つまらない長寿番組ランキングワースト16!打ち切り終了希望の面白くない番組は誰! | LIFE

つまらない長寿番組ランキングワースト16!打ち切り終了希望の面白くない番組は誰!

長寿番組の中でつまらない・面白くないと不評なテレビ番組はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:パネルクイズ アタック25

16位はパネルクイズ アタック25

パネルクイズ アタック25が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・児玉清さんが好きだったのに、司会が変わって残念です。問題を解く能力とパズルの能力がかねそなわっている人が勝つゲームですが、問題が解けないとパズルまでたどりつけないので、回答者の真価がよくわからないまま何年も来た気がします。

15位:ビートたけしのTVタックル

事務所テレビ局ゴリ押し芸人ランキングビートたけし
15位はビートたけしのTVタックル

ビートたけしのTVタックルが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・取り上げた問題について鋭く追及する姿勢が、以前ほどなくなってきたように感じます。中高年の出演者が文句を言っているだけで終わってしまうような放送内容も珍しくなくなってきました。政治経済に関しては、本格的な報道番組のほうが問題追及にふさわしいと感じられますし、以前のビートたけしさん出演によるお笑いの部分もほとんどなくなっています。ビートたけし本来のお笑い番組をスタートさせたほうが良いと思います。

14位:モーニングショー

14位はモーニングショー

モーニングショーが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・司会の羽鳥さんは好きなものの、ゲストコメンテーターの思想がかなり偏っているうえ、高圧的なトークを展開することも多く、見ていて不快感を感じることが多い。特に、玉川氏のトークは聞くに堪えないことが。今はほとんどみなくなってしまった。

13位:ものまね王座決定戦

13位はものまね王座決定戦

ものまね王座決定戦が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・ものまねと言いながら、実際はものまねじゃなくて漫才をしていることが多いから。本当にものまねをしている人が少ない。ものまねが上手な芸人も決まっていて、出演者もいつも似たような人ばかり。新しい企画とかもなく、毎年同じような番組内容で飽きた。

12位:探偵!ナイトスクープ

12位は探偵!ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・上岡龍太郎さんが司会をしていた頃は依頼の内容も探偵も大変クオリティが高くおもしろかったです。しかし西田敏行さんに変更した時から依頼内容が感動の押し売りであったり、子犬が怖いとか、逆張りを求める内容でおもしろくなくなりました。

11位:踊る!さんま御殿!!

踊る!さんま御殿!!
11位は踊る!さんま御殿!!

踊る!さんま御殿!!が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・1時間の番組でゲストが多すぎると感じます。さんまさんもいっぱいしゃべるので、ゲストのトーク時間がとても短い。ゲストを減らしてもっとトーク時間を延ばしてほしい。あと流行りの芸人がいっぱい出てきてがやがうるさく感じます。トーク内容は面白いのに少し残念な番組だと思います。

10位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

面白いバラエティ番組ランキングガキ使
10位はダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・ダウンタウンや出演されるお笑い芸人さんは好きですが、企画される内容が芸人さんたちの負担になるような企画が多いため、見ていて「かわいそうだなあ」と思うことが多々あります。かわいそう、と思う気持ちがチャンネルを変えようと思う原因になっているかと思います。

・はじめは豪華な出演者がトークやコーナーをやっているのを新鮮に面白く見ていたが、同じコーナーが続くと飽きてくる。笑ってはいけないがその典型。やらせにも見える箇所もあるし、ゲストが豪華なのでまだ見てられるが、毎年内容が同じに感じる。

9位:27時間テレビ

9位は27時間テレビ

27時間テレビが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・24時間テレビの頃からやらせ問題やギャランティーの報道など、少し印象の悪い報道が多かったせいかどうしても裏があるように見えてしまう。出演者や走者には申し訳ないのですが、マラソン本当に走っているのか?本心でチャリティーを行っているのか疑問が出てしまいます。

・芸人達がワチャワチャ、ガチャガチャとバカ騒ぎをしているようなイメージがあり、企画、内容もまとまりがないので観ていると疲れてしまう。そもそも27時間もやる必要があるのだろうか?と思い、観る機会がなくなってしまった。

