ゴルフが嫌われる8つの理由!アンチが多いのは何故?やってても見ていてもつまらない・ルールがわかならい!

ゴルフ
ゴルフが嫌い・やりたくないと不評なのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

道具代が高い

・購入したことはないが、道具を一式揃えないと出来ない珍しいスポーツ。服装も縛りがあり、気軽さがない。道具の費用もですが、プレー自体も費用が高いイメージがあります。

ゴルフを通じた交流がめんどくさい

・スポーツであるが、ビジネスの影響が強い。接待ゴルフなどもはやスポーツではない。スポーツは弱いものが強いものを倒すことができる競技であるが、ビジネスがかかわる時点でスポーツとは言えない。

・父が仕事の付き合いでゴルフに行く時にいつも嫌だ嫌だと言っていたのが印象的です。スポーツ競技としてのゴルフは嫌いでは無いですが、接待ゴルフにいい印象はあまりないです。

ゴルフ中継を見たくない

・ゴルフ自体は打ちっぱなしなどで経験があり、非常に楽しく感じていますが、テレビ中継となると長く、退屈に感じてしまいます。途中から見ると今どこの時点で誰が勝っているのかが分かりづらく、1日で決まらない試合に関してはまったく興味が湧かない。

・複数選択したかったです。道具代はかかるし、プレイに時間がかかるし、飛ばした玉は小さすぎてテレビ中継ですら見えません。ホールに行こうにも地方で移動がかかるので朝早い。他人とプレイするにも時間がかかって足を引っ張るのが目に見えているので始めるのにも躊躇する。ゴルフ場で飲酒を楽しみにしている人がいるので飲酒運転のイメージがある。マスコミが騒ぐときが優勝か美人、美男くらいでしか騒がないのが嫌。

・そもそも、ルールもよくわからないし、あまり知りたいとも思わない。打ちっぱなしには行ったことがあって割とストレス解消になって楽しかったけれど、それ以上知りたい・関わりたいとは思わない。

一回のプレイ時間が長すぎる

・プレイしたことがない自分でも1回にかかるプレイの時間が長すぎるというのは分かります。打っては歩き、打っては歩くので時間がかかるのは当たり前なのですが飽きてきます。

・他の競技よりもルールは分かりやすいと思うのですが、何分プレイ時間が長くて観ているのは飽きます。最初と結果だけ知れれば良いような気がしてなりません。道具が高いとか初心者を歓迎しない風潮があるということはどのスポーツも同じなので、特に何も思いません。

・ゲームソフトのゴルフしか知らないので、テレビで見ていてもルールなどがよくわかりません。ニュースで有名選手のすごいプレイなどがあったときには気にしますが、それ以外長時間テレビを見る気にはなりません。

知らないと見ていてもつまらない

・ルールをほとんど知らないので、中継やニュースを見ていても全く理解ができずにつまらないから。ゴルフゲームなどもルール説明がない場合が多いので、最大限に楽しむことはできない。

・もともとゴルフをしたことがないので、ルールがよく分かりません。テレビで見ていてもあまり盛り上がり場面がよく分からず、すぐチャンネルを変えてしまいます。ルールを学べばそれなりに楽しめるのかと思います。

・基本的なルールはわかるけど、ゴルフの経験がなく細かいテクニックなどを知らないからあれだけプレイ時間が長いと見ていて面白みを感じないし、他のスポーツと違って盛り上がるような点が圧倒的に少ないのでつまらなさを感じてしまうから。

経験がないと一緒にプレイしてもつまらない

・ゴルフは接待で男性がよく行くイメージ。経験者で、ある程度実力がないと一緒に楽しめない印象があります。上達するには少し時間がかかりそうなイメージで、誰でも気軽にできるスポーツではないと思います。

・ある程度うまくならないとホールを回っても、なかなか前に進まず全然面白くないと思います。松山英樹さんやタイガーウッズのレベルになれば楽しくて仕方ないと思いますが、初心者ではお金もかかって疲れるだけで1回やれば二度とやらないような気がします。

