韓国料理人気ランキング!ビビンバ・チーズダッカルビなど日本人が一番好きな料理はどれ!

今人気の韓国料理はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

17位:カルグクス

韓国料理カルグクス
17位はカルグクス

カルグクスが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・韓国旅行で行ったときに食べたカルグクスがとても美味しかったのをすごく覚えています。キムチやおかずと食べると最高です。日本では中々食べれない韓国料理なので早く韓国に行ってもう一度食べたいです。

16位:ソルロンタン

16位はソルロンタン

ソルロンタンが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・ソルロンタンの白いスープは牛骨の美味しい出汁で、それだけでも十分いけます。加えて、入っているネギや大根などの野菜に出汁の味が十分に染み込み、牛肉も十分加熱されているため口の中でほぐれるような柔らかさになっています。寒い冬や、疲労回復のためにはこの体にしみる温かいソルロンタン、最高です。

15位:チーズハットグ

韓国料理チーズハットグ
15位はチーズハットグ

チーズハットグが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・カリっとした食感と、中から出てくるチーズとの相性が抜群で美味しいから。揚げ物好き、チーズ好きの方はたまらないと思う。チーズが良く伸びて、量もかなり入っていて食べ応えもある。

14位:トッポッキ

14位はトッポッキ

トッポッキが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・おもちっぽくて日本でも馴染みがあるので食べやすかった。日本のおもちのようにねばつかず、どちらかと言うとほうとうとかちくわぶみたいで、高齢の人でも安心かもしれない。

13位:ユッケ

韓国料理ユッケ
13位はユッケ

ユッケが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・生のお肉に、甘辛いタレと卵黄が絡まって非常においしかったです。松の実やキュウリなど付け合せによって、食感も変わり楽しめます。白米にも合い、お酒のお供にもなるユッケは、メニューにあれば必ず注文します。

12位:冷麺

12位は冷麺

冷麺が韓国料理で人気の理由(抜粋)

・韓国旅行に行った際に、初めて食べて衝撃でした。スープだけでゴクゴク飲めるほどあっさりした美味しい味付けと、こんにゃく麺がとてもマッチして美味しかったです。あの味を食べたくて日本に帰ってきて冷麺を食べましたが、やはり現地の味には勝てませんでした。

11位:カンジャンケジャン

11位はカンジャンケジャン

カンジャンケジャンが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・カニがちょうどおいしい時期に、現地の友達に連れて行ってもらいソウルで食べました。鍋や単に茹でたものなど限られた食べ方しか試したことがなかったので、韓国の醤油ベースの味が新鮮さも手伝いとてもおいしかったです。

・カニの身がとろけて、まったりとした味わいでご飯がすすみました。最後にカラの部分にご飯を混ぜてミソをからめたものも絶品でした。韓国で食べたのですがもう一度食べに行きたいです。

10位:キムチ

韓国料理キムチ
10位はキムチ

キムチが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・韓国料理にはあまり馴染みがありませんが、このキムチだけは好きで、お酒のお供にもよく合います。また、比較的長く保存しておけるので、少し多めに買っておいても大丈夫な点もいい所だと思います。

・キムチは韓国料理にとどまらずすでに日本でも一般的な植栽です。日常的に食べていますしアレンジメニューもいろいろありほぼ毎日たべています。納豆と豆腐との相性がよく韓国風冷ややっことしてとてもおいしいです。

9位:キムパッ

韓国料理キンパ
9位はキムパッ

キムパッが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・韓国を訪れた際に朝の市場でおばさんが手包みで食べさせてくれたキンパがとてもおいしかったです。日本の海苔巻きに似ているものの、韓国のりのごま油の香りとお米の相性も良く、中の具材も野菜をしっかりと取れながら食欲をそそられる味でした。それ以来韓国料理の中では一番好きな料理です。

・釜山へ旅行へ行ったときにはたくさんの屋台で売られていましたが、日本のような具材がたくさん巻いてあるものではありませんでした。しかし、食べてみたらごま油のいい香りがし、沢庵の歯ごたえがとても美味しかったです。

8位:チヂミ

韓国料理チヂミ
8位はチヂミ

チヂミが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・チヂミがとても美味しかったです。料理自体はシンプルな過程で作られるものですが、たれが決め手でピリ辛の味はいくらでも食べられそうなほどです。甘辛の足し算引き算がうまい国だなと思います。

・本格韓国料理をよく食べに行きますが、中でもチヂミはシンプルでとてもすきです。レストランで食べるのも良いですが、友達が作ってくれる家庭料理てきなチヂミはとても美味しくて忘れられません。

7位:プルコギ

韓国料理プルコギ
7位はプルコギ

プルコギが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・牛肉と一緒に野菜も沢山とれ、ガツンとした濃いめの味付けと食欲そそる匂いでご飯がもりもり進む。必要な調理器具、手順、食材調達も簡単で、食べたいときにすぐ作れるのもありがたい。

