長く続いてるアニメ人気ランキング!サザエさんドラえもんはつまらない?一番面白いのは! | LIFE

長く続いてるアニメ人気ランキング!サザエさんドラえもんはつまらない?一番面白いのは!

長く続いている長寿アニメ番組の中で人気の作品はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:サザエさん

サザエさん
10位はサザエさん

サザエさんが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・小さい頃からずっとみている番組でサザエさんが始まると「日曜日も終わるな」というある意味次の日の仕事(小さい頃は学校)への気持ちの切り替えができる。昔は最後のじゃんけんで兄弟どっちが勝った負けたで楽しめた。今も占い感覚でじゃんけんを楽しんでいます。

9位:それいけ!アンパンマン

アンパンマン
9位はそれいけ!アンパンマン

それいけ!アンパンマンが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・物語の舞台が人間世界でないところが好きです。人間が主人公だったり人間の環境の話だと、自分と重ねてしまいやすくいろいろ考えてしまいますが、アンパンマンたちはパンですし、ファンタジーなので夢があります。リアルな現実より、夢や希望が持てるアニメが癒されます。

8位:ドラえもん

ドラえもんクソアニメ
8位はドラえもん

ドラえもんが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・名作です。まず20年以上経っても毎回違う未来の道具が出てくることが単純にすごいし感心します。この次にはどんな道具が出てくるんだろうというワクワク感が止まりません。キャラ設定もそれぞれが好きで、大人になっても十分におもしろいです。

7位:ポケットモンスターシリーズ

アニメポケモン
7位はポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスターシリーズが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・身近に感じる作品です。スマホアプリのゲームのお陰もあったか高齢者のファンが結構増えたと思います、実際私もポケモン世代では無かったですが、ゲームのお陰でモンスター達の名前とかも殆ど分かりアニメ見てても本当に楽しく感じます。

6位:おじゃる丸

アニメおじゃる丸
6位はおじゃる丸

おじゃる丸が長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・おじゃる丸は一見子供向けですが、わりとぶっとんだキャラクターが出てくることに魅力を感じています。たまに話の内容もこれ子供にわかるのかな?と疑問をいだくものも。そこも好きなポイントです。月光町ちっちゃいものクラブが好きです。

・おじゃる丸は、一話あたりが短いし、内容も見やすいので好きです。たまに深いことを示してくれる内容もあって、考えさせられることもあります。当たり前のことが当たり前ではないんだと教えてくれるような番組だなと思っています。

5位:忍たま乱太郎

忍たま乱太郎アニメ
5位は忍たま乱太郎

忍たま乱太郎が長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・子供番組なのに作画が普通にキレイ。短い時間のアニメだし、1話完結とかが多いから息抜きで気軽に見れる。キャラクターもかわいいし、土井先生とか大人のキャラクターはかっこいいから。悪役も憎めないかわいい感じのキャラクターで、話の内容がわちゃわちゃしているのも好き。

・子どものころから大好きで、30歳をゆうに超えた今でも変わらず大好き。練り込まれた時代背景と、それを意図的に壊すギャグを入れ込むバランスが絶妙。どの話も忍たまたちが愛らしく、見ていて幸せになれるアニメだと思う。忍たまのためにNHKの料金を払っていると思っている。

4位:ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん
4位はちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・さくらももこさんの少女時代をアレンジして毎回飽きないストーリーで大好きです。登場人物それぞれの個性が存分に発揮されており、まるちゃんの可愛さやおっちょこちょいな面にホッコリさせられます。教育実習のお姉さんの話は感動で号泣してしまいました。

・小学校3年生のときに「りぼん」で読んで、こんな面白い漫画があるんだ!と感動してそれ以来のファンです。まるちゃんは怠け者なんだけど、気持ちのやさしいところがあるし、なにより友蔵じいさんとのやり取りが面白くて大好きです。

・私がちびまる子ちゃんを知ったのは、約20年ほど前で、今も観ることはあります。ずっと小学校3年生という設定ではありますが、その時代に即したものが出てくることがあり、見ている人を飽きさせない努力をされているからです。

・もうまるちゃんより小さいときから見ておりましたがいつの間にか年を越してしまいました。そんなに続いている番組ですから人気もいまだにあると思いますしちびまるこちゃんとサザエさんのやる1時間はセットで日曜夜今も見ています。

3位:クレヨンしんちゃん

アニメクレヨンしんちゃん
3位はクレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・正直、通常の放送はあまり見ていない(時間が合わない)が映画などは必ず見る。大人でも気づきが多く、考えさせられたり感動したりと気付いたらファンになっていた。押しつけがましくない友情や友人への優しさ、大人への目線がちょっぴり辛口なところも良い。

・原作も好きで、映画は面白くて泣けるし、野原ファミリーが大好きです。最近は観ていませんが絶対に笑えるシーンを入れてきてくれる絶大な信頼感はあります。最近では関連グッズも多く販売されていてキャラがかわいいのも魅力です。

・30代後半になっても、ついつい見てしまうくらい大好き。こんなにギャクセンスの高い長寿アニメはすごく珍しいと思う。映画は泣けるくらい感動するし、しんちゃんの真面目からおバカのギャップが可愛すぎて、親近感しかない。

・小さい頃は両親にあまり見るべきものではないと言われました。確かに下品な場面もあるからかなと思いました。
でも大人になった見返したら、見るべき番組だと思いました。家族愛が見られ、ほっこりするアニメだと思います。

