報道番組人気ランキング!好きなTVニュース・情報番組はどれ!一番おすすめは! | LIFE

報道番組人気ランキング!好きなTVニュース・情報番組はどれ!一番おすすめは!

報道番組の中でみんなが好きな人気番組はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

21位:News every.(日本テレビ)

21位はNews every.(日本テレビ)

News every.(日本テレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・やはり日中は仕事をしているので、自然とこのニュース番組を見ていることが多い。そのため、何が好きかというと、いつも見ている番組だから。見る時間や構成も見てて飽きない為、今まで見続けているのだと思う。いつも見てます。

20位:NEWS23(TBSテレビ)

NEWS23
20位はNEWS23(TBSテレビ)

NEWS23(TBSテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・元々報道ステーションが好きでいつも拝見していました。小川彩佳キャスターがNews 23のご担当になってから拝見するようになりました。彼女のアナウンス力と丁寧な仕事ぶりに好感が持てます。また、山本恵里伽アナも落ち着いた声で冷静にニュースを読まれていてとても好印象です。

19位:NHKニュース7(日本放送協会)

19位はNHKニュース7(日本放送協会)

NHKニュース7(日本放送協会)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・無駄がなく、淡々とした進行が好きです。平日はもちろん土日祝日も毎日あり、安心感があります。アナウンサーも変にキラキラしておらず、好感が持てます。放送時間も長すぎず短すぎずで、見やすいです。たまに、地震や国会中継等で放送時間がずれたりしますが、ほぼタイムスケジュールも同一なので、我が家の時計代わりにもなっています。

18位:ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBCテレビ)

18位はゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBCテレビ)

ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBCテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・応援しているタレントABCZ河合くんが出ているからです。暖かい雰囲気がいいと思います!ほのぼのと長続きしてほしいです。関東でも放映されるようになりありがたいです。河合くんと番組を応援しているので頑張ってほしいです。

17位:サンデーモーニング(TBS)

サンデーモーニング
17位はサンデーモーニング(TBS)

サンデーモーニング(TBS)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・スポーツコーナーがすきで毎週見ています。解説者や司会者の炎上発言がよくでるので楽しみにしています。見ていてイライラすることもありますが視聴者に媚びていない番組スタイルは昨今の当たり障りのない発言しかしない番組よりは見ていて面白いです。

16位:ズームイン!!サタデー(日本テレビ)

16位はズームイン!!サタデー(日本テレビ)

ズームイン!!サタデー(日本テレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・巨人ファンということもあり、学生時代から見ていてズームインサタデーをみさせてもらっていました。情報番組としてだけでなく毎回見てても飽きない風に工夫されていて面白かった。個々のキャラも目立っており楽しかった。

15位:バイキングMORE(フジテレビ)

15位はバイキングMORE(フジテレビ)

バイキングMORE(フジテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・報道する内容に対しての方向性が他の番組とは少し異なると思うからです。他の番組では波風を立たないようにしている意見が多いと思います。地上波でどこまで踏み込んだ事を言えるのかを聞いてみたいと思う時がある。

14位:めざまし8(フジテレビ)

めざまし8
14位はめざまし8(フジテレビ)

めざまし8(フジテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・女子アナなどの女の子がたくさん出ているニュース番組と違い、しっかり情報を伝えてくれるから好きです。知りたいニュースがランキングになっていて、簡潔に説明してくれるので、朝の忙しい時でも支度をしながら聞いています。

13位:Nスタ(TBSテレビ)

Nスタ
13位はNスタ(TBSテレビ)

Nスタ(TBSテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・視聴するのに丁度いい時間帯に放送している事に加え、出演する男性アナウンサーに好感が持てる。言葉にとても気を使っている印象があり、特定の人を傷つけるような、敵にするような言葉を使わないようにという気遣いを感じる。

・複数の、キャスターの息がピッタ合っていてとても聞きやすいです。キャラクターのブーナちゃんのリアクションも可愛らしく、ダンスもキレがあり楽しめます。天気のコーナーも工夫されていて参考になります。欠かさず毎日観ています。

12位:あさイチ(NHK)

12位はあさイチ(NHK)

あさイチ(NHK)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・博多華丸大吉の真摯な姿勢に好感が持てる。主婦向けの情報が多く、普段気にもしていないことに目を向けたり、日常の家事を少し楽に等、朝から頭を使わずに適度に楽しめる。また下品でないので、朝にちょうどよく、子どもと一緒にみれる。

