見たくない報道番組ランキング!つまらない・嫌いと不評なニュース・ワイドショー・情報番組はどれ!

見たくない・面白くないと不評な報道番組はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:NHKニュース21(日本放送協会)

NHKニュース21
16位はNHKニュース21(日本放送協会)

NHKニュース21(日本放送協会)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・NHKなので大げさな演出はしていないが、細かいところに結構な手間をかけて演出している。不要なテロップや効果音は、
ニュースを使えるというNHK本来の姿から逸脱していると感じる。7時のニュースは視聴者層も広いのである程度の演出があっても気にはならない。

15位:NHKニュースおはよう日本(日本放送協会)

15位はNHKニュースおはよう日本(日本放送協会)

NHKニュースおはよう日本(日本放送協会)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・朝は民放の放送局がやっているニュースが好きで良く見ています。普段のニュースに加えてエンタメ系の情報も入ってくるので見やすいし楽しいからです。NHKさんの番組はお堅いニュースが先行しているイメージなので見にくいです。

14位:あさイチ(NHK)

14位はあさイチ(NHK)

あさイチ(NHK)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・桑子アナが嫌いです。朝のイメージはありません。本当なら、朝はNHKニュースを観たいのに、彼女の話が聞きたくなくてみれない、残念です。嫌いな理由、人としての清廉な感じがしない。潔さとかまじめさに欠けるのではとブラタモリの時から思っていました。したたかそうで嫌です。

13位:おはよう朝日です・おはよう朝日土曜日です(朝日放送テレビ)

13位はおはよう朝日です・おはよう朝日土曜日です(朝日放送テレビ)

おはよう朝日です・おはよう朝日土曜日です(朝日放送テレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・学生の頃は毎日見ていて何十年もお世話になりましたが社会人になってから時間が合わず見なくなりました。ご時世で自宅にいる時間が増えたので久方ぶりに見ましたが、こんなに何も印象に残らない番組だったかな?と思ってしまったので選びました。

12位:ひるおび!(TBSテレビ)

ひるおび!
12位はひるおび!(TBSテレビ)

ひるおび!(TBSテレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・八代英輝氏が選挙前にある党の情報を間違った形で発言していたので、デリケートな期間中にそういった報道をして、悪い印象が広まっていってしまうことに疑問を持ったし、情報番組の責任をきちんと感じてほしいと思った。

11位:めざましテレビ(フジテレビ)

めざましテレビ
11位はめざましテレビ(フジテレビ)

めざましテレビ(フジテレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・若い出演者が流行りのスイーツの食レポをしたり、若い俳優がプレゼンターをしたりしているが感情がこもっていない棒読みばかりで見ていられない。ニュースに関しても原稿を読んでいるだけで詳しい解説が少なく内容がわかりづらい。

10位:朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)
10位は朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・番組自体が、マンネリ化していて面白くなく、神田正輝も好きではありません。それにゲストも自分の好みに合った有名人がなかなか出てこない。ほかの放送局に比べてレギュラー陣も若手の起用もほとんどないので、非常に古臭いので視聴はしません。

9位:サンデージャポン(TBSテレビ)

サンデージャポン
9位はサンデージャポン(TBSテレビ)

サンデージャポン(TBSテレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・関口宏さんが好きでないから。語りも笑顔も嫌いだ。各キャスターもあくが強く、好みでない人が多いから。ということであまり見ないのだが、この時間帯つい点けっぱなしになっている。スタジオの装飾も派手で好きでない。

・以前たまたまつけて見た時に、女性出演者に対するカメラアングルが一部の視聴者向けに媚びていて気持ち悪かったです。時代錯誤だと感じるので、たとえ番組内容が良いのだとしても、今後も見たい番組ではなかったです。

8位:ヒルナンデス!(日本テレビ)

面白くないバラエティ番組ランキングヒルナンデス
8位はヒルナンデス!(日本テレビ)

ヒルナンデス!(日本テレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・番組の狙いなのかもしれないが、どんな時も大勢の芸人やタレントが出演していて賑やかに流行りのお店やグルメを紹介しているのが少々うざく感じる。明るく楽しいイメージが強すぎて、能天気に大人がギャーギャー騒いでる感じがして、ついチャンネルを変えてしまう。

・番組の内容うんぬんというよりは、ふわちゃんのあの言動や行動がとても嫌いでテレビに出てたら基本的にチャンネル変更します。番組自体は、おもしろいかもしれませんがふわちゃんをタレントととして起用がきらいです。がきらいです。

・「ヒルナンデス!」好きではないので、あまり見ていませんが、司会者や出演者の方々の「わざとらしい」感があり、嫌気がさします。面白くない事を言っても周りは気を使って笑っているように見えるし、オーバーリアクションな所も好きではないです

