演技の上手い名脇役ランキング!名前がわからなくても見ればわかる俳優一覧!

演技が上手い名脇役と評判な俳優はだれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:遠藤憲一

性格よさそうな男性芸能人ランキング遠藤憲一
23位は遠藤憲一

遠藤憲一が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・極道のやくざっぽい悪役から頼りない父親・上司役まで、何でも役にピタリとはハマり演じ切ることができるすごい俳優さんだと思います。話さなくても、表情や目つきで感情を表現できるのはさすがだと毎回出演されている作品を観て思っています。

22位:吉田剛太郎

吉田鋼太郎
22位は吉田剛太郎

吉田剛太郎が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・吉田鋼太郎さんは、最近ではコメディーやバラエティーに進出しておもしろいおじ様になりつつありますが、本来は、舞台監督の故蜷川幸雄先生の愛弟子として、シェイクスピア悲劇に数え切れないほど出演されている名優です。

21位:光石研

光石研
21位は光石研

光石研が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・光石研さんは、様々なドラマ・映画に出演されているにも関わらず、どの作品を観ても演技にクセがなく主役より存在を主張していないのが特徴だと思っています。そして、ベテランとしての安定した演技力が高いため、“名脇役”と呼ばれて観ている側も安心して作品を観ることができることから、演技が上手いと思っています。

20位:星野源

嫌いな男性芸能人ランキング星野源
20位は星野源

星野源が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・星野源さんの出演している作品は幾つか見ているのですが、演技が上手だと思ったのは世間に認知されている、主にアーティストとして出られている時のご本人のキャラクターを感じなかったところです。たまに俳優さんご本人のキャラクターが濃すぎて、見ていてもどの役も同じように見えてしまう事があります。主に活動されているアーティストとしての「星野源」だけではない才能も高く持っている人なんだと感心させられました。

19位:生瀬勝久

生瀬勝久
19位は生瀬勝久

生瀬勝久が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・面白い役やユニークなキャラの時は最高でいつも笑ってみています。その他、シリアスな役でもしっかりはまってると思います。生瀬さんが出演しているドラマや映画は安心して見れます。役者の中では、なくてはならない存在です。

18位:滝藤賢一

滝藤賢一
18位は滝藤賢一

滝藤賢一が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・滝藤賢一さんはまさにカメレオンのように、役により変幻自在のかただと思います、日本人のみならず、以前に中国人の役を巧みに演じておられて、すごく感心しました。最近はEテレで園芸にも詳しいとしり、多才なんだと別の面をみて魅力がましました。

17位:田中哲司

田中哲司
17位は田中哲司

田中哲司が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・悪役を演じることが多いけれど、いい意味で印象が薄く、作品の世界観に馴染んでいると思うから。悪役だけでなく、ちょっとだらしがなかったり、情けなかったり、ともすれば胡散臭くなる役どころもさらっと演じている印象がある。

16位:平泉成

平泉成
16位は平泉成

平泉成が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・平泉成さん以外に選べないなと思いました。優しいお父さん、お爺さんの役はもちろんですが、厳しい雰囲気の上司、厳つい悪役など幅広く演技をされていらっしゃって、どれも役にハマっているように見えます。なので、平泉成さん以外には選べません。

15位:柄本佑

柄本佑
15位は柄本佑

柄本佑が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・役によってイケメンにも不細工にも見える。役の上での性格・所作なのか実際にそうなのか分からなくなる。この2点から演技力が高いのだと感じている。柄本明さんが脇役にいるとその映画全体が引き締まる気がするので、柄本さんが出ている映画はなるべく見るようにしている。

14位:野間口徹

野間口徹
14位は野間口徹

野間口徹が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・「あなたの番です」の細川朝男役では、始めは怪しい雰囲気を出していましたが、田中圭さんとのやり取りでのコミカルな演技もあり素晴らしいなと思いました。また、「漂着者」では最初から最後までシリアスなきゃらくを演じていました。

