スタバが不味い・嫌いと不評なワケ!気取ってる客がうざい・長時間座席で作業しないでほしい・値段高すぎ!

スタバが不味い・嫌いと不評な理由はなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

スタバユーザーがイタい

・スタバのコーヒー飲んでるだけで気取ってる客が見ていて痛々しい。コーヒー好きから言わせればスタバのコーヒーで云々言っている時点で恥ずかしい。スタバを好きなら好きで構わないが、ひけらかさないでほしい。

ドリンクが美味しくない

・紙ストローに変わったため飲みにくくなった。気のせいかもしれませんが、紙ストローが柔らかく感じると味が美味しくないように思います。本当に同じマニュアルで作ってるのか同じメニューでも美味しい店舗とそうでない店舗があるので、店舗によって味にムラがあります。

客層が悪い

・15年ほどスタバに通っていますが、以前は大人が仕事の途中や移動前に寄って一息つく場所、という感じでした。今は年齢層が低くなり、中高生がだらだら過ごすことも多く、賑やかすぎて落ち着かない時も多いです。ネズミ講ビジネスの説明をしている場面に出くわしたこともあり、サービスやコーヒーは大好きなだけあってとても残念です。

接客がよくない

・全店舗ではないかと思いますが地方のスタバでスタッフの対応が悪いところがあります。お客の注文に対して返事をしないスタッフ、お客の問い掛けに嫌な顔をするスタッフなどが見られます。一度でも嫌な思いをすると次に行きたくないなと思ってしまいます。

フードが美味しくない

・ショーケースに入っているフードはオシャレですが、値段のわりに全然美味しくなくてびっくりしました。今ではまず頼みません。アメリカに合わせているのかもしれないですが、日本人に合わせて少し味や食感を工夫しても良いのではと思います。

・ドリンクは充実している割に、フードメニューは本当に品揃えが悪いと思います。サンドイッチ系も固いし野菜も古い感じです。スイーツもふんわり感が無く、甘ったるいだけです。甘いドリンクが多い中で、組み合わせにくい商品ばかりです。

座席が少ない

・コンセプトがしっかりと打ち出されていて、どこの店舗でも、内装も外観もスタイリッシュです。それが故に、インテリアもゆったりとした座席設定。コロナ対策もあって、ソーシャルディスタンスを取っていて、座席は、早い者勝ち感があります。

・店舗によると思いますが、私が住んでいる地域のスターバックスはどの店舗もこじんまりしており、座席が少ないです。ドリンクを飲みながら作業をしようと思っていてもなかなか席がない上に駅中だとうるさいため利用しずらいです。

立地が悪い

・近くにあれば、この豊かな現代日本の日本人ならみんなスターバックスが好きなので普通に通うと思う。現在、あまりスターバックスを利用しないという人は、スターバックスの味や値段が嫌いだから…という事ではなく、ただ単に自分の生活圏内にお店が無いが為だと思う。

・人が集まるところにあるので、駐車場が少ない、せまい、ショッピングモールにあるスタバは、たどり着くまでが大変です。ドライブスルーは便利ですが、曜日や時間帯によっては混んでいるので、それにあたると嫌です。

フードメニューが少ない

・コーヒーが好きでよく使わせて頂きますがモーニングやお昼など他で食事を終わらせてからよらせて頂くことが多いです。軽食の種類も少ないので仕事の間に頂く食事としてはボリュームも少ないと思います。また、種類が少ないので飽きてしまいコーヒーを頂く頻度で食事を頂くことができませんでした。

・デザート系のフードはメニュー豊富で私も最近は持ち帰りをするほど好きです。しかし、お昼の時間帯にランチがわりに食べれるメニューが店舗によっては種類も少なく、販売量も少なくて妥協することが多いです。そのため、もう少し種類や量があればありがたいと感じたからです。

・フードメニューは本当に少ないと思います。飲み物が売なのはわかりますが、今はレンジ加熱の時代。パスタやグラタン、ドリアなどは工夫次第で導入できると思います。今のフードメニューだけだと正直飽きている人も多いです。

・コーヒーメニューの多彩さと比較すると、フードメニューの寂しさ、味わいについても「美味しい!」とは言いにくい点が気になりますが、コーヒーの引き立て役としてフードが位置付けられているとしたら、仕方ないことなのかな、と思います。

・コーヒーを楽しむ為のお店なのは分かりますが、もう少しフードメニューがあってもいいと思います。その為、ひと休み感覚での利用には向いているものの、ランチで利用できるようなお店ではなく、そこが残念だと思っています。

