スマホ人気機種ランキング2022最新版!性能評判・コスパ最強スマホはどれ! | LIFE

スマホ人気機種ランキング2022最新版!性能評判・コスパ最強スマホはどれ!

今人気のスマホ機種はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:Xperia 1 II

Xperia 1 II
10位はXperia 1 II

Xperia 1 IIが人気のスマホの理由(抜粋)

・もともとXperiaユーザーなので使い慣れた機種でありグレードアップしたものを使いたい。またソニーというブランドに安定感もある。オプションやアクセサリ周辺機器グッズなども豊富なので自分の好みにカスタマイズしやすい。

9位:AQUOS R6

AQUOS R6
9位はAQUOS R6

AQUOS R6が人気のスマホの理由(抜粋)

・ひとつ前がシャープ製でした。アンドロイドでしたが、安定して使用していました。3年4か月と長い期間ずっと使っていましたが何一つ問題はありませんでしたので、AQUOSには信頼があります。今は京セラで、誤作動が多いです。買ってすぐ誤作動に気づきましたが、変えたばかりでしばらく使うしかなさそうです。次は、信頼できるAQUOS R6にしたいです。

・今現在AQUOSの他のシリーズのものを使っているからです。ヴァージョンが違っても、同じタイプなら使いやすいと思うからです。それに操作方法なども、他のにするとⅠから覚えないといけないと思います。それもまた、大変だと思うからです。

8位:AQUOS sense4

AQUOS sense4
8位はAQUOS sense4

AQUOS sense4が人気のスマホの理由(抜粋)

・このシリーズをいつも使ってるので選びました。日本の会社だし使いやすいのでなるべく使いたいなと思っております。家族全員にもおススメしております。私が家族の中で詳しい方なので、みんなに使い方を教えているので、同じ機種にしてもらえると教えやすいのでみんなこの機種にしてもらってます。

・AQUOSを使ったことがなく、国内メーカーなので品質に期待して使ってみたい。5Gには対応していなくてもよいので、少し前の機種を安く手に入れられたら有り難い。バッテリーもそれほど大容量でなくてもよいので、オーバースペックでなく、価格を重視したい。

7位:iPhone 12 Pro / 12 Pro Max

iPhone 12 Pro / 12 Pro Max
7位はiPhone 12 Pro / 12 Pro Max

iPhone 12 Pro / 12 Pro Maxが人気のスマホの理由(抜粋)

・現在iPhoneSE(第2世代)を外出用、iPhone7plusを自宅用で併用しています。外出用は大きすぎないサイズがいいのですが、自宅用は動画視聴にも使用するので大きいサイズが好みです。iPhone7plusは4年以上使用していると思います、ライトユーザーなので、まだまだ使用できる状態です。ですがもし新たにiPhoneを購入するなら12や13のproが欲しいです。カメラの性能も気になるので触ってみたいですね。ずっとiPhoneなのでandroidの操作に慣れる気がしないので、iPhone一択です。

・先日娘のお遊戯会があった時にビデオカメラとiPhone(8plus)で撮影したのですが遠かったのもあり画質が悪く感じたのでiPhone12 Proなら動画に特化してると謳われていたので私でも綺麗に撮ることが出来るのではないかと思い欲しくなりました。

6位:iPhone SE(第2世代)

6位はiPhone SE(第2世代)

iPhone SE(第2世代)が人気のスマホの理由(抜粋)

・現在使用していて使い勝手がよく、慣れているので、そのまま同じものを使いたいと思う。アンドロイドでもいいが、機種によっては通話に不具合があるものもあるので、一か八かの買い物はあまりしたくなく、iPhoneが安心できるかなと思う。

5位:Xperia 5 II

Xperia 5 II
5位はXperia 5 II

Xperia 5 IIが人気のスマホの理由(抜粋)

・Xperiaはまだ使ったことがないので選びました。ディスプレイがとても綺麗で有名だということやオーディオ機能が高いことくらいしか知らないのですが、クラシックなデザインがもう少しオシャレになったらいつか使ってみたいです。

・様々な機能が充実していると思います。オーディオ機器やデジタルカメラなどは、他のメーカーに比較して優れていると思います。また、動画や写真撮影とかミュージックの再生などは機能がとても素晴らしいと思います。

・Xperiaは、Xperia1IIから本当に良くなったので、次もXperiaが良いです。Xperia5IIはxperia1ほど高くはないけれどスペック的にはXperia1と同様の部分が多く、単純な廉価版とは言えない作りなことに魅力を感じます。

・日本の会社を応援したいという気持ちがあるので他の携帯会社の機能がどんなに良くてもXperiaを応援したくなります。最近ではソニーも本気出してきた感があるので今では携帯そのものにも大変満足しています。これからもXperia一択です。

・スマホに変えてからずっと基本的にアンドロイドを使っておりアンドロイドが好きでXperiaはカメラの画像が綺麗なので機種代が安ければXperiahがいいなぁと思ってます。画像が細かいと写真にプリントしても綺麗です

