面白いクイズ番組ランキング!問題がいい・内容が楽しいおすすめクイズバラエティーはどれ! | LIFE

面白いクイズ番組ランキング!問題がいい・内容が楽しいおすすめクイズバラエティーはどれ!

面白いと評判のクイズ番組はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ

いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ
11位はいざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ

いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズがクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・今までのクイズ番組としては新しい感じでどんどん二人がクイズを出してくれるのがとても楽しいですし勉強になります。ある問題がらどんどん深堀してくれるので大人が見ても子供が見ても楽しめる番組だと思います。お二人の探求心などもすごいなと感服します。

10位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

やらせ番組ランキングあなたは小学5年生より賢いの
10位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?がクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・小学生でもしっかりと考えれば解けるが、大人になるにつれて小学校で習う基礎的な問題がわからなくなっていく所がいい問題を作るなと思った。特に数学、国語、理科、社会、英語、それらはほとんどの人が学んでいるため小学校を卒業したものは解けないとおかしい。そういえばこんなこと教わったなと昔を思い出し、懐かしい気持ちになれることがとても魅力的に思う。

9位:THE突破ファイル

やらせバラエティ番組ランキング突破ファイル
9位はTHE突破ファイル

THE突破ファイルがクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・これまでのような一般的なクイズと違って、発想力が求められる、バラエティ要素があるので面白いと感じます。またクイズ形式になっているが、どんな事件が実際に起こっているのか知ることもできるので、そこもまた面白いと感じます。

・問題がリアルなので、回答が分かりにくくて考えてしまう。出題のVTRが人気のお笑い芸人が出演しているので面白い、ついつい引き込まれてしまう。ゲストの回答もお約束のウケ狙い等あり楽しめる。小学生の子供も喜んで見ています。

8位:クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
8位はクイズプレゼンバラエティー Qさま!!

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!がクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・出演されている人が好きです。(さまぁ~ずやカズレーザーなど)
難しいマニアックな問題も多いですがそれを回答できる出演者のすごさに、ただただ脱帽しています。
放送回数があまり多くないのが残念ですが、放送されていたら絶対に見ています。

・出演している演者がガチな人が多いし、問題も難しいんだけど答えを知るとタメになったと感じるような問題が多くて見ていて楽しめます。カテゴリーも豊富にあるので得意分野では一緒に考えて答えることができるのも楽しく見れる要因です。

7位:チコちゃんに叱られる!

面白くないバラエティ番組ランキングちこちゃん
7位はチコちゃんに叱られる!

チコちゃんに叱られる!がクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・チコちゃんと岡村さんの掛け合いが面白いのはもちろんのこと、クイズの内容も 他ではあまりない目線で作られていると思います。ゲストもクイズなのに 当てようとしていないところとかも好きです。個人的には チコちゃんの兄弟を作ってほしいです。

・今まで生きてきて問題にもしてこなかったことが解消されていくのは楽しいです。出された質問に対して出演者が答える時間も短いので気にならないですし、意外なことが答えになることが多いのでトリビアを味わえるのも面白いです。

6位:ネプリーグ

ネプリーグ
6位はネプリーグ

ネプリーグがクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・ネプリーグは出題の仕方も面白く見ていても楽しいし、また漢字の書き読みやことわざが多くこちらも勉強になるので面白いと思います。あとネプチューンとゲストのやりとりがいいです。特にファイブボンバーはハラハラして面白いです。

・5人1組で挑戦していくクイズ番組なので、他の番組とは違う形式のクイズが出て面白いです。特に5人が1文字ずつ回答する「ファイブリーグ」は、予期せぬ言葉が作られるのが好きです。笑える言葉や、放送事故のような下ネタ回答をアイドルがしてしまったこともあって面白いです。

5位:今夜はナゾトレ

5位は今夜はナゾトレ

今夜はナゾトレがクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・謎トレ自体が好きだし、家族みんなであれやこれや話せるのがいい。チーム戦になっているので、好きな芸能人を応援したくなるし、観れる時間帯がちょうどいい。問題自体も優しい問題から難しいものまで幅広く、解けた時のスッキリ感がいい。

・松丸亮吾の謎解きクイズが珍しいものが多く、解くのがワクワクする。回答陣も返答にバリエーションがあり、有田やタカトシのボケも面白い。なにより司会の上田の安定感がさすがのもので、見ていて嫌味にならないツッコミの仕方がすごい。

4位:東大王

東大王
4位は東大王

東大王がクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・とても難解な問題をエリート東大生たちが簡単に解いていくのを見ているのが面白いです。見ていて勉強になるというだけでなく、「こんなに頭のいい人達がいるのか!」という驚きをもって楽しめるのが、この番組のいいところだと思います。

・画像を見て速押しする問題は、本当に難しく最後まで見ても分からないのに、一瞬で判断して答える東大王のレギュラーは本当にすごいと思う。内容も芸能から昔の流行など、東大を受験するような人が知らない問題もあり、東大生はこれを知らないのかと不思議に思える。

3位:日立 世界・ふしぎ発見!

世界ふしぎ発見
3位は日立 世界・ふしぎ発見!

日立 世界・ふしぎ発見!がクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・世界の情報が詳しく学べる。世界遺産やグルメなど様々なことが面白い。長寿番組でもあり、出演者も豪華でとても見応えがある番組だ。特に私が好きなところは女性のリポートだ。才色兼備な人もいるし美人な人が多い。とても、見応えのある番組だ。

・世界に飛んでの取材と知識が深まる内容で面白いと思います。クイズ番組というよりドキュメンタリー番組として見ているような気がしますが、クイズの出し方やタイミングも不快な気持ちになることなく自然と出題されるので良いと思います。

2位:くりぃむクイズ ミラクル9

くりぃむクイズ ミラクル
2位はくりぃむクイズ ミラクル9

くりぃむクイズ ミラクル9がクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・「今夜はナゾトレ」と迷いましたが、番組のリニューアル後はさらに面白くなっていて番組スタッフさんたちの本気度がわかりました。今のところ面白くないクイズがないので選びました。ネプリーグも良いのですが、ゲストによって面白さに差がありすぎます。

・回答者の珍回答が面白く、毎回メンバーが入れ替わるのがいい。いじりがあったり、クイズだけではない楽しさがあって、かぞくみんなで観れる時間帯なのも嬉しい。上田さんのツッコミも鋭いし、問題のレベルもちょうどいい。

・知識での殴り込みというよりは、頭の柔らかさを使うような問題があり、だれでも楽しめるところが良い。問題も易しくも難しくもなく、一緒に解くのが楽しいと思える。また出演者も頭の良さにばらつきがあり、観ていて楽しい。

1位:芸能人格付けチェック

格付け
1位は芸能人格付けチェック

芸能人格付けチェックがクイズ番組で面白いと評判の理由(抜粋)

・一流のものを見分けられるかどうかという内容のクイズ形式はテレビ画面を通して自分も参加して一喜一憂できるのがとても面白いと思います。毎週ではなく年始の特番等でたまにあるのも飽きが来なくて大変良いと思います。

・特別な知識がなかったとしても2択か3択で自分の感覚で考えられるところが楽しい。
特に芸術の問題は自分が良いと思うものが正解だった場合センスがあるのではないかと錯覚でき嬉しくなる。家族で予想しながら話ができるのも良い。

・一般人より高級な物に多く触れているイメージの芸能人なのにわからなくて間違えてるのがリアルで楽しい。間違えると1流からどんどん下に落ちていくのもいい。司会のはまちゃんがすごく好きで話しも面白いので見ていて飽きない。