注文の仕方がわかりづらい

・商品の名称にカタカナがとても多いので、たまにしか行かないと、何を頼めばいいのかよく分からないと感じます。トッピングなども複雑でなかなか覚えられません。特に高齢の人など、不慣れな人には注文が難しいと思います。

・ドリンクの容量(サイズ)が本当にわかりにくいです。なぜS・M・L等と表示しないのかわかりません。最初に行った時、メニューでサイズが見づらく、ミドルサイズでと言いました。Tallですねと確認してくれれば良いのに、サイズをお願いしますと聞き返されました。スタバのメニューはホスピタリティがありません。以上が理由です。

・頻繁に行かないので、注文の時にもたついてしまう。店員さんの対応が素早いので、迷惑をかけている気がして落ち着かない。初めての時はどのように注文すればいいか全く分からなかった。メニュー通りならまだしも、好みにカスタマイズするのは難易度が高い。

・注文の仕方がわからないからという理由でスタバに行ったことない知り合いが何人かいます。
呪文のような注文をしないといけないからという固定観念であるようで、
そういう人が割と多くてびっくりしました。
自分もそういうのがありある程度ネットで拾った注文方法を見て思い切っていってみた口です。

・カスタマイズの仕方は無限にあって、自分に合うドリンクを作れるのはいいが、裏メニュー的なかんじで公にされていないのであまりスターバックスに行かない人からするとカスタマイズの仕方もわからない。サイズの違いも名前が難しく覚えづらい

混んでる

・時間帯も関係していると思うが、私が利用するときには満席か空席が少ない場合が多く、席と席の距離も近く感じるため、まったりと過ごすことが難しく感じたため。たまに注文をするのに並ぶときがあり、それがとても面倒に感じるため。

・店舗の規模にもよりますが、最寄りのスタバ店内はいつ行っても混雑しています。ひとりひとりの滞在時間が長いのが原因だと思いますが居心地の良さにも直結するので致し方ないかなとも思います。もっとすんなりと利用できればいいと思います。

・期間限定商品が出ている時期は特に混雑しているように思います。席の確保が難しくゆっくり楽しむことができないなことがあるのが残念です。それ以外の時期の平日の日中は割と空いているのでベビーカーで子連れでも来店しやすいです。

・座席が少ない、混んでるで迷った。座席が少ない店はそもそも店舗が小さくかといって店が広ければ座りにくい椅子と机がズラリと並んでいるのでどっちもどっち。コーヒー一杯で何時間いるつもり?なお客様が多い印象。

・プラペチーノもコーヒーも好きで休みの日とかに利用しますが、時間帯によってはすごく並んでおり諦める事もあります。それだけ人気なんだと思いますが、あと1台レジを増やすとか、作るスタッフを増やしてもらいスムーズに購入出来れば更に利用したいと思います。

・とにかく多いです。価格帯は決して安くないはずなのにいつ行っても多いです。私は1か月に1回行くくらいですが、その1回も躊躇するくらいの込み具合。フラペチーノなどのデザート系が多いのが原因な気がします。昔はそんなに人も多くなく、話が逸れますが福袋も並ばずに、ましてやネット抽選なんてしなくても購入できた時代がありました。今の時代、幅広い世代に受けるようなメニューでなければいけないのでしょう。

・いつも行こうと思ったお店が混んでいることが多いです。そのため、諦めて違うお店に行くことが多いです。ただ、お店に入れるとゆっくりしたくなる気持ちはすごくわかります。ソファーとかに座っておしゃべりしていると快適な空間なため、あっという間に時間が過ぎてしまっています。

・都心部では特にどこのお店も狭く座席数もさほどありません。スターバックスは大好きなお店ですが、飲みたい時に座れる座席がなかったり、座りたい場所がなかったり、隣の人との距離がとても近かったりして落ち着きません。

・店舗数が多く、店舗間の距離も近いですが、どの時間帯・店舗に行っても席が空いていないことが多いと感じます。また、作業している方も多いし、おしゃれ感や新商品が常にあって人気なので座席が中々空かないし、空いていても良い席に座れないことの方が多いなという印象です。

・少し休みたいと思ってお店に入っても、いつも混んでいて空いている席を見つけられたことがありません。なのでいつもテイクアウトしています。たまには、ソファみたいな席でゆっくりお茶したいです。席数や店舗を増やしてほしいです。

