android(アンドロイド)がiPhoneよりおすすめな10の理由!値段・性能・メリットデメリットの違いは!

AQUOS sense4
iPhoneよりandroid(アンドロイド)の方がおすすめと人気なのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:スマホアクセサリーが充実している

・Androidにおいてはアクセサリーをつけることができる。アクセサリーをつけることによってケータイそのものを見つけやすいという利点がある。また小さなキーホルダーなどはお守りがわりに常に使うもの付けておきたいという場面が多く見受けられる。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:iPhoneよりアプリが充実している

・iPhoneに比べるとアプリの種類が大衆感があり種類が豊富だと思います。iPhoneですとApple社専用で独自のアプリが多くAndroidのものと比べると使う用途がかなり限定的になる印象が強いです。

・iPhoneのアプリは制限があり、しかも良く新しくアップデートをかけると使えていたアプリまで良く使えなくなることがあるという反面、Androidのアプリは自由度が高く、バラエティも充実しているからです。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:iPhoneよりウィジェットが使いやすい

・Androidスマホは、iphoneよりカスタマイズが効くというのが一番強く持っているイメージになります。そのため、自分好みのウィジェットにカスタマイズすることで、使いやすく出来ることがAndroidスマホのいいところだと思います。

・使いやすさ、カスタムのしやすさ、使う方を思っての表記の仕方、サポート体制のよさ。だと思います。AndroidからiPhoneにしましたが、iPhoneは、何かにつけて表記が英語でわかりにくいです。サポートもAppleでしかできないので、面倒です。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:おしゃれ

Xperia 5 II
・Androidはいろいろなメーカーさんが機種を出していて、それぞれデザインが違うので選ぶのが楽しくも迷いそうなのでiPhoneユーザーから見てうらやましいし、いろいろ画面をカスタマイズできて自由度が高いからです。

・androidスマホを利用したことがありませんので、使い勝手や機能の違いはまったくわかりません。iPhoneの方がマーケティングに優れており、消費者に良い印象を与えたり、使ってみたいと感じさせる戦略が長けているのかなと感じます。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:技術進化が速い

・今現在ではiphoneよりandroidのほうが性能は高いと思います。例えばカメラに関してexpliaは2年前のモデルでトリプルレンズになっており新型のiphone13proと2年前のモデルを比較してもほぼ同じかそれ以上にきれいに撮影できるからです。

・長く使っているので使用感は全く問題がないが、一番のいい点は技術を活かした信頼感と安心感。個人にとって大事なデータが入っているので、壊れたり、消去されると大変問題になる。andoroidの製品も使用したことがあるが、使用途中に壊れたので個人的な意見では信頼性が劣ると感じている。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:デザインが色々選べる

・機能面を含めてコンセプトそのものにおいて、iPhoneは好き嫌いがはっきりしてると思う。嫌いな人にとってはその全面的なデザインに対抗すべくAndroidを選択するのではないかと思う。Androidを選択することによってiPhoneを否定できる。

・大きさなど、見た目のデザインがたくさんあるので自分の好みのものを見つけやすいと思う。シンプルなiPhoneに比べてカラーやサイズ感など豊富にあるので、スマホの性能だけでなく見た目のデザインを重視して選ぶ人も多い印象。

・作っているメーカーが沢山あるので、デザインが多彩にあります。大きさ、色、ボタンやカメラの配置など、好みの見た目を選ぶことができます。沢山の中から選ぶのに迷ってしまって困るかもしれませんが、最終的に選んだものは大切に使うはずです。

・機種変をしようと店頭にいったら、AndoroidはiPhoneに比べたらデザイン色合い大きさは色々あると思いました、特に色合いは気に入るものもあってデザイン的には好みのものがあり、大きさも自分好みのものがありそうでした。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:使いやすい・わかりやすい

Galaxy S21 5G
・10年ほど前に初めて購入したスマホがたまたまAndroidでした。最近になってiPhoneも購入し、現在どちらも使っていますが、やはり長年使い慣れていることもあり、Androidのほうが使いやすいです。個人的にGoogleが好きというのもあります。

・機械やスマホに疎くてスペックの違いなどあまり詳しいことはわからないのですが、長年Androidを使用してきているのでiPhoneにすると操作がまた違ってくるだろうなと思うと面倒な気持ちがあり、使い慣れたAndroidを選んでしまいます。