・NHKのニュース番組に共通していえることですが、情報がわかりやすく整理されていると感じるからです。余計な情報がなくスッとニュースが頭に入るので、その日の最新情報を無駄なく取り入れることができると感じます。

11位:ひるおび!(TBSテレビ)

ひるおび!
11位はひるおび!(TBSテレビ)

ひるおび!(TBSテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・弁護士の八代さんの理路整然とした説明が非常にわかりやすく聞き取りやすいです。また、お笑いタレントの恵さんがよく視聴者の方に寄り添った質問をしてくださるのでわからないことや話の進行がスムーズに理解できるからです。

・TBSにしては珍しく偏向報道が少なくかんじます。政権批判に終始せず、左右両方のバランスの取れたコメンテーターの起用でわりとしっかりした報道がなされている点で好感がもてる数少ない番組です。またお天気コーナーのくだりも好きです。

10位:めざましテレビ(フジテレビ)

めざましテレビ
10位はめざましテレビ(フジテレビ)

めざましテレビ(フジテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・子供のころからずっと毎日見ているので、安心でき、習慣化しています。ローカルネタが少ないですが、全国ニュースも分かり、旬の情報が分かるのも嬉しいです。また出演者の方々が仲が良さそうで、朝から癒されるので好きです。

・子供の頃から見ているので、習慣化している。スタジオもカラフルで朝から元気になれる。今どきのコーナーもちょっとした時間で、最新の情報がしれて楽しみ。コンビニの最新スイーツの時には、仕事前に必ず買って行く。あと、木曜日の伊野尾くんのコーナーも楽しみ。

9位:ラヴィット!(TBSテレビ)

ラヴィット!(TBSテレビ)
9位はラヴィット!(TBSテレビ)

ラヴィット!(TBSテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・ラヴィット!さんは、現在流行しているものや、生活に役立つ情報などを深く放送されているので、とても勉強になります。世の中のニュースや事件などは、ネットなどで取得しているので、その他の情報番組はみていません。

・朝から暗いニュースや、つまらないコメンテーターのコメントを聞きたくないので、バラエティ色の強いラヴィットが好きです。子どももいるので、浮気だの不倫だのDV裁判だのの話題もなるべく避けたくてちょうどいいです。

8位:新・情報7DAYS ニュースキャスター(TBSテレビ)

新・情報7DAYS ニュースキャスター
8位は新・情報7DAYS ニュースキャスター(TBSテレビ)

新・情報7DAYS ニュースキャスター(TBSテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・司会の北野たけしと安住さんが好きだからと言うのが一番だけど、ニュース番組によく見られる情報の偏りが少ないと思われるから。週刊のニュース番組だから一つのセンテンスが短いから製作者側の主観が入りにくいので、良い点に繋がっていると考えています。

・その週の1週間のニュースの中で注目度の高かったものを紹介、解説してくれるので、忙しくニュースを見ていなかった日に起こったことも補完でき、また、面白おかしく解説することも多く、あまRシリアスにならずにバラエティ感覚で見ることができる為です。

7位:NHKニュース21(日本放送協会)

7位はNHKニュース21(日本放送協会)

NHKニュース21(日本放送協会)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・和久田アナウンサーの抜群の安定感に加え、NHKの比較的公平な報道は好感を持てる。また、放送時間帯が21時というのがよく、通常なら夕食直後、帰宅が遅い時でも夕食時に見ることができ、その日の主な出来事を頭に入れるのにちょうど良い。

・ニュース報道番組は内容が重要と考えており、タレントや芸人が出演しているニュース報道番組は相応しいと思えず視聴しません。その点からNHKの番組が好きとありますが、その中でも自分の生活タイミングの中で21時という時間帯が最も落ち着いて見ることができています

・一日の終わりに総括的なニュースを伝えてくれるので、いつも欠かさずに見ています。国内外の政治や経済のニュースだけでなく、スポーツや気象に関する情報など、最新の情報を幅広くキャッチできるのは大きな魅力だと思います。

6位:サンデージャポン(TBSテレビ)

サンデージャポン
6位はサンデージャポン(TBSテレビ)

