スマホキャリア不人気ランキング!一番嫌いなのはどこ?料金高い・CMがうざい・サービスが悪い・電波よくない!

12位:LIBMO(リブモ)

リブモ
12位はLIBMO(リブモ)

LIBMO(リブモ)がキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・ネットワーク回線の接続が出来ない場合があると友人より聞いたためです。モバイルにはネットワークが欠かせないためそれに不具合が生じる場合はあまり利用したくないと感じます。安かろう悪かろうでは意味がないので安くて通常は問題ない回線を使いたいです。

11位:mineo(マイネオ)

11位はmineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)がキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・あまりメディアや街中・電車広告などでみかけないし、一度内容を調べてみたら、大手キャリアの格安モバイルに比べて、あまり保証サービスや故障時のサポートなどについて言及されていない点が心配だなと思いました。

10位:y.u mobile(ワイユーモバイル)

10位はy.u mobile(ワイユーモバイル)

y.u mobile(ワイユーモバイル)がキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・テレビで頻繁に流れるCMがキライなのがいちばん。また周囲のシニア利用者の感想を聞くと、よくわからないままに勧められて購入し、アフターサービスがよろしくないようで、そんなところのスマホは買いたくないと思った。

9位:ロケットモバイル

9位はロケットモバイル

ロケットモバイルがキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・単純に自分が全く聞いたことのない携帯キャリア?格安SIMなのかもわからないのでいいイメージがないです。格安SIM自体金額が安いことぐらいしかわかっていないのでそもそも格安SIMにいいイメージがありません。

8位:イオンモバイル

8位はイオンモバイル

イオンモバイルがキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・以前使用していたが、非常に使い勝手が悪い。おまけにすぐに故障する。3回くらい修理に出して。最後は全く使えなくなってしまったので、安いが二度と使わないことにした。アフターサービスもあまり親切でないなと感じた。

・知り合いの方が、いい印象を言ってなかった記憶がある。ほかの携帯電話会社のことは、あまり知らない。CMで名前などを聞く程度で自分自身が好き嫌いの以前に、印象がないのでどうも思わない。安すぎると逆に怪しいと思う。

・携帯を扱うところとしては新人なので、それほど専門的な知識や手腕はなく、普段携帯を使って行く中で困ったことがあってもすぐに解決は出来なさそうだと思うから。また周りに利用している知り合いがいないので、具体的な口コミなどがわからないから。

7位:UQ mobile

7位はUQ mobile

UQ mobileがキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・安いのはいいことだけど、口コミで繋がりづらいと聞いたことがあるから。回線が混んでいる時にはほとんど使えないらしい。直接販売員の方に聞きたいことがあっても、UQモバイルの場合どこに行けばいいのかわからないため。

・友人が使用していたのですが、あまり良い話は聞かなかったのでこちらを選択しました。通信速度などでストレスを感じていたようです。携帯は利用頻度が多いので、通信制限など不便にならないものを利用したいと思いました。

・以前Wi-Fiを利用した際にあまり価格も安いわけではなくメリットを感じられませんでした。また、解約時には電話で対応していただいたのですが、契約時と話が異なる部分もありました。無事解約できましたが、Wi-Fiで懲りてしまったので携帯を契約したいとは思いません。

・確かau傘下でしたか。どうもUQmobileは料金設定が割高に感じてしまい、もし似たケースで検討するとY mobileに軍配が上がる。年縛りはどこもあるものの、利用料金も高くて三千円前半だった。又、周りにUQmobileの利用者がいたという話も聞かず、あまりいい印象がない。

6位:ワイモバイル(Y!mobile)

ワイモバイル
6位はワイモバイル(Y!mobile)

ワイモバイル(Y!mobile)がキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・そもそも格安SIMに対して、まだいいイメージがない。通信費は安いが本体価格は別だし、自社で出しているものには、魅力的な物が少ない。人件費を削減しているため、困った時の対応は自身でしないといけないし、故障対応や通信面にも不安もある。特にYモバイルはSoftbankの系列であり、以前利用していたSoftbankの通信面にも不満があったため。