・シンプルなので説明書読まなくても使いながら操作が分かってくるので使いやすいです。本や音楽をよく入れたりしてるのでメモリーカードを選べるのはとてもいいです。あと少し前の本体なら安く買えるので買い替えしやすいです。

・アフターケアがめんどくさくない。アップルストアでないと直せないとか、ありえないし、めんどくさい。動作がスムーズだとか、ほぼほぼ、ネームバリューやブランドの影響力だと思います。機能自体に人が扱っていて著しい差があるとは思えない。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:メーカーを色々選べる

・メーカーを選べるというのは、価格や機種による特徴の違いが選べると言う事。iphoneと比較すればAndroidの選択肢は格段に多い。他の問いもAndroidの特徴を言い表しているようだがメーカーが選べる点に集約されると思う。

・質問3とは上記の質問でよろしいでしょうか?iPhoneの印象はあまり良くありません。テロや起爆装置に使われ、使用方法によっては使えなくなってしまいます。理由があるのは知っていますがプラットホーム側が他にも色々出来るのでは無いかと思ってしまいます。保証サービスも悪いです。

・iPhoneにすればいろいろとiPhoneに限定されてしまうところがあるがAndroidであればメーカー選びから幅広くすることができる。また買い替えする場合でも他のメーカーのものにしても基本的なところは大きく変わらずそのまま使えるのが良い。

・iphoneはAppleだけであるため、自分風に変えることが可能です。メーカーも選べますし、最初からチョイスが多いことがAndroidスマホの利点だと思います。自分がずっと使ってきたメーカーを変える必要がないことが気に入ってます。

・iPhoneに比べてAndroidはやはりメーカー数がとても多いことがいいとこだと思う。それぞれのメーカー毎に強みがあるし、自分の好きなメーカーの物があればそのメーカーのAndroidを購入することが出来ることが良いところだと思うし、値段的にも安いものが多いから。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:メモリカードで容量を増やせる

AQUOS R6
・iPhoneを使っていて不便だと感じることは、データ容量を増やすことが出来ないことです。データ容量を増やすには機種変更するしかなく、データのバックアップを取って本体から消すことでしか容量を空けることが出来ないので、メモリーカードで容量が増やせるなら便利だなと思いました。

・データの保存に対して不安があるので外部に保存できるのがとても便利だと感じています。容量があるだけで気兼ねなく動画や写真をダウンロードできます。写真も沢山とることができるのでカメラを持ち歩かなくていいのも利点です。

・iPhoneを使ってますが、替えようかなと思った理由の一つにメモリーカードが使えるという事があります。特に写真などの保存、焼き増しの際は、メモリーカードが使えるかどうかで簡単さが大幅に変わってくると思います。

・iPhoneは内部メモリで、その容量により価格が大きく変わる。アンドロイドはマイクロSDメモリを入れ替えれば済むので、大容量にしても価格は抑えられる。クラウド利用が増えているとはいえ、本体あるいは外部メモリの利用は欠かせない。

・iPhoneを昔使ってましたが携帯が急に壊れたときにバックアップもとってなかったのでデータが全部とんでしまったのでアドレスや画像が消えてショックでした。AndroidはSDカードがあるのでデータの移行ができるので助かります。

iPhoneよりandroid(アンドロイド)がいいと評判の理由:安く買える

Xperia 1 II
・iPhoneは富裕層向けに作られているため価格帯が高くなっているため。使い勝手が変わらずにブランドにこだわりがなければ安くて使い勝手が良いものを選ぶのがよいかと思ったからです。耐久年数を考えると価格は重要度と思います。

・そう機能の点において困ることはないと思うのですが、やはり価格が安いという点はよいと思います。iPhoneは長く使えると聞いたこともありますが、それにしても少し価格が高すぎないかと思うので、買いやすいものにしたいです。

・アイフォンはまず金額が高いと思います。アンドロイドはその点についてはとてもお手頃で安価に手に入れることができます。そしてアイフォンは、新しいものを手に入れても、またすぐに新バージョンが発売され使っていても古くなるというデメリットも感じています。

・この二つの値段を比較したときに、圧倒的にiPhoneはどうしても高くなってしまう。そうすると、低予算でスマホを使いたいと考えたときは、iPhoneよりもアンドロイドになり、低予算でスマホを手に入れることができるから。

