やらせバラエティ番組ランキング!わざとっぽっくて面白くない・ひどいと不評なテレビはどれ!

やらせっぽい・わざとらしいと不評なバラエティ番組はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:THE突破ファイル

やらせバラエティ番組ランキング突破ファイル
18位はTHE突破ファイル

THE突破ファイルがやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・俳優だけではなく話題のタレントや声優なども起用した再現VTRは面白いけれど、予定調和のできすぎたストーリーや話の落ちが見えるような構成は全部とは言わないが、少なからず作っている部分があると感じてしまうから。

17位:YOUは何しに日本へ?

17位はYOUは何しに日本へ?

YOUは何しに日本へ?がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・色々な空港で外国人を事前に仕込んでそう。外国へ観光へ行き現地の番組に取材を言われたら断るし、無報酬なのかわかりませんが、ある程度の報酬がないと許可しないと思う。外国人がみんないい人すぐて疑ってします。

16位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

やらせ番組ランキングあなたは小学5年生より賢いの
16位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・タイトルからして胡散臭さを感じています。事前の打ち合わせで、このように答えてください。正解しないでください。と指示されているのではないでしょうか。クイズ番組は胡散臭くて見る気になれません。台本があると思います。

15位:ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

やらせ番組ランキングジョブチューン
15位はジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・普通の職業にまつわる裏話企画などはそうではありませんが、ある企業の商品をジャッジする企画はやらせっぽさを感じます。審査員が演技しているように見えてしまいます。コメントも褒めすぎていると感じてしまうこともあります。全部の商品を不合格にするわけはないので、多少のやらせ(というか判定の甘さ)はあるのかなと思います。

14位:タモリ倶楽部

14位はタモリ倶楽部

タモリ倶楽部がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・やらせっぽいから面白いと感じます。やらせをやらせでないと思わせるのではなく、悪意がなく見ている方が嫌だと感じないで見ていられるので寿命の長い番組の理由でもあるのでしょう。ある意味、高度な技術を駆使できる出演者だからでしょう。」

13位:ヒルナンデス!

面白くないバラエティ番組ランキングヒルナンデス
13位はヒルナンデス!

ヒルナンデス!がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・全然面白くないです。予定調和が多くて、どうしても見たい気持ちが全く湧きません。出演者も同じ様な人ばかり、企画も目新しさがなくて、もうテレビ終わってますね。

12位:ポツンと一軒家

やらせバラエティ番組ランキングポツンと一軒家
12位はポツンと一軒家

ポツンと一軒家がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・毎回ドラマティックな家庭ドラマがあるのにも違和感ですし、家主には事前に取材許可をしているはずなのにさも突撃取材のように観せているのが嘘くさくて好きになれません。基本テレビ番組は編集と演出で成り立っていると思うのですが、視聴者に誤解を招くような表現はいかがなものかと思います。

11位:芸能界常識チェック!トリニクって何の肉!?

面白くないバラエティ番組ランキング常識チェック
11位は芸能界常識チェック!トリニクって何の肉!?

芸能界常識チェック!トリニクって何の肉!?がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・タレントさんがびっくりするような回答をよくしているが、あまりにも意外な回答すぎて、受けを狙っているんではないかと思わざるを得ないから。司会のダウンタウン浜田さんのトークでリアルさを演出しているように思える

10位:月曜から夜ふかし

やらせバラエティ番組ランキング月曜から夜更かし
10位は月曜から夜ふかし

月曜から夜ふかしがやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・街中でのインタビューなど、スタッフの方とのやりとりでおもしろいキャラクターが多く出てくるためです。世の中にはそんなにおもしろいキャラクラターの人がたくさんいるのかと疑ってしまう。事前に仕込んでいるのではと思ってしまう。

9位:世界の果てまでイッテQ!

やらせ番組ランキング世界の果てまでイッテQ
9位は世界の果てまでイッテQ!

