ご長寿グランプリ2021やらせで最悪と不評!クイズが不快でつまらない・面白くない感想口コミ評判!

ご長寿グランプリ2021やらせで最悪と不評!
さんまのからくりテレビのコーナー、ご長寿クイズを特番にしたご長寿グランプリがやらせと不評なのはなぜなのか。

当時からやらせ疑惑が根強かったのが、さらに度が増していると言われているのはどうしてなのか。

視聴者の意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

SNSの評判



ご長寿クイズ不評の理由:お年寄りをさらしものにして可哀そう

・もう他界していないのですが、自分の親が認知症を患いおかしな言動や行動があり、当時のことを思い出してしまって見るに耐えない。明石家さんま自体、自分自身の価値観を人に押し付ける節がありそこに関しても笑えない。

ご長寿クイズ不評の理由:狙って変な回答をしていそう

・いつもご長寿○○というのは変な回答が多いと感じます。実際、私の周りの「ご長寿」の方からは、あのような発言はなかなか聞くことがありません。変な回答した方をその場で盛り上げているのかな、と思います。所さんの笑ってこらえてもご長寿の方が出てきますが、もっと実生活に密着していて品のある本物の笑いだと思います。

ご長寿クイズ不評の理由:年配者を笑いものにしている

・ここ数年で母親がボケて来たので、見ていても笑えない。逆に将来こんな風になるのだろうか。と悲しく不安な気持ちになる。超高齢化社会に向かっている時代に、年配者のリアルボケを題材にするのは、極端な言い方とすると不謹慎だと思う。

・明石家さんまのからくりTVのご長寿クイズの時から、こういった企画は好きです。昔とは感じ方は変わって、収録の取れ高やお年寄りへの配慮などが頭によぎることもありますが、思わず笑ってしまうようなボケには、子供の時と同じように楽しんでいます。

ご長寿クイズ不評の理由:今の時代のニーズに合ってない

・もうさんまさん自体が時代に合っていないなと思います。ご長寿グランプリも、何が面白いのかあんまり分からないです。お年寄りの耳の不自由さや物忘れのしやすさを嘲笑っているような感覚があるのもそうです。今の時代は、誰も傷つけない笑いが求められているので、時代に合っていないと思います。

・私が子供の頃は楽しく見ていられたが、今の世の中ではあまり他人を馬鹿にしたりする笑いはあまり受け入れられなくなってきていると思う。そもそもお年寄りを笑いものにしているのは、高齢化社会において問題ともいえる。

・昔は楽しくご長寿グランプリを見ていましたが、今見ると「やらせ」感が強いですし、忘れっぽいお年寄りや認知症と思われるお年寄りをバカにしているようにも見えるので、今の時代に放映するのは合っていないと思っています。

・正直なところもう明石家さんまの時代ではないと思う。そもそもさんまさんはそんなに素人いじりはうまくないようにも感じるし、コンテンツとしての古さをぬぐいきれない。そろそろこういう笑いは難しい時代になったと思う。

ご長寿クイズ不評の理由:コンテンツとして興味がない

・以前は番組自体面白く、よく見ることもあったが、今はテレビ自体をあまりみなくなり、この番組自体積極的に見ようとは思わない。毎回同じような内容にも思え、そこが面白みに欠けると思う反面、年末特番なので家族で見るには良いと思う。

・私は、さんま自体は好きだが年寄りをテレビで見るのはあまりすきでないのと、年々テレビ番組が衰退して若者が見なくなってきていると感じています。私は、テレビは最近全く見ないので興味がないを、選択させて頂きました。

・今の若い人はテレビは見ないような気がしています。SNSでの情報収集がメインになってきているのでテレビで放送する必要はないように感じます。そのためテレビ番組自体がそこまで必要ではないのかと思っています。

・今の若い人はテレビは見ないような気がしています。SNSでの情報収集がメインになってきているのでテレビで放送する必要はないように感じます。そのためテレビ番組自体がそこまで必要ではないのかと思っています。

・長寿に対してあまり興味を持つことができません。そして主に番組の内容が年配の方が出演されるということで、年配の方々の話があまり好きではありません。何度も同じ話をするだけならまだしも、聞き取りづらいことも好きになれない理由です。

ご長寿クイズ不評の理由:やらせっぽい

・そんなに面白いことを言える高齢者ばかりではないだろうと思ってしまう。昔もたまに見ていたが、毎回無理矢理に面白くしている感じがすけて見えてしまうので、今になると笑えないなあと思う。高齢者を笑うのはおかしいと思っている。

・回答自体はそれぞれ個性的で面白いと思っているが、面白い答えができる回答者がうまく揃っているなと感じる。どう答えるかは回答者に任せるとしても、演出や回答の方向性をお願いしておく等、何かしらの指示はあるのかなと思う。

・年末恒例ですが、私は毎年は見ていません。毎回面白いですが、どうも尺をとったりすぐに答えを当ててしまうと面白くないため、出演者の皆さんが面白くするため、答えをわかっているのにわざと間違えているような気がしてしかたありません。

・お年寄りが回答するときに、目線がテーブルの上のメモに向いている時がある。スタッフに渡された紙を読んでいるだけなのではという疑問がある。また、別の問いに対する答えを編集でつなげれば、珍回答を作ることもできる。

・面白いことを言う一般人が、はたしてそこまでいるのか疑問です。出演者の持つ力で笑いをとっているのかとも考えるが、
純粋な一般人ではなく、何かに所属している方かと疑ってしまします。この番組だけではなく、テレビ自体がそういう傾向にあるのではないでしょうか