都内グルメスポットランキング!美味しい食事ができる街はどこ!外食・デートがおすすめのエリアは!

東京で美味しいものが食べられると評判の街・エリアはどこなのか。

デートや飲み会・食事におすすめの場所はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:吉祥寺

吉祥寺
14位は吉祥寺

吉祥寺が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・吉祥寺に住んでいたことがあり、駅から徒歩10分程度の範囲にかなりの数の飲食店があったから。店舗の入れ替わりは早い反面、残る飲食店は間違いなく美味しいお店として楽しめるし、トレンドのグルメも多く出店していたので気軽に楽しめていたから。

13位:新橋

新橋
13位は新橋

新橋が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・サラリーマンが多い街という印象で、近くには豊洲市場・銀座にも近い為隠れた名店がありそう。街自体が煩雑で混沌とした雰囲気も好きです。また麻布・白金などは食通が通う街で、高級=「美味」が当たり前な街よりも気楽に食事が楽しめそう。

12位:代官山

12位は代官山

代官山が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・とても上品でおいしくて、高級な感じがします。おしゃれなところなので、おいしいものがたくさんあるように思います。いろいろなおいしいものを食べて、おしゃれな人たちを見て、ゆっくりとおいしい料理を食べたいです

11位:中野

11位は中野

中野が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・ラーメン激戦区として有名な中野だけど、ラーメン以外でも飲食店は多く、エスニック料理や居酒屋、パスタ屋さん、焼き肉屋さんも多い。学生から社会人、ファミリーまで外食する年代も幅広く、飲食店全般において激戦区といえるので、美味しいお店が多いように感じる。

10位:飯田橋

飯田橋
10位は飯田橋

飯田橋が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・高級焼肉やてんぷら屋さんなど、ひっそり隠れて存在してるのが飯田橋っていうイメージがあります。駅周辺はけっこう何もない印象が強いですが、インスタでおいしいお店を探すと「また飯田橋!?」となることが多いです。

9位:表参道

スタバ東急プラザ表参道原宿店 / 東京都

SONY DSC


9位は表参道

表参道が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・東京=表参道というイメージがあって美味しいお店がたくさん集まっていそうなイメージ。前に観光したことがあったのですがその時に入った洋食のお店のハンバーグの味がいまだに忘れられないくらい美味しかったのを覚えています。

8位:北千住

北千住
8位は北千住

北千住が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・あまり知られていませんが、北千住駅西口のそばに路地裏にたくさんのお店が並んでいて、どんなお店でもそろっています。チェーン店は少なく、小規模なお店が多いですが、その分、ここでしか食べられない味がたくさんあります。

7位:両国

両国
7位は両国

両国が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・銀座と月島も実際に美味しいお店があったのですが、イメージはしてなかったけどすごく美味しいお店があったと覚えているのは両国でした。両国駅の近くにあるというか両国の国技館横にあるちゃんこ屋さんで食べたちゃんこ定食の感動が忘れられず選びました。

6位:恵比寿

恵比寿
6位は恵比寿

恵比寿が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・おしゃれなイメージがあり、いろいろなジャンルのお店が集まっている印象があり選択をしました。他のエリアも当然同様なイメージがありますが恵比寿と言うと他のエリアよりもワンランク上の大人の雰囲気がある街だと個人的には感じ選択しました。

・オシャレで小規模な店が多く、歩いて眺めるだけでも楽しいし、実際何度か足を運び入った店ではずれだったことはなく、また訪れたいと思っている。家からの距離、アクセスの良さを考えるとあまり評価点は高くないのだが、それでも行きたい気持ちへのマイナスはちいさい。

5位:新宿

東京住みたくない23区ランキング新宿
5位は新宿

新宿が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・たくさんのお店があって、いろいろと選ぶことができるところがとてもいいと思います。アクセスもとてもいいので、便利です。
色々なお店を渡り歩いていろいろなものを食べ歩きできるところがとてもいいと思っています。

・新宿は都内からも都外からも多くの人が集まる街で、新宿駅も大規模な駅ビルを併設しています。駅ビル内に人気のイタリアンレストランがあります。駅から徒歩3分以内においしいランチが食べられるお店がたくさんあります。和食、フレンチ、イタリアン、ラーメンとよりどりみどりです。

4位:浅草

浅草
4位は浅草

浅草が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・とにかく伝統の街!伝統の味が揃っています。有名なところでは天丼!ボリューム感たっぷりの海老天がのった老舗が軒を連ねてますね!昔ながらの和菓子店もたくさん!仲見世通りを楽しみながら食べ歩きも楽しいですね!

・下町の歴史あるどじょうなどの日本料理も楽しめたり、あんみつなどの甘味もあるのが探索していて楽しい。少し歩けばソラマチで新しい料理なども楽しめるので良い点かなと思います。浅草でたべたどじょう料理が今でも忘れられません。

3位:渋谷

東京住みたくない23区渋谷
3位は渋谷

渋谷が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・渋谷近辺には沢山のチーズ料理屋(MOKUBAZA / 北参道
Cheese Dish Factory 渋谷モディ店 / 渋谷
渋谷チーズスタンド / 渋谷など)
がたくさんあり、一度にいろんなお店に行けそうだからです。

・そもそものお店の数が多そう。新宿や新橋も好きだが、サラリーマン向けの飲み屋が多そうなイメージ。レストラン全般で考えた時は渋谷が美味しいお店が多そう。また渋谷の1つとなりの駅まで出れば隠れ家的なこじんまりした個人経営のお店が沢山あるから。

・若い人が集まる街なので人が集まるという事はそれを狙って店を出すだろうしお客さんの好みの味があるのでお店の種類も多そうだし一つのメニュー、例えばカレーだったとしても欧風なのか各国のカレーなのかで幅広くお店もありそうだからです。

2位:東京

東京
2位は東京

東京が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・一つのテーマにこだわったら、魅力的な場所はいくつもあります。しかし、世代を問わず、そして流行りの美味しいものが揃うのは、やっぱり東京だと思う。一日いて、はしごもできたり、喜ばれるお土産もたくさん購入できると思う。

・東京駅付近は銀座にも近いので、なんでも食べられそうですし、ハズレのお店がなさそうです。値段はちょっと高く感じることもありますが、美味しいものがたべられるので良いと思います。お酒を飲むのがメインであれば東京駅周辺ではない方が良いかもしれません。

・美味しいものを食べられるお店は各地にありますが、東京駅付近には美味しいお店や人気のお店の支店が出店されている事が多いので選びました。地方に住んでる私にとっては、上京した際にあちこち行かなくても東京駅付近に固まって人気のお店があるので回りやすいです。

1位:有楽町

有楽町
1位は有楽町

有楽町が東京都内で美味しいものが食べられる街と人気・評判の理由(抜粋)

・高級なものから、リーズナブルなものまで揃っている街というイメージがあります。新しい商業施設等も常にできていて、街に飲食店が多くなっていると思うからです。老舗のお店から新しいお店まで、流行のものも美味しく食べられる街だと思います。

・近くには新橋もあり、OLだけではなくおしゃれなサラリーマンがいることも多いため。また、少し価格帯が高く設定されていることもあるからか、あまりどんちゃん騒ぎをしているイメージもなく、静かにおいしくご飯を食べられる。

・有楽町は、銀座にも近いし、東京駅にも歩いて行けるから、利用する。食事だけでなく、買い物も銀座ほど高くないし、気軽に買えるお店が駅近にあり便利で街の雰囲気もいいから利用しやすい。新宿や渋谷みたいにごちゃごちゃしていないのもいい。