自己中な都道府県民ランキング!自分勝手・我儘で協調性がないのはどこの人! | LIFE

自己中な都道府県民ランキング!自分勝手・我儘で協調性がないのはどこの人!

自己中な人が多いと言われる都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:愛媛県

15位は愛媛県

愛媛県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・車の運転が荒い。横道から本線へ入る時に中々入れてくれない。それどころか信号で止まる際に入れてくれても良いタイミングでも車を詰めて入れてくれない事が多い。
相談に乗る様な態度をしておいていざと云う時に助けてくれない人が多い。

14位:茨城県

14位は茨城県

茨城県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・自分の住んでいる県だからです。周り自己中ばっかりです。親がそうだからかな、自分もそうなってしまった。今義実家で生活しているけどみんな自己中ですよ。嫁の立場なんてないもんね。県民性の問題?類は友を呼んだ?

13位:岐阜県

13位は岐阜県

岐阜県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・私の出会って「こいつ本っっっ当に無いわ!!」と怒りで我を忘れそうになるくらい嫌悪する人がなぜか岐阜県住まいか岐阜県生まれの人間ばかりだから選びました。こちらが訴えれば確実に勝てるほどのことをサラッとやってのける上に「何が悪いの?」と開き直る態度まで同じです。

12位:熊本県

12位は熊本県

熊本県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・自分が一番偉いと思っている人がとても多いです。男は絶対だという人が多くて、女性を見下している感があります。なにかにつけていろいろと命令をしてくるので、とっつきにくいです。熊本は肥後男というだけあるのかなと思いました

11位:群馬県

11位は群馬県

群馬県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・個人的な感想ですが、車の運転を見て思います。たまたまかもしれませんが、それにしても多い気がします。駐車場にある一方通行の看板を無視した車がいて、危ないなと思って見ると群馬ナンバー。真っ直ぐ駐車してないなと見れば群馬ナンバー。信号変わっているのにまだ行くのかよ、と見れば群馬ナンバー。横断歩道に人がいるのに止まらない。群馬ナンバー。

10位:広島県

10位は広島県

広島県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・タクシー運転者を含め運転者のマナーが非常に良くないです。横断歩道で歩行中であった場合でもかなり歩行者に寄せて曲がろうとするドライバーが多い。自転車に乗る人も多いが、道路ならまだしも歩道でスピードを出し危険な運転をしている。

9位:神奈川県

9位は神奈川県

神奈川県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・私が出会った神奈川県人は東京に接しているためか非常にプライドが高く、上から見られている感覚を受ける事が多いです。
特に横浜生まれ、育ちの方は顕著にその傾向が強い様に感じます。他県の人間からすると横浜のイメージは中華街やみなとみらいなのですが、それ以外の出身者の方は更にその傾向が強く感じます。

8位:静岡県

8位は静岡県

静岡県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・会社の同僚の50代男性社員が福岡県出身で普段は根暗を自負していて話し合いで前向きな発言が少ない人が、いつかの話し合いで、ずっと前から思ってたんですけど、、、と前置きして自分の考えを一方的に主張してきた。その際、出身県を引き出して男を舐めるなみたいなこと言ってた。自分勝手だなと思った

7位:兵庫県

7位は兵庫県

兵庫県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・車の運転中、「神戸」ナンバーの車は指示器を出さずに平気で曲がったり、前の車のスピードに対してトロトロ走ったり、平気で割り込みしたり、高確率で当てはまることが多いからです。なお、筆者は兵庫県に住んではおりません。

6位:北海道

6位は北海道

北海道の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・北海道出身者に二人知り合いがいるが、他県の出身者と意見が合わないことが多かった。北海道出身者に言わせると、結婚式は会費制だったりと、無駄な虚礼はしないとのこと。他県と比べて自然も厳しく、あまり歴史が無い土地柄なので、虚礼をする余裕はなく、すべては合理的かどうかで判断している。と言っていた。

5位:徳島県

5位は徳島県

徳島県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・徳島在住です。自分勝手でわがままな県民性が伺えます。車のマナーは悪い。合流時に譲らないとかウインカーを直前まで出さないとか問題点も多いです。またコロナ禍で他県からの車に嫌がらせをするなどの噂がたくさんあります。観光で持っている所があったのに今後が心配になってきます。知事さんの対応もやや自己中心的にも見えます。

・自分の想うとおりに人を動かせるためには何でもする。その気力で自分でやってしまえばいいのにといつも感心するが、それだけせこいってことなんでしょう。自分しか信用していない、なかなかに自分勝手な人の見本だと思う。

