北京オリンピック注目種目ランキング!どの競技・選手がメダル予想候補?観戦すべきスポーツは! | LIFE

北京オリンピック注目種目ランキング!どの競技・選手がメダル予想候補?観戦すべきスポーツは!

北京オリンピックで注目されている人気種目はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

9位:アイスホッケー

オリンピックアイスホッケー
9位はアイスホッケー

アイスホッケーが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・親戚の子が子供のころからアイスホッケーの選手で、今回のオリンピックで選手に選ばれるかもしれないので、応援に行きたいと考えているため。また、金メダルは難しいとして、どこまで順位を上げられるのかが楽しみなので選びました。

8位:アルペンスキー

オリンピックアルペンスキー
8位はアルペンスキー

アルペンスキーが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・ウインタースポーツで自分も競技者としてトライしているスポーツで、選手、技術、メンタル等参考にしたいと思います。また技術系から高速系まで幅広く楽しめる競技で、特に高速系は迫力あるスピード感が魅力で、選手がいかに滑りきるか!楽しみです。

7位:ショートトラック

オリンピックショートトラック
7位はショートトラック

ショートトラックが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・100m陸上のように非常に刺激な運動だと思います。スポーツを観戦するならやはり速度と力に燃えますね。特にショートトランクは氷の上の運動なので、スムーズな観覚があります。選手だちと姿も非常に美感がある、楽しんでいます。

6位:ノルディック複合

オリンピックノルディック複合
6位はノルディック複合

ノルディック複合が北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・前半のスキージャンプと後半のクロスカントリーを融合したスポーツだが、選手それぞれにタイプ(スキージャンプが得意、クロスカントリーが得意、バランス型など)があるので、前半でリードしている選手が後半で抜かれることは多々ある。そういった予想できない展開が面白いと感じた。

5位:ボブスレー

オリンピックボブスレー
5位はボブスレー

ボブスレーが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・単純な理由なのですが、冬季五輪史上初となる南国ジャマイカのボブスレー選手団の実話を題材にした、『クール・ランニング』という映画を子供の頃に観て、ジャマイカの選手たちが、バカにされながらもオリンピックに出るという姿に、感動してボブスレーの競技を観だしたのがきっかけで、好きになりました。

4位:スキージャンプ

オリンピックスキージャンプ
4位はスキージャンプ

スキージャンプが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・メダルを取るような名前を知っている選手がたくさんいるので応援したいと思う。飛んでいる姿がかっこいいし、見ているとスカッとするから。いい記録が出たときは見ている側も一緒にガッツポーズをしてしまうくらい喜べるから。

・スキージャンプは、高梨沙羅選手や小林陵侑選手など男女ともに、ワールドカップや去年の世界選手権で優秀な成績を収めている選手が多いという点で、金メダル獲得の期待が持てるので期待しており、応援しております。

・1998年の長野オリンピックの団体ラージヒルで原田雅彦さんらが活躍し優勝した時にすごく感動した時以来、スキージャンプ競技のファンになりました。空に向かって飛び立つようなジャンプの瞬間はいつもワクワクさせられます。

・元々スキージャンプを見るのが大好きで、特に長野オリンピック以降、オリンピックだけでなく、ワールドカップも見ています。また、現在は小林陵侑選手の調子がとてもよくて、久しぶりに日本人の金メダルも見れるのではないかと期待しています。

・あんな高いところから飛ぶって、自分では恐怖しか感じないだろうと思うので、ものすごいことだと思います。
テレビでは臨場感があまりないのが残念ですが、生で見たら感じられるのですかね。
特殊なスポーツだと思うので冬季オリンピックの中では見ます。

・怖くてできないので、憧れてしまう。それに今回は小林陵有が絶好調でメダルを取れるのではないかと期待できる。きっとメディアも報道するし、メディアによくありがちな捏造報道もできないので正直な気持ちでテレビを見ることができる。

3位:カーリング

オリンピックカーリング
3位はカーリング

カーリングが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・氷上のチェスと言われる戦略と、微妙なコースにストーンを送る見事な技術が、見ていて面白いから。ロコ・ソラーレのチームメンバーの真剣な表情やチームワーク、方言が混じった会話が聞こえてくるところも、見ていて楽しい。メダル獲得の可能性もあり、応援したい。

・ボードゲームやビリヤードなどが好きなので、戦術が必要なカーリングは興味がある。それからオリンピック競技は皆きびしい表情で争っているが、カーリングはなんとなくホンワカした雰囲気で気楽に観戦できるのも良い。

・別に冬季北京オリンピックで好きな競技という訳ではありません。 カーリングという競技自体がスポーツとゲームの両方の要素を持っていて面白いと感じています。 どちらかというと地味な種目かもしれませんが、一度自分でもやってみたいと思います。

