早く終了してほしい報道番組ランキング!つまらない・嫌いなニュース・ワイドショーは!

13位:News every.(日本テレビ)

ニュースevery(エブリィ)
13位はNews every.(日本テレビ)

News every.(日本テレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・新型コロナで過剰に不安をあおり、見ている人を恐怖で脅しているようにしか思えないニュース番組です。天気予報も当たらないことのほうが多く、個人的にこの番組で出ている気象予報士が好きではありません。家族が見ているので仕方なく見ているようなものです。

12位:NHKニュースおはよう日本(日本放送協会)

NHKニュースおはよう日本
12位はNHKニュースおはよう日本(日本放送協会)

NHKニュースおはよう日本(日本放送協会)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・忙しい朝の時間に、政治・経済から生活情報、家庭のさまざまなトラブルなど、多彩な情報を盛り込みすぎてはいないだろうか。逆に、「番宣」だったけれど、コレ!と思う興味深いテーマだったため、録画する機会を得たことはよかったのですが…。

11位:あさイチ(NHK)

11位はあさイチ(NHK)

あさイチ(NHK)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・そもそもNHKという組織自体、例えば強制的な受信料の徴収等問題があると考えており、NHKが番組を制作する上で爽やかな演出を行ったとしてもどうしても胡散臭さを感じてしまう為。先ずは、番組云々よりもNHK自体の改革が必要だと思う。因みに私はNHKを一切視聴していないし、従って受信料も支払っておりません。

10位:ズームイン!!サタデー(日本テレビ)

10位はズームイン!!サタデー(日本テレビ)

ズームイン!!サタデー(日本テレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・野球が趣味で土曜は特に野球に関しての情報が多いが、巨人をピックアップしているところが好まない。アンチ巨人の人は嫌いな番組ではないかと思う。巨人ではなく、野球全チーム満遍なくだと視聴する方が増えるのではないかと思う。

9位:ひるおび!(TBSテレビ)

ひるおび!
9位はひるおび!(TBSテレビ)

ひるおび!(TBSテレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・コロナ関連のニュースで解説されているお医者さんが、私たち一般人でもわかるような不適切な回答をされていて、それを見た時に憤りを感じました。一部、優秀なアナウンサーの方が頑張っていらっしゃいますが、その他の方や司会の恵さんの態度も個人的にあまり好きではありません。

8位:ラヴィット!(TBSテレビ)

ラヴィット
8位はラヴィット!(TBSテレビ)

ラヴィット!(TBSテレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・クイズになると芸人の方にかかわらず、回答者の方全員がふざけだしてしまうところが、見ていてイライラしてしまう時があるから。面白い時もあるが、ほとんどがつまらないと感じてしまうことが多く、レベルの低い大喜利大会みたいになっているから。

7位:朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

7位は朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・旅の情報番組として見ていますが、特に海外に関してはあまり参考にならない情報が多いです。特に女性タレントさんが出演しているとタレントさんを綺麗に見せるような映像が多く、スタジオのレギュラーメンバーもその女優さんに関するコメントが多く、旅番組を見ているというよりタレントさんのプロモーション番組を見ているような気持ちになるから。

6位:サンデージャポン(TBSテレビ)

サンデージャポン
6位はサンデージャポン(TBSテレビ)

サンデージャポン(TBSテレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・とにかくうるさい。出演者が我先にと声を張り上げ大げさにしゃべる。キャスティングを見る限りそのようなふるまいを期待されて仕事としてそうしているのはわかるが、わざわざ見ようとは思わない。というかチャンネルを変えている。

・いつも話が散らばっている感じがします。見ていてあまりためにならないというか、情報がごちゃっとしており、パネラーが好き勝手喋ってるだけ、みたいな印象がどうしてもあります。他の情報番組と比べても、あまり質は高くないのかなと。

5位:ヒルナンデス!(日本テレビ)

面白くないバラエティ番組ランキングヒルナンデス
5位はヒルナンデス!(日本テレビ)

ヒルナンデス!(日本テレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・この番組に出演する坂上忍氏がどうしても好きになれません。態度が偉そうで、たとえ正論を言っていたとしても不愉快になります。同じく新型コロナで余計に不安で煽りたて、正確な情報を使えていません。この人でなければ見るのになと思います。残念です。

・ナンチャンの司会進行があまり好きではなくて、むしろ小峠とか藤田ニコルとかが番組を回しているイメージもあります。あと、金曜日の久本雅美のコーナーもあまり面白くないのであんまり見たくないです。以上の理由からヒルナンデスはあんまり好きではないです。

4位:バイキングMORE(フジテレビ)

バイキングMORE
4位はバイキングMORE(フジテレビ)

バイキングMORE(フジテレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・MCの方が、高圧的で見ていてあまり気持ちがよくないです。出演者の方々がMCの顔色を伺いながら発言している印象があり、歯切れが悪く感じることが多いです。終始微妙な感じで番組が進行していく様子がとても見ていられない。

