ブラタモリがつまらないと不評な11の理由!感想口コミ評判!面白くない・見たくないのは何故!

ブラタモリつまらない
ブラタモリがつまらない・面白くないと不評なのは何故なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

ブラタモリが不評な理由:制作内容が安っぽい

・とても好きな番組なので特に不満はないが、敢えて言うなら、天候が悪い日など、出演者に無理をして歩かせず館内や宿での撮影をしてほしい。時々、内容が修学旅行や、学校の授業みたいになるので、もう少し予算をもうけて特別感のある内容にしてほしい。

ブラタモリが不評な理由:編集があざとい

・タモリ一行が散歩している光景に音声、カメラクルーを含めたNHKのスタッフをわざわざ入れているのを毎回見るがその必要性がよく分からないのと民放と比べてどれだけ人件費を使っているんだといつも思って見ています。

ブラタモリが不評な理由:タモリが好きじゃない

・個人的な感想であるが、初めて見たときに司会していないタモリに違和感を抱いてしまった。トークは普通で面白いとは感じなかったし、台本通りってこんな感じなのかなと感じた。特集している内容も特に興味を惹かれない。

・タモリさん、博学で安定していますが、マンネリ化してきたのではないでしょうか。いつもの感じで場所だけ変えてみたいなイメージを最近はもつようになりました。少々飽きてきました。

ブラタモリが不評な理由:進行が面白くない

・あまり観たことははありませんが、進行がたんたんとしていたような記憶があります、ぶらりと歩いている番組なのかコンセプトなのか、バラエティ番組と呼ぶにはお笑いなどを伝えていると言えるのかよくわからないです。

・ブラタモリは好きです。マニアックなところがとても良いです。淡々とすすんでいくので、盛り上がりに欠けることもある。興味のないテーマだと淡白すぎて興味を引かないので見ない時があります。全体的にもっと深堀してほしいです。

ブラタモリが不評な理由:やらせっぽい

・基本的にこの番組は好きでほぼ毎週みている。ただ、タモリの博識なところに負う部分が多く、そのため地理や歴史からの掘り下げに偏る。また、その話題にもっていこうとする番組の意図が見えるので、「やらせっぽい」という表現になってしまった。

・放送当初はよく見てみた番組だか、タモリが質問に対して必ず正解して「さすがタモリさん。その通りです」。そしてその横では全く理解できていないゲストがきょとんとしている。というお約束のやり取りにやらせ感を感じる。

・毎回楽しんでみています。強いていうのなら少しやらせっぽいなと感じました。毎回面白く終わる為、オチ?を事前に作っているようにもたまに感じることがあります。インタビューも、事前に言うことなど相手は知っているのではないか?などです。

ブラタモリが不評な理由:感動しない

・内容がのんびりと進行して楽しめるが、特に感動はしない。感動はしないが、どんな場所にもその土地の成り立ちや歴史があって、それを専門家とタモリさんが分かりやすく説明してくれるので楽しく勉強できる。タモリさんの地質や歴史などの知識の豊富さとリアクションが見ていて楽しい。

・番組制作者が面白い番組を作ろうとしている意気込みは伝わってきます。しかし肝心のタモリがつまらさなそうにみえます。ゲストのお話も、タモリがつまらないことを話すからいまいち盛り上がらないです。鶴瓶の家族に乾杯は鶴瓶が楽しそうにしていますし盛り上げようと一生懸命なのが分かりますがタモリはそうではありません。番組の内容を同じで、別の番組ホストにすればいいと思います。

・タモリさんの人柄がでている素晴らしい番組だと思います。視聴者や共演者にも同等の教養が求められるので、そこが視聴者層を狭めてしまっているのかと思いますが、見たくないなら見なくてもいいテレビらしい番組かと。

・ブラタモリは確かに見てると勉強にはなるし為になることがあっていいとは思いますが、演出に力を入れてるわけではないしタモリがブラブラ歩きながら歴史についての情報を得られるだけなので感動はしたことない。見てる人にもっと興味を持ってもらうんだったら演出にもっと力を入れたほうがいいと思う

