スマホどこで買うのがおすすめ?購入先人気ランキング!お得・便利・わかりやすいのは店?web?

どこでスマホ本体を買うのがおすすめなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:amazon

amazon
14位はamazon

amazonで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・家電量販店で店員に貼り付かれて営業トークをされるのが得意ではないため実店舗は候補から外れる。品ぞろえや値段ではamazonより楽天のほうが勝っているように感じ、レビューも多く購入時の参考にできるから。

13位:BOOK OFF(ブックオフ)

13位はBOOK OFF(ブックオフ)

BOOK OFF(ブックオフ)で買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・BOOK OFF(ブックオフ)は何を販売するにしても丁寧にチェックしているので信用できます。東証一部に上場している会社なのでいい加減なことはやらない。社員教育も充実していて親切な方が多い。買うとしたらブックオフにしたいです。

12位:エディオン

12位はエディオン

エディオンで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・店の方が自分にあった携帯電話料金などを調べてくれる。ほかの会社の料金表も比較して比べられる。専門のスタッフがいてるので知識も豊富である。自分で調べるのが苦手である。ほかのやり方をあまり知らない。家の近所にエディオンがあるから。

11位:ジョーシン

11位はジョーシン

ジョーシンで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・ネット(メーカサイトやニュースサイト)等でも情報は仕入れますが、最終的には家電量販店で、実物やモックアップ、パンフレットを確認しながら、店員のセールストークも聞いて、各機の良い所悪い所を納得して選んで買いたい。ジョーシンを選んだのは、最寄りの店舗がそこだから。なお、今のスマホ(SIMフリー端末)もそこで買いました。

10位:ノジマ

10位はノジマ

ノジマで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・他の家電量販店と違い携帯キャリアの店員が対応するわけでなく、ノジマの店員が対応してくれるためお客さんに合ったキャリアと機種を探してくれるため、携帯キャリアの不要なアプリを強引に勧めることなく気持ちよく買い物が出来るからです。

9位:楽天

rakuten_07
9位は楽天

楽天で買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・念の為比較はしていますが、基本楽天での購入。楽天サービスの利用によりポイント付与の恩恵が受けられるから。私は何かと楽天圏にて買い物やサービス利用し、ポイントアップ等の機会もあるので、常に楽天の利用を意識しています。

8位:appleショップ

8位はappleショップ

appleショップで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・ビックカメラなど大手の家電量販店などへ行くと、店内でキャッチセールスのようなことをスタッフが行っており、スマホを買いに行っただけなのに電力プランやセキュリティソフトのセールスをされたりと、関係ないセールスをされたことがあり、対応するのが面倒だった。ネットなら直接買いたいものだけを購入できます。

・キャリアについては自身で手続き等ができるのでわざわざ店頭へ行き、割高な端末を買う必要がなく、iphoneはリセールバリューの高い製品が多く、数年使用ごとの買い替えが最もコスパよく最新機種を使い続けることができるため。

7位:ヤマダ電機

yamadadenki_00
7位はヤマダ電機

ヤマダ電機で買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・品揃えが豊富なのは、やはり安心できます。スタッフもたくさんいるし、すぐに相談できるのはありがたいです。これはものによりけりかもしれませんが、お得なポイントカードを使えるのも大きな魅力のひとつだと思います。

・家の近くに店舗があるし、 SIM フリーの端末を売っていたからです。価格も安かったし、ポイントカードを持っているのでポイントも貯まります。商品の説明も丁寧にしてくれるし、平日は空いていて待たなくていいのがいいです。

・使用している家電製品のほとんどは近所のヤマダ電機で購入しているから。ポイントも貯まるし、割引額にもそこそこ満足しているので。ついでに、他の電化製品やOA・サプライなどもチェックして購入することができる簡便さから。

6位:ヨドバシカメラ

yodobashi_00
6位はヨドバシカメラ

ヨドバシカメラで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・家電の購入がヨドバシカメラで買うことが多く、機種変更の時に何度か利用している為。ポイントカードへのポイント付与やポイントの利用などで購入価格を抑えたり、貰ったポイントで他の買い物の利用ができる為。他の家電量販店より店内が見やすく説明が分かりやすかったのも何度か行った理由の1つです。