・実際にどこの店舗に行っても、どの時間帯でもまずは並ぶ(行列に)注文するまで時間がかかってしまいます。また
単独店舗型でもドライブスルーや店内飲食でも同じく並ばないと買えないのが非常に残念です、とくにこのコロナ禍ですから余計に残念です

・常に混んでいるイメージで、コーヒー飲みながら、ゆっくり座って、一息つくには合わない気がします。ただ、スタバにいるだけで、おしゃれな気分を味わえるのは価値があると思います。席と席が近く、うるさいイメージです。

・スターバックスの知名度が高いことが功を奏して、お客さんは常に多いです。しかし、それが裏目に出て常に混雑しています。朝の開店時や、閉店前ならばお客さんは少ないですが、わざわざその時間帯を狙って足を運ぶことを考えると、店に行くことを躊躇することもあります。

・私は大体店内ではなくドライブスルーを利用するのですが、コンビニのように近距離に店舗が多数ないため、各店舗が渋滞しておりなかなかたどり着けません。僻地にあることはあまりないせいか、駐車場もせまく、どうしても渋滞してしまい、時間帯によっては道路まではみ出していることもよくあります。広い土地で余裕を持った店舗をたくさん増やしてほしいですね。

・残念といううよりはスターバックスさんにとってはいいことですが、コロナ禍ではゆっくりしたい時にスターバックスさんは混んでることが多いのでテイクアウトして公園なんかでのんびりしてますが、読書や勉強がしたいときはすいているカフェにひってしまうことがある

・混んでいて座れなかった経験が多々あります。また、座るどころか、商品の購入にも大変時間がかかったことがありました。特に、期間限定商品の新作が出た時なんかは座るのはほぼ不可能で、購入すら長蛇の列なので尻込みしてしまいます。

・スタバは好きな店の一つですが、やはり何かちょっとした仕事をしたり、読書をしたり、したいときに行きたい場所です。他の方も考えることは同じですから、自分が思い立っていくといつも混んでいる、というのが現実です。だらか、だんだん行かなくなってしまいます。
多少ドリンクが高めでも、充実した味と、ゆっくり滞在できる場所を確保できるのであればそれなりの価値はありますから、いくでしょう。しかし、私の行動範囲内のスタバはいつも混んでいるので、二度ほどしか吸われたことはありません。
多少、不便な場所でも長く滞在したいと思っている人は行くと思うので、この際不便な場所や、商業施設内でも離れたフロアなどに作っていただければとありがたいです。

値段が高い

・お値段はほかのこうしたカフェ系に比べると高いと思います。その分、メニューやドリンク自体にも工夫がされているのですが、毎日飲めるドリンクという定義には程遠いでしょう。客層にもよりますがスタバのドリンクは特別な日のものとなりやすいです。

・純粋に高いと思います。仕方ないかもしれませんがコンビニで買えば150円くらいで買える物が倍以上の値段なので。その分の付加価値はあると思いますが、あまり余裕の無い時にわざわざスターバックスを選ぶ事は私はありません。

・他のコーヒーショップに比べるとやはり少し高いなという印象です。もちろん他のお店に比べるとサービスもドリンクの種類もフードメニューもすべてが充実しているが毎日いけるお店ではないかなと思います。あとは人気すぎて期間限定がすぐに売り切れるところはNGです。

・マックやミスドなどに比べ高級志向なのはわかるのですが、なかなか気軽に立ち寄って散策を楽しむ余裕がない事が辛いです。コーヒーだけでもやりたいところですが、正直、コンビニコーヒーでも十分美味しいものが飲めちゃうので行く機会が少ないなぁと思います。

・おしゃれで清潔な店内は居心地もよいしフードメニューも充実していてとても満足感を得られるのがスターバックスだと思うが、やはり価格に関してはかなり高めだと思う。スターバックスというブランドでなければこの味でこの値段を出すだろうか?といつも考えてしまうが、結局は安定の味とサービスを求めて行ってしまうという感じ。

・本当に、なんでこんなに高いのかなと思います。ドトールとの違いが正直わかりづらいです。メニューの豊富さはすごいと思うのですが、雰囲気と場所代込みのお値段なのかなと思っています。なのでスタバではスタバでしか味わえないメニューを選ぶことにしています。

・値段はカフェという部類でいうと高いかなと思う。お小遣いでという範囲は越えてくるかなと思います。たまに飲むものならいいのかもしれないけれど、好きで通うということになるとやはりネックになってくるかなと思うので選択しました