・営業にかなり熱を入れているというイメージがあり、好ましく思えません。
街でも声をかけられたことがあり、「しつこいな」と感じたことが複数あります。
友人がここで携帯を購入したという話をしていましたが、それに対してもネガティブな意見を感じました。

・Y! mobileは娘が契約していましたが、電波の入りもイマイチでHPのマイページの確認方法も分かりづらく、2年ですぐに解約しました。料金もそこまで安くないし、良いところがひとつもなかったイメージです。

・CMやウエブ広告などの宣伝、身近な人たちとの会話から、格安のような雰囲気を出しているが、実際はそれほど安さはなく、むしろ契約内容でどんどん割高になってしまった経験があるためです。身近な人たちも一時期みなで契約していましたが、しっかりプラン見直しをしたり、他社と比較したところ、みな解約したため、他者におすすめすることもなく、むしろ止めることがあるくらいだからです。

5位:ahamo(アハモ)

5位はahamo(アハモ)

ahamo(アハモ)がキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・ネットで全てが完結できるプランのイメージがあるので、操作に慣れている人には良いが、万人向けのプランではないので、同様の金額であれば、格安キャリアの方が良いと感じるから。実際周りにアハモに変えたという意見を聞かないので、実際はあまり浸透していないのはないかと思っています。

・CMではよく目や耳にするのですが、最近出てきた馴染みのないキャリアではあるのでどうなのかなというのが正直な気持ちです。とはいえ、私もあまり詳しくないので、一意見としてご参考にしていただけますと幸いです。

・docomoのスマホから切り替えようかと検討した時に、20GBのプランのみだった為、もっと容量が少なくて価格が抑えられるなら良いと思った。機種本体の価格や設定などを考慮すると月額が抑えられてもそこまで安さを感じない。プランが増えたら再度検討できるかもしれない。

・テレビやインターネット、SNSなどで目にするコマーシャル・広告にあまりよい印象を持っていないのが理由です。また、後発参入の会社ということもあって、どこまで安定したサービスを提供できるのかという点について疑問が生じます。

・友人の機種変について行った時に、ahamo(アハモ)からauに変えようとしたらポータビリティがキャンセルできなかったのでそこがいやだなと思いました、その時対応していた方もイメージが悪かったので余計に嫌だなと思いました。

4位:ソフトバンク

嫌いなCMランキングソフトバンク
4位はソフトバンク

ソフトバンクがキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・よく友人や周囲のソフトバンクを契約している人は少し山奥や、都心や郊外を離れると電波が悪くなると言っていたのが印象に残っている。すでに改善されていると思うが、一度耳に入った評判はどうしても気になるため、ソフトバンクにキャリア変更することもないと思う。

・特に地方に行った際、家族のiPhoneがつながりにくくて困っているのを実際に何度も見たため。私のDoCoMoは室内でばっちり繋がるのに、家族のauは、玄関の外に出ないとプツプツ切れてしまう。仕方なく私のスマホを貸している。

・友人がソフトバンクで、解約でついて行った時の事、女性の店員さんに質問したところ、愛想もなく「え?これ?」とため口で話してきました。驚いて、外国の人かと思いネームプレートを見ましたが普通の名字だったのでますます不信感を募らせたことがあります。

・ソフトバンクは電波が弱いイメージがあり、動画などを安定的に見れないというイメージがある。格安スマホはどれも電波が安定していないのであまり良いイメージがないが、大手だとソフトバンクが特に電波が安定しないというイメージが強い。

・かつてこのキャリアのユーザーだったがサポートなどの対応が遅い、予約だなんだと振り回されて結局Appleに問い合わせをどうこうと案内される。そのくせ新作新プランの宣伝はやたら多く、いざ解約となると電話もしつこかった。サポートの方にそのくらい気合いを入れて欲しい。

3位:NTTdocomo

docomo
3位はNTTdocomo

NTTdocomoがキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・大元のNTTを含め、最近、大規模な通信障害がかなりしょっちゅう起きているように思います。自分はauなので直接的な被害はありませんでしたが、利用しているコンテンツの他のユーザーがログインできないことによる不便は被ったので、あまりいいイメージを持てません。

