セブンイレブンが嫌い・高い・不味いと不評な理由!感想口コミ評判!弁当が美味しくない、店員の態度が悪い! | LIFE

セブンイレブンが嫌い・高い・不味いと不評な理由!感想口コミ評判!弁当が美味しくない、店員の態度が悪い!

セブンイレブンが嫌い・高い・美味しくないと不評なのは何故なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

弁当が美味しくない

・特に揚げ物が入っているものはくどい。おにぎりのお米では感じないけれど、お弁当のお米はあまりおいしくない。添加物の関係はあるかもしれないけれど、弁当は自分には買わない。やはりお弁当屋さんのお弁当の方が、お米が美味しい。

・おにぎり、パンに比べるとお弁当の味はあまり美味しいとは感じたことがないです、味のメリハリがあまりないような気がします。ごはんは美味しいとおもいました、お弁当のバリエーションの好みの物がないのであまり選ぶ機会がないので数少ない購入しかありません。

殿様商売っぽい

・私がよく知らないだけかもしれないが、他コンビニのようなポイント制(楽天・ポンタなど)がない。どうしてもセブンイレブンしかないときは利用するが、例えばコンビニが乱立しているような地域ではわざわざ選択しない。

・何となくですが、以前のフランチャイズ問題のニュースを見ていたせいか、オーナーの皆さんにとても高圧的な感じがして、それが殿様商売であるようなイメージを払拭できないのではないかと思います。他コンビニよりも親しみさが少ないような気がします。

・やはりセブンイレブンのコンビニが万能なので、評判も良いため仕方のない事ですが、やはりセブンイレブンのブランド力が強く、コンビニ大手の中でも強いなとは思います。殿様商売っぽいとはいえど、新しいサービスをどんどん考えてくれるのは良い事だと思います。

スイーツが美味しくない

・ローソンやファミリーマートが他社コラボなどでスイーツに力を入れているのに対して、セブンイレブンではとりあえずコンビニにあってほしいラインナップ重視で味は二の次のような気がします。せっかくならこだわったスイーツが食べたいので近くにセブンイレブンしかないと我慢したりします。

・美味しくない、という訳ではありません。ローソンやファミリーマートのスイーツの方が力が入っているイメージがあります。セブンイレブンに、スイーツのイメージ自体があまりない気がしました。そう言う意味では、残念だと思います。

・スイーツがすべて美味しくないとは言いませんが、期待してしている味ではなかったことが数回ありました。あと、店舗によって違うかもしれませんが、種類が少ないと思います。たくさん買うぞ!と意気込んで行ったら種類が少なくてがっかりしたこともあります。

・セブンのスイーツが美味しいって言われているので楽しみに買ったのですが、全然美味しくなくて、口に合わないと言うよりかはそのものもが美味しくないと思った。例えばクッキーティラミスみたいな商品でクッキーが甘味も苦味もなくてカスを食べてるような感じだった

店員・オーナーの態度が悪い

・私の町はセブンイレブンが一番多くフランチャイズ店舗も多いです。しかしフランチャイズの店は不便になっていることが多く(ホットスナックは取り扱わない、公共料金の支払いは受け付けないなど)利用者としてはコンビニという存在意味がない店舗が多いため。

・これはもう、地域の特性などによってしまうと思うのだが、私の自宅がある地域のセブンイレブンでは、店員の方が若く、誠実な人がいない印象がすごくあり、接客の態度なども、良いとはいえないと個人的には感じている。

・セブンイレブンの商品やスイーツはとても好きでよく利用するのですが、近所のお店のオーナーがいつも店員さんをお客さんの前で大声で怒っていて見ていてあまり気分が良くないです。お客さんの見えないところでやってほしい。

・フランチャイズの店舗にありがちな、良くも悪くも、そのお店の特性が如実に現れてしまうと思いました。店長やオーナーが、サービス意欲や向上心が低いと、並んでいても知らんぷり。オーナー自身が不衛生な身なり。等の不快感がある。

弁当の量が少ない

・近年底上げ問題やハリボテ問題などがあるが、火の無いところに煙は立たないと思うのでそういう部分があるかと思う。もちろんセブンイレブンに限った話ではないが、せっかく味がおいしいのにそういった問題が指摘されるような部分は残念に思う。

・セブンイレブンに限った話ではないかもしれないが、弁当の極端な上げ底があったり、リニューアルの度に量が減り、値段が上がるという点は残念なところだと思う。物価や原材料、配送料の高騰から多少の値上げは仕方ないとしても、見た目をだまして販売するような手段は改善したほうが良いと感じる。