・基本的に、スタバのドリンクは総じて高いと思います。ある程度はセルフサービスなので、特にテイクアウトの場合は、もう少しお安くても良いかとは思います。ただ、スタバで飲むのであれば、雰囲気も楽しめるのでこのお値段でもまぁ良いかと思います。

・やはり非常に値段が高い。支払って良かったという商品に出会えれば良いが、残念な商品だった時は値段が高い分、残念感が否めない。他のコーヒー店と比べても高い商品が多すぎる。値段以上に美味しい商品を沢山作ってもらいたい。

・スターバックスは大好きで良く利用するが、トールサイズドリンクとフードを合わせると余裕で1000円は越えるのでやはり高く感じる。季節限定のフラペチーノなどは700円近くするのでヘタすると安めのランチが食べれるくらいなので美味しいが高い。

・ちょっと軽く立ち寄りたいと思っても、結局それなりの金額になるため、頻度多くはいくことができない。マックなどと比べるのは路線が全然違うからおかしいかもしれないが、マックなら500円でコーヒーと軽食を賄うことができる。

・夫婦で利用した際、飲み物とスイーツを選んだだけで会計時の値段が高くなってしまいました。期間限定の商品があったり、おいしい商品も数多くあるのでもっと利用したいのですが、今の値段では頻繁に利用するのは厳しいと思います。

・フードの値段が高いと感じます。飲み物とサンドイッチ、ケーキとコーヒーを頼むと軽く1200円ほどします。ボリュームも少なめなのでお腹いっぱいにならないのも残念です。1000円以内でランチも済ませられるとうれしいです。

・接客態度ではほとんど嫌な気持ちになる人は経験していませんし、ドリンクも手早くフードもさほどまずくはありません。あえて選ぶなら値段でしょうか。コーヒー(コーヒー以外にも)にこれだけ払うのか…と、時々怖くなります。

・値段が高いです。いろんな商品やカスタマイズを試してみたい気持ちはありますが、高いので年に数回しか飲みません。なので、比べようにも前回のメニューや味を覚えていられません。今時、マクドナルドやセブンイレブンの方のコーヒーの方がおいしいですし、100円で買えます。ドリンクだけでランチ代を超えるのは解せません。

・スターバックスがすっかりブランド化しているのは理解できますが、値段は他と比べて高く設定してあると思います。基本的にスターバックスに行くときは、コーヒー1杯 500円は払う覚悟で行きますし、落ち着いたスターバックスの雰囲気を味わうために足を運びます。

・昨今のコーヒーの高騰だとか、他コーヒーチェーン店に比べてもそこまでの値段の差はありませんし、値段に見合った商品を提供しているとは思いますが、やはり頻繁に利用するには値段的に敷居が高いです。もう少し安ければ、とは何度も思いました

・おそらく良い材料を使用しているため致し方ないことではあると感じているが学生などにとってみれば
出費は大きいため定期的に通い続ける事は厳しいと考えたため。さらに、その付近に会社名は伏せさせていただきますがtコーヒーなどがあるとそこでいいかなという気になってしまう。

・値段が他のチェーン店と比べると高く感じます。端数価格でないことも原因の1つかなと思います。例えばドトールとかは金額が1の位は0で終わるのに対して、スターバックスはきりの悪い数字の金額が多いので高く感じる。

・スタバは全体的に値段が高いように感じる。ドリンクを飲むだけでも、毎日訪れることは難しいと思われる。本来ならば、セットメニューも併せて注文したいのだが、予想以上に値段が跳ね上がるので我慢していることが多い。

・飲み物にしてはやはり高いので、社会人でない限り気軽に飲めないなと思います。しかし、それがブランディングに繋がっているのも否めないので難しいところだとは思いますが・・・。学割などあってもいいかとは思います。

・コンビニコーヒーならLでも180円ちょっとで買えるのに、スタバだとその値段では買えない。質がいいとはいえ、せめて小さいので200円くらいに抑えて欲しい。金限定商品も高すぎる。田舎の高校生でも手軽に帰る値段のメニューがあるといい。

・こだわりがあるからだと思うけど、値段の高いコーヒー店が増えるきっかけになったと思います。フラペチーノ系を頼むとすぐ400円とか超えるし、フードも種類が少ないわりに値段がはるので、1000円近くいってしまう事はざら。ショートだと量的に物足りないしコストパフォーマンスは悪いと思います。

・1番はやはり価格が高い事だと思います。スターバックスというブランド価格だということは分かっていますし、現に飲みたくなったら高くても購入はしますが、毎日飲めるかと言われると、少し考えてしまうことがあるからです。