・前回の冬季オリンピックでしっかりとはじめて見て競技内容やルールがおもしろいと感じました。北海道に住んでいることもあり、選手やチームに対してもなじみが深く、それ以降の大会も都度観戦していたため今回も注目しております。

・前オリンピックで、カーリング女子に感動した。見ていてもどこに当てたらいいのか素人なりに考えられる。自分の考えに似た結果になると嬉しいし、別の投げ方でも「そうゆう事か」ってなる。選手の喜び、失敗したときの無念さが伝わります

・家事や在宅ワークをしながらでも、カーリングの試合ならのんびり視聴できるので毎回(オリンピックやカーリングの試合を)楽しみにしています。カーリングは女性選手も多く、見ているだけで元気が湧いてくるからです。

・氷上のチェスと言われるスポーツであり、高度なゲームでもあるカーリングは見ているこちらもじっくり楽しめる点が好きなので。また、日本チームは金メダルを狙える競技でもあり、応援のしがいがある。ぜひ、金メダルを取る姿を見たい競技の一つ。

2位:スノーボード

オリンピックスノーボード
2位はスノーボード

スノーボードが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・スノーボードという競技は見ているだけで興奮します。おしゃれだしエキサイティングだし1つ間違うと命の危険もあるスポーツですがだからこそとても魅力的だと思うからです。日本からもたくさんの選手が出るのが楽しみです。

・アクロバティックな演技が見られるのがとても見ごたえがあります。自分では絶対にできないのですごく見ていてドキドキします。選手もどんな技を繰り出すのか、チャレンジするのか安全な技で行くのか、というところもひとつの見どころだと思います。

・東京オリンピックでスケートボードを見て、北京オリンピックが楽しみになりました。夏と冬に出場することとなった平野歩夢選手に注目して観戦したいな~と思っています。もちろん他の競技も気になりますが、一番はスノーボードです!

・単純に冬季スポーツでスノーボードが好きという理由もありますが日本男子エースである大塚健選手の活躍を見たいからという理由もあります。大塚選手は選手生命が絶たれるかもしれない程の大怪我を負ったのにも関わらず、スロープスタイルワールドカップでしっかりと4位の地位に降り回復したことを成績で証明して見せてくれたので、冬季北京オリンピックでの活躍を期待しています。

・日本人選手が多く活躍しメダルの獲得も多いと思う競技なので選択した。また、自身もスノーボード経験があり、観戦する事にも興味がある。友人も同様にスノーボード経験者が多いのでお互いに話す際の話題にもなると考えたからだ。

・ハーフパイプは見ていて競技内容が分かりやすく、選手たちの大きなジャンプやダイナミックなトリックがとても魅力的で思わず見入ってしまう自分もスノーボードを真剣に取り組んだことがあるため選手達の凄さがよくわかるため

・自分自身も冬になるとスノーボードを趣味として活動している。なので1番興味があり見たいと思うのはスノーボードです。また、東京オリンピックにスケートボードで出演していた平野歩夢選手が出るのであれば、絶対に見たい!という強い思いがある。知人もスノーボードを経験したことがある人が多く、オリンピックのスノーボードは開催時に毎回話題にあがる。

・スノーボードが好きだという理由もありますが、スノーボードがオリンピック競技になった当時とくらべて技の難易度も創造性も格段に上がっているので単純に見ていてワクワク感とスリル感もありスピード感もあり短い時間でのエンターテイメント性もあり見ていてとても楽しめます。

1位:フィギュアスケート

フィギュアスケート
1位はフィギュアスケート

フィギュアスケートが北京オリンピックで注目種目として人気の理由(抜粋)

・羽生結弦選手など知っている選手が多く、昔ジャズダンスをやっていた自分としては、振り付けなどが見ていて楽しいです。また、競技中に流れる音楽も私が好きなクラシックが多く、目と耳の両方で楽しめるところも好きです。あわせて、選手のユニフォームも芸術的で興味を持てます。

・伊藤みどりちゃんの時代からずっと見ているから。日本のメダルが期待できるから。羽生結弦選手の3連覇と4回転半の成功に期待と注目をしているから。良くも悪くも、ロシア女子が表彰台を独占するかも知れないから。

・競走で競う競技が多い中で、フィギュアスケートのような芸術や点数で評価される競技は少ないと思うので、あまり力まずに純粋に鑑賞を楽しみたいと思っている競技なので。衣装やヘアスタイルも曲に合わせて変わるので、楽しみですね。