・実際に商品を手にとって確認することが出来るから安心して買えそうです。以前広告チラシが入っていましたが、新品も中古品も様々なメーカーが記載されていて、それほどこだわりがなくとにかく価格を抑えたい、しかしネットでの購入は不安な自分にはちょうど良いかなと思いました。

・この中ではポイントの還元率が1番いいように思います。また、通販においても日本の信用出来る業者のラインナップで紹介され、レビューもあるため安心して買えるので、総合するとヨドバシ一択ではないかと思います。

5位:apple公式webサイト

apple公式webサイト
5位はapple公式webサイト

apple公式webサイトで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・下取りもついて新しいiPhoneが一番お得に安全に購入できる気がします。下取りのために前のスマホを差し出すのも、直営店が管理しているところなら安心感があります。また、チャットで詳しく商品案内をしてくれるのがとても便利でした。

・人生においてさまざまなメーカー、店舗、キャリアで購入してきたが自分である程度設定などができるようになると「本体しかいらない」と気づいたため。キャリアで購入すると余計なプランがつき、縛りも多く面倒なため。

・海外によく行くのでSIMフリーのiPhoneを購入するようにしている。また、UQ mobileで契約していて移動する予定もないので他社で検討することもほぼない。
中古品は一度買った事があるがしばらく使っていたら不具合が生じたので新品しか購入する事もない。

・キャリアで購入するメリットが全く無い。ストアで購入した方が新品の製品がキャリアで購入するより安価に手に入れられるため。またサポートも有償であるが行ってくれる、高額との意見もあるがトータルで見た際はキャリアよりも安価な事の方が多い。

4位:スマホメーカー直販webサイト

家電量販店の携帯キャリアショップ
4位はスマホメーカー直販webサイト

スマホメーカー直販webサイトで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・契約プランの見直しも同時にできて、そのタイミングで月額料金が安くなることもあるから。契約事務手数料がかからないから。最新機種を月々の料金の支払いと一緒に分割で支払えるから。どれも新品だし初期不良があっても安心だから。

・もう購入するメーカーは決めているので、Webで購入している。以前は店頭で実際に見たり操作したりして、確かめてからにしていたが、店頭だとすごく時間がかかることと、店員さんにいろいろなプランを勧められると、入らなくてよいサービスにも入ってしまうことがある。決まっていれば、Webで買う方が煩わしさがなくて良い。

・メーカーのサイトから購入するのが一番シンプルだし間違いがないから。
中古ショップも価格的には魅力があるかもしれませんが、毎日使用しもはや生活必需品となっているスマートフォンですから費用よりも使い心地や安心感が大事だと思っています。

・二台続けてメーカー直販サイトから購入しています。夜間にスマホが完全に壊れて、翌日店舗に行く余裕がゼロだったため急ぎで購入したかったからです。実際購入してみると、わざわざ店舗に出向いて購入するメリットがないと感じました。情報は普段からネット検索で得ていて、総合的にネット情報の比重高く何事も決めることが多く、ひとりの人の話で流されるままに決断することが苦手です。そのため、どの機種や、カラー、プランが良いかはネット上でチェックして自身で決断することが最も気が楽です。店舗に出向き拘束される時間もなく、メリットしかないと感じているからです。

3位:家電量販店の携帯キャリアショップ

家電量販店の携帯キャリアショップ
3位は家電量販店の携帯キャリアショップ

家電量販店の携帯キャリアショップで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・本体の操作性などを店頭で確かめられるのと、家電ポイントが貯められるので一石二鳥だと思うからです。また週末は混雑しているが平日だとかなり店内も空いているので、ゆっくり丁寧に手続きを行ってくれるのもメリットであると感じています。

・契約もしやすいしやっぱり信頼できるし、故障した時もアフターケアなどもしてくれるから、携帯の知識があまりないので頼れる人がいるところで買った方が自分としては安心できるためいつもそうしてしまいます。ネットで買えた方が本当は楽なんだろうとは思っています。

・いろんなキャリアのスマホの販売をしているので、一度で全部確認することが出来る。しかも、あまりいろいろな情報に詳しくないので、店員さんに質問しつつ、自分にちょうどいいプランを提案してもらったりして、検討・購入出来るから。