7位:せやねん!(毎日放送)

せやねん
7位はせやねん!(毎日放送)

せやねん!(毎日放送)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・メンバー的にあまり好きではない面子が揃ってしまったのが一番の理由です。内容も何だか10年前位の番組から全く進化していない印象で安心して見られる反面、ナレーションがよく言えば昔ながらの、悪く言えばありきたりのワンパターンで飽き飽きしてしまいます。

・番組が好きではないわけではないのですが、MCのトミーズ雅の発言がたまに偏った発言をしすぎて引く時があります。その時は、相方の健さんがすかさず、フォローしてくれるからまだ救われている気がするけど、本人に自覚がないのが問題だとおもいます。そういう時は、チャンネルを変えそうになります。

・他の番組もあんまり好きじゃないのですが、関西に住んでみて、せやねん!は非常につまらないなと感じました。吉本芸人ばかりが出演しているし、企画もなんか冴えない感じです。トミーズの二人もあんまり好きじゃないし、吉本新喜劇は当たり前という前提なので、他の地域から来た人にとっては非常に不思議な番組に感じます。

・バラエティか報道番組かよくわからない。中途半端なので、信用できない。バラエティならバラエティ、エンタメなならエンタメ、報道番組ななら報道同番組として、内容をつくってほしい。これでは、電気代がもったいない

6位:羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)

6位は羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)

羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・前は好きで見ていたのですが、コロナ渦に入ってみなくなりました。理由は単純で不安を煽る事を言う事が多いからです。そしてもう一つ。コメンテーターの意見が偏り過ぎている。自分と合わない番組を仕事に行く前に見たくないのです。

・故意に視聴者に不安を与え、政治に批判的な報道する傾向がある。コメンテーターも同じ人ばかりで偏った意見を述べるし、似たような政治思想の人を集めているので同じような意見になっている。専門家の意見を編集によってゆがめたこともあり、報道番組とはいえない。

・以前は毎朝、羽鳥さんと、お天気の与田さんが好きで見ていましたが、コメンテーターの方が仰る考えに共感できず、更にコメンテーターの方の、ものの言い方等も好きになれず、朝の番組なので、もう少し穏やかさが欲しいと思うようになり、現在は見なくなりました。

・T氏の発言があまりにも馬鹿げていて見るに耐えないと思って今は見ていません。偏向報道も多く、テレビ朝日の社員の報道姿勢がでたらめです。朝の話題に見るべき番組ではないと思います。以前は見ていたので残念でなりません。

5位:ZIP!(日本テレビ)

ZIP!
5位はZIP!(日本テレビ)

ZIP!(日本テレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・ZIP!は基本的に企画があまり好きではないです。また、見ていた頃はトラウマを抱える程の職場についていたこともあり、当時の記憶を蘇らせたくないという理由で最近は一切触れないようにしています。今も存在自体が若干ストレスです。

・芸能ネタがとにかく多い。今旬の俳優、女優、アイドルのことをひたすら特集して印象。もう少し時事ネタを盛り込むべきだと思う。有名なキャスターを使っていて、見やすさはあるかもしれないが、一定の視聴者しかつかない。

・もともと日本テレビはジャイアンツびいきなので好きではなく、あまり見ることはありません。朝からバラエティっぽい情報番組を見る気も起きません。若い人をターゲットにしているのだと思いますが、出演メンバーも良くないです。

・なんのために存在しているのかわからない女性出演者が非常に多いため。また、とりあげるニュースも朝から見る必要のないような内容のものばかりで、社会人になってからは騒がしく感じるようになってしまって嫌いになりました。

・他の番組と比べてはいけないのですが、めざましテレビのような番組に比べて朝っぽくないなと感じます。スタジオが密閉されてるといいますか、窓がついてないため、太陽の日が当たる感じがせず、気持ちのいい朝な感じがしないのであまりみていないです。

4位:バイキングMORE(フジテレビ)

バイキングMORE
4位はバイキングMORE(フジテレビ)

バイキングMORE(フジテレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・番組の進行が毎度同じような展開でコメンテーターの意見に集中しすぎて本来のニュースの伝えたいことが伝わらずにいるよな気がします、出演者の困ったように絞り出すコメントを聞いてもあまり面白くないのであまり好きではありません。

・MCの方の意見や主張が大前提にあり、そのほかの考えに納得できないと話に割り込んだり怒りをあらわにしたりと報道としては見ていられない。ゲストやコメンテーターの発言も最終的にはMCの意見に賛同するようなものが多い。

・コメントするタレントが内容がなく、非常識で無知識でふざけてる。司会者が高圧的で自分の意見に逆らうようなことを言うと怒り出す。タレントも司会者に合わせた意見しか出せないような雰囲気。全体に薄っぺらいので基本観ません。

