嫌いな国産自動車メーカーランキングワースト8!おすすめできない・買わない方がいいのはどの会社? | ページ 2 | LIFE

嫌いな国産自動車メーカーランキングワースト8!おすすめできない・買わない方がいいのはどの会社?

日産が嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・日産車はキューブは乗っていて凄く乗り心地もよく特にトラブルもなく気に入ってましたがローレルはミッション滑りのトラブル、シーマは後ろのサスペンションが弱く、たれてきちゃったりのトラブルを経験したので日産車は買うのに躊躇します。

・一度も購入したことがないので、選びました。ノートを検討しましたが内装がややチープなのと、試乗したときの操作感がいまいちで検討から除外しました。デザインもあまり惹かれるものではありませんでした。スカイラインやZなど名車もありますが自身が乗りたくなる対象とはならないので好きではないということでしょうか?

・平成初期くらいまでは大抵の日産車はかっこよかったが、段々とへんてこなデザインが多くなり、かつての日産車の魅力が失われた。特にスカイライン、ステージアのデザイン劣化は見ていて悲しくなりました。現行モデルのスカイラインでは改善が見らていますが。

・日産の、車は乗ったことがないけれど、内観したときに、内装がシンプルすぎた。
車高がほかの会社の車より高すぎる気がする。重量感がない感じがする。ほかの会社の車より高級感がないような感じがした。色のバリエーションが少ない。

・車には、あまり詳しくないですが、ゴーンさんのイメージが強く、なんとなく印象がよくありません。ゴーンさんだけでなく上層部は悪いことをしているのかな、、なんて想像してしまいます。車自体の好き嫌いというより、印象ですね。

・これもデザインの一点に尽きます。昔から日産車のデザインには疑問に思う事が多いです。恐らくは感覚の違いなのだろうと思いますが、なんとなくまとまりがないように思われ、コンセプトが伝わってこないと感じています。

2位:トヨタ

TOYOTA
2位はトヨタ

トヨタが嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・最近のトヨタはあまり挑戦していないと感じてしまいあまり好きではありません。出す車も他メーカーが新型を出してからそのあとに似たようなコンセプトの車を出したりします。ブランド力はすごいと思いますが車好きからするとトヨタが日本メーカーをダメにしていると思います。

・トヨタ車はそれなりにはよくできているがすべての車で80点を目指しているように感じる。高い車種、高いグレードは品質が良くて当たり前であると思う。また乗っている人も多く、周りと被ってしまうのも一つの懸念材料である

・自動車としては好きな方だと思いますが、日本をリードするメーカーとして社会的役割もあるのでしょう。多くの人がそれなりに満足できる車を作る事によって若干個性が弱く車が好きな人にとっては若干物足りなさを感じるメーカーだと思います。

・トヨタがあまり好みじゃない理由は、個人的な意見ですが敷居が高いようなイメージがあるからです。何だか高級感があって高いようなイメージで自分の価値観とはあまり合わない印象です。僕は車には実用性や機能性を求めています。そのため、高級思考の車にはあまり魅力を感じないというのが、僕の価値観なので車にはあまり詳しくはないですが、トヨタは高いというイメージがあるので、あまり好きではないです。

・オモチャのような車が多く、簡単に運転出来すぎる車が多いと感じる。またハンドルやシートの位置が自分の好みの位置とは違い、位置調整をしても違和感を感じてしまうため、自分には合わないメーカーだと強く感じる。オーバステア気味な仕上がりも好きではない。

・没個性なデザイン。性能は良いので売れるのでしょうが、昔のトヨタ2000GTのような魅力的なデザインの車が欲しいです。今はどれを見ても同じに見えます。以前スプリンターに乗っていた時がありましたが、前方からのデザインは気に入っていたのですが、後ろのデザインが嫌いでなるべく見ないようにしていました。運転すると滑らかな走りで良いのですが、無難すぎて優等生。乗っていて全く感動が無かったので直ぐに売ってしまいました。

・昔は良かったんだと思います。ですが他社の真似た車ばかり出し、個性もないし全く魅力を感じませんでした。実際にマークⅡに乗っていましたが、確かにスタイリングや内装は良いものでしたが走りがダメでした。アルファードなんかも後部シートの乗り心地が悪くなぜ売れているのか理解できませんでした。

・世界的な企業で技術やサービスの良いというイメージはありますが、昔の大衆車であったカローラのような車も高級、大型路線になりつつあるところがちょっと残念。安価で若者が買え、車に乗ることの楽しさを感じられるような商品を増やしてもらいたいと思います。

