業務スーパー国産鶏もも肉2kgおすすめアレンジ方法!どんな食べ方・レシピが美味しい?不味くない調理方法は! | LIFE

業務スーパー国産鶏もも肉2kgおすすめアレンジ方法!どんな食べ方・レシピが美味しい?不味くない調理方法は!

業務スーパー鶏もも肉
業務スーパーの人気商品、国産鶏もも肉2kgのおすすめアレンジはなんなのか。

業務スーパーユーザーがどうやってアレンジしているか、みんなの意見を見てみましょう。

業務スーパー国産鶏もも肉おすすめアレンジ:茹でる

・鶏モモ肉の皮面に塩を適当(二つまみ程度)ふりかけ、冷蔵庫で2時間程度保存する。この際に、キッチンペーパーを乗せ水分を吸収するようにしておく。2時間置いたのちにフライパンで皮目から焼くと非常にぱりぱりした焼き上がりとなりおいしい。塩味自体がついているので味付けもコショウかける程度で大丈夫。

・蒸し鶏の食べるラー油アレンジ。鶏胸肉を茹で、お好みのサイズにカットする。市販の食べるラー油を適量入れまぜあわせて完成。お好みで、白胡麻、ポン酢、玉ねぎでカサ増しするのもおすすめです。食べるラー油の量次第で辛さの調整もできます。

業務スーパー国産鶏もも肉おすすめアレンジ:炒める

・鶏モモ肉は、一口大に切って野菜炒めに加えることが多いです。醤油、ソース、塩など、どんな味付けにも合うかと思います。鍋に入れて茹でることもあります。2kgは量が多いので、冷凍で小分けにして使っています。

・キャベツや他の野菜と炒めて回鍋肉にしたり、ポン酢で炒めて少し和風にしたりしています。最近は片栗粉をまぶして少し食感をつけたり、韓国のヤンニョムチキン風味の味付けをしたりしています。細かく刻んでひき肉のような細かさにしてそぼろにしたりもしています。

・鶏モモ肉は、野菜と炒めることが良いと思った。ピーマンやもやし、キャベツなどの野菜と塩コショウで炒めると野菜炒めになり、それを応用させて焼きそばを作ることができる。また、長ネギを買って焼き鳥のねぎまを作ることができる。

・主に旬の野菜と炒めることが多いです。お肉は塩コショウを多めにし、臭みを取ります。他の野菜に味付けは、しょうゆもしくはだし醬油など、なすや白菜には味噌もよく合います。もう一さじ程度、隠し味になにかあってもいいかもしれませんね。

業務スーパー国産鶏もも肉おすすめアレンジ:蒸す

・ダイエット用に蒸して皮を外して、バンバンジーにして食べている。蒸しではないが、揚げでチキン南蛮にしても食べている。鶏肉を卵と小麦粉をつけてあげて、南蛮酢(砂糖・酢・醤油)を作り、タルタルソース(ゆで卵、玉ねき、ケチャップマヨネーズ、塩胡椒)をかけて完成。

・子供たちには唐揚げにしてあげると一番喜びます。ただ唐揚げは容易と片付けに手間がかかるので蒸し焼きにすることが多いです。適当に塩コショウのみの味付けでも結構美味しく子供たちにも人気です。ビールのおつまみにも合うのでおすすめです。

・①オリーブオイルをひき、表面に焼き色をつける(この時にかるく塩胡椒をする)②酒or白ワインを入れ(水でも可)蓋をして蒸す③中火で4−5分蒸したら、水分を飛ばす(多い場合はキッチンペーパーで吸い取る)④スパイスをかけて完成

・ダイエットをしているため、カロリーが気になるのでなるべく油がを減らせるよう蒸してそのまま食べたり、サラダに添えたり、棒棒鶏にしたり、ユッケとして麺つゆとコチュジャンとニンニクをまぜたものにつけるなどして幅広く楽しんでいます。

・季節の野菜と蒸して、蒸し料理にします。解凍したもも肉にフォークでまんべんなく刺して、穴をあけます。塩水に一時間程浸し、水気をふき取ります。レンジ用の蒸し器に、野菜を入れていきます。年間を通して手に入りやすい野菜ですと、例えばキャベツ、玉葱、にんじん、しいたけ等を入れて、最後に一口大に切ったもも肉を乗せて、小さじ1杯のお酒をふりかけて、蓋をして600wで25分加熱します。加熱が終わったら、お好みのドレッシングやポン酢などで頂きます。夏場は冷やして食べると美味しいです。

