安全じゃない国内産自動車メーカーランキングワースト6!危険?比較の結果は!

こうなく自動車メーカーの中で安全じゃないと言われているのはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:トヨタ

TOYOTA
6位はトヨタ

トヨタが国内自動車メーカーで安全じゃないと不評な理由(抜粋)

・飯塚幸三さんが交通事故を起こして有名になってしまったトヨタ自動車のプリウス。私も所有しており正しく使用すれば安全かつ低燃費でよいが高齢者が乗るとあのような事故が起こりまだまだ改善の余地があり期待をしています。

5位:ホンダ

ホンダ
5位はホンダ

ホンダが国内自動車メーカーで安全じゃないと不評な理由(抜粋)

・歩行者への衝突安全性を高めるためと、ボディ板金が他メーカーに比べて柔らかく作っていると聞きましたが、そのため事故時に車が大破することが多いく、乗車している人が大怪我する事が多いと聞きました。

4位:ダイハツ

ダイハツ
4位はダイハツ

ダイハツが国内自動車メーカーで安全じゃないと不評な理由(抜粋)

・腰の痛い人にとってシートが硬い。座り心地がしっくりこない。4WDで4輪同時に滑ったことがありまっすぐ走らなかったことがあり、足回りに不安を感じる。ディーラーさんがさほど親身じゃない。

・軽自動車が中心のラインナップなので、安全性は心配。運転のしやすさや室内の広さなどを売りにしているイメージ。自分で所有したことがなく、長時間、長期間にわたって乗ったことがないため。

3位:スズキ

スズキ(SUZUKI)
3位はスズキ

スズキが国内自動車メーカーで安全じゃないと不評な理由(抜粋)

・高度な技術があまり使われていないように思います。TOYOTAと比べると、技術面で劣っているように思います。スズキは軽自動車が多いので、あまりスピードも出ないので、そんなに安全性にはこだわりがないのかなと思います

・偏見かもしれませんが、軽自動車を主に作っているイメージなのでボディが弱い感じがしてます。なので事故になったらぺっしゃんこになるイメージを勝手に今までもってました。

・スズキは軽自動車が中心のメーカーであり、コストの制約が厳しく、先進の安全装備をつけたくてもつけることが出来にくい背景があり、結果的に安全性があまり高くない車を生産することになってしまうから。

・やはり軽自動車全体にいえる事だと思うのですが、限られたスペースで安全を確保することはとても難しいとおもいます。特にこのメーカーはボディーに錆や穴が開きやすいイメージがあるので選びました。

・軽自動車のイメージが強いので、事故にあったときにけがをしそう。スズキの人気車種は、スピードを出す人が多いので近くを走っていると危険な目にあう。そもそも軽自動車に安全装備をつけると値段が高く売れなくなる。

・今のところ、日本の車のメーカーで安全性が高くないと思ったメーカーはないです。
自身が古い車や外車にばかり乗っていたので、それに比べて日本車に乗った時一度も故障したことがなかったからです。
周りの友達にもあまりそういった人に会ったことはないので日本車は優秀なんだと思います。

2位:日産

日産
2位は日産

日産が国内自動車メーカーで安全じゃないと不評な理由(抜粋)

・昔の話ですが、友達が乗っていたセドリックのY32系でドライブに出かけた時、パワーウインドウが故障して窓が開けられなくなり、その何日か後オートロックも故障したと聞いたので、日産は電気系統が弱いのかなと思いました。

・組織自体に闇があったり、従業員内で殺人事件があったがもみ消されそうになったりと、なんだか信頼性にかけるので、製品にもその影響が出てしまっている可能性が高いと思うからです。

・日産車におけるリコールには、深刻なものが多く含まれていると聞いたことがある。細かなリコールであれば気にならないが、事故や故障につながる可能性のあるリコールが多いメーカーに対しては不安を抱く。

・日産は昔は魅力的で安全なイメージが有ったが、いつからかコストカットを消費者に跳ね返るようになってきた気がする、重心が軽くペラペラな感じがどうも安全性という意味では落ちているのかなぁと思います。

・以前ニュースで検査の不正をしていたというものを見たことがあり、日産の車は危なそうだなという印象がある。テレビのコマーシャルで「やっちゃえ日産」と言っているが残念な意味でやっちゃっているなと思う。

・カーシェアリングで何度か日産車を運転したことがありますが、ペダルの踏んだ感覚がとても軽く感じました。その為慣れるまでは急減速のようになってしまい、少し運転が怖かったです。

1位:三菱

三菱
1位は三菱

三菱が国内自動車メーカーで安全じゃないと不評な理由(抜粋)

・正直、国産自動車ならばどこのメーカーの車でも安心だと思っています。ですので、強いて言うなら、という意味での回答になります。三菱を選んだのは理由は過去の複数回のリコールの印象が強いためです。

・過去にタイヤが外れて死傷者をだしたこともあるし、リコール隠しもあったので、安全性に不安がある。組織的にクレームを隠していることと、死傷者をだしていることから安心できない。

・昔、内容は忘れたが良くないニュースがあったような気がするので。子供時代に三菱の車についてのニュースをテレビで良く聞いていた記憶があり、今はわからないがよくない印象がある。

・故障が多いイメージが強い。車種にしても安全性能を推している車種が少なく感じる。三菱の重機などに関しても同じく安全性能な面が従来に出ているものと変わらないと思う。

・昨今、運転支援システムを含めて安全性の話題を目にする機会が多くなってきているが、私が目にしている限り三菱はそういった報道を見たことが無い。それ以外のメーカーはおおむねうかがうことはあるのですが。

・あまり車に力を入れていないイメージ。なので、安全性においても第三者からすると心配になる部分がある。やはり車に力を入れていたら、知名度が高かったりすると、それだけの経験があったりすると過程して安全性があるものだと感じる。

・かつてのイメージが悪い。いろいろな改ざんを行った過去があるので、現在は良くなっているとしてもどうしても安全なイメージが持てない。また、リコールなども多そうな印象がある。

・偏見だが、三菱といえば文房具や三ツ矢サイダーなど車以外の商品がイメージ強いため、車と安全性が一番結びつきにくいと考えました。また、地元であまり三菱製の車に乗っている人が少ないため、そう判断しました。

・時折リコールが出ている印象が、どうしてもぬぐえません。自動車メーカーというよりも、家電品メーカーとしてのイメージがあるせいか、安全性にもやや不安を感じてしまいます。

・リコールがタイミングの悪い時に起きて、安全性はあまり感じていません。燃費などの性能の低さ、ディーラーが少ないなど修理やアフターサービスの点であまり安全性を感じられないです。

・たしか三菱リコール隠し事件とかありましたよね。そのイメージが強いからです。それを覆せないですよね。そのほかはよくわかりませんが、あんまり魅力的と思う車もありませんし。