13位:鈴木浩介

女子フィギアスケーターブスランキング鈴木明子

鈴木浩介
13位は鈴木浩介

鈴木浩介が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・観る作品によってキャラクターが全然違っていて、都度イメージが塗り替えられる。作品を見進めると、前回拝見した作品のイメージはなくなり、その作品の「鈴木浩介さん」になっている。多くの方が「その人らしさ」が存在「してしまう」中、「その人らしさ」に邪魔されずいい演技を毎回なさっていると感じる。

12位:濱田岳


12位は濱田岳

濱田岳が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・ちょっと自信のなさそうな可哀そうな役は抜群に表現力があると思います。特に、朝ドラ「カムカムエブリバディ」での“たちばなさんた”役の中で無声映画風のステッキを持ったダンスはチャップリンを再現しているような上手さだし、「じゃない方の彼女」での主題歌中に踊るコミカルなダンスもバッチリ決まっていて、主役の影が薄くなるほど演技力のあるバイプレーヤーだと感じます。

11位:安田顕

安田顕
11位は安田顕

安田顕が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・ある時はオフィスのクールな出来る上司役、またある時は女性的な便りがいのあるおねえ役など幅広く演技できる俳優だと思う。顔は濃く、渋い役しか合わなそうに見えて、女性のようにしなやかで繊細な仕草や言動も出来るのですごい。

・笑いあり真面目ありのどんな役柄でもこなしている方で演技が上手だと思いました、涙を流すシーンや笑うシーンは全身で演じていて小柄ながらでも迫力があると思います、主役に近いかたでもあるけれど脇を固める俳優としては実力があって演じている姿をみるとストーリーに引き込まれていきます。

10位:井浦新

井浦新
10位は井浦新

井浦新が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・すごくイケメンなのに、役によっては全くイケメンに見えない。それだけ役に徹していて演技が上手だという事だと思います。でいている作品によって、見た目は似ていても目つきなど発している印象が異なり全く別の人に見える。

・どの役柄もストーリーに違和感なく溶け込んでいて、主役や作品の魅力がクローズアップされて面白く感じられる要素を演技や立ち回りから感じられるところが非常に演技が上手いなと感じます。年々魅力的な俳優さんになっていると思います。

9位:佐藤二朗

佐藤次郎
9位は佐藤二朗

佐藤二朗が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・この人はふざけてばかりではない。哀愁の出し方が実に味わい深い。声が軽めなので、演技も軽く思われがちだが、目の表情、魔の取り方、そうした身体能力部分がとても好きだし、個性的だし、推したい。時代劇やシリアスものにもっと出演してアピールしてもらいたい。

・よくアドリブを行う俳優さんだけれど、しっかりとその役に合ったアドリブの仕方をしていてすごいと思う。他の出演者の人たちやスタッフさんもそれに対して笑ったり和気あいあいとしている。そういう雰囲気を出せる演技はなかなかできないと感じる。

8位:小日向文世

小日向文世
8位は小日向文世

小日向文世が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・一見、どこにでもいそうな中年男性といった風貌ですが、親しみのある優しいお父さんの役を演じることもあれば、代表取締役のような重要な役割を演じることもあり、そのようなかしこまった演技も違和感なく見ていることが出来、小柄な男性にもかかわらずむしろとても迫力を感じるからです。

・小日向さんの演技は本当に自然で脇役にってしていると感じられる。脇役というポジションでもキャラが濃すぎる役者さんもいるので小日向さんの演技はちょうどよく見ていてつかれない。意地悪なキャラホンワカしたキャラどちらも自然で作ってる感がなくてよい。

7位:松重豊

稼いでる芸能人ランキング男性編松重豊
7位は松重豊

松重豊が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・いろいろな役を演じ分けられるから。極道から普通のサラリーマン、ちょっと面白い役など、それぞれに全く違和感がない。演技も一辺倒ではなく、作品によって雰囲気が全く違うし、それぞれがまさに適役だと感じられるから。

