大河主演俳優の中で嫌いな役者・人気のない俳優は誰なのか。
大河ドラマファンの意見をランキング形式でまとめてみました。
是非ご参考ください。
17位:綾瀬はるか(新島八重)
17位は綾瀬はるか(新島八重)
綾瀬はるか(新島八重)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・綾瀬はるかさんのキラキラした表情が素敵だと思うが、どうしても役柄に当てはまる声出ないと感じる。セリフに基づいて発している声に違和感があった。ただ、八重を演じていくうちに綾瀬はるかさんがぴったりなんだろうなと感じた。
16位:柴咲コウ(井伊直虎)
16位は柴咲コウ(井伊直虎)
柴咲コウ(井伊直虎)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・もともと柴咲コウさん自体、ツンケンした役が多いのであまり好きではなかったのですが、女城主という設定も嫌で結局きちんとは見ていません。そんな訳で内容に関する理由はないです。
15位:緒形直人(信長)
15位は緒形直人(信長)
緒形直人(信長)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・あまり本作以外での露出を目にしないので他の作品の主演をされた俳優さんなどと比べても見劣りします。またこの作品はキャスト自体ややトレンディ路線を感じるので他の重厚な戦国物と比べても見劣りしてしまいます。
14位:松山ケンイチ(平清盛)
14位は松山ケンイチ(平清盛)
松山ケンイチ(平清盛)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・何がいいかわからないからです。演技もそんなに上手なイメージもなく、バラエティで面白い印象もないからです。個人的な意見ですが、かっこいいと思ったこともありません。
13位:竹中直人(秀吉)
13位は竹中直人(秀吉)
竹中直人(秀吉)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・すみません、大河ドラマが大好きなので、基本的に嫌いな俳優さんは大河ドラマの主役にはなりませんし、長く見ていると必ずと言っていいほど主人公は好きになるので基本的にはいません。竹中さんに付けましたが、秀吉の晩年とドラマとしての最後の〆方がこの作品だけあまり好きじゃなかったので付けただけです。竹中さんは役者さんとして好きです。
12位:仲間由紀恵(千代/山内一豊の妻)
12位は仲間由紀恵(千代/山内一豊の妻)
仲間由紀恵(千代/山内一豊の妻)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・演技が棒というか、この俳優さんの個性ではあるかもしれませんが、どれも同じに見えてしまいます。あと、やっぱりごくせんのイメージが強いと言いますか…。あまり大河向きではないように感じました。
11位:唐沢寿明(前田利家)
11位は唐沢寿明(前田利家)
唐沢寿明(前田利家)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・利家とまつダブル主演になるため仕方がないのですが、「傾き者」として演じているすがたと、現代のドラマをすでに何本か見ている俳優ということもあるので、ギャップが大きかったと思います。
10位:内野聖陽(山本勘助)
10位は内野聖陽(山本勘助)
内野聖陽(山本勘助)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・とても真面目な役は結構はまっていて良い演技を見る事があり素晴らしい俳優だと思います。大河ドラマの記憶は全く残っていないのですが、愉快な役はちょっと顔に合わない違和感があります。
9位:鈴木亮平(西郷隆盛)
9位は鈴木亮平(西郷隆盛)
鈴木亮平(西郷隆盛)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・鈴木亮平さんは好きです。明るい方の西郷どんは似合っていますが、腹黒い西郷どんが出てきませんでした。作品があっていなかったと思います。もっと腹黒くて策略家の西郷どんも見たかったです。
8位:上野樹里(江)
8位は上野樹里(江)
上野樹里(江)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・人物と配役が合っていないように思います。年齢や性格が合わせれていないと思います。演技があまりやりこみが感じられなかった。言葉遣いや動きがその時代に合っていない感じがしました。
・「江」という作品自体が、何だかおふざけのようで大河ドラマらしくなかったし、女優としての本人のその後もぱっとしない。演技力も今一つで、中途半端な感じだったから好きになれなかった。
7位:渡辺謙(藤原経清/藤原泰衡)
7位は渡辺謙(藤原経清/藤原泰衡)
渡辺謙(藤原経清/藤原泰衡)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・不倫のイメージが強いのと、娘の杏ちゃんも元旦那に裏切られて