・乗っている人が多いので、かぶるのが嫌です。ブランド力が強い感じがします。最近のトヨタ車はどれも中身がプリウスなのでつまらなそうです。スポーツカーは乗ってみたいです。車種が多く選ぶのが大変。価格が高いです。

・以前付き合いで乗っていたこともあるのですが、故障も多くサービスもあまり良くなかったからです。そして私は他人と同じ車はあまり乗りたくないのですが、ユーザーが多く似た車をよく見かけてしまって自分の車の特別感を感じられないからです。

・好みのデザインの車種がない。豊田社長のやり方が一種の宗教のような感じがして怖い。トヨタ信者みたいな人が多い気がする。最近良く年配の人が事故を起こしている車種は大体がプリウスなので、昔の人が特に好むメーカーというイメージがある。

1位:三菱

三菱
1位は三菱

三菱が嫌いな国産自動車メーカーと不人気な理由(抜粋)

・好きな車も多数あったのですが周りからの評判やここ近年の奇抜なデザインがあまり好きではなかったので三菱を選びました。
乗ったことがないのでただのアンチ評価になってしまいますが、あまりいい印象はなかったので選びました。

・特に理由はない。好きな会社の車はあるが、嫌いな車があるというわけではない。強いて言えばエンブレムが好みの形ではない。嫌いな車は色味だったり、デザインが気に入らないと思うものだが、特に興味がないので会社のことまでは意識していない。

・三菱はなんとなく嫌です。三菱の車に乗っている人を見ると、三菱で働いているのかなと思ってしまう。それと、デザインがあまり好みではない。ですが、仮に私の乗っているプリウスと同じ見た目だったとしても、三菱のエンブレムがついていたら買いません(笑)

・人の命を預かる車に対して、不祥事が多すぎます。せっく良い車を作っているのに、不祥事のせいですべて水の泡です。ラリー関係では世界のトップレベルなのに、車の開発者やレースに関わる人々が気の毒でなりません。

・信用ができない。話題になったリコール隠しによって、信用やイメージが失墜したと思う。また自動車メーカーで唯一の財閥系であり、三菱系列の財閥はイメージが良くない。例えば電気メーカである三菱電機では、不正検査があった。

・以前から問題が多く報道されていて、会社のイメージが悪い。三菱と言われても、パジェロしか思い浮かばない。他のメーカーと比べて車に特化した会社ではない。三菱グループの中の1社だから、関連企業として生き残れている気がする。

・色々な問題がこれまで発覚しており、なんとなく信用出来ない。そのせいか、魅力的な車を見つけても、三菱のマークを見ると、残念な気持ちになってしまい、購入には踏み切れない。三菱を乗っている方とお話をしても、ディーラーさんのお話であまり良い話を聞かないので好きではない。

・4~5年ほど前にあった三菱自動車の認可試験申請データ詐称と公式の燃費詐称事件などがまだ記憶に新しく、その不祥事のイメージが抜けません。これといって好きな車種やデザインの車があるわけではないので、好みではないと判断しました。

・好きじゃないというほどではありませんが、過去に三菱の車のリコールの多さなどの印象が残っています。そのイメージを払拭できるほどのインパクトのある企業努力が分かりやすく目に見えることがないので選ばせていただきました。

・あまり馴染みのない印象を受けるから。三菱自動車といわれて、名前はピンとくるが、実際の車両があまり思い浮かばない。三菱というと幅広く事情展開しているイメージがあるが、すべてが良い印象であるわけではないため。

・三菱は自動車メーカーとしてのポリシーが伝わってこない。他のメーカーは企業イメージがなんとなく浮かぶが三菱はまったく浮かばない。スバルも企業イメージが浮かばないが。好きではないというよりも、興味・関心がない。

・三菱自動車の取り扱い車両が嫌いなわけではありませんが、数年以上前のニュースで、今はそんなことがないとおもいますが、ユーザーのクレームにたいして、あまりにもひどい扱いの影像が流れました。謝罪している陰で、全く反省していない男性二人。三菱自動車も技術も素晴らしいものです。ただ最近でもニュースにのぼるようなことが三菱グループでありました。一部でしょうが、残念に思います。

・昔は三菱車が好きで、ミラージュ、ギャラン、RVR、パジェロと続いて三菱車に乗っていました。けっこうかくかくしたフォルムが好きで好きな車種がいっぱいありましたが、今はデザイン的に好きなものが亡くなりました。不祥事もあったりとイメージが悪くなりました。

・故障が多いイメージと三流なイメージであまり印象が良くないため。パジェロの件からあまり好印象とは言えないし、エンブレムもあまりかっこよくない。これと言っていいところが見つからないし今後買うことはないと思う。

1 2