・トリノオリンピックでフィギュアスケートを観た時以来、フィギュアスケートのファンになりました。いまでも同じですが、当時も日本の報道では、誰が何回転のジャンプを飛んだとか、誰がどれだけ難しいジャンプを飛べるからその成功具合でメダルが決まるとかいう報道が多かったのですが、実際にスケートを見ると、当時は特にジャンプなどで日本のマスコミには注目されていなかった荒川静香の演技に皆見入ってしまいました。いわゆるジャンプや技術だけを追い求めた競技ではなく、その表現力で、誰もが納得のいく順位を得たあの演技以降、フィギュアスケートをみるのが楽しみです。

・羽生結弦選手など、近年、日本人選手の活躍で表彰台が見込める競技で、外国人選手も含めメディアに取り上げられる機会も多く、個々にこれまでの競技に歩んできた過去の内容を知っているので、力を入れてみることができるからです。

・オリンピックにかぎらず、以前からテレビ放映もされている馴染みの競技であるとともに、羽生結弦、宇野昌磨、坂本花織さん等の日本人選手が男女ともに世界水準の技術がありオリンピックでもメダルが期待できるからです。

・私にとって冬のオリンピックが始まったことを実感することができる競技だからです。また、応援したいと思う選手なども多く、メディアにもよく取り上げられることから日頃から冬のオリンピックを楽しみにしている理由でもあります。

・元々フィギアスケートを見るのが好きなためです。羽生選手の4回転半が見られるのか、また再び好成績を残すのか、偉業を達成し続ける羽生選手を見届けたいという気持ちが大きいです。応援したいという気持ちもありとても楽しみです。

・特に男子フィギュア。羽生結弦選手の活躍が楽しみです。4回転アクセルに挑戦中で、オリンピックで飛ぶのか、成功するのか。何よりまた金メダルを取れるのか。また一方で、ネイサンチャン選手も好きなので、彼の演技と、羽生選手との戦いも見どころだと思っています。

・浅田真央さんや荒川静香さん、安藤美姫さんなど世界のトップスケーターと肩を並べる日本人選手の活躍などもあり冬季オリンピックでは日本人が最も注目する競技だと思います。最近では技の名前を演技と同時進行で流していたり初心者にもより持て楽しめる競技になりました。今大会も羽生結弦選手をはじめとする日本人選手の活躍に注目し多くの金メダルを期待したいです。

・冬のオリンピックと言えば、直ぐに思い浮かぶのがフィギュアスケートだから。テレビや話題の注目度が高いと思います。人とお話していても、フィギュア,スケートの話題だと共通で通じます。浅田真央ちゃんの頃から特に見ていますので、特に気になる競技です。

・女性が競技しているスポーツの中で、最も綺麗だなと感じるからです。音楽に合わせて様々な技を決めていくのが、みていてとても引き込まれます。衣装もその日のために決めてきたもので、ステージにあがるため見るのがワクワクします。

・冬季オリンピックは寒い中観覧する競技が多く、実際見に行くのは難しいと思うことが多いです。スキーのジャンプを間近で見た時の感動はとても大きかったですが、やはり芸術的にも美しく見惚れてしまうフィギュアスケート競技には憧れを感じます。また間近で見た時の感動も素晴らしいです。

・私は羽生結弦のフィギュアスケートが1番の楽しみです。前回のオリンピックでは不死鳥のように蘇る彼の姿を見て感動したことを鮮明に覚えています。最近も怪我をして公の大会になかなか出場できない中で、出場権を勝ち取った彼の滑りを観て再度感動しました。北京オリンピックでは4回転半のジャンプが成功することを願っています。

・昔クラシックバレエを習っていて、振り付けなど通づるところがあるからです。また、衣装もきれいで唯一音楽にのせて踊ったりする競技なのでいつも楽しみにしています。日本はスケート人口が比較的多いほうですごい選手もたくさんいるので楽しめます

・浅田さんや髙橋さんの時代に、フィギュアスケートの虜になりました。今、魅力を感じる選手が少なくなり寂しいですが、宇野選手と本田真凜選手には頑張っていただきたいので応援しています。ロシアに大負けだけはしないよう祈るばかりです。

・子どもの頃からダンスが大好きで、冬季五輪のフィギュアスケートからは目が離せません。最初は、同世代の伊藤みどりさんのトリプルアクセルに魅了されて見始めました。以降、浅田真央さんや、羽生結弦選手など続々と現れる新星にずっと夢中になったままとなっています。衣装、音楽、美しいスケーティングにジャンプと、全てが大好きな種目なので選ばさせて頂きました。

・冬期オリンピックの中でも一番の花形がフィギュアスケートなのではないかと思います。私自身は男女ともに注目していますが、羽生結弦選手の4回転ジャンプが成功するのか否かは日本国民全員が固唾を呑んで見守るはずです。

・私がバレエをしていることもあって、フィギュアスケートを見るのが好きで、これを選びました。フィギュアスケートは多くの人が興味をもっているものだと思いますし、オリンピック以外でもよく見かけるのでそれもあって自然とみるようになりました。