4位:愛知県

4位は愛知県

愛知県の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・人生の中で愛知県の特に名古屋出身の人に数名関わったことがありますが、全員が見栄っ張りだったりストーカー気質だったり気取った態度をしていました。実際に名古屋に観光で訪れたこともありますが、飲食店でも店員の態度がとても悪かったりしていたのであまり良くない印象があります。

・昨今のニュースでよく見聞きするのが愛知県のように思います。新型コロナウイルスが流行り始めた時もわざと他人まで感染させるような行動をしたり、感染していると脅したりするニュースが多かったこと。かなり問題となってる交通マナーの悪さに関して土地の名前がついてしまう程なので、自己中心的な人が多いイメージがあります。

・車の運転で指示器を出さずに車線変更するなど、運転が荒く交通ルールを守らない人が多いように感じます。またほかの都市、例えば東京などに対する対抗意識も強いように感じます。そんなところからあくまでも勝手なイメージですが、自己中の人が多いのではと思いました。

3位:京都府

3位は京都府

京都府の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・歴史上、公家出身の人が多かったせいか、とにかく上から目線でコミュニケーションを取ろうとしてくる人が多いと思います。プライドが無駄に高く、他人が不快に思おうが、自分の意見を通す傾向が経験上多い気がします。

・度々ニュースなどで京都は特別などという発言をしている人がいるのと、東京には京都が都を貸してやっているという発言をしている人を見たことがあるから。家に遊びにおいでよと誘って、実際に行ってみると、本当にきたよ…というような言葉とは裏腹な文化があるのもそう思える理由の一つ。

・古都で観光地でご飯も美味しいことから京都自体にブランド力を感じているところ。会話の中でも「京都は〇〇」と他の都道府県と違うことをアピールしてきます。本音で話してくれればいいのに、遠回しな表現をしてくるから解釈に困るときがあります。

・プライドが高く、自分が一番正しいと言わんばかりの上から目線で発言をされることが多いです。コロナ前は観光客が多くて「もう京都に来ないでもらいたい」などと言っていたのに、結局は観光客に支えられていることに気づいておらず、用事がない限り行きたいとは思わなくなりました。京都価格と呼ばれる飲食店などの物価の高さも、ほっておいてもお客が来るという殿様商売気質の現れだと思います。

・京都の学校に通っていたことがありますが、とにかく性格がきつい人が多く、自分の思い通りに何でも運ぼうとする人が多かった印象です。自分と意見の合わない人は受け入れないという考えの人も多かったように思います。

・自動車を運転しているとき、大通りに入ろうとしても誰も譲ってくれない。譲るどころか、にらみつけられる始末。京都が日本の中心だと思っていて、しきりに自慢する。他県を見下しているようで、何の取柄もないような言われ方をされる。

2位:東京都

2位は東京都

東京都の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・東京の人は、良くも悪くも周りとのかかわりを避けて生きているように感じます。それはいいほうに考えれば無用なトラブルを起こさないようにするためとも取れますが、見方を変えればただ他人に関心がなく自分さえよければそれでいいと考えているからではないかと思ったからです。

・東京は大都会でもあるし、日本中のいろいろな県から集まっている人が多く、多種多様。皆自由に好き勝手に自分の個性を出しながら生活している所だと思う。ファッション、生活環境、生活レベル、全てにおいてみんな好き勝手。

・居住経験から。人口が多いので当たり前かもしれませんが、行列への割り込みや、他人が困っている場面で我関せずな方を目にする機会が一番多かったので。時間に追われている人が多い分、他の人のことまで考えている余裕が無いように思います。

・冷たいというか、自分以外の人に興味がなさそうなイメージが強いです。例えば、困っていそうな人を見かけてもそれに気付きながらも通り過ぎ、手を差し伸べず知らんぷりを決め込む人が圧倒的に多いような気がします。

・東京の人は地方から出てきた人が多いイメージがあり、人情味がなくてとても冷たい感じがあります。自分さえ良ければいいという人が多いのではと思います。人口が多い都市なので自己中じゃないとうまく生活できないのかもしれません。

・全国から多くの人が集まっているため、野望を持っている人も多く、自分の成功あるいは目標のために、行動する人が多い。自分が主役になりたいから、わざわざ地方から東京に出てくるわけで、特に若いうちは、他人のことなど考える余裕を持てない。