・取り扱っている話題が前後しているように感じて、わかり難い。また、全体的に内輪間もありわちゃわちゃとうるさい印象。バライティー番組でよく見るノリのような出演者を司会者がいじっている感じも、なんとなくクラスのいじめ感を感じてしまい不快なことが多い。

・見ていて不快になるMC及びコメンテーターが出ている番組は好きではありません。中でも今嫌いなのは、爆笑問題、坂上忍、宮根誠司、中居正広、玉川徹。この人たちだテレビに映るとチャンネルを変えます。偉そうな物の言い方の人は好きになれないです。

3位:サンデーモーニング(TBS)

サンデーモーニング
3位はサンデーモーニング(TBS)

サンデーモーニング(TBS)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・色々時代錯誤だと問題になっている印象。ニュースの内容もそこまで深く掘り下げるわけでもなく、スポーツのコーナーがメインな印象。そこで今年ちょっと問題が発生したので今まで以上に時代遅れ感が否めなくなったと思う

・基本的にあまりニュース番組を見ないのですが、起こった出来事に対してコメンテーターさんが感想を言うのがあまり好きではない。解説や出来事をより深く伝えてくれるのならいいのですが、私はこう思うという感想は求めていない。事実を簡潔にわかりやすく伝えるのがニュース・報道番組だと思う。

・固い雰囲気と落ち着いた感じが苦手。特に面白いことも言わないし、基本オープニングが始まるもチャンネルを変えてしまう。偏見かもしれないが、MCの方やコメンテーターの方も年齢層が高めなので時代的にそぐわないコメントも多い気がする。

・番組全体の雰囲気は落ち着いて見られるが、スポーツコーナーになると、H氏がでしゃばって色々と批判するのが好きではないです。長年の経験はあるのだろうけれど、人のことをあれこれと批評できる人間が、いるのだろうか?と思います。

・典型的な偏向報道番組であり、MCはじめコメンテーターのあおり方も甚だしく見るに堪えないです。日曜日の朝のさわやかな時間帯に、貴重な公共の電波を利用するに値しないと思います。TBSの反政府体質がよく見えていて、よく長年続いていて、スポンサーがついているものだなあと思っています。

・司会の関口宏は年齢のせいかもしれないが司会進行をうまく出来ていない。また、コメンテーターも反政府、反日的であり偏向しているコメントだらけである。ニュース解説は両論併記をするべきなのに一方の意見を垂れ流している。

・何でも難癖をつけているイメージだからです。「これだから若い者は」や「俺の時代は」などと典型的な年功序列の上司のような解説者が苦手です。見ると朝から憂鬱な気持ちになりかねないので絶対見ないです。視聴率が高いのがずっと疑問なばんぐみです。

2位:情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)

情報ライブ ミヤネ屋
2位は情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)

情報ライブ ミヤネ屋(読売テレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・たまに見る番組ですが、私世代からしたら、堅い感じの番組です。現代社会の問題について、細かく話し合って情報を伝えているところはいいと思います。しかし、一つ一つのテーマが終わる切り替えがあまりなく、違うテーマが始まっても同じように感じてしまい飽きがけてしまいます。

・司会の話し方や口調・外見があまり好きではない。ゲストにインタビューしている時の司会の態度や話し方が失礼だと感じたことがあった。また、選出されているニュースやトピックの内容も面白くない。情報が偏っているような感じがする。

・事件や政治などの暗いニュースばっかりで、楽しいエンタメ情報が少ない印象があります。宮根さんのキャラクターも、捻くれた印象がついてしまったので見たいとは思いません。行ってみたい、食べてみたい、やってみたいと思うようなテレビが好きです。

・シンプルに宮根さんが気に入らない。小慣れた雰囲気、自分が全て正しいと言わんばかりの言葉のチョイスが胸糞悪くて見ていられないというのが素直な理由。宮根さんの発言を文字起こしして、内容だけ見ればおそらく何の問題もないと思うが、表情や話し方に問題があると思う。

・いつの放送かは忘れてしまいましたが、現場アナウンサーの方とのやり取りをみていて、現場の状況をあまりわかっていないような発言をされていたので苦手になりました。番組的にもゴシップ色が強めな印象があります。

・あまり好きじゃないニュース番組は情報ライブミヤネ屋です。最初の出始めの頃は宮根さんは面白くて評判が良かったのですが、だんだんと顔つきが変わってきたように思います。私情が取り出されたり番組の視聴率の責任もある中であまり笑わなくなった印象です。

・テレビを使ってわざわざ流さなくてもいいんじゃないかと思われる内容を流しているからです。例えば、小室眞子さんについてです。以前は皇室の中の方だったのでテレビで放送されるのも問題ではないと思いますが。今は皇室を抜けたので放送は、やめてあげてほしいと思いました。

