東京23区住みたくないランキング!おすすめできない・住みにくい・治安が悪いと不評なのはどこ! | LIFE

東京23区住みたくないランキング!おすすめできない・住みにくい・治安が悪いと不評なのはどこ!

東京23区の中で住みたくない・住みにくいと不評の区はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:葛飾区

16位は葛飾区

葛飾区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・目立ったアミューズメントや遊び場がないから。区役所の建物が古く、ボロすぎるから。区役所の対応が良くないから。警察署の対応も良くないから。暴走族が多く、治安が悪いから。公園が少ないし、キレイじゃないから。

15位:品川区

15位は品川区

品川区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・プライドの高い人達が沢山住んでいるイメージです。品川に生まれた時から住んでいた実際仲の良かった友人は、性格は良かったですが、金銭感覚が凄いお嬢様でした。お母様と会った時は、生い立ちや家庭環境まで聞かれたり、ちょっとマウント取るような感じでした。こういう方が多いイメージがあります。

14位:北区

14位は北区

北区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・正直行った事がないかもしれないです。都心まで遠いので仕事やショッピングなど不便かと思います。また飛行機や新幹線も遠い為旅行へ行ったりするのも不便です。住んでる方も民度が低い方が多いように思いので選びました。

13位:目黒区

13位は目黒区

目黒区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・たまに遊びに行くぶんにはいいですが、物価は高くスーパーも少なく、飲食店はべらぼうな値段で提供されるうえに混雑がひどいです。ツンとお高くとまったような人が多く、気疲れしそうな街だと思います。若いファミリー層が多く、高齢者は浮きます。

12位:江戸川区

12位は江戸川区

江戸川区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・江戸川区は一見路線も5つほどあり、交通の便では困らなそうな印象がありますが、江戸川区の駅の中には乗り換えができる駅が一つもなく、ほかの区への移動が結構面倒です。移動の際には電車ではなくバスを利用する人も多いです。

・川や工場、工業地帯、幹線道路が多そうだからです。電車や駅も便利な線がなく不便だとおもうからです。観光地も特になく、学校も少ないと思います。不良やヤンキーも多いイメージがあります。夜に駅にたむろしていで歩道される学生もいました。

11位:荒川区

11位は荒川区

荒川区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・住んだことがないので勝手なイメージですが、東京都と考えると都心まで遠いので通勤などが大変そう、交通の便が悪そう(車がないとダメかなとか)働いた場合時給が他の区より安そう。賃貸のアパートやマンションなどが古いのが多そう。

・身内が住んでいますが、都内の中でも時が止まったような、昭和な世界です。若者が楽しむ娯楽施設が少なく繁華街もあまりありません。高齢化がかなり進んでいて昔から住んでいる高齢者が多いようです。そのためか、古い家が多く地震があったら怖いです。

10位:新宿区

東京住みたくない23区ランキング新宿
10位は新宿区

新宿区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・日本有数の大きな街ではありますが、渋谷以上に気疲れするイメージがあります。渋谷などはみんなの個性を大事にするような雰囲気があるため服装や行き方など自由なイメージがありますが、新宿は所得こそ正義な街なのでそういう意味では暮らしにくいです。

・人が多すぎるのと、私だけかもしれませんが何年経っても新宿駅の構内を理解できず迷子になってしまいます。逆に池袋は住みやすいです、少し駅から離れるだけで静かになりますし買い物や遊ぶ場所も豊富で都内や都外へのアクセスも簡単です。

9位:世田谷区

9位は世田谷区

世田谷区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・都心からは離れていてて
電車も混む路線なので、通勤は結構大変
閑静な住宅街は駅やバス停からも遠い
世田谷線は不便
駅の周りは、人や店が多くて歩道が狭いのに
ゴツいママチャリがガンガン走ってて非常に危ない
幹線道路の抜け道があったりして危ない

・世田谷区は交通の便は良いが、住宅街が多く道路が狭い。住宅も密集しており騒音問題や場所によっては、犯罪件数が多く目立つ。待機児童も多く、大きな公園は少なく商店街がある街であれば住みやすいが、無ければ住宅街なのでお年寄りは車などがないと買い物は大変。子育てするなら、世田谷区以外の方が安心だと思うから。人間ドックの補助金など隣の区はあったり無かったりと差が激しい。駅前もゴミ散乱してる場所もあり、汚い。

8位:墨田区

8位は墨田区

墨田区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・治安の悪さが一番の住みにくい理由です。前から家賃は高い水準だが”スカイツリー効果”でまた上がっている。大きい道路は整備されているが、一本裏通りに入ると、道が狭く大地震がきたらどうなってしまうのか怖くなる。

・川に囲まれた地域のため、台風等大雨が降った際に川が氾濫し、浸水するリスクが非常に高いと考える。遊びに行くには十分楽しめるが、生活するとなると、いつ川が氾濫するかはらはらしながら過ごすことになると思ったから。