・他の長寿アニメに比べてあまり型が決まっている感じがなくいつも新鮮な気持ちで視聴できるので好きです。映画も笑いと感動があり、心に響くセリフやシーンがよくあるのでどの作品も気に入っています。絵柄も可愛らしくて好きです。

・子供らしい無邪気さ、子供らしくない着眼点や鋭さなどが他の国民的なアニメとは違って面白い。昔からスタンスが変わっていなく、保守的ではないストーリー構成がすき。嫌いなキャラクターが一人もいないのがすごいと思う。

・ギャグのセンスがとても高く、毎週笑わせてもらっています。映画とのギャップが大きいのも好きな点です。一話完結なので見逃していたとしても、内容がわからなくなるような事態に陥らないので、この点もいいと感じました。

2位:ONE PIECE

サンジワンピース
2位はONE PIECE

ONE PIECEが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・原作漫画自体の内容がいまだに面白い。子どもがサブスクで追っかけで1話から見始め、半年かけて1000話に追い付いた。それほど、テンション高く魅力的なアニメだと思う。個人的には、声優が往年のベテランだったりするので、その点も楽しんでいます。

・今でも毎週楽しみにしています。ポケモンとかも好きですが、ONEPIECEは子供から大人まで楽しめるところが人気の秘訣じゃないですか。母親はどれが味方か敵かわからいと言ってましたが父親は毎週見ているようでした。

・少年ジャンプが原作だが、少年が少年のうちに見終われないほどで、正直長すぎるとは思う。しかしながら、それぞれのキャラクターに個性があり、物語があり、大人になった今でも楽しめるストーリーだと思う。一番好きなキャラクターはナミ。

・アニメは見ないのですが、漫画は読んでいるので放送していれば見ます。最近のアニメはソフト、マイルドさが強調されていて、大人の事情や教育上良くないものがほぼ取り除かれている気がします。昔のアニメを見て育った世代には物足りなさを感じてしまします。

・ただ単に面白いだけでなく、友情というものを再認識させられる奥深いアニメだと思います。アニメのテイストも好みですし、ハチャメチャな内容でも、1つの物語として完成度が高く、誰もが引き込まれる要素があります。途中から観たとしても楽しいと思えるアニメです。

・他の長寿アニメはほとんど毎回完結で、見逃しても次に見る時には続編じゃないの出て、見たい時に気軽に見ることができます。けれど、ワンピースは内容がずっと続いていてワクワクする展開や、次はどうなるんだろうと言う楽しみがあります。

・小学生のころからずーっと読んできている漫画なので好きです。毎週見てます。冒険、仲間との絆、バトルのかっこよさ、見飽きることなく楽しく見ています。漫画が結構ごちゃごちゃしているのでアニメの方がすっきりはっきり見ることができています。

・キャラクターの対戦シーンが楽しいです。前話までのストーリーを理解していなくても、何となく見られてしまうというのが魅力の証拠だと思います。肉体を傷付けるシーンもあるので、幼い子ども向けの番組ではないと思われ、大人が楽しむアニメだと感じます。内容のゴール・結末はよく分かりませんが、キャラクターのがんばっている姿に感動することもあります。

1位:名探偵コナン

conan_00
1位は名探偵コナン

名探偵コナンが長寿アニメ番組で人気な理由(抜粋)

・名探偵コナンは自分から観る訳ではないが、暇でチャンネルを回していて放送していると、つい見てしまう。他の番組と違ってストーリーがしっかりしているし、作画も丁寧。一応子供むけのジャンルなのだろうけど、「見た目は子ども、頭脳は大人」という設定が秀逸なので大人でも世界観が理解しやすい。

・推理がとても面白い。初めから犯人がわからなくて徐々にわかってくるところもとてもよい。毎回内容の違う推理と大人から子供まで頭を悩ませる難易度の推理が多く大人から子供まで楽しめる番組だと思う。長く続くのがわかる気がする。

・ずーっと小さいままですが笑長寿番組にもかかわらず、ハラハラする内容や続きがきになるストーリー展開が好きです。また毎年公開される映画も楽しみのひとつになっています。アニメが放送される時間も土曜18:00~とみやすい時間なのも好きです。

・元々このミスなどの推理小説が好きということもあり、昔から好きです。たまに無理やり感がありますが、コナンくんは果たしていつになったら元の高校生に戻ることができるのか!?小学生のお友達たちとのドタバタ劇も微笑ましくて好きです。

・ドラえもんと同じく、男3女1のキャラ配置の分かりやすさ。ミステリーとしても面白い。一話から数話で完結するのも飽きなくていい。毎年映画公開もある。新一と蘭のなかなか実らない恋の行方、組織に関する秘密が少しずつ分かっていくところ、お金でなんでもできる園子の存在、ネクタイや靴やスケボーと、気になるところがたくさんあって引きつけるところが長寿アニメたる所以。

・子どもの頃からずっと観ており、大人になった今でも楽しめている。なかなか話が進展せず、ヤキモキすることもあるが今後の展開も気になるのでこのまま見守っていきたいと思う。時折、突拍子もない摩訶不思議な話があるので、それも楽しみ。

・どの回も、トリックや仕掛けがマンネリ化していないところがすごい。アニメながら年齢が高くても楽しめる漫画の1つだと思います。ミステリー入門者に入り込みやすくきっかけにもなっていると思います。これからも長く続いてほしいと思います。

・シリーズものや短編ものがあり、どちらも面白く感じます。2週や3週ぐらいで一つの事件が完結するため、とてもテンポがよく気を抜いて視聴することができます。また、黒の組織シリーズは長編ですがとても面白いです。