・ドコモを選択しましたが大手3社には良いイメージが一切ありません。これまでどれだけユーザーから膨大な利益をぼったくっていたか明らかになっていると感じます。格安SIMなど少し勉強すれば大きく生活の固定費を減らせます。情報弱者はダメだと改めて感じます。

・とにかく料金のが高いので好きではありません。電話と SMS が出来れば私としては問題がないのですが、データ通信も含まれているプランばかりで選べません。基本料金が高いのであまり使わない私には向いていないでしょう。

・かなり以前に契約していました。とにかく毎月の価格が高いです。これは別に要らないよというコンテンツまで付いてきて、しっかり把握しておかないと損をするだけでした。また、ショップでの手続きも毎回時間がかかり、かと言ってサポート体制が万全とまでは思わなかったです。要らないと言っているのにクレジットカードを契約させたり、やり口が汚いと感じました。

・あまりにも高すぎるから。私も10年くらいはdocomoを契約していましたが、料金ばかり高くてどうしようもありませんでした。ショップの店員も、大手キャリアだからと言っても必ずしも店員の質がいいわけでもなく、高いお金を払っているのに店員も大した事ないのであれば、大手キャリアに拘らなくていいと思っている。

・ドコモは昔からイメージブランド力が強い為なのか、基本的に全てにおいて高いイメージがある。正直ドコモも格安スマホが出てきて、国会も携帯の値段を抑え初めて、、、こういうのは結局料金が高かったって言っているようなもんだよね。早くからやれよって感じ。

2位:LINEMO(ラインモ)

LINEMO
2位はLINEMO(ラインモ)

LINEMO(ラインモ)がキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・LINEモバイル立ち上がりの当初に、価格が魅力で、大変期待を持って加入しました。それ以前はソフトバンクのかけ放題のプランに入っていたため、ラインに切り替えたことで、時間を気にしながら電話するのが面倒になったことと、結果としてかけ放題より安くならなかったため退会した経緯があるため。

・韓国系の会社で中国への情報漏洩などの事件もあったこともあり良いイメージがないです
情報端末なので余計にそういった問題は気になる点です、格安SIMの会社が良いイメージがないということではありません、LINE系列に限ってのことです

・テレビコマーシャルをたくさん流しているので、利用料金から広告宣伝費に多くを持っていかれているのだろうなと感じる。若者がだんだんラインから離れて行っているので、ラインの利用料を気にしなくてよいというのは魅力として謳えるのか疑問。

・TVコマーシャル自体は好印象を受けますが、あまりにも安すぎて、本当に大丈夫かなぁと心配になります。もしかするとイメージ先行なのかなというふうにも思えます。実際に使っている人がまわりにいないのも不安材料のひとつです。

・女優さんを使って大々的なCMやっておりますが本当の所大丈夫なのか心配です。宣伝広告費に費用を掛け過ぎているのではないかとさえ思ってしまいます。自分の周りで使ってる人が居ないのも気になります。若干、チープなイメージを持ってしまいます。

・LINEがとても手軽で、どんな若者でも何も知らない人でも活用しているからか、LINEに関するものは、なんとなくチープな印象が強い。そういった意味で、チープでいい加減というか、あまりモノの価値を知らない若者でも納得できるものというか、そういう印象がして、自分では取り入れようとはあまり思わない。

・LINEは普段から使っているのですが、情報漏洩など以前からよくない噂を聞いており、払いきりのサービス以外は使わないようにしています。また、選択できなかったのですが楽天モバイルなどCMがうるさいところも選択外です。

・初めて見る格安SIMもありますが、そもそも、LINEをあまり信用していないです。個人情報が流出しているというニュースもありましたし、その後のメンテナンスや会社自体の対策もどのように処理をして、流出しないような体制をとっているのかがイマイチ分からないので、嫌です。

・キャリアとしては大手ではないイメージがあるから。Lineは日常的に使用するがキャリアとしてはau,dobomo,ソフトバンクなどよりも数段格下のイメージがあるので、通信障害や情報漏洩などの部分でまだ信用しきれていないから。