・iPhoneの機能を使いきれるような仕事や生活でもないし、知識もない。だったら最低限自分が使える程度の機能だけで価格が安く買える携帯電話で十分満足できる。携帯電話に10万以上も払って2,3年で買い帰るのはコスパが悪いと思う。

・iPhoneの端末はあまり値引きされたりしないのでアンドロイドは安くてよいと思います。いろんな機能もあってよいです。2画面あったり。安い端末でいいやという場合はアンドロイドの購入を考えることがあります。

・iPhoneの選択肢の少なさに比べ端末の種類も多く、デザインや値段が安い物も選べるのは利点だと思う。iPhoneの新機種は手に入りにくいというイメージもあるし、Androidスマホの方が取り扱いやすい印象もある。

・技術的な完成度、使い勝手等の感性面、人気に応じて新しくソフトやサービスが提供される点においては、明らかにAndoroid端末よりiPhoneが優れていると感じます。ただ、今の価格では簡単に手が出ません。10万円以上払うなら、ノートPCが購入できます。Androidは、低価格から高価格品までラインナップが広く、最近の中国メーカー製の低価格品は性能も十分です。メジャーなSNS利用には、AndoroidでもiPhoneでも差異はそれほどありません。さらに格安simにすれば、トータルコストはかなり抑えられます。

・androidのほうが、たくさん普及していて、本体の料金も安いので、とても手軽に購入することができます。操作も簡単なので、高齢者の方でも簡単に使えるところがいいです。ソフトも充実していてまったく不便を感じません

・今までAndroidを使用していた理由は、比較的安い値段で購入できるためである。費用が安い利点は、長く使うものではあるがバッテリーの消耗や新しい機種が出た時ににも買い替えについても前向きに検討できる点にある。

・iPhoneは型落ちしても高い。なかなかすくならないが、Androidは激安の本体や型落ちならめちゃくちゃ安く買えてしまう。メーカー選ばなければ本当にめちゃくちゃ安く手に入る。デザインも豊富だし可愛い

・家族内で自分だけがiPhoneを使用していて買い換える度に「高いなぁ」と思っているからです。両親はAndroidで買い替えの際に様々なサービスを受けて値引きや実質無料などでスマホを買い替えているので引き継ぎの手数料やスマホのアクセサリーにお金をかけているのでいいなぁと思っています。

・携帯をあまり使わない人や、アイホン独自の機能が必要でない人は、アイホンの必要性がなくて安く買えるアンドロイドが断然おすすめです。周りの人がなやんでいるとパソコンと連動させたり仕事や作業を携帯でやる職業じゃない限りアンドロイドをすすめます。

・iPhoneは価格が高く、購入するのにも躊躇するが、Androidは比較的安く買えるため人気があると思います。機能的には、iPhoneとそれほど変わらないのでAndroidはコスパが良いのではないでしょうか。

・アップルの製品は、いい物だと思うが高い。実際にアップルを使用していて使用感には満足しているが、その都度充電器の差込口が変わったりなどして、車で充電したい時などに買い増ししなおさないと行けないので、昔のがそのまま使えるアンドロイドスマホよりも高くつく。アクセサリー系も全部値段が高い。スマホ自体の寿命はそんなに変わらないと思うので、トータル的にアンドロイドが安いとは思う。

・実際に様々な方の感想をを聞いたのですが、大抵はこの理由でAndroidをまず選ぶ事が多い状況だと感じました。使っているうちにそれぞれの好みに合った「いい点」が出てくるようです。毎月の支払も関係する事なので、安く買えるという利点は大きいと個人的にも思います。

・iPhoneは、今まで一度も使用した事がありません。興味がないわけではないのですけれども、Androidスマホに慣れてしまっているので使いこなせる自信がありません。それにiPhoneの方が高くつきそうな気がします。

・iPhoneとandroidのスマホを比べらた場合、比較的安いというのがandroidのスマホのメリットと言えます。現代においてスマホは生活必需品と言える必須アイテムです。そのため家族全員が一人一台を保有する必要があります。一台当たりの値段の差は大きくありませんが三つ四つとスマホを買い揃えるとなるとその金額の差は家族全員で大きくなると言えます。

・以前アイフォンを使用していたが、値段が高く、新しい機種を追う意味が分からなくなった。アンドロイドスマホに変更したが、使用感として、アイフォンとの差があまり感じられない。アップル製品への拘りがないライトユーザーなら、アンドロイドスマホで十分だ