・孤独のグルメの食べっぷりを見ていて本当に美味しそうに見えたから。表情の豊かさだけでなく、箸を口に運ぶ間や口に入れた後の鼻からふぅーっとため息をつくあたりは誰よりも上手いと思う。ヒーロー出演の際のかっこよさも段を抜いていたと思う。

6位:柄本明

塚本明
6位は柄本明

柄本明が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・自身が演ずる上で求められている雰囲気を作ることがとても上手いためです。特に目から作り出せる役のオーラが色濃く、それひとつで役を作り出せていると思います。またそれも単一ではなく様々に表現できるところが演技力に繋がっていると思います。

・演技を見ているのに、ドキュメンタリーを見ているような、そこに生きて生活している人を見ているような感覚にさせられる俳優さんだと思います。特に「監察医朝顔」の演技は圧巻でした。また、例えば「半沢直樹」ではすごみがあったり、「グッドドクター」では包容力があったりと、作品でがらっと印象が変わるところが素晴らしいです。

5位:古田新太

古田新太
5位は古田新太

古田新太が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・どのような汚れ役もこなせる貴重な俳優さんだと思います。好き嫌いはあるとは思いますが、良い意味で癖のある俳優は絶対的に必要ですがだんだん少なくなってきたように感じます。今後の活躍に期待したいと思います。

・主演でもそうだったように脇役としての出演であっても個性が立ち存在感のある演技を見せてたのしませてくれる。主役の方とも互いのキャラクターを引き立てあっている。表情まではっきりと思い浮かべられるくらい印象的な存在感がある。

・いろいろなタイプの役をやられているがどれもその役の人物として違和感がない。多くの俳優はその人が演じるとその人にしか見えないということが多いが古田新太さんはそういうことがなくその役の自分物として違和感なく見れる。

4位:太賀

太賀
4位は太賀

太賀が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・若手俳優の中で奥行きがあり、懐の深い演技ができると思います。一言で見ていて楽しい俳優さんです。
悪役のイメージが無いのであえて悪役を上手く演じてほしいと思います。間というかなんとも言えない雰囲気を出す時があります。

・たいがが出ているドラマや映画はチェックしますが、毎回リアルな演技に引き込まれて感情を揺さぶられるので感動して泣いてしまいます。面白い役も地味な役もかっこいい役もこなす印象があるのでとても好きな俳優さんです。

・個人的な意見ではあるんですけど、まだ作品数もそんなに観てはいないんですけども役がハマっているって感じの作品が多い気がします。その役作りって言うのかどの作品で太賀さんを見ても役がぴったしだなって思います。キャラも作品によって全然違いますし、自然に見入ってしまうこともありますし、それってすごいことだなって素人ながら思いました。

3位:竹中直人


3位は竹中直人

竹中直人が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・決して顔が良いわけではないが、3枚目の役だけでなく2枚目の役もこなす事が出来る稀有な存在。身体も張れるし、顔の表現が非常に豊かだと思う。声も渋くてカッコいい。最初にも書いたが、コミカルな動きもできて渋い動きも出来る。

・脇役俳優というより、もう主役級の俳優さんですよね。存在感、圧倒的な迫力と存在感は、私が言うのもなんですが、なかなかいません。どんな人間にもなってしまう、正にカメレオン俳優なんではないでしょうか!この人が出ているだけで、その作品を観てみたい!となります。イケメン、超悪に善人、コメディアン、強者に弱者、下手すると人間以外のものにもなれる、この人がいるだけで作品の価値が、グッと上がると思います。

・Vシネマでよくある強面のヤクザや警察官役も出来ればコメディタッチの映画やドラマでひょうきんな役も出来るカメレオン俳優さんです。どんな役でもその映像に無くてはならない存在感で、作品を一段上に押し上げる演技のうまさです。