・辛い物が苦手なのでなかなか韓国料理は食べないがこれはおいしくいただいたと思う。正直名前を憶えていなかったので再度画像検索して思い出したけど、確かにおいしかったから。

6位:ホットク

韓国料理ホットク
6位はホットク

ホットクが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・焼き立てのホットクを何回か食べたことがあるのですが、はちみつ入りホットクや、チーズ入りホットクがとても美味しかったからです。生地がモチモチしていて柔らかくて、中のチーズもトロトロでたっぷり入っていて、食べごたえがありました。

・シナモンとはちみつのスタンダードなホットクを食べたのですが、焼きたてで美味しかったです。今はチーズやチョコレートなどいろんな味が出ているのでまた食べに行きたいなと思います。

5位:スンドゥブチゲ

韓国料理スンドゥブチゲ
5位はスンドゥブチゲ

スンドゥブチゲが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・辛い物が大好きなので、辛い上に色々なダシの味が混ざり合ったスンドゥブはすごく美味しいです。豆腐以外にも野菜やアサリなども入っていて具沢山だし、ご飯を入れて食べるとまた格別に美味しいです。

・辛いけど美味しく身体が温まってきてニラやキャベツなど野菜も入っているので健康にも良い気がするので美味しかったと感じています。スンドゥブチゲの素が売っているので自分で作って食べれる手軽さも気に入っています。

・私は鍋料理が大好きで、また豆腐も大変好みです。熱々のキムチスープにトロトロの豆腐、寒い冬にハフハフいいながら、白いご飯を食べれば、寒い冬も元気に乗り越えられます。

4位:サムゲタン

韓国料理サムゲタン
4位はサムゲタン

サムゲタンが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・この季節は温かい煮込み料理がどうしてもたべずにいられない。薬膳料理のようなみためで、とてもヘルシーっ鳥のだしがスープになり、とりさんのおなかのなかからお粥が出てくる完全食ですので当然、サムゲ一択です。

・ソウルに出張した時に現地の人間と何度なく会食の機会を持ったが、唐辛子系の辛いものと濃い味付けのものがとにかく口に合わずけっこうしんどい思いをした中、普通の焼肉の他に唯一美味いと感じたのが参鶏湯でした。あっさり味のスープに救われた思い出があります。

・鶏肉の出汁がたっぷりのスープは食欲をそそる香りです。韓国料理ならではの漢方や食材も使われていますが、おいしさの邪魔をすることはなく調和が取れていてとてもおいしいです。

・濃厚な鳥の出汁のパイタンスープと、よく煮込んだ柔らかい骨付きにのもも肉は、とても旨味が強く美味しかった。薬味も効いていて、身体にも良さそう。また、そこまで脂っぽくもないので食べやすい。身体の芯から温まり活力が出る。

・韓国旅行で食べたサムゲタンが本当に美味しくて感動したのを覚えています!鶏肉のさっぱりとした旨味と、野菜の味が溶け出したスープがすごく美味しかったです!寒い時期にぴったりなのでサムゲタン鍋をよく作ります。

3位:チーズタッカルビ

韓国チーズタッカルビ
3位はチーズタッカルビ

チーズタッカルビが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・料理がとても簡単なのに簡単に見えない。そして美味しいところが気に入っています。肉はタレに漬け込んでおけば後はホットプレートで焼くだけ。チーズも一緒にプレートにのせれば見栄えもよし。

・チーズが好きなのでまずこの料理を選びました。チーズも沢山かかっているので美味しいです。新大久保で食べたチーズタッカルビはチーズが伸びてお肉も美味しいのでおすすめです。

・甘辛いタレとチーズが絡み合って、すごく美味しかったです!熱々のを食べながら飲むお酒も最高です!しばらくして少し焦げ目がついてきても美味しいですし、チーズを薄くしてカリカリに焼くのも美味しいです♪

・お肉が大好きそしてチーズが大好きだったので、大好きな組み合わせが最高だったからです。甘辛い味付けもとても好みで、箸が止まりませんでした。一緒にたくさん野菜を取れるのも好きなところです。

・新大久保に初めて行った時に食べたのがチーズタッカルビでした。その当時とても流行っていたので食べてみましたが、想像以上に美味しくてハマってしまいました。チーズのトロッとしたのとお肉と野菜がとても合うので大好きです。

・辛みとチーズのマイルドさが合わさってとてもおいしいと思った。こってり味なので、これだけで満足感が高い。ビールなどのお酒ともあうので、韓国料理を食べるときは良く注文します。

・一時期凝って食べていました。見た目はチーズが絡むので、とても濃い味を想像していましたが、今まで食べたことがないおいしさに驚きました。辛いものは苦手なので、チーズ味はマイルドでとても食べやすいです。

2位:ビビンバ

韓国料理ビビンバ
2位はビビンバ

ビビンバが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・ビビンバにのせているコチュジャンの味が辛すぎず美味しい。また、野菜が多く取ることが出来るし、お肉がなくても満足感が高いところが良いなと思う。普通のビビンバも美味しいけど石焼ビビンバだったらおこげが出来て尚美味しい。

