コンパクトカー人気ランキング2022最新版!満足度高いおすすめ車種はどれ!

コンパクトカーで今一番人気の車種はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

9位:パッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)
9位はパッソ(トヨタ)

パッソ(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・家族が乗っており、車内が広く快適である。値段もお手頃で、半年ごとに無料点検があり、オイル交換がほぼ無料でしてもらえる。運転の苦手な人でもコンパクトで乗りやすいと思う。

8位:MAZDA2(マツダ)

MAZDA2(マツダ)
8位はMAZDA2(マツダ)

MAZDA2(マツダ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・マツダのZoomZoomキャンペーンが始まった頃からのデザイン(流れデザインでしたっけ?)は、流れるようで、かつシンプルな流麗さが感じられる。基本的にパット見シンプルに見えるのはいいと思う。よく見ると色々と凝ってるのがわかるのですが、そのへんも好きですね

・この中で一番いいと思ったのMAZDA2です。ここ何年間でマツダのデザインがすごく素敵になっているからです。
色もとってもきれいなので。でももし買うとしたらcx5が欲しいです。

7位:スイフト(スズキ)

スイフト(スズキ)
7位はスイフト(スズキ)

スイフト(スズキ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・これは正直消去法で決めました。日産は嫌い、トヨタ系は球数が多い、今の軽自動車は値段が高過ぎて買う気がしない、そしてスイフトだけはMTシフトがあったからです。スイフトスポーツにはなりますが。

・まさに現在購入検討中のコンパクトカーです。少しMINIを感じさせるデザインで無駄のないルックスが素敵で、ただストレートにルックスがタイプです。まだ試乗もしていないですが足回りにも期待しています。

6位:ソリオ(スズキ)

ソリオ(スズキ)
6位はソリオ(スズキ)

ソリオ(スズキ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・スズキの車がもともと好き。荷物が多く積めそう。足回りの安定はどんなものか、北海道の冬道でどの程度滑らずに走るか興味がある。車内が広々してして乗り心地がよさそう。

・CMで1番頭に残る。車自体がとても発色良くて可愛い。また、使い勝手もとても良さそうである。やはり高額な車を買うのであれば、乗り心地も大事かもしれないが、それは体験しないとわからない。なので見た目から入る人が多いと思う。私はこの中であればソリオが1番可愛くてオシャレだと感じる。

5位:トール(ダイハツ)

ダイハツトール
5位はトール(ダイハツ)

トール(ダイハツ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・コンパクトカーというサイズの中で車内空間が広いのが決め手です。ルーミーも候補ではありますが、実質ダイハツのOEM車なのでそれだったらメーカーはダイハツにしようと思いました。

・実際に乗ったことはありませんが、コマーシャル等を見ている限りでは、車内が広々している印象が強いです。乗りやすさや使い心地は、おそらくいいのではないかと思っています。

・車検時に台車としてお借りした乗り物で、少し大き目でコンパクトでとても乗りやすい、内体積も広かったです。少し、余裕ができたら、乗ってみたい自動車としての候補の1つです。

4位:ノート(日産)

日産ノート
4位はノート(日産)

ノート(日産)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・今話題の日産の技術が詰め込まれたノートeパワーに乗ってみたいです。アクセルのオンオフだけで加速・減速ができる車と聞いています。そのドライビングフィールを一度体験してみたいと思います。

・最新のノートはデザインが未来的でかっこいいと思う。ヘッドライトもきりっとしていてかっこいい。ノートe-powerは燃費が良く、また、アクセルを踏み込むと機敏に反応してくれるところがいいと思った。

・CMでよく放送しているが、車のコンパクト感と性能の良さから買いたいと感じた。また車を運転していても、日産ノートを見かけることが多いので、自分も乗って見たいなぁと思うからです。

3位:ヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)
3位はヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・自分が今実際に乗っていいますが、性能に大満足しているし、コンパクトで小回りが利き、駐車も問題なくできて、文句のつけようがないので選びました。10年乗っていますが、ほぼ修理に出したことがないです。

・ヤリスはヤリスでも自分が欲しいと思うのはGRヤリスです。実際買えるかわかりませんが、最近では珍しいマニュアルの設定とターボエンジンの組み合わせは昔を思い出してワクワクします。

・見た目重視でデザイン性が高いのでで良い。先代のヴィッツの時代からコンパクトカーでは最も良い車だと思うから。走行性能だけでなく安全性にも配慮されていて良い車だと思う。

2位:フィット(ホンダ)


2位はフィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・フィットはとても乗り心地がよくて、荷台もとても広いので、いろいろな用途に使えるのがいいと思います。女性が乗るのにちょうどいい大きさだと思います。小回りもよく効いていいです

・初期のフィットが一世を風靡した頃にフィットに乗っていたが、コンパクトカーにしては乗り心地が良かった。また燃費も非常に良い。新型フィットのデザインがあまりこのましくないが、機会があればまた乗りたいと思う。

・ホンダのフィットは、今ひとつ訴求力が足りない様にも感じるが、車の内容を見てみるとよく作られた車であることがわかる。トヨタ車に比べると台数が少ないのも自分にとっては良い点である。

・フィットはハイブリッドの初代に購入したが値段の割にシッカリしていた、マイルドハイブリッドと言うだけあってトヨタのゴリゴリのハイブリッドと比べると劣るが、あの価格であの安定感はコスパがとても良かった。

・フィットは出始めのときに乗ったことありました。デザインもシンプルで気に入っていたし、カラーも赤でかわいかった。燃費も良くて乗りやすかったです。今大幅にモデルチェンジしてますよね。乗ってみたいです。

1位:アクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)
1位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)がコンパクトカーで人気・おすすめの理由(抜粋)

・いつかほしいなと長年考えている車です。もっとも強い理由はエコカーという点です。また、プリウスの弟分、という位置づけも気に入っています。強いて言うなら、デザインは昔の方が好きでした。

・レンタカーと知人の車に乗せてもらったこと、運転したことがある。ハンドルも軽く加速も原則も快適で、燃費もとてもよかった。小回りもきき、狭いスペースでも旋回・駐車がしやすかった。

・プリウスに似た車種のような気がするので。また、他の車種は名前を見ても思い出せずどんな車かわからなかったが、アクアはなんとなく聞いたことがあったような気がするので。

・これは燃費が良いからです。最近ガソリンの値段がものすごく高騰してますので低燃費車は絶対必要だとおもいますのでアクア一択ですね。次買う車をアクアで検討中です。外観も悪くないです。

・燃費がとても素晴らしく内装なども良いと思う。小回りも利きそうなのでとても乗りやすいと思う。外見もオシャレにできていると思うので機会があればぜひ乗ってみたい車だと思う。

・トヨタのプリウスより小さくて少しコンパクトになり少しデザインもシャープになったように感じる。燃費も良く車両価格も200万前後で安く軽自動車は嫌だけど普通車か悩んでいるならこの車を選ぶだろう。