・宮根誠司がとても偉そうにしているし他の方が喋っているのを遮って話し出したり見ていてとても不愉快だなと思うことが多々ある。それとモニターを叩いたりしている場面を見たことがあるが司会者としてありえないと思う

・MCの話し方が好きではなく長く聞いているとストレスが溜まりそうで、ニュースを聞く気になれません。取り上げるニュースが自分の好みに合っていない。この番組が好きという人が苦手というのもあるかもしれません。

・機嫌が悪いのがあからさまな時があるからです。コメンテーターの方が、自分の求めていない意見を言ったりした時にすごくムキになる感じがあまり好きじゃないです。コメントや発言が下世話な印象を受けることもあります。

1位:アッコにおまかせ!(TBSテレビ)

終わって欲しい番組ランキングアッコにおまかせ
1位はアッコにおまかせ!(TBSテレビ)

アッコにおまかせ!(TBSテレビ)が見たくない・チャンネル変えたくなると不評な理由(抜粋)

・司会の和田さんの意見は誰も求めていないと思います。和田さんの周りにいる芸能人達が和田さんに常に気を使っているように見えて本当の事を言えてないような気がして非常につまらない。昔のアッコにおまかせはうろ覚えですが団地等に行って「ここが分かった人は集まれー!」と言って凄い人数が集まったあの面白いのをやって欲しい。

・和田アキ子が好きではありません。どこがいいのか分かりません。話もつまらないです。やらせの匂いがします。番組で特集されているテーマもいまいち一貫性がなくて、見ていてのめりこめないです。きっとこの番組の視聴者は普段から頭を使わない、自発的にものを考えられない人なのでしょう。和田アキ子のいいなりの、受け身で生きている人なのでしょう。

・アッコのことがあまり好きではありません。あと、共演者もアッコの取り巻きのようで。無名なタレントも、必死にアッコに媚びを売って名を広めようとしている姿が、見ていてかわいそうです。取り上げるネタも芸能ネタに偏っていて、なんだかな…と思います。

・和田アキコがあまり好きじゃないです。もう十分マンネリ感があります。日曜の朝に見たくないです。内容もワイドショーみたいでわざわざ見たいと思わないです。ネットニュースで十分だと思います。他の番組の方が面白いのに色々終わっていく…

・和田あき子の独断政権な感じがあまり好きではありません。和田あき子をよいしょする雰囲気の周りの男性陣。彼らを筆頭に周りにいる出演者達。好きではないので今現在は全く見ておらず、過去数回だけ見た事があるというくらいの印象で申し訳ないのですが、やはりあまり好きではありません。

・全ての話題に対して、ひたすら文句を言っている印象があります。たくさん芸能人がいてコメントをしていますが、結局押し切られていたり、話題にまとまりがなくなってしまう事が多いように感じます。わざわざこの番組を見なくても、情報を得れる。

・見る機会が多いが全体的に煩く、内容が卑俗なので好きでない。バラエティやワイドショーでもきちんと内容を組んでいて視聴者が聞きやすいよう、ゲスト達が次々に話すのを避けている番組がある中、ゲストのコントロールをせずめちゃくちゃな繋がりで様々なものを紹介する形は好きになれない。努力は認めるが改善の余地は十二分にあると思う。

・メインとなるタレントの他タレントへの態度に疑問を感じることがあるため。芸能界の序列、上下関係等があるのかもしれないが、時々見ていて気分が悪くなることがある。(そのためほとんど見ないが)他者をこき下ろしたりぞんざいに扱うことで、視聴者喜ぶ、面白いという視点で番組作りをしているとしたら、教育にも悪い影響を与えると感じる。

・メインの和田アキ子さんがニュースについて不勉強であったり、無知からくる失礼な発言が多いので見たくありません。せめて、話題になっている人やニュースを事前に頭に入れてから、ニュースについて発言して欲しいです。周りのタレントの明らかな気遣いも見ていて痛々しいです。

・和田アキ子さんに出演者はじめスタッフみんなが気をつかっている感じが画面越しにひしひしと伝わってきて、見ていて楽しくないからです。コメント一つ一つも和田アキ子さんが納得するものじゃないとNGそうだしつまらない番組の一つです。

・司会の和田アキ子を持ち上げて番組を進行する姿が面白くないし、和田アキ子がヤケに偉そうで異常だと思う。あとガヤガヤうるさくて情報が入らない。おまかせメンバーも芸人、タレントがうるさいし専門家があまり出演してないからほんとに情報番組なのかと疑いたくなるレベル。

・「アッコにおまかせ!」は長寿番組ですし、面白いから長くできると思うのですがアッコさんに対する忖度的なものが目に余るときがあります。ちょっと共演者さんが可愛そうに感じる時もあるし。嫌われたらいけないというビクビクが伝わってきます。