人気アルバイトランキングTOP20【2023年最新】応募したいイチオシおすすめ仕事はどれ! | LIFE

人気アルバイトランキングTOP20【2023年最新】応募したいイチオシおすすめ仕事はどれ!

2022年今人気のアルバイトはなんなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

20位:CD・DVD販売

CD・DVD販売
20位はCD・DVD販売

CD・DVD販売が人気アルバイトの理由(抜粋)

・音楽が好きだからです。常に最新の曲を知ることが出来たり、いろんなアーティストの商品を見かけることになるので、今まであまり聴いたことのないアーティストとの出会いなど、自分の音楽開拓にも繋がるからです。

19位:イベントコンパニオン

バイトイベントコンパニオン
19位はイベントコンパニオン

イベントコンパニオンが人気アルバイトの理由(抜粋)

・もともと派手なことが好きだし、以前イベントスタッフやったときに楽しかったけど物足りなさを感じたので、今度は自分が主役のイベントコンパニオンをやってみたいと思った。

18位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

バイトキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)
18位はキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)が人気アルバイトの理由(抜粋)

・料理を作るのは創作性があって楽しいためです。特に飲食店のキッチンのコンロは火力も強くて、家で作るような家庭料理とはひと味違った料理を作ることができる点が魅力です。

17位:ゲームテスター・デバッガー

バイトゲームテスター・デバッガー
17位はゲームテスター・デバッガー

ゲームテスター・デバッガーが人気アルバイトの理由(抜粋)

・ここで選択肢にあるアルバイトは経験者などに感想を聞く機会に恵まれやすいアルバイトですが、ゲームテスター・デバッガーの経験者に関しては経験したという話を全く聞いたことなく自身で経験したいと考えたからです。

16位:コンビニ

バイトコンビニ
16位はコンビニ

コンビニが人気アルバイトの理由(抜粋)

・コンビニはいろんな品物があって大変ではありますが今はかなり進化しているのでその魅力を感じてみたいですしいつも利用しているので実際に仕事としてしてみたいと思ったりします。

15位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
15位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りが人気アルバイトの理由(抜粋)

・自分の都合の良い時間で出来るのが一番です。1人で出来るので他の人とのわずらわしさもなく、気楽にできます。散歩気分で楽しみながら、運動にもなり、心身共に健康的になるような気がします。

14位:ラーメン屋

バイトラーメン屋
14位はラーメン屋

ラーメン屋が人気アルバイトの理由(抜粋)

・ラーメンが大好きなので、ラーメン屋さんの賄いを食べてみたいですね、後はラーメンの作り方のコツを覚えたいですね。自宅でも美味しいラーメンや街中華的な料理が出来たら良いですよね。

13位:温泉・銭湯・スーパー銭湯

バイト温泉・銭湯・スーパー銭湯
13位は温泉・銭湯・スーパー銭湯

温泉・銭湯・スーパー銭湯が人気アルバイトの理由(抜粋)

・チャンスがあれば休憩時間などに温泉に入ることができると思うから。できれば硫黄泉のある温泉でできたらいいと思う。硫黄泉は健康センターにはないので、山奥の温泉地で泊まり込みになれば食事も楽しむこともできる。

12位:家事代行

バイト家事代行
12位は家事代行

家事代行が人気アルバイトの理由(抜粋)

・やった事がなくどんな世界なのか気になるから。実際に他人の生活に入り込んで家事を代行するので、他人の生活を垣間見る事ができるというところにも少し魅力を感じました。

11位:花屋(フラワーショップ)

バイト花屋(フラワーショップ)
11位は花屋(フラワーショップ)

花屋(フラワーショップ)が人気アルバイトの理由(抜粋)

・どんなときでも花をみると元気が出るし、もらうとうれしいのでアレンジや様々な花の知識を勉強したいと思うし、お客様の大事なシーンを彩れる役割と花の良さを知らせていきたい。

10位:冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

バイト冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)
10位は冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)が人気アルバイトの理由(抜粋)

・セレモニーを行う人に寄り添えるお仕事はいいなと思います。人は人により癒されて、また頑張ろうと思えると感じています。結婚もお葬儀も同じで励まして応援できる瞬間に立ち会えるお仕事は素敵です。

9位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
9位は工場ライン作業

工場ライン作業が人気アルバイトの理由(抜粋)

・初めての仕事が工場のライン仕事だったのです。ラインから流れてくる食品の検品でしたとても楽しかったのです。休憩になれば職場の仲間とお喋りをして楽しいひと時を過ごして又ラインに戻って作業をするのです。私に良くあった仕事でした又できる機会があったら勤めてみたいです。

8位:塾講師

バイト塾講師
8位は塾講師

塾講師が人気アルバイトの理由(抜粋)

・固いアルバイトがいいなと思い塾にしました。また子供達相手なので癒やされることも多く、大人同士での面倒臭い人間関係もなくいいなと思い選びました。また塾であれば子供達に勉強を教えながらも自分の勉強になるため。

7位:配達・配送

バイト配達・配送
7位は配達・配送

配達・配送が人気アルバイトの理由(抜粋)