業務スーパー国産鶏もも肉おすすめアレンジ:揚げる

・日清のから揚げ粉をまぶして、フライパンで揚げる。鶏肉をひと口サイズに切って、唐揚げの素、もしくは酒・醤油・ニンニクや生姜チューブ・片栗粉と一緒に袋に入れて揉みこんで一日置く。翌日、少量の油で揚げやきにする。

・こどもが鶏の唐揚げがものすごく好きなので、週2~3揚げてますね。素揚げもたまにしますが、基本いつもは酒、醤油、味付き塩コショウにおろししょうがなどを加えてよく揉みこんでときほぐしたたまごをいれてまぜたりもします。

・揚げ物が好きで、竜田揚げやからあげ、ケンタッキーみたいなフライドチキンみたいにしています。味付けしてそのまま冷凍しておけば後は焼くだけで簡単に美味しいチキンソテーになるので、時間がない時に重宝しています。

・【唐揚げ】解凍後、塩コショウ鶏ガラスープの素。ナツメグに醤油、お酒(醤油とお酒はちょっと多め)基本的には目分量でなんとなく、汁がひたひたになるくらいが目安です。汁の濃さが薄ければ醤油追加します。※お酒の追加はしません。15分程寝かせてから、小麦粉と片栗粉大体6:4くらいで軽く粉を付けたら、150~160度くらいで揚げます。

・ユーリンチーや唐揚げに利用します。ニンニクや生姜、醤油で下味をつけて衣をまとわせサラダ油で揚げていきます。さっぱり食べたいときは酸味をきかせてネギたれなどをつけて食べます。下味をつけてますのでそのままでも美味しいです。

・基本は唐揚げ(下味は醤油、ニンニク、生姜、セロリの葉、塩、胡椒)を作って、ソースを変えるパターンが1番多いです。油淋鶏、タルタル(らっきょ、グリーンペッパー、マヨネーズ、ヨーグルト、白ワイン)、ケチャップ、ゆずぽんが主なソースです。

・【唐揚げ】①鶏肉をフォークで穴を開けニンニク(チューブ)・塩・醤油(一回し)と共にビニール袋で揉み込む。②冷蔵庫で30分以上寝かす③片栗粉で衣をつけ180度の油で揚げる④少しだけ色づいたら一度休ませ二度上げする。 ジューシーな唐揚げが出来上がります。

・唐揚げにしています。ビニール袋の中で、ニンニク、生姜、醤油、料理酒、キムチの素に半日ほど漬け込みます。漬け込んだら水分ー良く切り、片栗粉で衣をつけて油でからっと揚げます。小麦粉ではなく片栗粉にすることで、サクッと仕上がります。

・唐揚げにします。唐揚げにすれば、その日に食べる分と、揚げてから冷凍してお弁当に入れる分ができます。職場に電子レンジがあったので、私は凍ったままお弁当に入れて職場で温めていました。市販のから揚げ粉を使うこともあれば、作り置きおかずの本を見ながら作ったりもします。

・2kgの鶏肉はだいたい7〜8枚位入っているので、半解凍して4枚は子供たちが好きなゆず塩胡椒の唐揚げをつくります。残りの分の1/2を同じく唐揚げサイズに、さらに残りをコマ肉に切り分けて冷凍保存しています。

・「唐揚げ」です。あっさりと食べられるから揚げです。手間は少しかかりますが、片栗粉を使ってカリッと2度揚げします。鶏むね肉を一口大の大きさに切ってポリ袋にムネ肉を入れて最低10分から一晩、冷蔵庫に置いてお来ます。ポリ袋に片栗粉を入れてなじませます。袋に水分が多く残っている時は、片栗粉を少し入れるかお肉を他のポリ袋に移してから片栗粉をまぶすと片栗粉がつきやすいです。揚げ油を180度に熱し、約2分揚げます。5分ほど網の上に置来ます。再度180度の油で30秒揚げたら出来上がりです。材料、醤油・砂糖・酒・にんにくチューブか生おろし・生姜チューブか生おろし・片栗粉・揚げ油です。

・唐揚げ、鶏皮チップスなど。唐揚げのこだわりは、ブラックペッパー、にんにく、生姜、日本酒を入れています。30分ほど冷蔵庫で寝かせてから170℃の油で4~5分ほど揚げます。鶏皮チップスは、隠し味にカレー粉を入れています。