・ジャニーズが毎年司会をしていて高額のギャラを貰い、意味の分からないマラソンを中継していて何が面白いか分からない。また、障害者を無理やりなにかにチャレンジさせている感じも観ていて気持ちが良い感じはしない。

8位:NHKのど自慢

8位はNHKのど自慢

NHKのど自慢が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・見ている時間帯と年齢層が限られてくると思います、同番組の紅白とかは年々若年層受けするように時代に合った感じに変わってきてる感じは歪めません、NHKのど自慢は演歌中心というイメージが大変強く、全体的に皆で見てても面白い内容にしないといけないと感じます。

・長寿番組で面白いと思うものは少なくて、ほとんどが面白くないのだが、そのなかでもNHKのど自慢は面白くない上に、番組の存在意義が時代として無くなったと思う。youtubeなどが無い時代は、素人の歌を聞いて上手い・下手を楽しむ要素もあったが、今では素人の歌はネットにあふれている。出場する人の気持ちも、視聴している人の気持ちもまったく理解できない。

・素人さんが歌っているのを見ていてもどこか面白いのか、その面白さが分かりません。中には特徴的な面白い参加者さんもいて笑ったりしているようですが、私にはまったく興味がわきません。親戚知人が出演したら見るかもしれませんけれど。

7位:開運!なんでも鑑定団

なんでも鑑定団
7位は開運!なんでも鑑定団

開運!なんでも鑑定団が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・以前はたまたまテレビを付けていた時に目にすることがあって、鑑定する番組として企画は面白いと思うのですが、若者向けでは無いのかな、と思います。特段笑える訳でもないし、鑑定に興味のあるご年配の方、主婦、サラリーマンなどが見るのかなと思いました。

・寝落ちしてしまいます。1人の人間としてお宝はもちろん大好きですが、飛び抜けた金額じゃないと正直驚かないです。地方に出張に行くときに、偽物を出品して値段が激安のオチはおもしろいと感じますが、見始めた時のドキドキ感が歳とともに小さくなってきたと感じています。

・開運!なんでも鑑定団は、本物かどうかというドキドキ感はありますが、もし本物でなかったときの悲壮感が、私個人としては、面白いとは感じないからです。また、その場でのリアクションも、個人的には好きではないからです。

・家にある古いものの価値を知って、どうしたいのかが分からず面白さにかけると思います。自宅に骨董品などがある方なら楽しい番組なのかもしれませんが、興味ある品物が出る訳でもないし、鑑定結果が出て売り買いする訳でもないので、出演した人だけがワクワクドキドキして楽しんでいる番組かな?と思ったからです。

6位:はじめてのおつかい

はじめてのお使いつまらない
6位ははじめてのおつかい

はじめてのおつかいが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・小さな子ども一人を買い物に行かせる行為に危機感を感じている(番組ではスタッフが常時見守っているものの、若い親などが真似をして事件事故に巻き込まれる危険性)。スタッフの変装がバレバレでカメラを隠す努力をしていないため子どもがすぐ気が付き、一人で買い物をしている感を感じない(やらせに近い印象)。番組の内容上「サポートする大人はおらずあくまで子どもだけで買い物をさせる」前提での構成のため仕方ないが子どもが転んだり不安になって大声でわんわん泣いているのに誰も助けない状況を見ていると心が痛む。

・小さな子供を出演させれば視聴率が上がるだろう的な発想が嫌いです。小さな子供が嫌いではないのですが、大人の優しさに付け入るような内容、半分やらせのような番組のストーリー展開や構成が嫌いで見る気になれません。

・現実的ではないからです。今どき、自分の子どもを1人でおつかいに行かせる親がいるとは思えません。アクシデントからの感動という流れが最初から分かっているので、特に面白いということはありません。もうテレビ自体ほとんど見なくなりましたが、やっていたらチャンネル変えます。

・見ていて普通にカメラの人とか写っているのであまり面白くないです。たまに子供に長い距離(大人にしては大した事がない)歩かせたり重い物を持たせたりしていてなんだか可哀そうに思えてきます。昔と違って犯罪や事故の種類が増えているのでそこも心配です。

