マヨネーズが合う意外な料理一覧!マヨラー必見かえて美味しい組み合わせのおすすめ食品はどれ!

マヨネーズをかけると美味しい意外な料理・食品とはなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:アボガド丼

アボカドマヨ
・アボガドをしょうゆや七味などをかけて和風のどんぶりにして食べる際、マヨネーズをかけると深みが出てさらにおいしくなります。ちなみに、シーチキンもさらに、かけると本当においしくなります。マヨーネズの深みと甘み、しょうゆの塩気、七味の辛味、アボガドの旨みが絶妙にマッチします。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:おでん

・大量に作ったものの、飽きてしまったおでん。普段からからしを使う事はないのでずっと同じ味でした。味を変えてみれば食べれると思い、こんにゃくにマヨネーズをかけてみると慣れ親しんだ味のためにとても食べやすく感じました。ヘルシーなおでんにマヨネーズというパンチのあるカロリーを追加して、残りを食べました。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:おもち

・もうやってる方もいるかもしれませんが、夜家に何もなく料理もしたくなかった時におもちにつけたらとても美味しかったです。出来たらのり、納豆(それかチーズ)もあると良いと思います。次はトーストもやってみようと思ってます。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:かぼちゃの煮付け

・甘辛いかぼちゃ味がマヨネーズでまろやかになって美味しい。ほくほく系のおかずの中でも、そもそもかぼちゃの自体あまりご飯のお供感が無かったけど、マヨネーズと合わせるとご飯に乗せてたくさん食べれる。カロリーもたくさん摂取できる。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:からあげクン

・冷蔵庫の中に少しだけマヨネーズが余っており、その場で使い切りたかったので何か食べ物がないか探していたところからあげクンを買っていたことを思い出し、面白半分でかけてみたところ思いのほか美味しかったです。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:まぐろの刺身

・マグロの刺身にマヨネーズをほんのちょっとだけつけると、マヨネーズのねっとりとした甘みが、マグロの脂とあわさってとてもまろやかになって、すごく食べやすくなります。マヨネーズが刺身に合うとは思わなかったのでとてもびっくりしています

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:親子丼

親子丼マヨ
・親子丼とマヨネーズは合います。親子丼は食べ進めていくうちに少し飽きがきますよね。物足りなくなってくる、その時はマヨネーズで味変!です。マヨネーズでまろやかな親子丼になります。子供にも食べやすいようです。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:辛子明太子

・元々辛いものですが、マヨネーズをかけることにより、明太子の辛さが中和され明太子のさっぱりとした味にマヨネーズの少し脂間のある味が合わさり適度な重さを感じることができ、ご飯との相性がさらに良くなりました。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:豆苗、胡瓜

・自分自身青野菜は非常に苦手であったが栄養確保の面では摂取しなくてはならない。とくに胡瓜、豆苗、の青臭さは気になるが、マヨネーズ、加えて胡椒や胡麻油なども混ぜると腐ることなく食べることもできた。今後もまた違った青野菜にかけて挑戦していきたい。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:豚汁

・下ゆでして脂分を落とした豚肉を使って作った豚汁が、サッパリしすぎてしまいました。そこで脂分を足すためにマヨネーズを追加しました。脂分が浮いてねっとりした感じと、酸味が加わりました。劇的というほどではないかもしれませんが、いつもとは違う味の豚汁に仕上がりました。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:山椒

・よく七味とマヨネーズを合わせて野菜スティックにつけて食べるのですが、最近山椒にはまっていてマヨネーズと合わせてみたらさっぱりして意外とイケました。ぜひやってみて下さい!

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:白和え

・豆腐を水きりしてガーゼを掛けた裏漉しで漉す。そこに油が出るまで摺った胡麻や味醂、淡口醤油などで味を調えて季節の野菜などを和えるのが「白和え」。中でも変わった所では柿を白和えにするのが秋の代表的な和食の一品。この柿の白和えにマヨネーズ。お気に入りの無濾過生原酒と楽しむのが堪えられない。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:和風のひじき料理(サラダや煮物)。

・ポイントは、本当にわからない程度に入れる事です。和風のあっさりした味に、しつこくない程度のコクが生まれ、そのバランスが絶妙でとても美味しいです。たまたま思いついてほんのちょっとだけ入れたところ、「こんなに変わるのか!」と感じたほど劇的に美味しかったです。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:餃子

・普段は醤油をかけて食べるのだがふとした思い付きでマヨネーズをかけてみたところ予想外のおいしさでした。マヨネーズの味が買ってしまいそうですが、餃子の具はパンチがあるため味の濃いマヨネーズにも負けることはなくマッチしていました。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:カレーライス

