嫌いな国産自動車メーカーランキングワースト8!おすすめできない・買わない方がいいのはどの会社?

国産自動車メーカーで嫌い・乗りたくないと不人気なのはどのメーカーなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

8位:ホンダ

ホンダ
8位はホンダ

ホンダが嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・これは昔から思っていることなのですが、車両価格の割に他ライバル車と比べると内装がチープ、安っぽく見えてしまうところです。インパネ、センターコンソール、ダッシュボードなど、明るめのグレー色はなんとなく商用車をイメージしてしまうので、引き締まった暗いグレーに変えるだけでも質感は変ると思います。

・人から聞いたウワサですが、ホンダ車は他社に比べると車体が柔らかく、事故の時に大きな怪我をする確率が高くて危険だと言われています。また、好みもありますが目を引くデザインの車種や色合いが少ない気がします。

・20年ほど前までは好きなメーカーであったが、新車が出るたびに迷走感しか感じられなくなった。
価格設定が高すぎる上に独自性が感じられない。
どこを目指しているのか分からず、車種を増やしたり減らしたり復活させたり車種のポジショニングがおかしい。
いいと思うのはNSXのみ。

7位:マツダ

マツダ
7位はマツダ

マツダが嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・見た目も悪くなくて走り心地もよいと思うのですが、デザインがどの車も統一しすぎてて、どの車に乗っても特徴がない感じがします。価格も他メーカーにくらべて高い?イメージがあります。内装もいまいちな感じです。

・マツダは昔からRX7のイメージが強くて馬力は相当高出力だがそのぶん燃費がめっちゃ悪い印象がある。車体のデザインもマツダは個性的な曲線を多く使っている車種が多いのでかなりとがっているイメージがありますね。

・ディーラーの説明が分かりにくい。車検まで入っているというメンテでパックを申し込み支払いを済ませる。それで車検を受けると、次回の車検代を取られるので、結局車検代が車を捨てるまで同じ。デミオは見通しが悪く全国的に事故が多い。その為、デミオのみ自動車保険料金を値上げされた。走行性能、加速は申し分なし。死角が多い問題と、分かりにくい料金システムが残念だった。

6位:スズキ

スズキ(SUZUKI)
6位はスズキ

スズキが嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・軽自動車のイメージのため。普通車の特にマニュアル車を好んで乗っているため、購入の際の選択肢に入りません。いちばん希望する条件の車がないことから、そのメーカーについて詳しく調べてみようと思わず、なおさら知らないままでいます。

・好きではないと言うよりも、どちらかというとトラックのイメージが大きくて、普通車を買う時には、思いつかない自動車メーカーです。馬力はあるとは思いますが、普通車でしたらやはり燃費や価格、アフターフォローのいい会社を選びます。

・以前友人が、スズキの車に乗っていて車検で一日中車を預けて、戻ってきたらブレーキが効かなくなる瞬間があり何かあるのかと見てもらったら、ブレーキペダルに影響のある部分にドライバーが入ったままになっていたと。車検の時に入れたままになってしまったと謝罪はあったが、いつ事故になってもおかしくない状況だったと聞いたので、今後スズキの車種を選ばないように工場も系列店を使用しないようにと思っています。

・ただのイメージだけで偏見があるかもしれないが、軽自動車の定番で有名なのは知っているが、軽自動車によく言われる、安全性と耐久性などの部分で、デメリットが多いイメージが強い。車を新たに購入する必要性が出てきたとき、購入対象会社からは外すと思うから。

5位:スバル

スバル
5位はスバル

スバルが嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・目立った好きな乗りたいこれだって思う車見つからない。どの分野、どの車種、どのクラスで、得意と思われるとこがわからない。スバルといって、すぐに思いだす商品が出てこない。しいていえば、360しか思いつかない

・私の周りでは少し変わり者が乗っていてものすごく印象が悪いです。実際車も少し変わった造りがとても多い印象です。車はそこまで悪くはないと思いますし、乗り心地などもいいと思いますが今後絶対買うことはないメーカーなので選びました。

・全体的に価格が高いイメージがある。昔、スバルの販売店に信用調査で行ったことがあるが、事実上の取材拒否で態度もよくなかった印象がある。決算も不正をしていないか心配になった。乗ってみたい車種が今のところない。

・スバル車に乗ったことがないが車のエンブレムが好きでないこと、車のデザインがあまり好きでない。また、これと言って有名な車種が少ないように思う。知り合いにもスバルの車に乗っている人がほとんどいないので車の情報を手に入れにくい。

・個人的な意見ですが、スバルというメーカー名を聞いた時に、頭にパッとどんな車を製造しているのかはっきりと浮かばない。名前もなんだか昭和の車のようなイメージがして、古臭い感じをうける。時代に乗り遅れた車のような印象がある。

4位:ダイハツ

ダイハツ
4位はダイハツ

ダイハツが嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・どの車種を作っている自動車会社なのか思い当たりません。恐らく軽自動車がメインと思いますが、すてきだな、と思ったデザインの自動車に心当たりがなく、従って企業イメージや自動車に対するイメージもぼんやりしています、

・あんまり有名な車が無いイメージ。自分とは無縁だろうなという感じ。好きじゃないというか印象が薄い。軽自動車が多いイメージで、自分は軽自動車好きではないのでたぶんダイハツ車に乗ることは無いかなという感じ。

・機能、性能面という部分を指摘する内容ではありませんが、なんとなく安い車、軽自動車のイメージが拭えない部分があります。実際はそうではなく高級車等あるのかもしれないですが、素人のイメージとしてそういった印象があります。

・イメージが湧きづらいというか、自分が乗ってみたいという車種が思い浮かばなかったからです。トラックやバンのようなタイプの車のイメージはあるのですが、コレといった特定の車種を思い出すことが出来ず好みのデザインがなさそうだからです。

・軽自動車というイメージが強くて、大きな車は作っていないイメージです。庶民向けの車が多くて遊び心を感じません。どちらかというと2台目に持つ車の会社というイメージがあります。遠距離を走るのは無理があると思います

・軽自動車のメーカーとしてはダイハツとスズキが挙げられますが、過去に乗ったダイハツ車ではとにかくエンジン系のトラブルが非常に多かったため、あまり好きなメーカーではなく、最近はウェイクなど車体的には非常に好感を持てるような車種がでても、実際に所有したいとは思えなくなりました。トヨタ系列といえる会社なのでもう少しエンジンに信頼性があっても良いと思うのですが、私以外にもダイハツのエンジントラブルを経験した方は多数おり、エンジン交換までいったという人も複数おります。この点、ライバルともいえるスズキの軽自動車ではあまりエンジントラブルを聞いたことがなく、もし軽自動車を次に所有するならスズキと思えるほどです。

3位:日産

日産
3位は日産

1 2