・まず揚げるで、思い浮かぶものは、唐揚げだと思います。デリシュキッチンを参考にして料理しています。マヨネーズで下味するのがミソになります。下味にマヨネーズを入れることで、よりやわらかくてジューシーなから揚げに仕上がります。

業務スーパー国産鶏もも肉おすすめアレンジ:煮る

・鶏肉のトマト煮込み。鶏肉を一口大に切り、ジャガイモも同じサイズに切り、玉葱はくし切りにしておく。ニンニクを微塵切りにしフライパンにオリーブオイルを入れニンニクを香りがたつまで炒める。香りがたってきたら鶏肉を炒め全体に火が通ってきたらジャガイモを投入しジャガイモに火が通ってきたら玉葱を入れる。玉葱がしんなりしてきたらトマト缶を入れ赤ワインを入れローレルも一緒に入れ煮込む。塩、胡椒、ブイヨンベースで味を整える。30分ほど煮込めば出来上がりです。

・煮物に利用します。太り気味になってきた家族のために、煮物を中心に考え、作り置きできてお弁当にも使えるように、筑前煮、ひじき煮、マーマレード煮などに使います。クリームシチュー・親子カレー(鶏もも肉とゆで卵)など。

・フライパンに潰したニンニク、醬油、酒、酢、砂糖を入れて皮目を伸ばしながら鶏肉を入れ火をつけて蓋をして蒸し焼き。時々煮汁を回しかけて裏返して両面煮ていく。簡単でとてもおいしい。コウ・ケンテツさんのレシピ。

・鶏出汁スープと親子丼。ひとり100gを目安に肉を切り、使わないモノは冷凍庫にしまっておく。使う肉を水を沸騰させた小鍋に入れ、肉に火が通るまで弱火でコトコト煮る。15分位経った後に火を止め、30分くらい置いておく(じっくり出汁を取りたい時はシャトルシェフを使用してもよい)。できた出汁に好みで青ネギやあさつき、玉ねぎなどを入れて更に煮るのも美味しい。取り出した肉を細かく切り、鰹出汁またはかつお節フレークを少量のお湯で沸騰させた所に入れ、同時に青ネギまたは玉ねぎを一緒に煮て、うすくち醤油とみりんを少し加えて卵とじにすれば、親子丼のできあがり。

・筑前煮によく使っています。主人が筑前煮の鶏肉が大好きなので、外のお野菜より多く作るので助かっています。普通に醤油・料理酒・みりん・砂糖で味付けしているだけですが、美味しいです。あとはサラダ用に茹でることもあります。

・トマト煮にします。鶏肉と一緒に豆や玉ねぎ、じゃがいも、茄子、トマトもしくはトマト缶を使って煮込みます。何を入れても大丈夫です。実際、茄子は家にある時しか入れません。味付けはコンソメがメインで塩や砂糖を少々入れて味を整えたら完成です。

・目分量での料理なのですが、鶏肉を炒めてから好きな野菜を入れて、水を入れて、本だし、酒、砂糖、みりん、醤油で煮ます。落し蓋をアルミホイルでします。筑前煮とか鶏じゃがなど、だいたい同じような味付けで完成すると思います。

・鶏肉のトマト煮 にんにくのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、野菜(ナス、パプリカ、ズッキーニなど)や鶏肉にも軽く焼き目をつけて、ローリエ、トマト缶、コンソメ、塩胡椒などで味を整えトマト煮にします。

・うちは3人家族なのでだいたい2回に分けて使い切ります。ひとつは定番の唐揚げです。もうひとつは大根と鶏肉の甘辛煮です。これは本当に簡単で、鶏肉と大根をエバラすき焼きのたれと水でぐつぐつ煮るだけ。誰でも失敗しない一品です。

・醤油と青い部分のネギ、しょうがを入れて煮込む。そのときに大根や半熟卵など入れる。大根と、もち巾着とちくわぶと白滝とこんにゃくとゆで卵とお肉の入ったおでん。赤ワインとデミグラスソースとお肉で煮たやつ。シチュー

・いつも煮物か野菜と一緒に炒めています。とり大根や、えのきや豆腐と煮て鶏肉の肉豆腐にしたりと使い勝手がいいです。鍋だけじゃなく、炊飯器でも火が通ってくれるので放置調理も可能ですし、ご飯と一緒に炊き込みご飯にすることで鳥の旨みがご飯に染みておいしいです。