・2年ぐらい前からでしょうか?お弁当の量が明らかに減りましたね。このお弁当底上げしてない?と思っていたのですがネットでも話題になっていたので間違いないです。パンも小さくなって値段が上がりました。お弁当は味もおいしいのでセブンイレブン一択でしたが最近は買わなくなりました。

・昔買った商品と同じだと思って購入したところ、量が少なくなっていて残念でした。友人に教えていただきましたが、ネットニュースにもなっていたようで、それだけ検証されているのに中身は同じなのに名前を変え容量を変えと対応するセブンイレブンには残念です。

・セブンイレブンのお弁当を買うときはいつも食べたいものをいくつか選んでから重さを比較してから買っているのでそれを気にせず、パッとした見た目だけで量がなんとなくでも分かればいいなといつも思うのでこちらを選びました。

パンが美味しくない

・まず大きさが小さい。コストダウンの為に小さくしなければいけないのかも知れないが大人の男性には物足りない気がする。味はそれなりに美味しいとは思うので残念です。コスパのいい商品も組み込んでくれると選択肢が増えてありがたい。

・種類は多いけどどこか値段の割には安っぽい味がする。
最近は「低糖質パン」の発売を始めたのはうれしいがまだまだ種類が少ないので低糖質のパンの種類を増やしてほしい・
ローソンは低糖質食パンを打っているのでセブンイレブンでも出してほしい・

・残念な点というと難しいですが、パンがいつも食べたいと思うものが無いです。品揃えが悪いと言えばよいのかわかりませんが。いろんな種類を取り揃えて欲しいです。ただ、よく行く店舗の事しかわかりませんので、特定の店舗に対しての意見です。

・新しい商品が次々に出ているように感じますが、どれもあまりおいしくないように感じます。山崎の菓子パンなどのほうがおいしいなと感じます。特に甘い感じのパンがあまりおいしくないと思います。シンプルな食パンはおいしいです。

・セブンイレブンのパンはあまり魅力的ではありません。他者との比較になるのですが、パンを購入するのが目的なら、私はファミリーマートに行きます。とは言っても、あえて挙げればという程度で、嫌というほどではありません。

・商品のラインナップが高カロリー、ジャンクフード寄りと、働き盛りの男性向けだから。ナチュラルローソンに置いてるような、低カロリー、オーガニック、ナチュラル・健康志向のヘルシーフードや、ヘルシースナックをもっと置いてほしい。

ホットスナック・揚げ物が美味しくない

・セブンイレブンでわざわざ揚げ物を買わなくていいかな、と思う。他のコンビニのように目玉で、セブンと言ったら、これ、という商品が思いつかないから。食べてみて美味しくなかったというよりは、美味しそうに見えない。

・時間が経過しているのか揚げ物の油がまわっている時があります。ハッシュドポテトが特に時間が経つと油のまわりを感じます。また時間帯によっては商品の品目が少なく選ぶ楽しみもなくなってしまっているのが残念です。

・基本的に冷食、弁当、惣菜は1番セブンがおいしいと思いますが、揚げ物を買ったことがありません。多分、子供が好きな揚げ物はローソンの唐揚げくんやファミリーマートの焼き鳥を買うことが多いのでなかなかセブンで、揚げ物ホットスナックに目がいきません。この部門は、ローソン、ファミリーマートが強い気がします。

・ホットスナックと揚げ物系が基本的においしくない。揚げたてを食べたいときがあって、店員さんがあげたてですーって店内で叫んでいたが、何も言わずに購入したら先に作っていたであろう商品が先に出された。焼きたて注文頂けたら作ります。所要時間何分です。みたいな張り紙があれば注文しやすいかも。

・揚げ物やスナックに関してはローソンとファミマには負けています。最近新しく出たじゃがバターリングも美味しいけど2止めはないかなという味で、コロッケなども別にセブンのものを食べたいと思うほどの味でないです。お弁当などは美味しいので揚げ物やスナックに関してももう少し種類や味の追求をしてみたらいいのではと思います。

・小腹がすいたときなどに利用させていただいていますが揚げすぎていて固くなって食べれなかったり食べたいときに何もなかったりします。無いので揚げられますか?と注文しようとすると面倒くさそうにされたりすることもたたあります。お店によってかもしれませんが。

品ぞろえがよくない

・お弁当はとても美味しく、パンも美味しい。この中から敢えて選ぶなら、品ぞろえを増やしてほしいと思いました。ファミリーマートの様に、100円で買える日用品や、ハンカチ等、速乾性があるとか、少し値段が高くても機能性の良い物を置いていただけると、ありがたいと思いました。