・ぼそぼそとしゃべるので、あまり好きでない。も少し、しっかりはっきりしゃべってほしい。番組の内容は、まあまあいいのだが、タモリでない、人のほうがいいと思う。つるべの家族万歳のほうがおもしろい。それを拡大したほうがいい

ブラタモリが不評な理由:コンテンツとして興味がわかない

タモリ嫌い
・正直一度も拝見したことがないので何とも言えませんが、番組ホームページを見た感じあまり見たいとも思いませんでした。自分が住んでいるところを特集されればどういう風に紹介されているのか気になるので見るかもしれないです。

・もっと、マニアックでチープな内容の方が面白いかと。同じ内容の番組だとタモリ倶楽部の方が好きです。学べることもあるので良いと思いますが、どうしてもタモリ倶楽部と比べてしまうのでもっと差別化してもいいのではと思います。

・自分の世代の番組ではない気がします。内容的に見たいと思うものではないのでなんとなくどんな番組かは知っていますがきちんと最後まで見た事がある記憶がありません。タモリさんは全然好きです。ですが内容が惹かれません。

・残念というか、そもそも個人的に街の成り立ちや歴史、散歩系の番組にそれほど興味がないので、積極的に見ようと思ったりしないです。のんびりした雰囲気に飽きてしまうので、よほどすることがない時に稀に見るくらいです。

・ブラタモリといった番組をちらっとしか私は見たことがありません。少ししか見なかった理由は、どこが面白いのか分からないからです。タモリさんがどんな人なのかも知らないですし、名前からして興味が沸かないからです。

・ごくまれに見るが継続して視聴する意欲は湧かない。様々な場所を独自のマニアックな視点で紹介する姿勢は好ましいが、それがタメになったり特別興味をそそるかと言えばそこまでいかない。また旅系の番組にしては盛り上がりに欠ける点も問題かなと思う。

・特に残念なところはないが普段意識してブラタモリを欠かさず見ようとは思ったことがない。タモリさんが大御所だからだろうけどもスタッフがタモリさんに気を遣いすぎではと感じたことがあった。そういうところで面白くないと感じたことはあったかもしれない。

ブラタモリが不評な理由:単純につまらない

・若者は一切見ない番組だと思う。まじめに見ていれば勉強になってそれなりに関心を持てるが、万人ウケしない番組である。もう少し幅広い世代に注目されるよう、若者のを惹きつけるようなネタ、雰囲気づくりをするべきだと思う。

・番組の内容が、ほとんど全てタモリの趣味というか、タモリの知識のひけらかしのための為にあるような番組に見えます。タモリの自己満足を満たすために公共の電波を使わないでもらいたいです。もっとみんなが楽しめる話題を心がけてもらいたい。

・まず、他局の番組の方が面白いので、あまりリアルタイムで見ることがないのですが、NHKの宿命というかCMになるようなことは放送できないので、情報的に物の値段など出せないので、情報量が少なくなってしまっているようで残念です。。

・日本の紀行バラエティなので興味がなければ、つまらないと感じます。タモリさんは好きなので、番組がどうこうとは思いませんが、タモリさんが好きな古地図や歴史などでロマンを感じ好きになる人もが多いと思います。

・タモリさんは好きでも嫌いでもないのですがタモリさんの笑いの種類がわたしには合わないのか見ていてとてもつまらないしあまりタモリさんの番組を見たいなと思わないので正直この番組をあまり見たことがありません。

・自分が住んでいないところの内容が多く単純に興味がわかない。家族で楽しめる内容でもなく、タモリさんの趣味や興味を中心に進める構成なのか、内容や出てくる知識がマニアックな事が多い印象で付いていけないことが多い。

・ブラタモリは好きなため、あまりつまらないと思うことはないが、たまに「あまり地形は関係ないのでは?」という内容が多い回がある。それでもよいのだが、それをわざわざブラタモリでやらなくてもよいのでは…。と思うことはある。

ブラタモリが不評な理由:家族で楽しめない

・私はとても大好きなのですがやはり好き嫌いがハッキリ分かれる番組だと思うので家族で観る機会が全くありません。毎回録画で観させてもらっています。若い子や歴史や旅行が好きではない夫とは一緒に観られないのが残念です。皆でワクワクしながら会話を楽しみながら見たい番組なだけに。

