岸田内閣人気メンバーランキング!国民から支持されている大臣は誰!

岸田内閣の中で好感度が高い大臣は誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:後藤茂之(厚生労働大臣)

後藤茂之(厚生労働大臣)
6位は後藤茂之(厚生労働大臣)

後藤茂之(厚生労働大臣)が人気の理由(抜粋)

・後藤茂之厚労大臣は海外での新型コロナのオミクロン株の感染者が急速に増えている状況を踏まえ、外国人の日本への入国を禁止した対応についてマスコミに丁寧によどみなく説明していたので、情報を的確に発信する能力がとても高いことがうかがえました。

5位:小林鷹之(内閣府特命担当大臣(科学技術政策 宇宙政策))

小林鷹之(内閣府特命担当大臣(科学技術政策 宇宙政策))
5位は小林鷹之(内閣府特命担当大臣(科学技術政策 宇宙政策))

小林鷹之(内閣府特命担当大臣(科学技術政策 宇宙政策))が人気の理由(抜粋)

・以前防衛大臣をされていたとき、病気ながらも賢明に仕事をなさっておられた印象があり、今後の活躍にも期待が持てるから。安倍元総理大臣の弟さんというのも大きい。安倍内閣は長期政権でしたが結果がきちんと出たように思います。

4位:牧島かれん(デジタル大臣)

牧島かれん(デジタル大臣)
4位は牧島かれん(デジタル大臣)

牧島かれん(デジタル大臣)が人気の理由(抜粋)

・正直いません。いませんが強いて、1億歩譲ってデジタル大臣の牧島かれんさんを選びました。理由は、今後の日本でも(本来であれば今までも)生活の要もしくは基礎となる部分なので、誰が任せられるのか注目していました。今後の活躍如何では牧島さんの株が上がると思います。

・小柄で可愛らしく礼儀正しい方。好印象。入閣の時も下から行く姿勢が見受けられたから。また、コロナ前にあるパーティーの挨拶でゲストとして牧島かれんさんが呼ばれた時がありました。その時に歌を披露してくれて陽気に歌っておられて純粋な方なんだなぁと感じました。

3位:野田聖子(内閣府特命担当大臣(地方創生 少子化対策 男女共同参画))

野田聖子(内閣府特命担当大臣(地方創生 少子化対策 男女共同参画))
3位は野田聖子(内閣府特命担当大臣(地方創生 少子化対策 男女共同参画))

野田聖子(内閣府特命担当大臣(地方創生 少子化対策 男女共同参画))が人気の理由(抜粋)

・見た目が好きです。その辺にいそうな感じがなんとも好ましい。人の言うことをしっかり聞いてくれそうです。話に聞き耳を立ててる姿が想像できます。お母さん的なイメージが好印象です。なんともはや頼りになる感じががあります。

・旦那さまの反社会的勢力との関係をニュースで聞いてからは良いイメージが全くなかった。しかし、あの圧倒的劣勢の勝つ可能性が全くない総裁選に出ていたのはすごい勇気だと思う。背後からの指示による票割れ当て馬要因だったのかもしれないが、それでも全力で他候補に食って掛かる姿勢はすごい。子供や子育て世帯の目線で日本を変えていってほしい。

2位:岸信夫(防衛大臣)

岸信夫(防衛大臣)
2位は岸信夫(防衛大臣)

岸信夫(防衛大臣)が人気の理由(抜粋)

・岸防衛大臣は、前回の菅内閣に続いての任務です。安倍晋三元総理大臣の弟ですが、自分は自分の姿勢を保持しているところに共感を覚えます。少し声が頼りないですが、防衛大臣の任務に真摯に向き合っている点を評価します。

・彼はガチガチの保守系で、特に若い層からの人気も強い印象があります。中国・ロシア・韓国などに対する強い姿勢が取り上げられがちですが、自らがやるべき地味な仕事もこつこつしっかりこなしているという点も好印象。SNSでの発信も上手いですよね。

・中国に対して、忖度しない毅然とした主張ができていると思います。尖閣諸島での中国の行動をはっきりと非難していますし、台湾の防衛の重要性も、よく理解しておられると思います。何より、靖国神社に参拝されたことは防衛大臣として当然であり、高く評価できます。

・わかりやすい表現。自分自身との思想にあっているのもあるが、言うべき事を言っている印象。言っていた事も。ポストに置かれている感じがなく、力強い印象は良いと思う。現在日本における国防での実績、行動は評価できる事だと思う。

・日本の国防、安全保障について真剣に取り組んでいるという印象がある。安倍元首相の弟で主義主張も似ている部分があるが
、兄よりも清廉と思われるのが信頼できる部分。後は体調に気をつけて、少しでも長くこの国を守るために頑張ってもらいたい。

1位:岸田文雄(内閣総理大臣・外務大臣)

岸田文雄(内閣総理大臣・外務大臣)
1位は岸田文雄(内閣総理大臣・外務大臣)

岸田文雄(内閣総理大臣・外務大臣)が人気の理由(抜粋)

・総理大臣の椅子に初めて座ったときの様子をテレビで見た時、衒いが無くて好感を持てたからです。椅子という小道具は、権力の象徴としてバカにならないものだと思うので、総理大臣の椅子に初めて座ったときの様子から、一応信頼できるのではないかと感じました。

・頭の回転も鋭く、いろいろ何かやってくれそうだと、今のところ期待しています。ちょっと押しの弱いところがある感じですが、大化けする可能性も⁈ 新しい変異株オミクロンへの対応も、安全安心、迅速な対応をお願いします。

・総理大臣で、とても威厳があって、自分の考えを持っていて、とても力強いところがいいなと思います。自分のポリシーを貫くところがとても素晴らしいと思います。逆境にあっても自分を信じて前に進んでいくところがいいです

・麻生の失言に対してちゃんと間違っていると言ってくれた事と今回の新しいコロナ株に対しての対応の早さが良いのとその内容が徹底している事です。毎回、説明も丁寧なのでこのまま慎重に仕事を続けて欲しいと思います。

・菅さんの時のようにならないようにと、迅速にハッキリと意見を言いながら物事を進めてくれるのでとても安心感がもてます。これだれリーダーシップがあり、自分が責任を取ってくれる方は小泉総理の時ぶりに思いました。この勢いで頑張ってほしいです。