7位:江東区

7位は江東区

江東区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・実際に住んだことはないが物件を検討したことがある。マンションも多く住む人も多いが、都心に出る電車が限られており、交通の便が悪いので、スーパーや飲食店に困らないかもしれないが、路線に魅力がないため住みにくいと感じる。

・あるきタバコをしている人が多い印象。南砂町は大きな商業施設や、タワーマンションが並ぶが、その周辺はおおきな団地も多く
昼間から、おじさん等が集まっている。大きな商業施設のない駅は、小さな路地が多くスナックなのも多く存在するため、あまり安心できない。

・元々工業地帯の埋立地なので、地盤がそれほど強くなく、地震や台風の影響の水害に合う確率が高いし、タワマンの上層階に住むのは果たして幸せか、考えてしまいます。それに加え、再開発後に転居した方々が若干セレブ気取りの所があり、買い物の場所から購入商品のブランド、子供の幼稚園や学校など、ママ同士の見栄張りバトルがありそうなのが面倒くさいと思ってしまう。

6位:大田区

6位は大田区

大田区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・大通りにも関わらず、人通りが少ない路地裏が死角になっている印象があります。繁華街の特有の油っぽい感じは仕方ないと思います。駅前にはちょっとした買い物が可能でライフラインに必要な機関が揃っていますが、個人的な偏見で治安が悪そうです。

・大田区に蒲田もあるが東京都で一番住みやすいと思う 目黒区側や海ではなく川側に近い方は穏やかで住みやすい
代々目黒であるがここ最近大田区にきたが住みやすい まあ場所もあるんだけど 品川区いる時も場所によるがあまり好きではなかった

・大田区に実家があります。地域によってはかなり治安が悪いので注意が必要です。(田園調布エリアは別世界です。同じ区とは思えません。)歩いていて怖い場所や、そもそも怖くて立ち入らない場所もあるし、空き巣も多いです。実家もやられました。

5位:豊島区

東京住みたくない23区池袋
5位は豊島区

豊島区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・池袋駅周辺のガヤガヤごみごみとした、大きな駅のどこの方角に出ても、地下でも、とにもかくにも人間が行き交う様子、雑踏に嫌悪感を感じてしまいます。もともと人ごみが好きではないので、大きな駅の周辺の雑然とした感じは組みにくさに繋がります。

・よくタクシーを利用するのですが、こちらのエリアの自動車運転マナーが悪く感じました。土地勘がなければわからないような道なので、このエイアのお住まいの方と思います。できれば住まいを、構えなくないと思いました。

・中国人が多いし、全てが中途半端。駅前も大した事ないし大塚方面も中国人だらけで治安が悪い。しかも違法風俗店が沢山あって警察も黙認している。民度の低い埼玉の田舎者達が流れ着いたネオ埼玉。とにかくダサい。古い。

4位:港区

4位は港区

港区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・職場が港区にあるのですが、坂が多くスーパーや低価格のお店が少ない。港区に住める人は安さを求めてないのかもしれませんが。主婦の方など自転車に乗る方が多いエリアで、坂が多いのは住みづらいのではないかと考えます。

・お金持ちがたくさん住んでいるイメージです。そんな生活レベルが全然違う方々が住んでいる地域に住むなんて自分が不釣り合いに感じるどころか惨めに感じそうです。庶民がぎゅうぎゅうに住んでいる町の方が心地よいです。

・遊ぶのにも通勤や通学にも向いているが、やはり家を借りるにも買うにも高すぎます。そこで住むだけでいいなら問題ないですが、ある程度無理しないと住めないぐらい地価や物価が高いです。他にもっと安く同じくらいの距離で通える場所の方がいいです。

・家賃相場が高いこともあり、上京したての人や学生など住むことができない人の数が多い地域だと思います。正直、区の大きさの単位になると単純に比較が難しいのですが、今回住む人を選ぶという点で港区を選びました。

3位:渋谷区

東京住みたくない23区渋谷
3位は渋谷区

渋谷区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・質問4で書いたように各地から人が集まって来る場所で、騒がしいので私は住みたいとは思いません。街中から外れた静かな場所もあるのかもしれませんが、「渋谷区」と聞くだけであの騒がしい街中をイメージしてしまいます。

・相手の立場にって物事を考えられない人が多そう。人間の住む街じゃない感じです。NHKもあるので頭が若干ヤバみの方々が多そう。唯一の良心は明治神宮があること。それ以外は住む価値が個人的にはなさそうだなと思います。

・住むというよりは遊びに行くことのほうが多く住みにくいというよりは住みたいと思わないという感じです。24時間明るい街で
眠らない街という一面もあり、騒音もかなり大きいことも原因の一つになると思います。治安も良くないのも不安です。