・店頭割引などをやっている場合が多く、何かとオプションをつけることが求められるが、安く手に入る場合が多いです。また、店舗内で端末をじかに触ることで実際使用するイメージも沸くので購入する意欲につながりやすいです。

・店舗が近くにあるし、売り場に商品群が充実していて買いやすいからです。説明する係員も専門の従業員で、どのような事をきいても詳しく答えてくれます。スマホ・携帯の料金プランはとにかく複雑でわかりづらいので、このように丁寧に説明してくれる係員のいるところで購入したいと思うからです。

2位:携帯キャリア公式webサイト

auオンラインショップ
2位は携帯キャリア公式webサイト

携帯キャリア公式webサイトで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・いちいち店頭にいって購入しようとすると、ほぼ間違いなく30分以上待たされることが多く、平日の仕事帰りなどによることが難しく、気軽に購入できないと思います。また、店頭だと色々オプションを進めてくる店員さんに対して、お断りをいれるのがややもすると面倒なことがあるので、なるべくオンラインショップで買いたいと思っています。

・窓口で販売員さんを通すと、手数料を取られるか何かコンテンツを契約するかの二択を迫られるので、その手間や出費をおさえられるのと、データ移行などの手続きを確実に自分の手元でできるので、安心できる気がするから。

・キャンペーン期間などで購入するとかなり低価格で購入できるのが一番の理由です、定価で購入するのは考えられませんし(かなり高額なので)キャリア契約やMNPを利用して低価格で購入できるキャリアでの購入を考えています。

・携帯キャリアで購入すると特典があるため。購入後のサポートもあって安心するため。支払い処理が通常の電話代を合算されて煩雑にならないため。家族が同様の購入をしており、経験者が身近にいて安心して購入できるため。

・今までの流れでキャリアショップで情報を得てから携帯キャリア公式webサイトで購入します。店頭で待ち時間もないのでストレスフリーで買えます。ただ、自分でやらなくてはいけないので購入の時間は削減されても他で時間がかかってしまいます。それでもオンラインで購入を選びます。

・携帯キャリアのオンラインショップの方が手数料もかからず、スマホの設定をするにも、自分の時間ですることご出きるから。一度家電量販店で契約したら、そこからキャリアの方に電話をしたり、めちゃくちゃ時間がかかってうんざりした。

1位:携帯キャリアショップ

auショップ
1位は携帯キャリアショップ

携帯キャリアショップで買うのがおすすめと人気の理由(抜粋)

・サイズ感や色合い、重量間などを実際に物を見て決めたいから。高価で、長く使用する物なので、ネットショップやフリマサイトで失敗したくないし、今までキャリアショップで購入していたので、家電量販店での購入にもまだ抵抗がある。

・ドコモやソフトバンクなど、携帯キャリアショップの方が、店員さんがしっかりと資格を持って、詳しく勉強されている気がします。他の店舗だと、質問しても答えられない店員さんがいる気がしますし、不安もあります。

・赤ロムなどがないため利用できないということがまず無いという利点、及び多数の機種の中から悩む際にキャリアの店員に相談が可能なため常駐スタッフがいるお店が良い。大型の家電量販店にもそういったベースはあるが、家から遠いところで契約をすると何かと不便なことがたまにあるため自宅から近いキャリア店舗を利用する。

・格安スマホなどたくさんあって悩みますが、電波問題やサポートなどを考えるとキャリアの店舗が1番安心できるからです。専門的な内容になるとネットでの手続きで間違ってとんでもない額を請求されることになると嫌だからです。

・最初に携帯を契約した場所がキャリアショップでついでということもあり購入した。今はキャリアショップ以外で購入すると、自身で設定などをしないといけなく、それがおっくうに感じるから。何よりも安心に感じるから。

・何度かノジマやコジマで購入したことがありますが、機器についての詳細をスタッフにたずねた際、頼りにならないな、と感じることが多くあった。携帯キャリア公式webサイトも使ったが、「ブラック」と記載されていた機種が緑がかっていて気に入らず、実店舗で一度でも見ていれば…と後悔したことがある。

