んだ方がいいと思う。

1 2