国内自動車メーカー安全ランキング!比較して一番安心なのはどれ!

国内自動車メーカーの中で安全安心と人気なのはどのメーカーなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

7位:スズキ

スズキ(SUZUKI)
7位はスズキ

スズキが国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・運転のしやすさ。足回りの安定。運転があまり得意でない人にとっても軽自動車特有の軽さを感じず走りに安定感がある。ディーラーさんの車愛を感じる。不具合に丁寧に対応してくれる。

6位:ダイハツ

ダイハツ
6位はダイハツ

ダイハツが国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・今乗っている自家用車です。修理が早く、トヨタの傘下に入ったことから、さらに安心感が高まっています。
修理点検保証が充実していて、安い金額で追加点検も受けれるところがさらに安全です。

5位:マツダ

マツダ
5位はマツダ

マツダが国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・マツダ車は日本ではそうでもないですが、世界的に見ると安全性、デザイン性共にトヨタ車より人気があります。特にヨーロッパや北米では自国のメーカーを差し置いて人気1位になっています。

4位:日産

日産
4位は日産

日産が国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・自分が乗っている車が日産製の車であり、実際に乗車しているがエンジントラブルや車体トラブルもなく安全に走行できているから。またCMが多く放送されているので、安全性がないとPRできないと考えているから

3位:ホンダ

ホンダ
3位はホンダ

ホンダが国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・ホンダセンシングによる運転支援システムがとても優秀だと思う。緊急ブレーキはもちろんのこと、車線の逸脱を抑制する機能や、誤発進を抑制する機能など、安全面に特化したシステムが豊富であると思う。

・これまで、ホンダ、スズキ、トヨタ、日産と車を乗ってきましたが、トータルバランスはホンダが1番良かったと思います。トヨタは乗り心地等は良いが価格が高い、日産は昔ほどの魅力を感じない、スズキは結構癖があったが、ホンダは機能や乗り心地に対する価格が良かった。

・車を運転してもう20年近くになりますが、今までに購入した4台のうち3台はホンダです。特に問題もなく乗っていたからという理由です。あとのメーカーはよくわかりません。

2位:スバル

スバル
2位はスバル

スバルが国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・スバルはかなり早い時期から4輪駆動の車に取り組んできた経緯があり、車体の剛性と合わせて安全性(=走行安定性)に関する知見が高いと感じる。また、アイサイトも現状では他社と比較しても遜色ないレベルであり、安全性向上に貢献している。

・海外の安全基準でスバルは最高ランクを獲得したとニュースで聞いたことがあります。我が家でも実際にスバル車に乗っていますが、フロントガラスにあるアイサイトは前方の危険をしっかり教えてくれます。

・まずは国内メーカーにおいて運転支援システムの先駆けであること、滑ってから四駆になるのでは遅いという考えで常時AWDの車がほとんどであること、実際に乗ってみて前後左右の視野が良好なことです。

・CMを見たいて、スバルが安全面において1番訴えていると感じる。何年後かには事故がない未来へ!のようなCMをやっていたような記憶がある。やはり車で怖いのは事故なので、事故を未然に防ぐような車は魅力的だし惹かれると思う。

・テレビのコマーシャルでアイサイトという車内のカメラを使って障害物が出てきても自動で車が停止するというのを見たときにスバルは安全性が高くすごい技術力があるんだなと感じた。

1位:トヨタ

TOYOTA
1位はトヨタ

トヨタが国内自動車メーカーで安全安心と人気の理由(抜粋)

・第一に、「世界のトヨタ」と呼ばれるように世界各地の多くの地域で使われているからです。また、社長がCMに登場して紹介を行っておられる等から、新技術を自信をもって紹介している点からです。

・日本で一番有名なメーカーで、どの車をとってもとても人気があって、機能性もとてもよくて、デザインもとてもすぐれているところがいいなと思います。安全性に配慮してある設計がいいです

・販売台数が多く、信頼性が高いと考える。また、池袋車両暴走事故においても、プリウスのブレーキの不具合はなかったとのことで、事故をおこしても動作が確認できるところに安全性を感じた。

・日本のタクシー会社がトヨタの車を使用していると知り合いのタクシー運転手から聞いて知ったので、タクシー会社に信頼されているのなら安全性が高いのかと思ったからです。

・幼い頃から馴染みがあり、信頼感があるから。親が絶大な信頼をしていて、トヨタ車以外の車を購入したことがなかったので、大人になった今でも自家用車といえばトヨタというイメージがある。

・トヨタは内装にお金をかけていると聞いたことがあり、他より車体の厚みがあるような気がします。なのでぶつかった衝撃を緩和できるのではと思いました。私もいろんな車種は経験がないのでたぶん都市伝説かもですが。

・車体の作りがしっかりしていると感じる。日産やホンダの車にも乗ったが故障などの頻度が他と比べてトヨタはそれが少ない。
特に最近のカムリやクラウンは運転サポート性能が良い

・部品1つ1つの精度が高いことから、故障が他メーカーに比べて故障が少なく、不具合も余り聞かないため。知り合いの自動車整備士に聞いてもトヨタが断トツで安全性が高いといっていました。

・最も大手の企業で信頼性が高く感じる。安全性に関する啓発活動も多くされている。他のメーカーと比べて質感が高い。自分が以前乗っていたが安心して乗ることができたので。

・最大手で、資金力もあり研究開発している。オリンピックのときに自動運転バスを提供しており、AIを使った技術が進んでいる。リコールがあっても真摯に連絡し作業してくれるので信頼感がある。

・やはり世界でもトップの規模を誇る会社なので、あまりいい加減なことはできない。また、生産技術が高いので、工業製品としてばらつきが少ないため、ハズレの欠陥車を引く可能性が最も低いと考えてます。

・車検の際に代車でトヨタ車のコンパクトカーを借りた際にドライビング中のペダルの踏み心地感は良く、足回りの安定感を大変感じました。心地よく走れる安心感を感じました。

・トヨタの車は以前から信頼できるものが多いし、私の周りの人たちも、トヨタの車に乗っている人は、多いからです。
住んでいる地域が愛知なのもあるからトヨタびいきなのかもしれませんが、勤めている人も多いのでやっぱりなんとなく一番信頼がある車メーカーです。私自身は乗りたいと思ったデザインがなかったので乗ったことはないですが機会があったら乗ってみたいと思います。

・トヨタといえば、世界でもトップクラスのシェアを誇る日本を代表する超一流の自動車メーカー。他の国産メーカーと比べて、安全に対する技術の面では圧倒的な安心感を覚えます。

・トヨタ自動車のブランドは国内外に沢山のユーザー数を抱えておりかつ安心安全、リコール問題などにも迅速対応。そのトヨタの人気大衆車プリウスは燃費も良く年代問わず愛されている名車。