サンデージャポン(TBSテレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・爆笑問題の司会がおもしろくてうまいので見ていて楽しめます。普段はボケを連発する太田さんがコロナやあらゆる問題に対して真剣に話している姿が、本当は頭の回転が速いな、と聞き入っています。みちょぱさんや藤田ニコルさんなど若い女の子から杉村さんやテリー伊藤さんなどのベテランまでうまくバランスが取れていていろいろな人の意見が聞けて好きです。

・爆笑問題が好きだからです。あのお二人のトークは安定感があり、見ていてヒヤヒヤしません。ゲストの人もよく分かるので飽きないし、コメントが上手な人や、旬な人が多いと思います。時間帯ものんびりテレビを見る時間なのでよく見ます。

・司会者の爆笑問題のトークの力が大きいです。特に太田さんの放送コードのギリギリまで相手を問い詰めたり、痛いところを攻めるのが他のタレントでは中々出来ないことだと思います。その上、読書家なので見解が博識良いです。

5位:ZIP!(日本テレビ)

ZIP!
5位はZIP!(日本テレビ)

ZIP!(日本テレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・日テレのアナウンサーさん達が嫌味がなくて良い印象の方々なので安心して観ていられるのと、出演しているタレントさんも面白かったり程よく真面目な印象のある方々を選んでいるので観ていて楽しめる。お天気コーナー等のちょっとした時間も楽しめるので良い。

・朝6時半から8時まで、丁度起きてから出勤するまで、家の中の雰囲気が明るくなる番組構成に好感が持てる。動物を取り扱うコーナーが他番組より多めなところも、朝から動物で癒されるので好き。女性向けな印象も受ける。

・水卜アナウンサーの対応力や表現力などどんなジャンルにも適応している姿、一生懸命さが伝わる所が見ていて1番癒される所です。色々なゲストの方がZIP🎶と一緒にやってくれる所も何度かやるんだ!可愛い!と思う所がありました。親近感のわく番組だと思います。

・ずっと朝は日テレを見ていたので、習慣になっています。コーナーで時間もわかるので、朝は基本的にZIPを見ています。水トちゃんも好きなので、それも見てる理由かなと思います。青い爽やかなセットもいいですね。

・水卜アナにいつも元気を貰っています。また週替わりのパーソナリティの制度もよく、飽きずに毎日楽しく見ることができます。暗いニュースというよりも朝から楽しい気分にさせてくれるので、我が家で毎日見ています。

4位:スッキリ(日本テレビ)

スッキリ
4位はスッキリ(日本テレビ)

スッキリ(日本テレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・番組内でのオーディション企画が面白いので見るようになった。デビュー後も時折出演するので追いかけて見ている。メインで見ているのはオーディションですが、最近のニュースも確認できるので特に不足はないと思っています。

・出演者が好きな人が多い。風間俊介さんやかまいたちの濱家さん、特に水卜アナウンサーが好きです。男性がメイン司会者の番組が多い中で女性が司会だと優しくて楽しい雰囲気なので良い。朝の出勤前に番組内のコーナーが時計代わりになるので便利。

・時間帯的にちょうどテレビをつけているのもありますし、個人的に加藤浩次が好きなので見ているというのがあります。コメンテーターも個性があって見ていて飽きないし、内容も聞きやすいです。時事ネタからバライティまで幅広くて好きです。

・朝に家にいる時間に流れている番組なので見ている。ニュースだけではなく企画も多く、見ていて不快ではないのでいい。テレビであれば興味のない分野も自然と入ってくるものであるので、見るなら慣れ親しんだこの番組でいいかなと思う。

・話題の番組を取り上げていることが多い。最近では、SKY-HIが主催しているTHE FIRSTが放送され、メンバーのデビューまでの活動に加え、落ちたメンバーに関しても追って放送していた。また、アーティストの生出演も多いので、いろんなアーティストを知ることができて面白い。加藤さんのコメントもいい

・MC加藤のコメントが正直で見ていて気持ちがいい。また、真剣にコメントしながらも、笑わせるところは笑わせて、見ていて飽きない。天の声は、様々なジャンルの有名人が担当するし、海外のアーティストなども生出演するため見ごたえがある。

3位:ヒルナンデス!(日本テレビ)

面白くないバラエティ番組ランキングヒルナンデス
3位はヒルナンデス!(日本テレビ)