2位:ムロツヨシ

性格よさそうな男性芸能人ランキングムロツヨシ
2位はムロツヨシ

ムロツヨシが演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・勇者ヨシヒコなどの笑えるボケキャラから、子供をもつ親心が溢れる父親役まで幅広く演技ができる。全力でしてくれるので、こちらも感情移入して感動もできる。どんな役もこなせる唯一無二の脇役役者だと思いました。

・様々な作品に出演していますが多方面でムロツヨシさんの素の部分が垣間見える部分があり、キャラクターを生かしつつ表現しているところに魅力を感じます。また、場面やシーンごとに空気感が変わり、そういった独特な雰囲気にも魅力を感じます。

・ムロさんという人柄自体が印象的ですが、いざ演技をするとまたムロさんとは違う人が現れたような架空の人物なのに本当に現実世界にいるような演技をされていて、自然と視聴している自分自身も錯覚すような演技をされる方だと感じます。ムロさんの影を残しつつ、時には自分を消す演技もされていてとても素晴らしい俳優さんだと思います。

・ムロツヨシが出ているだけで面白いのかなと思ってしまう。今までムロツヨシが出ていたドラマは何作品か見てきましたが、どれも面白かったです。独特なキャラ感が好みで、特に少しふざけているようなしゃべり方がたまりません。

1位:香川照之

香川照之
1位は香川照之

香川照之が演技のうまい名脇役俳優と評判の理由(抜粋)

・癖が強いから。声の通りもよく、また、話す速度の緩急、抑揚、イントネーションなど、特に記憶に残りやすい特徴があり、個性の塊であるが、その中でも、迫力があり、その役は香川以外にそぐわないと思わせるだけの実力があるから。

・このメンバーのなかで、マルチな役をこなせて、特に迫力のある悪役を演じることができる点で、香川さんを選びました。演技に独特の力強さがあり、本人の人生観などがにじみ出ているような気がします。引き込まれるような感じです。

・幅広い演技力にあると思います。香川照之さんはコミカルな役から悪役までこなすことのできると感じます。いわば主役を引き立てる名脇役といえるでしょう。また、その表現力にも驚かされます。シュールなシーンではアドリブと思われるセリフもあり、その点も彼が出演しているドラマの良いスパイスになっているのではないでしょうか。

・演技がとにかく上手いです、アクの強い圧倒的な演技力は凄みを感じる。半沢直樹や日本沈没での主役を食うあの演技はどこで培ったのか不思議に思う、歌舞伎やブランドを持ったり色んなことを経験しているせいなのですかね。

・香川照之さんは、乗り移ったような迫力のある演技が真に迫っているようで演技が上手いと思います。
見入ってしまう目力や発声が素晴らしい。記憶に残る演技をされる俳優さんだと感じています。
見ていて面白い。飽きない。

・色々な映画やドラマで目にすることが多く、個性的な役や悪役を演じているイメージが強いのですが、ドラマや映画の役で演じているとわかっていても悪役にイライラし、ドラマに感情移入し引き込まれることが多いからです。

・静かなるドンを演じてた時から縁起が上手いなと思ってましたが年齢を重ねて益々磨きがかかっていてどのドラマ、映画でもいい味を出す演技力で素晴らしいと思います。クセが強い所も配役によって良い塩梅で出している所もさすがだと思います。

・どんな役柄でも作品をさらにおもしろくし、他の俳優さんたちを引き立て、そして、自分自身の存在感もきちんと出し、視聴者さんの記憶に残るそんな演技は普通はできないと思います。彼が出る作品は、本当におもしろくなりますし、彼の名言がいつも楽しみです。

・多数の作品に出演されているのを観て、以前から好きな役者さんです。いつも個性的な演技をされていますが、毎回引き込まれてしまいます。シリアスな役からコメディまでなんでもこなすので、本当の役者さんは凄いと感心させられます。

・喜怒哀楽の表現が素晴らしい所です。最初はオーバーすぎるのではないか?と思うほどの演技で驚いた事がありますがどんどんその作品に私の感情が引き込まれて行きました。オーバーでありながらもその役になりきる姿が素晴らしいと思いました。