・人の子どものおつかいを見ても感動もしないですし別に一緒に行った方が楽しいのにって思ってもう何年もテレビでやっていてもずっとみていないです。あれは何のためにやらせているのかそしてスタッフが追っているからこのご治世何も知らない人は通報しちゃいそう。

5位:紅白歌合戦

紅白歌合戦
5位は紅白歌合戦

紅白歌合戦が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・そろそろシオドキかなと思います。長年鎮座している歌手のかたも楽曲が変化しないかたも多く見られ、年々つまらなさが増しています。昔はもっと楽しく見る事ができていた気がします。近年は特に、なぜこの人が出演するのだろうというグループや歌手のかたが目立ちます。

・最近の紅白歌合戦は、昭和平成中はかなり賑やかで明るく笑える雰囲気だったけど、令和に入ってからは、賑やかな雰囲気がなくて、明るさがなく見ている視聴者の事を考えていないのかなと感じることがあります。時代の流れかなと思います。

・お年寄り向けの番組という印象が強く、いつも同じような曲を聴いている感じがします。若者向けとお年寄り向けの2つの番組に分けた方が面白いと感じます。お年寄りの視聴率も年々下がっているようですが、それも当然と思います。

・昔は面白かったですが、今、年齢を重ねるにつれ、知っている歌手がほとんどいなくなり、昔からの演歌歌手などが何人か出てくれますが、それ以外、全く知らないので、面白くないです。テレビで見ている人というより、現地に行って聞いている人たち、歌っている人たちで盛り上がっている感じがします。

・出演するアーティストの方々が全世代に対し有名な人しか出てこないので、自分の趣味に合いません。さらに売上上位の方が出ているのではなく、いつも同じようなアーティストさんしか出していないので、あまり面白いとは感じないのとマンネリ化も感じます。

4位:アッコにおまかせ!

終わって欲しい番組ランキングアッコにおまかせ
4位はアッコにおまかせ!

アッコにおまかせ!が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・最近はほとんど観なくなったのですが、以前は出演者全員が和田アキ子さんにただ気を使ってコメントしてるように見えて、それがとても不快でした。また和田アキ子さんのパワハラっぽい発言も見てると不快になります。

・内輪ウケが多く、またあまりにもMCが勉強していないのでイライラする。身内だけではしゃいでる感がひどく、前は見ていたが全く見なくなった。コメントなどがMCへの媚びへつらいに見えてしまい、客観的な感想にも思えず、何を見せられているのだろうと感じる。

・司会者の偏見や、取材の甘さ・雑さ(以前取材対象になった方が粗末にあつかわれた、と抗議しているのを見ました)等、色々かさなってあまり見ないようになりました。丁度昼食時なのでもう少し平和な番組がみたい、というのもあります。

・周囲が和田あき子に、気を使いすぎているような印象で、本音で喋ってない感じが面白くないです。喋っている意見なども、ただのそこらのおばちゃんが喋ってるような、何の説得力もない内容にしか思えないし、どうしてあんなに番組が続くのかが不思議です。

・仲良しグループなのは良いのですが、取り扱っている内容が仲間同士の駄話しの延長にあるようなものなので正直、あまり興味が持てないのは実際のところです。背景にある人間関係や師弟関係の部分が少々露骨に見えると本題から焦点がずれる気がします。

・和田アキ子自体が個人的に好きではない。芸歴が先輩だからといって、誰にたいしても上から目線で否定する態度が気に入らない。最近はリアクションがスムーズではなく、もう落ち着いてもいい頃合いなんじゃないかと感じた。

・出演者がアッコさんに忖度している演出がまず好きになれません。このような演出が面白いと感じる視聴者もいるかもしれませんが、お昼の情報番組は他にもあるので前述の理由でこの番組を選んで見ることはありません。

3位:サンデーモーニング

サンデーモーニング
3位はサンデーモーニング

サンデーモーニングが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・司会者が話題を誤解したまま話をしていることが多い。間違えているなら他の出演者が指摘すればよいが、それが出来ない雰囲気がうかがえる。スポーツコーナーを見ることが多いが、情報だけでよいのに、偏った見方で良し悪しを判定するご意見番は要らないと思う。
いまだに説明パネルを手書きで作っているのは、逆に面白い。