世界の果てまでイッテQ!がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・海外で行う本格的なロケやぶっつけ本番企画など見ている側としてはとても迫力満点に感じておもしろみのあるものばかりだったが、出演者のリアクションだけをピックアップさせようとしているのができすぎている気がする点が不自然だったから。

8位:痛快TV スカッとジャパン

面白くないバラエティ番組ランキングスカっとジャパン
8位は痛快TV スカッとジャパン

痛快TV スカッとジャパンがやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・最初の頃は大げさではなかったけど、だんだん有り得ない方向に進んで行った。一つ一つの内容も誇張し過ぎでは?と思うような内容が多い。もはやネタレベルの話ししか放送されていない。「やっぱりバラエティー番組って作っているんだな」と感じました。

7位:秘密のケンミンSHOW 極

やらせ番組ランキングケンミンshow
7位は秘密のケンミンSHOW 極

秘密のケンミンSHOW 極がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・最近ネタ切れなのか、内容自体も面白さに欠ける。また、話題が出題され、出演者に話が振られた際の、私知ってました感や、知っているはずなのに知らなかったという大袈裟なリアクションがやらせ感がとてもあり不快である。

6位:有吉の壁

やらせ番組ランキング有吉の壁
6位は有吉の壁

有吉の壁がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・芸人さん達が体を張っていろいろがんばっているのはわかりますが、あまり笑えない内容も多く感じます。有吉さんの他の番組は観るのですが、こちらは笑いが有吉さんのジャッジとは異なることもあり好きではありません。

5位:オオカミ少年

やらせ番組ランキングオオカミ少年
5位はオオカミ少年

オオカミ少年がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・実際にやらせだったことがあったような気がしたので、そうなのかなと思っています。あんまりこの番組は観ないのでそんなに印象がないのですが、やらせだと言われたらそうかなって思ってしまう感じがあるなと思います。

・一度じっくりと見たことがあるのですが、次からその番組になるとチャンネルを変える程なんというか…ハイハイってなる内容で出演者の反応や回答も空気読んで回してますって雰囲気ダダ漏れでした。台本がある以上仕方ないかと思いますが。

4位:家事ヤロウ!!!

4位は家事ヤロウ!!!

家事ヤロウ!!!がやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・悪い意味ではなくてやらせもあっての面白みを出しているのかなと思ったことがあります。頭がキレるカズレーザーさんとバカリズムさんに対しおっとりしている中丸君がいつもやられているような気がしますが、それもひとつの演出なのかなと思います。

3位:水曜日のダウンタウン

やらせバラエティ番組ランキング水曜日のダウンタウン
3位は水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンがやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・お笑い芸人が出演している番組は、やらせだと思います。特にひどいドッキリは先に相手にこういうものをすることを伝えたうえでドッキリを仕掛けているのではないかと思います。やらせではないのであれば、人としてすごいメンタルだなと感じます。

・おぼんこぼんファイナルは特に怪しいと思った。本当に仲が悪くなってしまって解散するとお互いに言っていたコンビが、やり直すことになり今はもう仲良しに戻りました、というのは明らかに違和感があるし、ありえないと思う。

2位:芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

面白くないバラエティ番組ランキング芸能人が本気で考えたドッキリGP
2位は芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPがやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・どっきりにかかる芸能人は、視聴者を頑張って楽しませてくれている感じがものすごくするのだが、ちゃんと面白くなる感じが逆に「これはどっきり」と分かっていると思う。何度もどっきりにかかる人もいるし、気づくのではないか。普通だったら怒って終わりだと思う。素人だったらとても笑えない。

・あからさまに有り得ないことが起きていても信じている感じがしらける。寝起きで生放送のロケに遅刻しないようにするヤツでは特に。いくら焦っていてマネージャーが先導しているとはいえゴミ山に突っ込んだりされてはさすがに興ざめ

・ドッキリ番組は飽きた。リアクションする方(騙される側)もある程度わかってて驚いてる感が見ていてイタイ。世の中の流れで仕方ないのかもしれないが、昔のテレビの方が断然面白いし、コンプライアンス等気にしながら作ってるドッキリ番組では全く笑えない。

1位:ニンゲン観察バラエティ モニタリング

面白くないバラエティ番組ランキングモニタリング
1位はニンゲン観察バラエティ モニタリング

ニンゲン観察バラエティ モニタリングがやらせっぽい・わざとっぽいと不評な理由(抜粋)

・既に何回も同じドッキリを繰り返しているので、正直されたらわかると思います。また、出演する芸能人に合わせて、その芸能人が一番すぎな素人が出るところも普通ありえない事だと思います。いくつかは本当なところもあるが、半分以上はヤラセだろうしもうつまらないと思います。