・最寄り駅には地方から来る若者が多く、旅の恥はかき捨てでは有りませんが、モラルの低い観光客が多い印象です。駅から少し離れた所に住宅街はありますが、治安面も心配で物価も高く私のような年代以上の人は住み辛いと感じます。

2位:足立区

2位は足立区

足立区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・東京に引っ越してくるときに東京在住の友達が足立区は治安が悪いのでやめた方がいいと教えてくれたので選びました。実際に自分も見に行ったのですが、暴走族は多かったと思いました。都心から離れたところの方が住みやすいと思いました。

・比較的治安が悪いと思います。飲み屋などに少し変わった人が溜まっている印象があります。マスクをせずにフラフラしているご高齢の方もよく見かけますし、土地柄か自転車に乗っている人が多く、しかもマナーもわるいです。

・アクセスが悪そうだし、治安はよくないという話を聞いたので、そう思います。でも私自身は実際に行く機会が全くないのでよく知らないというのが現実です。行く用もないです。ただ大きな川がありその周辺は子供が遊べる場所があるそうで、その点は良さそうだなと思います。

・子供の頃から足立区に住んでますが、自転車の盗まれた数は片手では足りないですし、路上喫煙者の数が半端ないです。非喫煙者の自分には本当にツラいです。
あとお年寄りが多いので運転してると急に道路を横断してきたりと色々危険のある、こちらも中々の民度のとこだと思います。

・やはり、イメージでしょうか。足立区でも北千住エリアは交通の便もショッピングも抜群と思いますが、あえてあげるならば足立区と言ってしまいます。商店街や公園も多く住めば都であることは間違いないです。でもなぜかマイナス面が強い区ではないでしょうか。

・東京というよりは、東京中心から離れているのであまり興味がない場所で、よっぽど東京でない地方の県のほうが住みやすいのではと思う。車を持っているので、都内で買い物はしずらい。大型ショッピングセンターができてきているので不便さを感じない。

1位:千代田区

東京住みたくない23区千代田区
1位は千代田区

千代田区に住みたくないと不評の理由(抜粋)

・オフィス街であり、日用品の買い物を気軽にできるスーパーなどが少ないと感じる。また、住宅街ではないため、家賃がとても高く住居費以外にお金を回すことができなくなりそうだから。子育てを考えると保育園や学校かを少ないイメージで生活インフラが他に比べて脆弱なイメージがあるから。

・官庁や大企業のオフィスビルなどがあり住むというイメージはない。休日は閑散としておりもし住んだとしてもなんとなく気分が憂鬱になりそう。日常的な買い物をするような場所はあまりなく、あったとしても価格が高すぎる印象。

・基本的にオフィス街なので綺麗で酔っ払いやガラの悪い輩は少ないため、自分だけだらしない格好をするわけにはいかず、コンビニにちょっと行くにも小奇麗にしておかないと目立つような気がします。千代田区の会社に勤めていたころ区内に引っ越そうとし、実際賃貸契約を結ぶ直前までいきましたが、それが嫌で取りやめました。

・坂道など高低差がとても多い印象があります。千代田区内でも場所にはよると思うのですが、デモを行う団体や選挙演説などがほかの地域よりも活発だと考えていて住みづらそうだと勝手に思っています。憧れる人が多い区だということは、メディアによる情報で知っているのですが自分は住みたくないなと思っているので千代田区を選びました。

・大学のキャンパスやオフィスが多いため、通勤通学には向いているかもしれませんが、生活するとなると少し忙しないかと思います。付随して、飲食店は多いですが、スーパーはあまり見かけないので暮らしにくそうだと感じました。

・永田町や霞が関を中心にさまざまな首都機能が集積し、日本の政治・行政・司法の中心地であり、皇居西側を中心とした旧麹町区の番町地区は都心屈指の高級住宅街として知られているため、庶民が住む街ではないイメージがあるから

・単純にビルが多く、住む場所ではないなと思いました。住居地域において何を大切にするかにもよりますが、自然を大切に考える場合は対象にならない地域だと思いました。家賃相場が高く、全体的に物価も高いように思います。

・国の中枢機関が集まっているイメージなので、そもそも物件があるのか、家賃も高いのではないかと考えてしまう。同じような理由で、暮らしに必要な物(保育所とか)が少ないと感じるから。友人に伝えた時に、変なイメージで伝わりそう。

・先日、住んでいる方にお話をお伺いしたことがありますが、とにかく何をするにも高いということをおっしゃっていました。例えばですが、駐車場一つをとっても月極だと都内で賃貸を契約するくらいの費用が1ヶ月にかかると言っていました。また、それに応じて家賃も非常に高いとのことでした。

・千代田区は住む街というより、仕事のために出かける街。スーパーよりコンビニが多く、子供の遊び場や学校なども少なくて、特に世代持ちにとっては家の近場で生活が完結しないイメージ。千代田区に心地よく住めるのはよほどのお金持ちだけかも。