・経験者と初心者の違いが如実に出るスポーツだと思います。経験者はコースの度に風を読み、クラブを選び戦略的な楽しみがあるでしょうが、初心者はクラブ3.4本を担いで走り回るだけ。全く戦略的な頭脳を使った楽しさを味わえないと思います。

・ゴルフは未経験ですが、練習しないとグリーンでプレイできないイメージがあります。上達しないと一緒に回るメンバーに迷惑をかけてしまうのではないかと思い、一人では楽しめないスポーツのイメージであまり好きではないです。

初心者歓迎の雰囲気がない

・慣れている人がするのは楽しそうだけどできない人がすると邪魔者扱いされてしまうから苦手です。
ある程度慣れないと、みんなで楽しむことができないスポーツだと思います。

・グラブでスイングをしてゴルフボールを打って飛ばす、できるだけ少ない打数を目指す、といったあたりは初心者でもなんとなく理解できそうですが、そのほか細かいマナーやルールに癖があるので、なかなかとっつきにくいスポーツのひとつではあると感じるからです。

・高い道具を一式買い揃え、一緒に回る相手を作り、早朝から出発する必要があり(らしい?)、長時間のプレイが必要。初心者が始めるには敷居が高すぎて始める気も起きません。

・ある程度うまくなってからでないと、一緒に回る人の迷惑になってしまうので実際のラウンドに出られないといったところが嫌いです。とても初心者がすぐに入り込めるスポーツではなく、そこが残念な部分です。

プレイ料金が高い

・スポーツすべてに言えることだと思いますが、自分がやっているスポーツ、やれているスポーツは面白いし好きだと思います。ただ、ゴルフはやりたくてもお金がかかるスポーツナンバー1と思うので、敷居が高すぎるなぁと思います。グッズ揃えるだけでもかなりのお金がかかりますし。

・ゴルフ自体は女性もたくさん活躍してしていますし、とても楽しそうな魅力的なスポーツだと思いますが、いかんせんお金がかかるこてがネックです。どうしてもお金持ちの競技というイメージから、自分達には到底手が出せないと思ってしまいます。

・道具や服を揃えて、ちゃんとゴルフがプレーできる環境の所へ行かないとすることができないので、お金もかかりますし、敷居が高いように感じます。金持ちの遊びか、仕事の接待のものだと思っています。

・やはりゴルフは料金が高いので、なかなか庶民は楽しむことができず、貴族の遊びといったイメージがある。もう少しみんなが楽しめるようにしたら良いと思う。ルールも良くわからない点が多い。

・ゴルフというと金持ちの道楽とイメージが強く、会社の中でも上席の人が楽しむ為に存在しているのではないかと疑問に感じる。正直なところ金がかかるし、わざわざ一日潰してやるような運動ではない。

・一度興味があって打ちっぱなしに行ったときに、ただ地面に転がっている止まった球を1球打つごとに何十円も消えていると考えると何だか途中で虚しくなってしまった。また、道具代もそこそこ値段が張るしラウンドを回るのにも一定のお金がかかる。気軽にできない。

・料金が高いのもそうだし、道具でさえも高いので庶民には手が届かない。基本的にワンマンショーであり、時間も長いので飽きてしまいそう。中継を見ていても、最後だけでいいかなと思ってしまう。

・道具を買うにしろ、ラウンドを回るにしろ、何かにつけてお金がかかるため、お金持ちの遊びという風に感じ、あまりスポーツとして認めたくはありません。特にゴルフをしたいと思ったこともないです。

・プレーやルールへの不満はない。練習した分スコアに反映されるし、老若男女平等にプレーできる点も好印象。だが、ラウンド料金が高いためコースに出ることが頻繁に許されないことがもどかしい。特に若い世代は辛いんじゃないだろうか。

・高いですね。道具もラウンドするのも高いです。始めてみたいとは何度も思いましたが、なかなか手が出せませんでした。全体的に半額くらいになれば、もっと競技人口とかも増えて盛り上がるんだろうなと思います。