・芸能人に対して行うものに関して、女優や俳優の演技は見破れないと思う。なので、事前に知った上で検証を行なっていたとしてもおかしくはないと思う。一般の方を対象に行なっているものは何の問題もないように見える。

・ほとんどすべての内容でやらせ感がすごいです。「もしもお年寄りが一流アスリートだったら」という設定も、そもそも陸上教室とか聞いたことないし、スポーツ選手のメイクも雑です。実はモニタリングでした、とカメラが入っても騙された人の驚き方が不自然でシラケてしまいます。

・全体的にリアクションが嘘っぽいなと思うし、一般人に仕掛けてるドッキリでの反応(喋っている内容)がセリフっぽいなと思う。また、単純にドッキリを仕掛けても普通はみんながみんなテレビに出たいわけではないと思うので、NGが出たら撮り直しになるというのは現実的に考えてそんな時間も予算もないと思うので、結局サクラだろうなと思ってしまうから。

・一般人をドッキリなどでモニタリングするとうたっているが、以前に仕掛けられていた一般人が某アーティストのMVに出演していた事がわかり、やっぱりこういったものはやらせが多いのかなのがっかりした事があった。

・最初は楽しく観ていましたが、番宣ぽい出演者が出てきて同じような内容で仕掛けられた出演者のリアクションも毎回わざとらしく思えてきました。今では全く観なくて、すぐにチャンネルを変えます。しかし、番組はかなり長いので私的には不思議です。

・同じようなドッキリ仕掛けを繰り返してるのにわざとらしくびっくりしてたり、やらせにしか見えない。本当につまらない。視聴者よりもスタジオの出演者達の内輪ウケを狙ってる感もあるしワイプで映る出演者も表情がわざとらしくて嫌い。

・「ヤラセっぽい」と言うよりは、完全にヤラセ(ドッキリをしかけることも含めて)ですし、その内容も真新しさが一切なく、番組がスタートしてから時間と共に、どんどんつまらなくなっています。正直打ち切られても文句は言えない内容だと思います。

・芸能人のリアクションが不自然だと感じる。カメラがあることを知っていてのオーバーリアクションの用に感じてしまう時がある。以前誰々の考えたドッキリですみたいなことをやっていたが、本当はスタッフが考えたんでしょう的な事があった

・人を騙して、その騙された人の反応を楽しむという行為が野蛮だと感じます。騙された人が全くの素人の方のように演出していますよね。本当に素人なら、そんな反応するのかな?と疑問に思う場面もあります。あまりにも現実離れしたドッキリだと、途中で「テレビ番組かも?」と気付くと思います。なので、ヤラセのように感じます。

・リアクションがわざとらしいことがある。コンプライアンスや倫理に厳しい時代に、人を驚かせたり脅かすようなことをやるのは難しいと思う。仕方がないことだとは思うが、昔のリアルな緊迫感のあるどっきりが見たくなる。

・同じような内容の企画が多くて、中にはふつう絶対バレるやろって思う内容が多々あったりする。ちゃんとモニタリングできているものとできていないものがあるのではないかと感じてしまう。番組自体は面白いので好きです。

・毎回毎回ありえないようなシュチュエーションが多すぎだとおもいます。特に思うのは歌手がでてきてガソリンスタンドや駅などで歌う企画です。お客さんの反応が何回見てもおかしいと思ってしまいます。やらせじゃなければもっと驚くしかなり怪しむとと思います。

・始まって間もないころだったと思うが、撮影中ですという札を持った人が規制していたというヤラセ暴露画像を(とある美人女優さんがジャンクフード店でアルバイトしていて注文を聞いてくれる的な回で)見たことがあって、いやまぁそりゃあんな美人がいたら普通大変なことになるわなーとすごく納得した覚えがあり、それ以来あの番組はどの回もヤラセだと思っています。

・最初は本当に一般人に仕掛けていたんだろうけど、何年も同じような内容でドッキリを仕掛けても、テレビで見たなぁと思うはず。以前見たときに一般人が「モニタリングじゃね?」って言っているのを見ていたし、それをカットしていないところを見るとわざと?と思う。

・街頭インタビューを見ていると、一般人の方にしては慣れている気がします。私も経験ありますが、すごく緊張しました。次々とすぐに質問に答えられたりして。少し考えてから話すのはわかりますが。そういう風には感じませんでした。なのでやらせのように思います。