魅力がない有名大学ランキングワースト18!ブランド力がない・行きたくない・ダサいと不評な学校はどこ!

有名大学なのにブランド力がない・魅力がないと不評な学校はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

18位:亜細亜大学

亜細亜大学
18位は亜細亜大学

亜細亜大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・亜細亜大学は大東亜帝国とひと昔前に言われていたのを思い出しました。亜細亜と聞くと世界的には広い感じがしますが、日本の中だけの呼ばれ方であまりブランド力はないと思います。今ではそんなに有名な大学でもないからブランド的には魅力を感じません。

17位:一橋大学

一橋大学
17位は一橋大学

一橋大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・学力は東大の次ぐらいに必要な難関大学であるはずなのに、身近で進学を決める人が少なかったです。理系であれば東工大、東大も東工大もダメであれば私立難関校(早慶・上智など)を目指す人が多いので、結果として難関大のわりにブランドが感じられずもったいないと思います。

16位:神戸大学

16位は神戸大学

神戸大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・東京大学、大阪大学に並んで高学歴の大学のはずなのにあまり並んで紹介されることがないから。この二つの大学に比べて大学の特徴、強みが少なく感じるから。ブランディングしようという動き(広報活動など)が少なく感じるから。

15位:大妻女子大学

15位は大妻女子大学

大妻女子大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・男女平等の大学進学率となっている昨今、女子大自体の存在感が無くなっている感じが全国的に凄くします。高偏差値のお茶の水女子大学ですら全国的にはあまり意識されていない状態です。親族が進学しましたが価値が理解できる人が少なくかわいそうなぐらいでした。大妻女子大学あたりはブランド力が厳しくなっていくのではないでしょうか?

14位:大東文化大学

大東文化大学
14位は大東文化大学

大東文化大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・入試で受ける科目が3科目、しかも最低限のみの科目で偏差値45前後。他と比較すると、圧倒的に学力レベルが低く感じる。学力レベルが低くても入学しやすい学校のため、学力が低い人からしたら魅力を感じるかと思うが、学力の高い(平均値以上の学力)がある人間からすると魅力のない大学。

13位:東京都立大学

13位は東京都立大学

東京都立大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・地元の人達には良く知られ、ある程度ブランド力があると感じるが、少し地域を広げて聞いてみると「知らない」と言う人が多い大学だから。実際、自分の兄弟が二人この学校に通っていたが、話の流れで自分の友達に兄弟が通っている大学名を言った時、知らないと言われてしまった経験から。

12位:武蔵野大学

12位は武蔵野大学

武蔵野大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・首都圏に住んでいるため、他地域の大学のイメージはわかりませんがなんとなくバイト先などで知り合った人が「武蔵野大学」出身と聞いても、どんな大学なのか、何処にあるのかもよくわからずブランド力があるようには感じません。

11位:法政大学

法政大学
11位は法政大学

法政大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・いわゆるMARCHと呼ばれる大学群や、市ヶ谷という利便性の高い場所にある大学にもかかわらずあまり法政に進んでいる人がいないため。また、偏差値もどんどん下がっていると聞き、あまり大学のイメージが周知されていないのかと感じる。

10位:明治大学

明治大学
10位は明治大学

明治大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・ネームバリューはあり、MARCHの一角を担っているものの、名前負けしてしまっているといっても過言ではないくらいブランディングされていないように思います。印象的にはチャラい男の人が多く在籍しているように思います

9位:神田外語大学

9位は神田外語大学

神田外語大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・関係者には誠に申し訳ないのですが、神田外語学院の存在により大学というより専門学校のイメージがわいてしまいます。しかし、これは私のような老人が勝手にそう思っているだけで、ググれば設備が整った良いキャンパスであることもわかりますし、何よりここのリストにあるだけでも私の出身大学よりははるかにマシです。

・私個人が、該当の大学が特に教育で力を入れている分野に興味がなく、また該当の大学の所在する地域に土地勘が全くないために、特色に関する情報を一切手に入れておらず、情報入手する機会もなく名前だけでこのような判断をしました。

8位:帝京平成大学


8位は帝京平成大学

帝京平成大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・学力がいいイメージがないから。キャンパス見学に行った際も雰囲気や学生たちの態度が気に入らない点がとても多く見られたためブランドを感じない。周囲の人は馬鹿が行く大学という人もいるためブランドとして魅力を感じることはない

・帝京大学は知っていますが、帝京平成大学という大学の存在は正直初めて知りました。多分30代以上の人達で知らない人は結構いるのではないかと思います。全国的な認知度という意味でこの大学はブランド力はないと思います。

7位:東京都市大学

7位は東京都市大学

東京都市大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・昔の東京都立大学です。改名して認知度が大幅に低下したと感じます。東京都立大だと歴史や伝統も感じられますが、東京都市大って、何か私立の新設校のようです。東大などの滑り止め大学であり、就職率もよく、頭の良い学生さんがたくさんいるのに、残念です。

・こちらもイメージですが、東京と名はついているものの何か弱いイメージがあります。他の大学については例えば箱根駅伝など部活が何か有名であったりとブランドイメージを感じますが、これと言って私が知る限りでは名前を知っている程度なので今回選択をさせて頂きました。