・個人的には大好きな番組ですが、地形とか地理、歴史に興味がない人や、お子様などの知識が少ない人には面白くない内容かもしれません。タモリの知識量がすごすぎて、付いていけない人が多いと思います。家族みんなで見るような旅番組ではないので、そのような内容を期待して見ると残念に感じると思います。

・タモリなりのこだわりがNHKの変にこだわりの強い部分とそりが合っていて、個人的には好きな番組ですが、マニアックなきらいが強くて、万人向けもせず、それほど教育的でもないので、家族で楽しむには不向きなのではないかと思い、回答しました。

・大前提にブラタモリは好きです。マニアックで、しょうもない内容が馬鹿馬鹿しくて、そこがいい点で好きです。ただ、あえて悪い点を挙げるとするならば、下ネタやマニアアックな内容的に家族と楽しめる内容ではないかと思います。(個人的には、家族と楽しめない、感じがむしろ好きです。)

・私自身は昔からテレビでタモリさんを見てきたので嫌いではないが、子供たちからすると「誰?」って感じなので家族で楽しさは共有できない。しかも内容が万人受けるものではなくどちらかというとマニア向けな気がするので子供には楽しめないと思います。

・マニアックすぎるからこそ家族で楽しめないが正確な答えだと思います。私個人はとってもマニアックなものが好きなのでむしろ好きな番組ですが、家族はBGM代わりにTVを視聴するので見ていて考えなくていいものが好きなようです。

・マニアック過ぎて好き嫌いが大きく分かれると思います。歴史が好きな人には興味があると思いますがそうじゃない人はつまらないでしょう。うちではNHKはほとんど見ませんがたまに目につくとみてしまいます。他の家族はスルーしてますね。

ブラタモリが不評な理由:マンネリ・斬新さがない

・タモリさんが好きな所に行くだけの番組で、それは好きなので問題ないのですが、たまにタモリさん自身も楽しんでないのでは?と思うような回もあります。たまには穏やかなだけじゃなくタモリさんがはしゃいでしまうような所に行ってもいいのにな~?と個人的には思います。

・タモリさん自体は非常に好きですが、「ブラタモリ」のあまり斬新さを感じない部分が残念です。どのチャンネルにも1つはありそうな番組構成であるにも関わらず、タモリさんの負担は大きいようにも思えます。もう少し、遊び心が欲しいかなと感じました。

・古地図や断層の話ばかりで、最初の頃は新たな切り口で面白いと思っていましたが、正直、飽きてしまいました。一緒にいるアナウンサーも、何人か変わりました。個人的には、やっぱり桑子アナのときが一番好きでした。他のアナウンサーさんもいいですが、やはり演者としてではなく、あくまで、アナウンサーとしてサポート役のような立ち居振る舞いなので、魅力が見えません。

・最初は、とても面白い番組だと思ってましたが最近はわざわざ録画してまで見る番組でもないようなマンネリの番組になってます。ユーチューブなど短編でないようがぎゅっと詰まった動画が増えてきて長編でだらだらした番組がみるのしんどくなってきたという理由もあります。

・最初は見ていたのですが、ここ近年は観なくなりました。ちょっと退屈になってきたからだと思います。正直、地形に対してはあんまり興味を持てないからだと思います。タモリさんはいつでも楽しそうだし、歴史も知れるので興味深いのですが、なんだか最近は観なくなっちゃいました。

・時々見ると面白いと思うが、いつも似たような構成なので毎回見たいとは思わない。タモリさん自体が知識が豊富なので、専門家が不要であると感じることでタモリ感が強くなっており、そのせいでマンネリ・斬新さがないと感じるのかもしれない。

・ブラタモリは長く観ています。多少マニアックな所はありますが、取り上げるポイントは面白いと思っています。残念な点を1点挙げるとすれば、最近は少しマンネリ気味なところでしょうか。新しい進め方に期待したいです。