4位:Galaxy S21 5G

Galaxy S21 5G
4位はGalaxy S21 5G

Galaxy S21 5Gが人気のスマホの理由(抜粋)

・写真撮影がとても簡単にできて、画質がとてもいいのがいいと思います。操作もとても簡単で、何よりも使いやすいのがいいです。インターネットにも簡単に接続できて、壊れにくいのがいいです。どこのキャリアショップでも売っているのがいいです

・ずっとGalaxyシリーズを使っていて、使いづらいと感じたことがないからです。画質も良く操作性も良いです。容量もあり電池持ちもとても良いのでストレスフリーです。使い慣れてしまったので他の機種を買わないと思います。

・スマートフォンを最初に購入したのがGaraxyS2で、それ以降はすべてGaraxyシリーズを使用しています。他に欲しいと思える機種が無いので、今後もGaraxyシリーズを使用し続けるのではないかと思います。

・現在使っている機種は気に入っているが、今後後継機種はGoogleに対応しないと知り機種変更を予定している。GALAXYS21 5GはYouTubeなどの広告でよく見るうえに端末自体も特徴的なので気になっている。

・現在Galaxyを使用しており、使い勝手、安定性など満足できる点が多いので、買い替え時もおそらく同じメーカーを選ぶことになるだろう。機種として、ここにあげたものかどうかは不明だが、他社よりはこれを選ぶ確率が高い。

・ほかのメーカーの本体にしてしまうとすべてがめんどくさいです。上手くクラウド保存を扱えれば良いのかもしれませんが、やっと操作の仕方を覚えたと思ったらデーターが消えた・見れないで悩まされてしまいます。なので私はいつも同じメーカーの本体を使うようにしています。

3位:iPhone 13 Pro

iPhone 13 Pro
3位はiPhone 13 Pro

iPhone 13 Proが人気のスマホの理由(抜粋)

・IPHONEはとても人気で、使い勝手がとてもよくて、みんなが使ってみたい機種です。写真撮影もとてもよくて、いろいろな動画も撮れるので、SNSにあげるのも簡単です。いろいろな機能が備わっているので便利です

・最新機種で使える分野も広いから。今までにiPhoneを継続して使っている為、操作性・使いやすさというのは身に染みているし、何よりも常にユーザーの要望に応えていけているスマホだと感じている。Androidにしたいという選択肢が浮かばない。

・iPhoneが出す現時点での1番最高な機種だと思うからです、アップル信者の私としてはここは外せないところです。カメラがより性能が上がりシネマティックモードの搭載、そしてバッテリーもさらに向上し持ちが良くなりました

・性能が上がったにも関わらず、12シリーズとほぼ同じ価格でコストパフォーマンスが良いと感じるため。バッテリーの持ちが良い、スクロールが更に滑らかになっており使いやすそう。カメラの性能が非常によく、ナイトモード、手ブレ補正など魅力的。(12とその点はあまり差はなさそうだが)

・やはり最新のスマホを持ちたいです。iPhoneは昔からずっと使っているので他の機種は正直考えられません。今後もずっとiPhoneを使用していくと思います。他のスマホを所有する気は今のところありません。

・現在iphone12miniを使っているのですが、もし変えかえるなら、最新のiphone proに変えて高機能のiphoneを使ってみたいです。購入してもすぐ新しいのが出てしまうので、ずっと使える自分にあったiPhoneの種類をさがしたいです。

・それまではアンドロイド派だったのですが、iPhone7からapple payが使用可能になり、すぐに飛びつきました。それ以来、ずっとiPhoneを使用し続けておりますが、やはり最新機種の最高位機種を一度は使ってみたいですよね。

・今は、iPhoneSEを使用しているのですが、漫画とか本を読むときにやっぱり画面が小さいので、大きい画面が魅力的です。旅行先などで色々検索するときでも大きい画面が良いですし、カメラもきれいに撮れるらしいので、今ならiPhone13Proを選ぶと思います。

・今の携帯を2年以上使用しているので、最新のを購入したいです。今はiPhoneユーザーではないですが、カメラ機能を重視したい自分にとっては魅力がある商品だと思います。バッテリーも重視したいのでそこも注目をしているので購入したいです。

2位:iPhone 12 / 12 mini

iPhone12
2位はiPhone 12 / 12 mini

iPhone 12 / 12 miniが人気のスマホの理由(抜粋)

・今、iPhoneのかなり古い機種を使っているので新しいものに変えたいです。ただ最新のものになると高額になるので、少し型落ちしたものを購入したいと思います。ずっとiPhoneユーザーなのでAndroid系に変更する予定はありません。

・上記でも記載したが、普段使い(動画視聴・ブラウジング)で動作感踏まえて問題なければどのスマホでもよい。ただし、長らくiPhoneを使用しており、惰性もあって中古iPhoneを購入続けている。データ引継ぎも便利。