6位:日本大学

日本大学
6位は日本大学

日本大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・日本大学と言えば、かつてはかなり上位のブランド力を持った素晴らしい大学でしたが、ここ最近の某大学経営者による不正や汚職が明るみとなり、日本大学のブランド力はまさに地に落ちてしまいました。学生たちがかわいそうすぎる・・・。

・近年の不祥事続きでイメージが悪すぎて、悪いブランド力を発揮していると思う。上層部や一部の学生の責任であるから、その他の同窓生は可哀相に思うくらいだ。もし私が高校3年生に戻ったとしても、よっぽど行きたい学部でもない限り受験したくなと思う。

5位:獨協大学

5位は獨協大学

獨協大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・あまり耳にしない大学名であることと、特にこれが秀でてるというものもないので、あまり目立つように思えません。頭がいいという訳でもなく、イケメンが多いという訳でもなく どこにでもあるような2流の大学だと思います。

・これがウリというものがなくて、大学の名前自体あまり知られていません。勉強もスポーツも今一つという感じで、これといってとりえがないような気がします。大学の名前を聞いてもあまりピンとこず、平凡なイメージがあります

4位:デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学
4位はデジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・この大学は何を学べる大学なのか分からない。模試で名前が面白いから志望校に入れるような大学というイメージしかない。どのような大学や企業との繋がりがあるかも分からない。また、大学名が長い横文字で、歴史や伝統があるように思えない。

・これからの未来世代への大学かと思えますが、まだまだ旧体制の出身校学閥が経済社会の根幹をなしていると思います。それは簡単には変わるものではなくて、いいことかはわかりませんが学閥は不変でないでしょうか。ブランドになるまでは、今しばらく時間を要すると思います。

・知名度で言えばナンバーワンだと思う。帝京平成と並び広告などをよく見る。実態はわからないが名前だけが独り歩きしてしまい、学生の頃はよく悪ふざけに「でじはり行けば?」と言い合った記憶がある。名前を変えるべきだと思う。

3位:帝京大学

3位は帝京大学

帝京大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・レベルが低い大学の代表だと思います。スポーツ関連は名門ですが、学力は低いイメージしかありません。一般入試で入学した場合は頭が悪いことを証明してしまっているようなものだと思います。馬鹿で有名な大学でしょう。

・医学部に関してだが、日本で1番入学しやすいところであり、学費も日本で1番高いと言っても過言ではない大学である。ここの医学部出身ということは「頭が悪いけど金で入りました」と自分で言っているようなものである。

・昔から名前は聞く大学なのでほどぼどにブランド力はあるとは思いますが、帝京大学と聞いて研究や学部や出身者など思い出すこともないので、知名度のわりにはあまりブランド力がともなっていないのかと考えてしまいます。

2位:電気通信大学

電気通信大学
2位は電気通信大学

電気通信大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・ブランド力がどういうことを表すのかは、人それぞれの感じ方だと思いますが、大学の名前を一つ一つ見てみてなんかパッとしないな〜、と思ったのが電気通信大学でした。名前だけではあまり惹かれないなと感じました。

・勝手なイメージになってしまいますが、大学名から専門学校のような感じがしてしまいます。また今時では無い名前で、かといって歴史を感じるとかいうことも無く、なんだか古くさい感じがしてあまり良いイメージが浮かびません。

・あまり聞かない。テレビでも出てる感じがしない。パッとしない。思い出すだけでも大変だった。名前がかっこよくない。文字の並び方もよくない。電気も通信もありふれた文字な為、大学校名一覧を見ていても比較的によくない。

1位:創価大学

創価学会
1位は創価大学

創価大学が有名なのにブランド力が弱い・魅力がないと言われる理由(抜粋)

・創価大学は宗教団体である創価学会とつながりが強く、日本の宗教を信じる人の割合やかつてあった宗教団体が起こした事件などから良いイメージを持ちにくく、宗教勧誘されるのではないか?などと思われむしろマイナスの印象をもつひとも多いとおもいました。

・創価と聞くと、やはり創価学会(宗教団体)というイメージが付きまといますし、宗教勧誘されかもしれないので、ちょっと距離を置こうとなる可能性も否定できないかと。自分が創価大学であった場合、警戒されることを恐れ、人には言いづらい。

・ブランド力というか、その宗教にいる方たちしかいないのではないかな?と思っています。なので、芸能人でも、出身校がこちらだと、あぁ…そうなんだなぁ…と思ってしまいます。特に学業とかスポーツも強いイメージは無いです。

・親の意向に沿って入学をしていそうなきがする。どうしても宗教色が強くなると思うので、わざわざそれを選んで入学する時点で思想が偏っているか、そだってきた環境にながされてしまう人が多い印象があり、主体性がある人間が少ない印象である。

・宗教のイメージしかないため。最近は、箱根駅伝にも出場するようになり宗教以外での名前を目にすることも増えたがそもそもの偏差値もあまり高くないという情報もあることから。宗教としてのブランド力は高いかもしれないが、一般的なブランド力として考えると低く感じる。