・店舗によると思いますが、ホームページで調べて欲しいなと思って買いに行っても売っていない事が非常に多いです。うちの近所の店舗が小さい店舗だからなのかは分かりませんが、新商品とかをすぐに買うことができた試しがありません。

・近くのセブンイレブンは、お昼過ぎに行くと弁当やパンなどの品がとても少ないです。お昼前になるとたくさんの車が停まっており、お昼を買いにサラリーマンやOLさんたちがたくさん入って行ってるのを見かけるので、そのせいだとは思いますが、もう少し多めに発注しても良いのでは?と思うくらい何もない時があります。

・新商品が発売されたばかりの時期などは割と多く陳列されていますが、スイーツコーナーやパンが品薄なことが多く、選ぶ楽しみが少ないのが残念です。また種類も少なく感じるのでもう少し豊富な方が自覚も楽しめるので増やしてほしいです。

・商品の種類は多いですが、その分1つの商品の陳列数が少ないために話題の商品はすぐに売り切れてしまうのが残念です。他のコンビニさんは立地によって商品の在庫数を変更されているような気がしますが、セブンイレブンさんはどこの店舗も同一のラインナップなので売り切れていたら他店舗でも売り切れていることが多く残念です。

・店舗によって、品ぞろえにばらつきがあるように感じます。仕方のない事ですが、話題になった品がなかなか売られていない事が多いです。家の近くのセブンに感じるのは、定番の品ばかりが多くあり新商品は少ないので、新商品が好きな私にとっては寂しく感じてしまいます。

フランチャイズの母体のイメージが悪い

・昨今のニュースでフランチャイズ契約のオーナーの置かれている状況についてよく耳にするようになりました。個人で利用する際にはどれも隙がなく弁当も他のコンビニの追随を許さないレベルのクオリティで満足していたのですが、そのニュースを聞いてから利用するのをやめました。

・セブンイレブンさんの24時間営業についてはニュースでも取り上げられていたので、本社とオーナーの関係性が浮き彫りになったように感じます。近隣にわざと同じ店舗を構えて、お客様を奪い合う構造を見るのが辛いです。

・品揃え商品に関しては問題ありませんが、一時セブンペイで問題があった為セブンアンドアイ、イトーヨーカドー、セブンイレブンのアプリやWi-Fiは使わない様にしています。他店舗にもよりますがQRコード決済の選択までお客がレジにタッチしなければいけないのは非常にめんどくさいです。

・お店によって店員さんの対応に大きく差があると感じます。
食べ物の商品はどれもおいしく、特に今はタンパク質を重視しているのでありがたいと思います。店によっては店員同士で話しながら対応されます。ファミマやローソンはその傾向が少ない。

・「商品が割高」とわりと悩みました。正直高いです。しかし、しっかり研究しておいしいものを出しているので、高いという点はよしとしましょう。おいしいものが高いのは当たり前です。それより大きな問題は企業としての消費者に対する姿勢。最近はネットなどでも取り上げられたためか少しはマシになってきましたが、消費者を欺くようなパッケージが多く安心して買い物ができません。「そんなバナナ」のドリンクなんかはドリンクとまったく同じ色でパッケージを塗装し内容量を大きくごまかすというもので飲んだ時思わず乾いた笑いが出てしまいました。日本人ならこんなことはやって欲しくはないですね。

・ここ数年でひどいニュースをよく目にしていて大体がフランチャイズ店とのいざこざだったので態度のいい店員さんを見ていると心配になります。商品はスイーツをはじめおいしいのですが、もうこういった事案が無いことを望みます。

・フランチャイズの母体のイメージが、オーナーに対して暴力的な態度で出てくるので、紛争のネタになっている。一方的なやり方はよくないが、このグループはそういうやり方なので利用しないようにしています。やはりその点、ファミリーマートは感じがよい。結局そういうところが店員の態度に出てきているのではないかと思います。

商品が割高

・良い商品はあるものの、値段が少し割高です。ナナコカードなど条件が整っている人には良いかもしれないですが、一般の消費者としては高く感じます。魅力ある商品ばかりで、冷凍や冷蔵も好ましいものが多くあり、もっとリーズナブルに提供してもらえると利用しやすいです。

・品質や量、品ぞろえはコンビニの中では割といいほうかと思います。だからこそ価格をおさえて頂けたらおそらくセブンイレブンにしかいかなくなると思います。正直コンビニの質や量サービスはどこも一緒ですので後は価格で差をつけるしかないとおもいます。