・カレーライス。普通に食べても美味しいが、マヨネーズをかけることでこくが出てより一層美味しくなる。全部混ぜてしまうよりは、少しづつ付けて食べるのがおすすめの食べ方である。サラサラしたスープカレーよりもどろっとした家庭のカレーにより合う。

・普通カレーライスにはマヨネーズをかける人は少ないと思いますが、個人的にマヨネーズが好きなので食べてみたところ、非常に美味しかったです。辛さが多少マイルドになり、味も少し深みが出るような感じがするため、おすすめしたいです。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:ハンバーグ

ハンバーグ
・ハンバーグが好きでよく食べていたのですが、ソースだと味が濃すぎるし、ケチャップだと酸味があって苦手でした。何かいいものはないかと思い、試しにマヨネーズをかけてみたところ、美味しいと感じました。味が濃くならず、肉の触感も損なわないし酸味もないので、食べやすいです。

・子供がハンバーグに用意した手作りソース、ケチャップ味に近いようなものをだしたら好みではなかったようで、野菜用に用意していたマヨネーズをそのままハンバーグにかけてたべました、それからハンバーグにはマヨネーズをかけて食べるのが好きになったので私も試しにやってみたところ美味しかったので時々かけています。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:ポテトチップス

・塩味とマヨネーズの相性は良い。だからポテトチップスにマヨネーズはありだ。以前、かっぱえびせんにも合ったから、その延長のような感覚で試してみたところ、美味しかった。でもカロリはさらに高くなるし、毎度その食べ方をするのは控えた方がいいだろう。

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:白米

白米マヨネーズ
・ご飯を用意するのが面倒くさかったため、とりあえずお米だけ食べようと思った。しかし、白米だけだと味がなく、どうしたらいいか考えたときに、冷蔵庫にマヨネーズがあり試しにかけて食べてみようとしたところ、思った以上にマッチしていて、おいしく感じた。

・マヨネーズなんて、一昔前の香取慎吾や漫画「銀魂」の土方」十四郎くらいしか、好んで食しないと思っていました。高カロリーで高コレルテロール食品だと思っていたからです。しかし、知人から一口貰った「しょうマヨ」ごはん。これが、物凄く美味しかったのです。

・マヨネーズは何にでもだいたい合うと思います。醤油にマヨネーズも美味しいし、ごはんにマヨネーズは何もないお昼とかにも食べれます。炊き込みごはんにもマヨネーズ合います。おいしいです。鯖にもマヨネーズ合います

マヨネーズをかけると極上な料理・食品:納豆

納豆マヨネーズ
・納豆にマヨネーズをかけることによって粘りがかなり強くなるイメージです。味に関しては風味が若干まろやかになるかんじでそこにマヨネーズの酸味が少し来る感じです。いつも食べる納豆とはかなり味が変わってくるので好き嫌いが分かれると思います。

・普通で絶対かけないかはわかりませんが、見た目も気持ち悪いことになるし、匂いもさらにキツくなります。これを言うと、否定的な人もいれば、試したことあるけど美味しいよねという人もいて、好き嫌いはわかれますがけど私は好きです。

・タレとからしも使ったうえでマヨネーズも足す。コクと酸味、旨味が加わり、角が取れてまろやかな味わいになり更に美味しくなる。逆に粘りは抑えられるので、粘り好きな人は少量で調整した方がいいかもしれないが、粘りを抑えたい場合は利点になる。

・普通にたれを入れて混ぜた納豆にマヨネーズを掛けると意外と美味しい。掛けすぎると気持ち悪くなるので注意が必要。納豆が苦手な人でもマヨネーズを掛けると食べれるようになるかもしれないくらい結構変わる。そのままご飯に掛けて食べても美味しい。

・納豆はいつも醤油をかけて食べているが、あるアニメでマヨネーズに卵をかけて食べているシーンがあり、興味があって真似してみた。マヨネーズで納豆をかき混ぜると、特有の臭みがなくなり、納豆が苦手の人でも、食べられるのではないかと思う

・納豆にマヨネーズを入れる事で、コクと旨味が増して本当に美味しくなります。ちょっとだけ七味もさらに入れると、もうそれだけでおつまみになる美味しさです。そのままでもいけるし、ご飯に合わせてもいけるし万能な組み合わせです。

・納豆は醤油、からし以外は知らなかった時に、友達がマヨネーズ入れるとおいしい事を教えてくれました!その時は半信半疑でしたが、一口目から衝撃的な美味しさで、マヨ納豆でパンを食べたり、カレーにかけて食べたり、色々アレンジして食べてます!