・しょうゆとみりんと砂糖などで作ったつゆを、底が深い耐熱皿に入れ、その中に適当な大きさに切った鶏肉漬け込みます。その後電子レンジに入れ、10分ほど加熱します。豚肉の角煮同様、つゆにコーラを入れると、お肉が程よく柔らかくなります。

・塩を小さじ1程度入れたお肉がひたひたに浸かる程度のお湯を沸かし、鶏むね肉を投入します。鶏むね肉をお湯の中ではしやフォークでぶすぶす刺します。10分ほどたったら余熱で火が通るのでお湯がぬるくなるまで放置します。触れる温度になったらむね肉を取り出してひたすら裂きます!その後お湯は捨てずに、卵とネギを入れて鶏ガラスープの素でお汁にします。むね肉をはサラダにしたりして使用します。

・業務スーパーで購入したトマト缶、冷凍枝豆、冷凍ミックスビーンズ、コンソメで煮込んでニンニクや鷹の爪等を入れてチリトマトっぽくしてよく食べています。
それ以外だと酢を加えてすこし酸っぱめの煮物にしたりしてよく食べています

業務スーパー国産鶏もも肉おすすめアレンジ:焼く

・フードプロセッサーでミンチにして、カレー粉と炒めてなんちゃってキーマカレーを作ります。鶏肉の色が変わってきたら、トマトベースの野菜ジュースで煮込んで仕上げると、コクのあるキーマカレーになります。残ったミンチはそぼろにしたり、キーマカレーを多めに作って冷凍したりします。

・ポン酢煮込み。最初にポン酢で肉を揉み込み柔らかくしておき、片栗粉をまぶしてよく焼く。焼き目がついて、中にも十分火が通ったらポン酢大さじ4と砂糖大さじ2とネギをたっぷり切ったものを加えてよく焼いて完成。

・グリルチキン、ヤンニョムチキン、チリチキン、トリマヨ、酢鶏、テリヤキチキンなど。グリルチキンは、下味をつけた鳥もも肉と適当なお野菜をオーブン調理。チリチキンはリュウジさんのレシピを少しアレンジしたもの(タバスコがないので)トリマヨ、酢鶏は中華料理を鶏モモで作ってます。酢鶏は事前に火を通したお野菜を用意しておき、鶏肉に火が通ったらお野菜を入れ、混ぜた餡を入れて煮詰めたら完成します!

・ドラマ『きのう何食べた?』で見た、シロさんとケンちゃんの思い出の『バジルチキン』を作ったりします。クリスマスなんかのイベントごとにも使えて見栄えもいいし、簡単でとても美味しいですよ。バジルなどで味付けしたチキンをオーブンで焼きます。

・丸ごとフライパンに入れて塩コショウで焼くそのあとに切り分けて味を変えるマヨネーズをベースとしてからしやワサビ後はニンニク醤油なので少しづつ消費インスタントカレーなどにいれたりあと一品増やしたい時にまとめて作ります。

・醤油や砂糖やごま油を使って、甘辛焼きよくやります。それ以外にも味噌と紫蘇で焼いたり、カレー粉を使って焼いたり。あとは焼きではないですが、親子丼やがんもなどと一緒に煮てみたり、唐揚げにもします。バリエーションたくさんです!

・鶏のピリ辛焼き。鶏モモ肉を一口大に切って、ラー油大さじ1くらい、料理酒を大さじ2くらい、にんにくチューブ、生姜チューブ、豆板醤、甜麺醤を好みに合わせて適量入れて、蓋をして中火でよく焼く。辛いのが好きな人は一味を入れても美味しい。

・鶏もも肉のオーブン焼ローズマリー風味 1:鶏に塩コショウして、スライスしたニンニクと軸を外したローズマリーとオリーブオイルでマリネする袋に入れるかラップをして空気を抜いて味を染み込みやすくする。最低30分は漬けておく。 2:フライパンを熱しておき皮面から焼く。両面の焼き目をつける 3:じゃがいもを小さめの乱切りにして軽く塩コショウして、鶏のつけていたオイルを絡める。 4:オーブンの天板にじゃがいもをのせ180℃のオーブンに入れ5分、鶏を足してさらに10分一緒に焼く。焼き加減を調節して余熱で仕上げるとジューシーに仕上がる