1位:楽天モバイル

楽天米倉涼子
1位は楽天モバイル

楽天モバイルがキャリアで嫌い・不人気と不評の理由(抜粋)

・東京や大阪など都会はいいですが、私は田舎に住んでいるので、電波が悪い気がします。本当に、初年度ゼロ円なんでしょうか?電波が悪くないとしても、緊急時はかなりつながりにくいとかがありそうで、少し不安です。

・携帯料金に風穴を開けたことに関しては評価しますが、楽天モバイルの携帯電波の対応エリアが全国をカバーできておらずまた、対応エリア内でも通じないことがあるというのは携帯電話としては致命的な欠点だと思います。

・値段はとても安くて、ポイント還元率もよく楽天経済圏の方にとってはとてもいいかと思いますが、そうでない方にとっては特に魅力的ではないからです。地下に行くと電波がつながりにくかったりするので、それでいい方は選ばれるといいと思います。

・実際にサブ回線として利用しているが、回線が不安定で繋がりにくくアンテナマークがまったく立たないこともある。基本料が無料でなければ選択肢にならないため良いイメージがない。利用料金が安くても人には勧められない。

・うちが田舎なので、回線が大丈夫かとうかすごく気になります。問題ないようなら、乗り換えも検討したいのですが、今のところ調べる手立てがありません。もう少しエリアが広がってくれればいいのになと思っています。

・テレビCMが五月蝿い。新興(後進)故に仕方ないかもしれないが、エリア展開が遅い(まだ狭い)。パートナーエリアの扱いも今後縮小されていってるので、メイン使いにはまだ検討はできない。あと、楽天自体あまりいいイメージがない。

・楽天モバイルの使用データ量が1GB未満0円のキャンペーンは非常に魅力的に感じるが、楽天モバイルの通信エリアが狭く、都会に住んでいる人しか恩恵をうけられていないと感じるから。他の大手3キャリアのような通信エリアが確保されれば魅力的なキャリア選択になると思う。

・自分が使ってみた事はないので、あくまで知人の使用感からのイメージです。地域性にもよるかもしれませんが、やはり通信速度が遅いという点は耳にします。安さの裏には必ず悪かろう点はあると思いますので、そこが納得できれば。とは思いますが。

・行政指導が数度入っている為印象が悪く、指導内容も悪質で改善の余地が見られなかった為いくら安くても、自分は利用したくないと思っています。ブランド力や値段だけでなく、そのようなことへの対応もきちんとして欲しいです。

・販売至上主義で、売れれば何でもいいというところが見えます。最近のキャンペーンでは、友人の話ですと、契約した後キャンペーンがいつ達成されるのか困ったといっていました。キャンペーンでのポイントがどうなっているのか、契約後は迷いのないようしてもらいたい。でなければ意味がないじゃないですか。

・楽天モバイルの社員の悪いニュースを見聞きしたので、あまりいいイメージを持てていません。実際価格は安いのかもしれませんが、そういったニュースになるような会社での契約は少々抵抗があり、払拭するまでに時間がかかります。

・安くて、ポイントもたくさんつくので、ためしに1台契約しましたが、遊びに行った先で全く電波が入らなかった。おまけでモバイルWi-Fiがついてきたが、SIMカードが入っておらず、問い合わせするにもAIチャットでなかなか先にすすめず、残念な対応だった

・ネットで通信障害や、速度が遅いと言われているのを目にするからです。いくら安いプランでも、ギガが少なかったり、通信速度が遅く障害が多いなら使う意味が無いと思います。結局安いのには、それ相応の意味があるのだろうと思ってしまうからです。

・周りで使っている知人や友人、ネット、配信者などからつながらないとの意見が他のキャリアと比べて圧倒的に多い。都内や繁華街などでも地下街や地下鉄に入ってしまうとつながらない、田舎にいくとつながらないと多く聞きます。

・通信が安定しないイメージがある。楽天モバイルを使用している友人と電話する際、調子が良い時と会話にならないくらい調子が悪い時があるので少しイライラする。CMでは全国どこでも使えると謳っているが、実際のところ都会の人しか使っていないと思う。