・石焼きビビンバが好きです。ご飯がとても香ばしくて、上に乗っている具材もとてもおいしいです。ご飯のおこげがとても好きで、いつも混ぜて食べています。ゴマ油がいいアクセントになっています

・具材が豊富なのと混ぜるのが楽しいです。あの辛いソースの味が大好きで病みつきになります。いろんな場所で食べましたがビビンバはたいていどこで食べても買ったもはずれがないので美味しかった記憶しかありません。

・細切れ牛肉に甘辛のタレとネギをたくさん入れて食べるのが好きです。ご飯に乗っけて食べたら最高。辛くないので子供から大人まで、みんなが食べれるからとても助かる一品です。

・自分はもともと混ぜご飯のように一度にいろんな味がする食べ物が好きで、自分の好みに合致したため。程よい辛さ、野菜の食感などが温かいご飯ときれいに合わさり、最高の一品だと思う。

・一風変わった丼物のような感じで美味しく食べられました。色々な具材がご飯に乗っているので栄養バランスも良さそうですし一品で十分に満足出来ます。石焼ビビンバは家では食べられないので特に気に入っています。

・焼肉屋に行ったら毎回頼む。一番はおこげだ。石焼でスプーンのヘラを活かして石焼にご飯をジュ~っと当てておこげを作り、それを他の具材と共に一気に口の中に放り入れるとコチュジャンの辛味も引き立って多幸感に包まれる。また野菜も同時に摂れるのも良い。

1位:サムギョプサル

韓国料理サムギョプサル
1位はサムギョプサル

サムギョプサルが韓国料理で人気の理由(抜粋)

・韓国旅行に行ったときに初めて食べて、豚肉のジューシーさと柔らかさに感動したからです。野菜に巻いて食べるのであっさりと食べやすかったのも理由の一つです。つけダレもコクがあって美味しかったです。

・もともと豚肉が好きでしたが、韓国で食べたサムギョプサルが大好きです。分厚い豚肉を焼いて野菜と食べるスタイルもありますが、そこは薄皮のお餅と一緒に食べるようで、本当においしくてびっくりしました。

・韓国に行ったとき毎日のように食べていましたが、牛肉の焼肉より香ばしく美味しく感じて飽きませんでした。サンチュに巻いて食べると肉を食べている罪悪感も少しだけ減って、自宅でも焼肉をするときは豚肉で韓国風にすることが多くなりました。

・豚肉の油が落ちてヘルシーに美味しく食べられたので。サンチュとキムチもたっぷり食べれるのでお肉だけでなく野菜もお肉以上に食べれちゃうので罪悪感なくたくさん食べれました。

・野菜とお肉が一緒に食べることができたため。また、自分で好きなものを巻いて食べる感じがおいしさをよりアップさせて気がします。肉のランクも選べるお店だったので、肉の味も満足でした。

・日本で焼肉といえば断然牛肉だが、年齢とともに牛肉の焼肉がだんだん食べられなくなってきました。サムギョプルはあんなに油が出るのに、次々と食べられるから不思議です。サンチュやゴマの葉の野菜と一緒に食べるからヘルシーだし、お酒も進むし結局王道ですがサムギョプサルが1番好きでよく食べています。

・カリカリに焼いたお肉の香ばしさと、シャキシャキした野菜、キムチの塩辛さが合わさっておいしかったです。お肉と一緒に野菜も食べられるのでヘルシーでたくさん食べても大丈夫と思えるところもポイントです。

・豚肉が臭くなく野菜と一緒に食べれるのであっさりしているし、一緒についてくる味噌と相性が良く美味しかった。焼肉より野菜が多く食べれるから脂をたくさん摂っているけど罪悪感が減る。

・お肉と野菜をしっかり食べれるのが最高に良かったです。豚肉をカリカリに焼いて、つけ味も自分で好みに合わせて食べられるので食べてて飽きが来ません。韓国料理食べるとなったら候補に必ず入れてます。

・肉の厚さがよく、さらに、サンチュと一緒に食べるので普通の焼肉よりも罪悪感がなく食べられるから。さらに調味料も美味しくニンニクが効いていてとってもおいしい。何個でも食べれてしまう。

・初めて食べたときに、豚のバラ肉をカリッカリに焼いて、サンチュと味噌キムチをつけて巻いて食べて、いくらでも食べられると思いました。さっぱりして美味しく、おなかいっぱいに食べられるので家でもたまに料理します。

・本場の韓国で食べたサムギョプサルがとても美味しくて印象に残っています。初めての韓国だったので、不安な気持ちもありましたが、お店の方々はとても優しく接してくれたのでより美味しく感じました。

・豚肉が好きなのでどういう風に食べても美味しく思うのですが、韓国でサンチェに包んで辛味噌?をのせて食べたものが美味しかったです。バラ肉の旨味が最大限に引き出された食べ方だと思いました。