・地図を読むのが得意、車の運転が好きだから。知らない場所、他の理由では行くことがないかもしれない場所へ行ける。運転中は1人なので他人に気を使わず、好きな音楽などを聞いていられる。

6位:イベントスタッフ・コンサートスタッフ

イベントスタッフ・コンサートスタッフ
6位はイベントスタッフ・コンサートスタッフ

イベントスタッフ・コンサートスタッフが人気アルバイトの理由(抜粋)

・実際にイベントスタッフの業務をしていたことがあり、とてもやりがいのあるものだったからです。様々な現場で、様々なポジションを担当することで、接客スキルやリーダーシップなど得るものが多いです。また、色々な方と仕事が出来るのも魅力です。

・自分が大好きなアーティストのコンサートスタッフなら、テンションが上がるし、大変でもモチベーションが違うと思う。運が良ければ、アーティストさんと話が出来るのではないかと期待もある。

5位:ケーキ屋・スイーツ

バイトケーキ屋・スイーツ
5位はケーキ屋・スイーツ

ケーキ屋・スイーツが人気アルバイトの理由(抜粋)

・ケーキを作ることが好きなのと、ケーキは人を幸せにしてくれるということです。いろいろな人の笑顔が見られる職場で働きたいと思っています。いろいろなケーキのことが知りたいです

・甘いものが大好きで、ケーキは特に好きでよく買うので、毎日好きなケーキを見ながらお仕事できるから楽しくやれそう。ケーキを作る方にもチャレンジできそうなので選びました。

4位:バー(BAR)・バーテンダー

バイトバー(BAR)・バーテンダー
4位はバー(BAR)・バーテンダー

バー(BAR)・バーテンダーが人気アルバイトの理由(抜粋)

・成人してからお酒を飲んだり知ったりする機会が多くなったので、バーで働いてお酒に関する知識をもっと増やせたらいいなと思ったから。また、お酒に詳しい大人はかっこいいという憧れがあるから。

・バーテンダーを経験している人の話では結構大変そうな職業ではあるが、お酒が好きなことと憧れの職業でもあり、カクテルの作り方など極められるから。居酒屋などよりかは技術的なことはしっかり学べるのがいいと思うから。

3位:100円ショップ

バイト100円ショップ
3位は100円ショップ

100円ショップが人気アルバイトの理由(抜粋)

・100円ショップが昔から好きなので、商品の品出しやレジでの接客などの仕事を通して、自分では気付かなかった便利な商品や新商品について知ることもでき、自分自身の生活にも役に立つ知識が身に付きそうだからです。

・接客業が苦手で、でもやってみたいと思ったらコンビニや100円ショップから始めるのがおすすめです。一つの仕事だけではなく、レジや商品を並べたり、掃除をしたり、発注や置き場所を考えたりするので、とても勉強になります。

・百均は便利なものも多く、好きでよく行くけど、商品が多過ぎてなかなか把握しきれないなと思っています。百均の店員さんになればじっくり商品と向き合い、とても詳しくなれそうで便利なものやお得なものが知れるかもしれないと思ったから。

2位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ喫茶店
2位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店が人気アルバイトの理由(抜粋)

・販売の仕事は経験したことがあり、今の仕事も販売をしていて、カフェ等の店員さんは今までに経験したことが無いので、機会があればやってみたいなと思いました。それに、喫茶店の雰囲気やカフェの雰囲気が凄く落ち着く感じがして好きなので。

・居酒屋等でしかアルバイト経験がなくなく、落ち着いた雰囲気のお店お店で仕事をしてみたいと思いました。また、コーヒー等の知識も勉強できるのではないかという思いもあります。

・スターバックスや無印カフェのようなおしゃれカフェでキラキラした笑顔で働くと自分が輝いて見えるし、ああいうところでバイトされている方は自分に自信がありそうだから憧れる。

1位:書店・本屋

バイト本屋書店
1位は書店・本屋

書店・本屋が人気アルバイトの理由(抜粋)

・学生の頃などはライトノベルや漫画が好きで休み時間や空いた時間に本を読んでいたので本屋のバイトはしてみたいなと思いました。自分があまり馴染みのないジャンルのものに出会う可能性もありますし、好きな本の入荷日などもしてるかもしれないので楽しいと思います。

・本が好きなのでどの様な本が出版されたのか見る事が出来るのが楽しそうです。そして何よりも自分の好きな本を大勢の目にとまる様にアピールできる売り場を作り勧める事で、作者様に貢献しつつ自分の好きな作品を他人に好きになって貰える機会が増える事がとても嬉しく思えると思います。

・自分が過去にやったことがあるアルバイトです。本屋での品出し、登録作業等の裏方作業もあるが基本的にはそんなにしんどくない。職場には女性が多いことも魅力。重いものはそんなにはないので楽な部類のバイト。

・一度もやったことがないので憧れているのと、本が好きなので本に囲まれているだけで楽しそう。新しく入った本など情報をたくさん得られそうだし、まだ読んだことのない本に毎日出会えそう