ヒルナンデス!(日本テレビ)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・情報番組が好きだし、芸人さんがでているので、賑やかで楽しいです。今日もお昼ご飯を用意したり、ご飯を食べながら楽しく見ていました。レシピや掃除など家事の事でも参考になります。もう少し地方の情報があると尚嬉しいです。

・関東の美味しいグルメやおしゃれな場所を旬なタレントがレポートをしていて観てて面白い。自分は関西住みだが、いつか行ってみたいと思いながら見ている。また、ファッションに関する企画もトレンドを押さえているので参考になる。

・見ていて不愉快な事がないかなという印象です。ディズニーが好きなので、定期的にイベントなどがあるとコーナーを設けて特番をしているので嬉しく思います。風間さん、浅倉さんを起用されていて、お二人はディズニーに詳しく知識があり見ているだけでワクワクします。

・お昼にヒルナンデスを見ると色々な情報を特集してくれ面白いです。季節によって内容も変わり主婦が好きな業務スーパーなどの安いお店の簡単レシピなどとても参考になります。常に最新の情報を届けてくれ見入ってしまいます。

・様々な芸能人が出演されているので、番組としても若者向けである。また、若い人向けの企画も多く、堅苦しい感じでは無く、安定して番組を閲覧する事が出来る。あまり重たいニュースだと、昼には見たくないので、楽しい番組を見たい。

・テレワーク中の夫がお昼に必ずヒルナンデスを観るので私も観るようになりました。その季節のお出かけ情報も知れるし、ファッション関係の知識もこの番組で得ています。3色ボールを使ったファッションバトルのコーナーが大好きです。

・トレンド情報や、料理のレシピを放送してくれるので見ていて楽しいです。時短でできる料理や、揚げ物が苦手なので少ない油で揚げ物のやり方などためになるので嬉しいですね。そのほかおいしそうなお店の情報など、近場にある時はつい訪れたくなります。

2位:NHKニュースおはよう日本(日本放送協会)

NHKニュースおはよう日本
2位はNHKニュースおはよう日本(日本放送協会)

NHKニュースおはよう日本(日本放送協会)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・お天気、経済、社会、スポーツ、世界情勢等、幅広く情報が得られるから。アナウンサーの髙瀨さんと、他のアナウンサーとのやり取りが好きだから。ちょうど出勤時間にやっているから。雰囲気が落ち着いていて、見やすいから。

・ちょうど寝起きにつけるテレビはNHKと決まっています。CMもなく必要な情報、ニュースをいち早く正確に伝えてくれるからです。また生活のコーナーでは今話題であったり少し変わったテーマも特集してくれるため重宝しています。

・民放の朝の情報番組は、出演者が多すぎたりしてガチャガチャした感じが印象がある。朝は落ち着いてゆったりとした気持ちで過ごしたいので、安定した雰囲気のNHKを見たい。変に煽るようなVTRやテロップなどがないのもいい。

1位:羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)

モーニングショー
1位は羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)

羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)が報道番組で人気の理由(抜粋)

・朝は東海テレビの「ドデスカ!」を観ており、そこからチャンネルを変えずに観ているとこの番組になります。羽鳥さんが出演されていることで、安心して観られるし朝の様々な情報がキャッチできるので、観れるときはいつも観ています。

・羽鳥慎一氏が好きでよくみている。報道に偏りがなく、コメントに好感が持てる。日々の知りたい新しい情報を提供してくれて役に立つ。その日の情報を仕入れることが出来る。嫌味がないので見ていて安心できる。わかりやすい説明で朝の忙しい時間でも大丈夫。

・出演者がおもしろい。特に玉川さんが好感が持てる。実際に自分で取材して自分で報告しているところが尊敬できるし、長いものに巻かれない態度が良い。長嶋一茂とのやりとりも面白いし、他のゲストとの会話も知的である。

・時間帯的に朝の慌ただしい時間を過ぎた頃で、落ち着いて見れるから。羽鳥さんと玉川さんのやりとりが面白い。他にもゲストが有識者の方が比較的多くて、発言に共感できる。それに女性アシスタントのアナウンサーもしっかりとした意見を持っている。

・羽鳥慎一の絶妙な司会進行が最大の魅力です。玉川徹をはじめとして石原良純、山口真由、長嶋一茂などコメンテイターの人選もバラエティーに富み納得のいくものです。あとはこの番組に批判的な橋下徹などの論客も配置してもらいたい。