それを思い出したりしてなんだか切なくなってしまいました
不倫をしても活躍されているので、その他の不倫者との格差がひどいと感じます
・演技が素晴らしいとか世界で有名だと言われても、素行の悪い人は本当に嫌いです。おまけに、誰にも迷惑かけてないでしょ?や迷惑をかけていない人間は誰も居ないというように開き直ってるのに、真摯に謝っているように見せれば許されると思っているところはもっと嫌いです。
6位:東山紀之(啓泰)
6位は東山紀之(啓泰)
東山紀之(啓泰)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・演技が平板な感じだからです。役柄に合わせて変化を出すことが苦手な俳優なのかなと感じています。どの役を演じても同じように見えてしまうのが気になります。深みがないのが好きじゃないです。
・そもそも役者としての力量が足りない。せりふ回しも一本調子で時代劇だろうが現代劇だろうが同じで、描かれる人物像が魅力があったとしても物足りなさと魂のこもっていない感じがして集中できない。
5位:福山雅治(坂本龍馬)
5位は福山雅治(坂本龍馬)
福山雅治(坂本龍馬)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・やや自意識過剰で自身の個性を優先させた役作りがどこか不愉快で、ドラマの世界感構築の邪魔になっており、幕末という混乱期を精一杯生きた龍馬像を演じる俳優として非常に物足りないものを感じたから。
・大河ドラマとしては、福山雅治さんを採用して視聴率upを考えたのでしょうが演技力がない、間違えたとしか考えられない。声の質が大河ドラマに不向き。違う人を採用してほしい。
4位:和泉元彌
4位は和泉元彌
和泉元彌が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・スキャンダルが目立つ方だなとは思います。その筋ではとても人気な方だと思いますし、演技も決して下手ではないと思いますが、役というより、「和泉元彌」と言うイメージが強すぎる方だと思います。
・人気がある時に、大河ドラマ出演したが、狂言以外の演技経験がないのに、いきなり主役をやり違和感を感じた。演技も自然さがなくぎこちなくて見続けたいと思わなかった。歌舞伎役者は、そこそこ実績あるのに、残念なキャスティングだった。
3位:宮崎あおい(篤姫)
3位は宮崎あおい(篤姫)
宮崎あおい(篤姫)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・選んだ女優に限らず、雰囲気から時代にそぐわない俳優が出演しているととても違和感を感じる。宮崎あおいさんは現代劇で主役を務められた映画に良いものが多くあり、私にとってそのイメージが強く違和感を感じる。
・宮崎あおいさんが苦手なのと、そんなに物語に入り込めなかったという理由です。演技自体はうまいと思うのですが、篤姫自体にあまり興味も関心もなかったというのも大きいです。
・演技が魅力的ではなかった。顔がとても綺麗な方なのでそちらに引っ張られてしまったのかも知れません。あまりドラマに出られているイメージがなく、演技もすっと入ってこなかった。
2位:香取慎吾(近藤勇)
2位は香取慎吾(近藤勇)
香取慎吾(近藤勇)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・未だにSMAPの時や他番組などでの歌やダンス、トークなどで笑っているイメージが強すぎて大河の衣裳と役どころと本人が上手くかみ合っていないように感じてしまいます。
・本人自体のキャラクタが強くて歴史上の人物としてとらえにくい。役に対してもそれほどきちんと取り組んでいるようには見えない部分、入れ込み方のムラがあるように感じた。
・香取慎吾さんについては、親しみやすく明るい感じで楽しい感じがあり、場面によってはいいのですが、本気の真剣勝負の場面では少し軽いというか迫力不足な印象があります。
1位:市川 海老蔵(宮本武蔵)
1位は市川 海老蔵(宮本武蔵)
市川 海老蔵(宮本武蔵)が嫌いな大河主演俳優の理由(抜粋)
・彼自身が嫌いというわけではないが演技的には好きではない。歌舞伎俳優独特の言い回しやくどさが引っ掛かります。また宮本武蔵という役も合わなかったと思うし武蔵自体も好きな人物でない。色々重なった上での評価です。
・当時のスキャンダルや黒い噂に加え、西麻布の一件もあり、あまり良いイメージは持っていない。しかし男手一つで子供二人を育て、同時に歌舞伎界の代表として最前線にたっているのはすごいと思う。
・歌舞伎役者の方は、皆さん演技が上手いと思っていたのですが、驚くほどの大根役者で酷い演技で観てられなかったです。本当にがっかりで、武蔵としての迫力もなかったので残念でしかたがない。
・歌舞伎役者の家柄で、不自由なく育った為か、態度が大きい感じがします。若い頃は色々と問題を起こしたので、その印象がぬぐえません。結婚して子供ができてからは、大人になったと思いますが。
・素晴らしい俳優ですが、宮本武蔵のイメージに合わなかったです。脇を固める役者陣も素晴らしかったが、新たな宮本武蔵像を切り開けるような展開にならず、期待外れな内容でした。