・フジテレビが嫌いであり、坂上忍氏が好きではないことが大前提なのですが、出演陣がほとんど品のない・ダブスタ・的外れな事を言うので見ないようにしています。ただこういう悪口ばかりのワイドショーは人気があるのか、毎回トレンドに上がってくるのが苦痛です。

・ひとつのニュースのことを深堀しすぎてコメンテーターの意見で進めていく番組なので、コメンテーターの意見や見解に偏りがちな進め方になっている感じがして、本来のニュースの真実は何かというところがわかりにくい感じがするからあまり好きではありません。

・MCの方があまり好きではありません。平等な人はこの世にはいないと思いますが、MCの方はどちらかと言うとご自身の考えを強く主張するイメージが強いのでニュースを伝えると言うより、ゲストで出演し意見を聞かれる側な方だと思います。

3位:サンデーモーニング(TBS)

サンデーモーニング
3位はサンデーモーニング(TBS)

サンデーモーニング(TBS)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・ガッチリマンデーのチャンネルを切り替え忘れた時に少し見てしまうのだが、とにかく番組自体がじじくさい。特に司会の関口宏氏の口調が日曜朝の番組であることに真っ向対立しているのか、と思うくらいに重いし暗い。世帯視聴率は良いそうだが、コア視聴率が壊滅的との話があるが充分納得できる。

・堅苦しい感じで淡々としてテンポも遅い感じで若い人にはあまり向いていないニュース番組。ニュースの内容も堅苦しくわかりづらい。玄人向け。スポーツニュースのご意見番もスポーツの内容によっては差別が酷すぎ、炎上してて見る気がなくなった。

・他NHKのニュース番組もそうなのですが、群を抜いて印象が悪い番組と思っています。当方申し訳ないのですがTVをもう処分しており、その理由が安倍政権時代の安倍降ろしに躍起になっているメディア報道にうんざりしたのが理由の半分です。次回予告や切り抜きのようなものでしたらYouTubeでテレビ局の公式チャンネルから見れますのでそちらで見たりもします。ただこの番組は形容し難いのですが『気持ちが悪い』といったのが選んだ理由です。出演者スタッフがではなく、番組がです。存在感が『気持ちが悪い』のかもしれません。

・内容が基本「批判」めいたものが多く、本当に客観的な報道がなされているか疑問に思うことが多々あります。特に政権批判が多く、世の中が悪くなっているイメージしかありません。日曜日の朝なのに、翌日からの活力が生み出されない、非常に「負のオーラ」しかない番組のように感じます。

・以前は好きでよく見ていました、「サンデーモーニング」。野球の張本さんの「あっぱれ!」などもおもしろく見ていました。いつごろからか2~3年前ぐらいから、当方の日曜日の過ごし方が変わってしまったからか、観なくなってしまいました。たまに見ても、政治学者たちの評論家然とした、話しぶりがどうも好きになれなくなってきました。これもWEBを見るようになった影響でしょうか?

・子供の頃からやっている番組ですが、最近はあの番組だけ昭和に取り残されているのかと思うことがある。年配向けとしてあえてあの感じなのかわからないけど、出演される方はもっと世の中を勉強したほうがいいと思う。頭の固い老人の話を聞いているようですぐにチャンネルを変えてしまう。

2位:アッコにおまかせ!(TBSテレビ)

終わって欲しい番組ランキングアッコにおまかせ
2位はアッコにおまかせ!(TBSテレビ)

アッコにおまかせ!(TBSテレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・和田アキ子さんに誰も反論できないので、言いっぱなしみたいになるのが番組的に無責任で好きではない。和田アキ子さんも「私は今の子のことはよくわからないんだけどさ」みたいに、わからないのに全部批判するみたいな姿勢も日曜の昼間に見るにはしんどい。

・和田アキ子が好きじゃない。
ニュースの内容など番組を止めて自分の話ばっかりしているので見ていてイライラする。
偉そうな態度も気に食わないです。芸能界の大物か何だか知りませんが、ニュース番組には相応しくないと思います。

・あらゆる話題について全て先入観があること前提で話しているつまらなさがあります。話題そのものに広がりがなく、多面的でない気がします。おそらく個人個人は各々、悪くないのだと思いますが、関係性や依存的な部分に何とも不快感があります。

・和田明子があまり好きではない。情報量が
すくなく、見ていても面白くない。出演しているタレントや芸人が和田アキコに遠慮している感じがして気持ちわるIい。ターゲット的にも年配者向けな感じがして視聴者も少ないのではと思う。

・バラエティ色が強く、ニュース番組として機能していない。タレントが適当なコメントを垂れ流すだけの時間が長すぎる。和田アキ子が大御所ぶっているのが不快。そもそもニュース、報道番組という位置づけに値していない。

・長寿番組だが、最近は芸能ニュースの解説番組となっており、和田アキ子が積極的にコメントしているように思えず、なんのコンセプトで誰向けの番組かよくわからないので。出演者も和田アキ子の知人中心となっており、公共電波で放送する内容でないと感じる。