・よく言えば、コア層向けで、いつも同じ感じなのですが、見ていると次第に飽きてきてしまいます。斬新さは不要な番組ではあるので、ただ単につまらないと感じるのは番組と視聴者との相性の問題であると感じています。

ブラタモリが不評な理由:マニアックすぎる

・追及しすぎてマニアックになり、視聴者側として見ていて、内容が分からなくなり興味が薄れてしまうことがあります。知らないことが知れて楽しいことも、もちろんありかすが。

・みると面白いですが、内容がいつもマニアック。でもタモリさんが楽しそうだから嬉しい。ナレーションもSMAPに何があっても変えなかったNHKが好き!テレビつけてやってたら見ますが、これをみよう‼️とまではまだいってないです。

・色んなところを周ってその地域を歩きながら紹介していく番組でゆるく見ながら色んなことを知れるので見てて面白いのですがタモリさんが結構マニアックな方だと感じていてたまにそこに触れるとついていけない感覚があります。

・結構好きな番組なのであえて選ぶならマニアックすぎるのかなぁと思って選びました。たまにすごーくマニアックすぎてついていくのに大変ですが、そこは空気感と説明でなんとかなってるはずです!
知らないことをたくさん教えてくれます!

・この番組は大変大好きな番組で残念な所は無いのですが敢えてあげるなら、内容がマニアック過ぎて私以外の家族があまり興味を持たないと言う所です。内容が歴史地理学的要素が強い為、妻や子供たちが見たがらないので残念です。

・タモリさんの趣味や興味から始まっている番組なのでどうしてもマニアックなものの紹介や説明になっている。興味がない人や説明が難しいと人によっては敬遠してしまうと思う。しかし、それを踏まえても今まで知らなかった街の魅力や歴史を知ることができるのでいいバング無駄と思う。

・番組で取り上げられる場所によって、面白い時と興味がわかない時の差が激しいです。例えば、天橋立を散策している時はとても面白かったですが、本当に知らない・聞いたことのない土地を散策されても見る気が気が起こらないです。あまり知られていない土地を散策されるときは、メジャーな土地との関係性を持たせたりして、番組を構成すればよいと思います。

・タモリさんの幅広い知識故だと思うのですが、内容がマニアック過ぎてよく分からないときもあります。ただ、自分の興味のあるものだった場合は、より深い知識を得ることができます。興味のある放送回だけ見れば特段問題はないです。

・ブラタモリは歴史や文化的なことが好きなので、いつも見ています。しかし、最近は比較的、地層や石の話等がメインになる回が多く、大学の先生等がお話して下さって、わかりやすいのですが、どんどんマニアックになっている気がして、そういう回の時は、あまり興味が湧かず、残念に思います。

・多くの視聴者を喜ばせる、楽しませるというよりも、タモリさんを楽しませる、マニア向けの番組だと感じるため。視聴者を選ぶ番組だと感じる。扱うテーマ、場所によっては自分も楽しめるので、全てというわけではない。

・タモリさんは嫌いではないのですが、内容がマニアックで見て理解できないだろうと、あまり見たことがないからです。好きな方は好きなんだろうなと思います。娯楽に使える時間も限られているので、私はわざわざ見たり録画したりはしない番組です。

・知識豊富なタモリさんがのんびりと自分の好きなことや興味があるものを見たり紹介していて、コンテンツとして貴重な番組だとは思うのですが、テーマによってはマニアック過ぎて見ていてまったく興味がわかないです。

・タモリさんの趣味や興味のマニアックすぎる部分が濃い番組なので、視聴者からすると「?」と感じる人が多いと思います。好きな人にはたまらない番組であることも事実です。でも最初から数字を狙ってやっているわけではなさそうなので良いと思います。

・雑学を学ぶには良いと思いますが、あまりにもマニアック過ぎて凡人にはその面白さが半減してしまい、付いて生き辛いです。知的内容の高い番組ですが、一部の高偏差値の方が喜ぶようで、一般的な人々の見て楽しめる番組ではないように思います。

・自分の好きな内容だといいですが、時折マニアックな時があり、ついていけない印象があります。本当のファンの方はその媚びてない感じがいいのだと思います。スポンサーに忖度しないといけない、民放では難しい番組だと感じます。