・テリヤキチキン 材料 鶏肉、醤油と砂糖(1:1)、酒(少々) 解凍(冷凍販売のため)しながら、お酒をふりかけます。フライパンに油をひき、温めて鶏肉を入れます。両面焼き、火が通ってきたら醤油と砂糖を入れて良く混ぜます。味をみて出来上がりです。

・チキン南蛮として活用している。商品をそのまま解凍し、卵と小麦粉で作った衣をつけ馴染ませる。フライパンに薄く油を引き、揚げるような感覚で両面を焼きしっかり火を通す。タルタルソースと黒酢あんを別途作り、かけて完成。

・食べやすい大きさに切る。しょうがチューブ、にんにくチューブと切った鶏肉をボウルに入れて揉みながらあえる。別のボウルに片栗粉を入れ、片栗粉をしっかり付ける。多めの油入れて温めたフライパンに入れ揚げ焼きにして、らっきょう酢につけて食べる

・アレンジというか時短レシピです。まずはじめに鶏もも肉を焼いてからレンジでチンをして中まで火を通します。十分火が通りましたら野菜と砂糖・醤油で甘く煮込みます。時間は15分で完成いたします。一緒にジャガイモも煮込むとバランスが取れてさらに良いと思います。

・大きな肉を豪快に食べるのが好きなので、ステーキにして食べる。鶏肉を甘辛いソースと一緒に焼いて照り焼きにして食べるとご飯もすすむのでとても美味しく食べられる。焼いておくと次の日にも温めて食べやすいので便利。

・私はいつも一度茹でて余分な脂とアクを落とした後に焼いています。うま味成分が落ちてしまうという指摘もありますが、ひと手間行ってから焼いています。その後、普通に塩焼きで食べたり、カレーに入れて一緒に煮込んだりしています。

・焼き鳥:①自然解凍する。②1口大にカット(最初に上ももと下ももは分ける)する。③竹串に5ケづつ打つ(皮の向きを統一する、串の先端を少し出るようにする、白ネギと交互に打てば、ねぎま)。④お好みで下味をつける。⑤炭火で焼く。

・トリダシをかけてシンプルに焼く。焼き肉のタレに絡めて簡単に焼く。野菜炒めと一緒に焼く。豚キムチみたいに鶏肉キムチで焼いて食べる。トマトやズッキーニなどと一緒に焼いて塩コショウをかけて食べる。焼いてチーズを乗せて食べる。

・気楽なひとり暮らしなので、あまり見た目は気にせず、シンプルな料理を楽しんでいます。国産鶏モモ肉についても、基本的に「焼く」だけです。味つけはコショウを振って、それでおしまいです。キャベツを添えて食べるだけで、ヘルシーな鶏モモ肉焼きのできあがりです。

・シチューを作る際に使用します。家内に鶏肉が苦手な身内が居る為、大体1.5センチ角程の大きさに切り使用します。先ず、人参·玉葱を好きな大きさに切り、玉葱が透明になるまで炒めます。玉葱が透明になったらコーンと水を入れ、中火で煮込みます。次に、細かく切った鶏肉を別のフライパンで5分程焼きます。焼いたら野菜を煮込んでいる鍋に入れ、一緒に20分程煮込みます。煮込み終えたら火を止め、シチューのルーを入れルーが溶けるまで5分程待ち、牛乳をいれる。弱火にして焦げないようにとろみがつくまで混ぜたら出来上がり。水、牛乳の量はルーの箱の記載に従っています。

・チキンの味噌ガーリック炒め回鍋肉風です。味噌とチューブニンニク適量ずつを混ぜ、料理酒でのばします。キャベツをざく切りにし、お好みでピーマンやニンジン、玉ねぎなどの野菜を入れます。鶏肉と野菜を鍋で焼き、味噌だれをからめます。

・豆苗と鶏肉のポン酢炒め 1・きれいに上の部分を洗った後、豆苗を下の根の部分を残してざく切りする。2 鶏肉を解凍(凍らせている場合は)し、食べ易いサイズに切り、軽く20秒ほどレンジで温める。3 レンジで鶏肉を軽く温めたら、フライパンに入れて焼く。4 鶏肉が焼けてきたら新鮮な豆苗を入れ豆苗がしなっとなるまで加熱する。5 豆苗と鶏肉を加熱し終えたらポン酢(お好みでごま油を少々)入れて食べる。豆苗はもう一度生やして使えますよ。