・テレビでインタビューを受けているのを聞いていて自分勝手な考え方をする人が多いんだなぁと思ったことがある。他人が何をしてても気にしないのはもちろんだが、SNSへの書き込みなど匿名性があるせいか勝手なことを書いている気がする。

・単純に人口が多いのもあるが、心に余裕の無い人が多い気がする。当然、地方出身者も多く集まり、東京都民のどれだけが生粋の東京人なのかは不明だが、日ごろの生活の中でも”我先に”といった感じの方、特に中年~高齢者層に多い印象がある。

・東京の人は地方から上京している人が多く、そういった人は上昇志向が高く我が強い人が多いイメージ。また昔から東京の人は冷たいという風潮があるように自分のことしか考えていない自己中心的な人が多そうなので選びました。

・他の都道府県も似たようなことありますが、よく交通事故関係(あおり運転 他)での、ウーバーイーツ問題、ニュースで相手の発言内容が自己中心的な発言だと思います。これも酷いと思ってますが東京都の議員だった木下議員(女性)も自己中すぎます

・日本で一番人口が多く、テレビで取り上げられることも多いからということもあるが、実際に東京の人混みを歩くと自己中心的な歩き方をしている人が多いなと感じるし、コロナ禍でも感染者数が多いのに路上飲みをしている人たちや出歩いている人たちが圧倒的に多いことを考えると、自己中心的な人が多いのかなと思ってしまうから。

1位:大阪府

1位は大阪府

大阪府の人が自己中だと言われる理由(抜粋)

・大阪の人は 誰にでも気兼ねせずに 言いたいことをズバズバ言っている印象があります。大阪芸人などテレビの影響もあるとは思いますが、実際に自分が知り合った方も同様で 無理して人に合わせたくないと思っている人が多いのではないでしょうか。

・これは私が実際に体験したということではなく、ただの偏見でしかありませんが、大阪の人=自我が強いという印象があります。おそらくテレビ番組などで大阪の人にインタビューしている所を見ていて会話の様子や口調を見て生まれた偏見なのだと思います。

・全ての人がそうという訳では決してないが公共の場で大きな声で喋ったり、欲しいものは我先に取りに行くイメージとこの地域が結びついているように思われる。大阪の人は欲しい物、やりたいことがハッキリしていて自己主張が強そうなので自己中心的と思われやすいのかもしれない。

・自己主張が強い番組をよく見ること、実際大阪に行った時に見聞きするおばちゃんたちの対応がそれなりに意見が強かったことなどから。
語気のせいもあると思う。
実際仕事で付き合った大阪の人からの要求も確かにわがままで東京では煙たがられた経験がある。

・見かけ上は面白い人や人情味あふれる人が多いのですが、実は自分の得になることしかやっていないということが多いと感じます。常に損得勘定を働かせて行動している人の割合が大きいと思います。人を面白がらせるのもその人を面白がらせると自分に得がある、優しく接するのも自分にリターンがある、と裏では計算しているこすっからい人間が多いです。

・自分の主張がすべて正しいような話し方をする人が多いと思う。せっかちなのか他の人に待たされたりすると烈火のごとく怒ったりする。大阪以外の地域でもでかい声で堂々と関西弁を話す。標準語を話さない。大阪以外の居酒屋などでも、店員に対しても知っている人なのかと思うくらいなれなれしく接する。周りが恥ずかしい思いをする。

・個人的見解だが、昔から大坂出身の友人がいない。知り合い止まりになってしまう。自己中心的な振る舞いが多かったためにこちらが嫌煙してしまっていた印象。ノリが良く悪い人達ではなかったが、自己主張が強く付き合うのが大変だと感じた思い出がある。

・私は関東人ですが、大阪の友人も何人かいますし、旅行にも何度か行ったことがあります。まず大阪の人は自分語りが大好きで人の話を聞こうとしません。そして、話終わると満足するのかこちらの話も聞きません。全員ではないと思いますが。

・大阪の方はとにかく口が悪いです。私は大阪に1年住んだことがあるのでそれを身をもって体感しています。自分の思ったことをすぐ口に出しますし、それが良いことなら別にいいのですが人が傷つくことを平気で言ってくる、その反面自分が言われたら怒ってくるので手に負えません。

・以前仕事の関係で住んでいた時に駅やお店などで店員さんにクレームをつけている人をよく見かけたからです。他にも公共の場所で騒いでいたり独り言を叫んでいたりする人を見ることが多かったのでこのようなイメージになりました。