・透明の丸い入れ物に入った惣菜が好きで良く買いますが、高いのでたまにしか買えない。あれ一つではランチには足りないし、もう少し安ければお酒のおつまみやランチのもう一品になって頻繁に買えるのではないかと思う。

・何でもおいしいと思うのですが、最近は物価も上がってきましたししょうがないとは思うのですが、お弁当のご飯の量も減ってきて1つだけで話お腹がいっぱいにならないので余計なものをついつい買ってしまったりで値段に納得はしていますが高くついてしまう。

・基本的に個人的な感覚だがセブンイレブンの商品は全体的に割高なイメージがある。他のコンビニも含めて利用するがローソン・ファミリーマートなどと比べると特にフライヤーとスイーツが高く感じられ物自体もやや劣っているのではないかと思う。

・いい点としてはどの商品も品質・味は及第点か高評価なのですが、いかんせん値段が高いですね。コーヒーはおいしくて(ベストではない)値段も安いですが惣菜、お弁当類が高く感じます。ビジネス街とかで売れるような商品の方向性なのかもしれませんが大食いの自分には合わないのかしれません。時間がなくてコンビニで夜ご飯買うと1000円超えます。お弁当、サラダ、カップスープ、飲み物と選んで高めの商品選んだら1300円コースですね。大量生産なのに(-_-)ローソンやデイリーの様に店舗で作っているお弁当は割高でもなぜかおいしく食べられるんですけど同じ値段でセブンイレブンのお弁当や総菜を食べようとは思えないんですよね。気分の問題ですけど、使っている食材の単価や手の込み具合などの比較はしていないですが利用者がその辺まで考えることはないと思うので”値段が高く感じる”と思わせてしまっている時点で割高なのかなと思います。

・セブンイレブンのお弁当を食べた時、ご飯が地味に盛れるような容器に、いっぱいあるように見せて売っており、値段の割に高いのでは?と思う事が、最近多く感じいます。また、値段は、そのままで新商品として、前あった商品が量が少なく販売してあり、高いなと、ずるいなと思いました。

・お値段なりの品質は確保されていると思いますが、他のコンビニと比較すると支払金額が多くなる傾向がある。全体的に少し割高な印象です。店員さんの接客や商品の品ぞろえは良いし、ローソンとセブンがあったらセブンに入るのですが、価格をほんの少し抑えていただけるとか、ファミマのように割引商品を用意していただくともっと買いやすくなると思いました。

・コンビニ全般にいえることですが、量のわりに価格が高いと思うからです。お弁当などはそれ一つであまり満腹にならないのに、600円から800円とかなり高い値段設定をしているように感じます。もう少し安くしてほしいです。

・セブンイレブン歴8年、毎日通っていますが「新商品!」と銘打ってもいつも同じ商品ですし容器がどんどんかさ上げされて量は減ってるのに値段は高くなっています。少食なので量が少ないのはいいのですがその分安くしてほしいです。焼きそばだって昔は298円でしたが今は400円くらいになっています。同じ商品でも温める時間が30秒短くなってると「量減ったな」って思います味はセブンイレブンがコンビニの中で一番美味しいと思いますが量と値段のバランスをもっと適切にしていただきたいです。

・おいしいと思うんですけど、底上げしている弁当もありましたし、サンドウィッチやおにぎりの中身が少なくて、炭水化物だけ食ったなと思うことがあったので、パッケージ詐欺とまでは言わないんですけれど、割高だなって感じました。

・どのお惣菜やお弁当もおいしいのですが気になるのは値段です。おいしさと価格が比例するのは理解できるのですが、そこまでの金額を払うなら飲食店でリラックスしながら食事ができる店舗やファーストフード店を利用しようかと考えてしまいます。

・たまにセブンイレブンのプライベートブランドで、安い価格帯の物がありますが、基本的に他のコンビニよりもお弁当、パン、アイスなど普段よく買う物の商品が他のコンビニよりも1割ぐらい高いと思います。その高い価格の分の味は良いとは思いませんでした。

・お弁当はどこのコンビニより美味しいですが、少し割高に感じます。あとはお弁当の容器が底上げになっていて量が少なくなっておりがっかりした事もあります。物価や材料費が高くなっているのもあると思いますが、見た目の詐欺ではなく中身で
勝負してもらいたいです。

・数年前と比べてお弁当やデザートが値段はそのままで量が少なくなったような気がします。器が小さくなったようにも思います。足りないからもう少し食べたいでももう一個買うと量が多くなるので買うほどでは無いと思ってしまいます。