・和田さんは嫌いではないが、他の番組と比較した際につまらない、情報が得られないと思う。バラエティ感が強くですぎており、ニュースを取り上げてもどれも内容が入ってこないから。
番組自体を長くやりすぎて、若干マンネリ化している印象で新鮮さを感じない。

・情報系の番組はある程度ゴシップ的な内容もあるかと思うが、日曜の昼間でこういう番組をみなくてもいいと思う。出演者も特別好きな人もいないし、特にこの内容が面白くて見たいと思った事もあまりないです。わざわざ見る必要もないので、最近特に見ていないです。

・そもそも和田アキ子が好きではなく、内容も代わり映えせずに面白くないので。(たまにTBSをつけたままにしていて始まってしまっていて、見たくないのにみてしまったので知っているだけです)休みの日に面白くない番組を見たくないし、なぜずっと続いている番組なのかわからないです。早く他の番組になってほしい。

・ごシップを取り上げるのは、スキではない。出ている方がイマイチ好きではない。パネルで説明するのも飽きてしまう。コメントを聞いてても他の番組で言ってることと似ている。長い番組でマンネリ化してそうな印象がある。

1位:情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)

情報ライブ ミヤネ屋
1位は情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)

情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)が嫌いな報道番組と不評な理由(抜粋)

・宮根さんがレポーターに対してバカにしたような態度の時があってそれ以来苦手になってきました。本人は楽しんでるつもりかもしれないですど一視聴者として見る気が失せてきました。司会者なら司会者らしい行動を起こしてほしいです。

・番組全体の印象が暗く感じるから。司会者の方の話口調を、もう少し明るくしてくれたら見る気になると思う。ニュース番組はどうしてもマイナスイメージのある報道が大半なので、明るく楽しい話題をもう少し増やせば世間も明るくなると思う。

・司会進行役の宮根誠司があまり好きではないから。出演者によって態度が変わるのが理由。人によっては風当たりの強さが雲泥の差で偏っていると考える。また、隠し子がいることが発覚した後も芸能ニュースにて不倫騒動を平然と報道しているのには倫理的な問題があると思う。

・MCの宮根誠司氏は前職の朝日放送のアナウンサーの時からとにかくコメンテーターやレポーターの話を最後まで聞かず強引に進行を進める傾向があり、フリーアナウンサーになってからその傾向がより強くなっているように見えます。東京の全国放送でそれが通用しているのがとても不思議です。

・宮根さんがあまり好きではないのでミヤネ屋はほとんど見ません。ヒルナンデスを見ていてチャンネルがそのままになっているか、よほどのこと(緊急のニュースなど)がない限りテレビを消します。司会者の話が長かったり、コメンテーターの話を遮って自分の意見を言ったりする所が見ていて不快です。

・司会者の意見が強すぎて偏った報道に見えてしまうからです。結構過激な番組のイメージがあります。そのような意見を支持する方にとってはいい番組かもしれませんし、自分とは違う意見を学ぶという点においてもいいと思いますが、歪んで見えてしまいます。

・ミヤネ屋は、司会者、報道の仕方が不愉快ですぐにチャンネルを回してしまうほど、苦手です。関西のノリ?が合わないだけかと思い、以前ちゃんと最後まで見てみましたが、やはりあの番組自体の雰囲気やすべてが苦手でダメでした。

・とにかく司会の宮根さんが鼻につく。マルチな才能は認めるが、常に知ったかぶりのような憶測で物を言う態度が気に入らない。
報道に携わるものであるのならばもっと然るべき言い方はあると思う。毎日顔を見るのでいやな気分になる。

・宮根さんが好きじゃないので、絶対に観ません。たとえ休日で暇をしていてもミヤネ屋だけは観たくありません。まず、発言がかなり偏っているので、公平な放送ではないからです。そして、考え方も古く今の時代に合っていない見方ができない人だなという印象が強いからです。

・どのニュース番組もそうですが、世間が許せない発言をしてしまうと、すぐ炎上してしまうので、専門家の人が本質的な意見を言えていないところです。これは、ニュースを作る側の人の意識を変えるだけではなく、見ている視聴者も、感情のコントロールをし、冷静に客観的に現実と向き合う姿勢を作らなければならないと思います。

・司会者である宮根氏がみていて不快なので宮根氏の番組は全てみていません。自分勝手な意見、若手芸人に対してえらそうな態度など見ていて不快で嫌いになってしまいました。そのような方が司会者ですので私にとっては観る価値のない番組だと思っています。

・日本や世界各地で起きた出来事に対し、出演者が様々な意見を述べるというよくある報道番組なのだが、その物言いが独善的に聞こえてしまう。犯罪が起こったのであれば、その加害者に対しての個々の事情についても思い巡らせてほしいのに、そういった要素が薄いと思える。

・ニュースの内容が偏っていて、反対側の意見を言う人がいない。主観の他にも客観だったりの視点でのコメントがない番組を見てると、なんの意味があるのかわからなくなる内容だなと思います。宮根さんの意見とそれと対立出来る人を用意して番組進行してもらいたい。