・携帯はiPhoneである事は絶対に譲れない点です。機能面では新しいiPhoneになれば、改良し良くなっているとは思いますが、自分には使えきれないであろうと思いその中でも一番古い機種がiPhone 12 / 12 miniを選びました。

・最近の機種は画面が大きいものが多く、扱いづらいため小さめのiPhone12miniを選びます。大きさはiPhoneSEとそこまで変わらないようですが、12miniの方がカメラの性能が高いようなので12miniにします。

・iPhoneの新作が出るたびに新しい技術の凄さをレビューなどで見て驚いているものの、自分にはそこまでのものは必要ないかなと感じることが多く、いつも一世代前のものを購入して満足している。Proのカメラ性能は要らなそうなので、普通を選ぶと思う

・そろそろアンドロイドからアイフォンに機種変更をしようと考えています。その際、最新のモデルはちょっと予算よりもお高めなのですが、一世代前のモデルは値段が安くなっており、十分のお手頃価格なので、近いうちにiphone12を購入しようと思っています。

・スマホ中心の生活になっているためできるだけ最新機種を検討したいと考えているため。ただ持ち歩くにあたって大きいものはあまり好ましくないのでアイフォン 12miniがいいかなと考えています。Proも興味はありますが撮影を全くしないのでカメラがいいだけなら興味がないです。

・現在楽天モバイルでギャラクシーを使用していますが、アンドロイドに特に不満があるわけではないですが充電の持ちに大変不満を持っております。私は以前はiPhoneを使用しており充電のことは特に気にしていなかったので、現時点では変更したいな。と考えております。

・現在初代のiPhone SEを使っています。できるだけ小さい手のひらサイズの物が個人的に好きで、最近の携帯はサイズが大き過ぎると感じてます。携帯は主に電話とLINEしか使わなく、動画視聴やネットサーフィンをする時はiPadかMacでするので購入するなら小さいサイズのiPhone 12 miniと考えました。

・iPhoneとAndroidどちらも使用した事があります。私がiPhoneを購入する理由は、データ等の管理がし易いからです。Androidと比較すると、わざわざSDを使ってデータを保存する必要がありません。もちろん、クラウド使うことも出来ますが、iCloudの利便性には及ばないと感じています。携帯の機種変更の際も、アプリも実質移動できるみたいなものなので、そういう面からiPhoneを購入します。それにプラスて、後程金額等の検討を行うと思います。

1位:iPhone 13

iPhone13
1位はiPhone 13

iPhone 13が人気のスマホの理由(抜粋)

・もともとiPhoneを使っているので新しく購入するならiPhoneの最新機種一択です。iPhoneはユーザー数も多く利用方法に困っても周りの人間やインターネットで調べたらどうしたらいいかがすぐ出てくるので便利です。

・iPhoneはリセールバリューがいいので今買うなら最新型だからです。iPhoneは年々世代間の性能の差が小さくなりつつあるので、価格の下がる一世代前iPhoneでもよいのですが、バッテリの改善とリセールバリューを考えると最新型を今は選びます。

・iPhoneは高いとよく言われますが、性能は素晴らしく問題点が少ないスマホです。料金プランとかを考えて購入すればそんなに高いイメージもないですし、タブレットやパソコンと連動できるのも便利です。性能はやはり抜けているからです。

・iPhone派でどうせ買い替えるなら新型がいいし使いやすそうだから。Proにしなかったのはあまり大きすぎると電話としては使いにくいため。あと周りの人間もiPhoneを使ってる人が多いから何かと情報共有しやすいし、困ったときにも教えてあげられるから

・最新のiPhoneを使用したいから。しかし、iPhone13 Puroだと少し値段が高いのでiPhone13を購入したいと思う。写真撮影の精度がかなり上がっており、またカラーバリエーションも豊富なため他の機種と比べて購入意欲が高まる。

・iPhoneしか使用したことがないのでiPhoneにするのは必須だか、最近はスマホで動画も撮ることがほとんどなので、やはり画像がよりよい最新のiPhoneがいいなと感じます。
iPhone13かiPhone13プロかは悩むところです。

・今メインとして12miniを使用しておりその後継機は気になります。GALAXYをサブで使用していますが国内ではiPhoneが普及していますし何かというときは長年メインで使用しているiPhoneが使いやすく、まずはiPhoneという感じです。

・iPhoneならapplecareで二年で本体を新品と交換してもらえるので4年はしっかり使えるのが大きいです。今まで使ってきたので各種引継ぎが容易なのも要因です。新作が発表されUSB Type-Cが採用されるならそっちにしようと思います。

・以前はアンドロイド端末を使用していましたがここ何年も家族を含めてiPhoneに切り替えているため、これからも操作がなじんでいるiPhoneにする予定です。選択されたiPhoneの中では新しいものを購入したいからです。

・ただ単純に自分はシンプルにiPhone~(数字)というのが好きなだけですが、iPhone13はカメラ機能が進化してるということで興味を持ったというのもあります。耐久性やバッテリー駆動時間も進化してるとのことでお金に余裕があれば欲しいと思っています。