・スマホについてあまり詳しくないので、契約している携帯会社のプロに聞いて買うのが間違いないだろうという気持ちから選びました。中古ショップとは違いそれなりに金額も張るとは思いますが、調べる時間や探す労力を考えると多少高くてもそこは妥協してしまいます。

・いつもスマホの購入や買い替えはここで行っており、直営店だからこその信頼感があるからです。
購入後分からないことがあってもサポートしてくれたりと、他の店に比べてアフターサポートの充実度にも満足しているからです。

・家電量販店や出張店舗での購入はしたことがないため、基本はキャリアショップにて購入をしています。面前での確認や大手携帯会社の安心感があるので、いつも利用しています。ネットでの購入も同じ商品なので、変わらないかもしれませんが、直接購入できるところにメリットを感じています。

・携帯キャリアショップ以外を利用したことがありません。他のどの形態のお店よりも安心感があると思います。スマホを安く手に入れる方法は数多くありますが、安く手に入れるよりも安心感のあるお店で購入したいと思うので利用しています。

・これまでも携帯キャリアショップで購入してきた。それで問題ないし、実機を触って確認できることが大きな魅力であること、また質問にもその場で回答してもらえるので納得がいくし、今後も割高かもしれないが同じ方法で行きたい。

・携帯キャリアショップなら一対一で対応してくれるので安心だからです。以前、電化量販店で購入した際に、たらいまわしにされたあげぐ、「30分お待ちください」と言われ、ついに2時間待たされました、そして担当者は既に帰っていたことがあり開いた口がふさがりませんでした。

・スマホを買う時はだいたい買い替えの時なので、データを移したり機種についての説明を受けたり、ついでに料金プランの見直しや、気になっていたキャンペーンの案内受けと申し込みを行うなど、1日でスマホに関する作業が行えるから。

・以前に購入した時もキャリアショップで購入したから。回線を変えるつもりもないので、継続で携帯キャリアショップで再び購入しようと考えています。また携帯キャリアショップがスマホを買える店で自分の家から最も近い位置にあるからです。

・Amazonなどでは最近粗悪品が多い印象がある為、スマホは個人情報や他人の電話番号なども入っていることもあり各キャリア店舗で正規品の安全なものを購入したいです。中華性のスマホは安いですが、情報漏洩の危険があるので選びません。

・10年以上同じキャリアを契約しているため。長期契約での割引やWi-Fiなどの契約もしているので、スマホを買い替えるときには、どうしても同じキャリアの店舗に行って買い替える感じになってしまいます。解約して他社に乗り換える方が損かと思うし、少し面倒なので。

・ネットや家電量販店など購入できるところはたくさんありますが最初に携帯電話を購入したところがキャリアショップであり、以降機種変更などする際も同じ店舗を利用している。わざわざ他の店舗に行こうとあまり思わないから。

・キャリア契約であれば、契約時の特典で店舗内の商品が安く買えた事があったん、ケーズデンキでもいいんですけど、そうでもなければやはりショップで購入した方がその時になんでも詳しく聞けますので、ショップがいいと思います。

・やはり各メーカーでの専門知識を持ったスタッフがいるところで購入する。なぜかというと、データバックアップや初期設定がわからないからだ。多分そのような理由からショップで購入する人は多いのではないかと思う。

・以前電気ショップで購入をしたい際に店員の態度が悪くて嫌な思いをしました。
きちんとキャリアショップでした方が安心できますしサポートも充実しています。プランの変更もすぐできるのでその点からキャリアショップです。

・その場で店員さんがすぐに使えるように設定や手続きを済ましてくれるから。特にトラブルは一度も無いし、使っていて不明な点や機種の不調があると店頭で対応してもらえる。iPhoneなどはアップルで購入するよりも二万円ほど高くなってしまうのは難点。

・どこで購入すればお得に買えるかなどの情報を集めるのがめんどうだから、キャリア契約する時に一緒に購入する。分割払いや割引もあるのでお得に購入できると思っている。毎回同じ機種の最新型を購入するので購入場所はどこでもいい。

・携帯についてそれほどくわしくないので、自分で選ぶよりも専門的な知識のあるスタッフに相談しながら自分に合った携帯を絞り込み、買いたいと思うから。家電量販店などは品数は多そうだけれども自分に合った携帯を絞り込めそうにないから。