・出演者の平均年齢が高いように思いますので比較的高齢の方を対象にしているのかなと思いますので若い人には受け入れがたいのかなと思います。専門的な知識は為になるかもしれませんがネット社会では比較的需要が少ないと思います。

・スポーツについてのコーナーが面白くない。選手に対して厳しすぎる。もっと選手をリスペクトしてもいいのではないかなと。
もちろんダメなことは言うべきだが、褒めるところは褒めていいと思う。選手も努力しているから。

・司会およびゲストが高年齢であり、考え方が現在と合っていないと思います。なので旧時代の思い込みや男尊女卑、モラハラ、性の多様性についても理解ができていない。失言による謝罪も多く、もっと他の有意義な番組を制作して頂きたい。

・サンデーモーニングは随分昔に見ていた記憶がありますが、すごく偏った考え方を発信しているなと感じて見なくなりました。もっと柔軟な考え方を取り入れることができる番組だったら面白いと思えるかもしれないけど、全く面白いと思えません。

・出演者の年齢が高く、内容も毎週同じパターンで、目玉になるような特集がない。1週間の振り返り要素が強すぎる。長寿番組すぎてマンネリ化してしまい、新鮮味がない。今のネットニュースの素早さと比較すると、1週間遅れのまとめは時代に合わない。

・ニュースは特定の思想が強く反映されたおおよそ公共性にかける報道の仕方になっていると感じるし、スポーツではご意見番という立場の人間がひどくうがったものの見方で知らないスポーツを腐したりしていて見ていて非常にストレスがたまる(ので最近は見ていないがあいかわらずの悪評を聞く)なぜつづいているのかと思う。

2位:ぐるぐるナインティナイン

ぐるナイつまらない嫌い
2位はぐるぐるナインティナイン

ぐるぐるナインティナインが長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・今は面白い芸人さんがたくさんいるせいか、ナインティナインがめちゃイケ全盛期だった頃に比べると無理している感があり、面白くなくなった気がしています。ゴチもいい加減面白味がなくなってきていて慣れあいのように感じでしまいます。

・芸能人たちが高級料理の値段を考えているだけで素人位には縁のない料理であり、値段の想像もできない。
値段に近くても遠くても「あー、惜しかったな」とも思えない。支払う金額も庶民には払える額でなく、現実感もない。ただ料理を食べているだけの番組に過ぎないと思う。

1位:新婚さんいらっしゃい!

新婚さんいらっしゃい長寿番組
1位は新婚さんいらっしゃい!

新婚さんいらっしゃい!が長寿番組でつまらないと不評な理由(抜粋)

・何十年も続いているがマンネリ化は否めないです。昭和のころのノリをいまだ引きずっていて他人の私生活の話を聞いてなにが面白いんだと思います。芸能人の私生活の情報もそうですけど素人の私生活を知ってなにか得があるのでしょうか。

・赤の他人の新婚さんに興味がなく見たいと思わない。イスから転けるのもわざとらしいしそこまで大袈裟に転けるはなしでもない。出てくる新婚さんもやらせっぽくてみてて痛々しい。はなしがネタっぽくて聞く気にならない。

・歳の変化による興味の変化で幼少期におもしろくないテレビがおもしろいと感じるようになることがあるが、正直この番組は30歳近くになってきても一度も興味が湧いたことがありません。あまり他人の馴れ初めに興味がないのか、単純に他人に興味がないのか分かりませんが、おもしろくありません。

・いかにも台本があるっていう感じがする。出演しているのが素人が好きになれないことが多い。きっとでしゃばりの目立ちたがり屋で、新婚旅行費を浮かせる為に応募してるんだろうと好きになれない。エピソードも盛ってる作り話っぽいのが多いし、古臭い。

・以前知り合いが出演したことがあるのですが、自分達の話を元に作られた台本が実際の話よりすごく盛られていたと聞き、そこから他の方の放送を見ても盛ってるんだなあと感じるようになり、面白いと思えなくなりました。