時給が低いバイトランキングワースト14!おすすめできない職種と仕事内容とは!

時給が低いと不評なバイトはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

14位:パン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)
14位はパン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・販売商品の単価が低いためか早朝からの勤務でも時給が安いところが多いと思う。また製造側だとかなりハードでお金よりやりがいや自己のスキルアップののような色が濃ゆく感じる。

13位:温泉・銭湯・スーパー銭湯

バイト温泉・銭湯・スーパー銭湯
13位は温泉・銭湯・スーパー銭湯

温泉・銭湯・スーパー銭湯がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・私が勤めていたところだからなのか田舎だからなのか花屋と銭湯はなぜだか時給が低かったです。相応の評価もありませんでしたし、お客様から感謝される仕事でありましたが給料という目で見える努力の結晶が低かったのでやる気がなくなっていきました

12位:居酒屋(ホールスタッフ)

バイト居酒屋
12位は居酒屋(ホールスタッフ)

居酒屋(ホールスタッフ)がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・お客様の理不尽なことや接客は、本当に大変なのに時給が安く感じます。ストレスがかかり、なかなか仕事が楽しいと思えなくなるなど時給と仕事内容があっていないと感じます。

11位:警備員・監視員

バイト警備員・監視員
11位は警備員・監視員

警備員・監視員がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・警備員に関して、不審者など360(怒)神経をとがらしており、油断できない仕事で私たちを守ってくれている仕事に従事されておられますのでもう少しあってもいいのかなと思いました。

10位:書店・本屋

バイト本屋
10位は書店・本屋

書店・本屋がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・身の回りでアルバイトを募集している書店が時給が最低賃金の所が多い。他の接客業と比べて賃金の差もお店によって変動がないイメージなので書店全体が時給が低いイメージなので、選んだ

9位:清掃員・掃除

バイト清掃員・掃除
9位は清掃員・掃除

清掃員・掃除がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・他の人が捨てたものや汚した場所を綺麗にする仕事は、私からみれば過酷だし、今の時期は以前にも増してリスクを伴う仕事だと思うから。にもかかわらず、求人で見かける清掃のアルバイトの時給は高いとは言えない。募集のキャッチコピーも「簡単、誰でもできる」などと謳われていて社会的地位が高いとも言えず、対価が内容に見合わない。

8位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
8位は倉庫・検品

倉庫・検品がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・倉庫の作業は単純で誰にでも出来るのとロボットでも出来ることなので技術的な価値はなく時給が安いと個人的に感じています。誰にでも出来る業務なので安いのだと思います。

7位:宅配・デリバリー(ウーバーイーツ・出前館など)

バイト宅配・デリバリー(ウーバーイーツ・出前館など)
7位は宅配・デリバリー(ウーバーイーツ・出前館など)

宅配・デリバリー(ウーバーイーツ・出前館など)がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・報酬が下がったこととウーバーイーツなどは多くの人が隙間時間でバイトするため、ライバルも多いので、労力と時給が見合っていないと思います。しかも対人の仕事なのでトラブルもありそうで精神的にも嫌です。

6位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ
6位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・カフェなどは単価が安そうなので、アルバイトを使う余裕はないのではと思います、夫婦など家族での経営が良い業種だと思います、私は接客は合わないと思うからやりたくない仕事です

・お手伝い的な仕事ばかりなので全然ガッツリ入れないし、お店がヒマだった場合、アルバイトは時給なのでリストラされやすく、シフトに入っていても早上がりさせられてしまうことが多い。

5位:スーパー

バイトスーパー
5位はスーパー

スーパーがバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・実際にスーパーの社員として働いていましたが、他の業種と比べても時給は低かったと思います。その為、アルバイトを募集しても中々応募が来なく、常に人手不足という状況でした。

・私が張り紙を見た範囲での情報なので地域差はあるかもですが、見かけた中で時給低いなと思ったことが多かったイメージがあったからです。スーパーは扱う商品も多いしいろんな客が来るので大変だと思うのですがそれに対して低いなと思いました。

4位:ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
4位はファミレス・レストラン(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・ピーク時間帯によっては休憩もないくらいに忙しい時もあるから、それを考えると安いなと感じます。またファミレスも多様な店舗数があるから覚えることがたくさんある割に安い。

・昔某ファストフード店でバイトしていましたが、あり得ないくらい忙しくその割に時給がとても低くて、驚きました。今までたくさんのバイトを経験しましたがファストフード店が断トツ時給が低かったです。

・あれだけ売り上げをたたき出しているファストフード業界で、あの時給は安すぎる。笑顔も接客も丁寧に教育されており、覚える仕事内容も多く立ち仕事でクレーマー対応もあるためもっと時給は高くていいと思う。

3位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
3位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りがバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・時給制というよりは出来高制で募集されていることが大半だと思いますが、それを時給に換算したら各都道府県の定める最低時給をゆうに下回る仕事だと思うからです。よほど土地勘があり原付バイクなどで移動できる人じゃないと割に合わないと思います。

・時間給ではなくポスティングする件数で金額が決まっていると聞いたことがある。思ったようにさばけず、以外に時間がかかるような気がするので、時間給に換算すると割安になりそう。

2位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
2位は工場ライン作業

工場ライン作業がバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・立ち仕事できつい割に、時給が低いイメージがあるから。専門職ではなく、やり方さえ覚えればできるイメージがあり、時給が低くても応募があるイメージで、時給が上がらない気がするから。

・比較的、誰でも対応できるような、マニュアル化された動作を延々と行うような作業だから、特別なスキルいらずで門戸は誰にでも広く開けられており、入りやすい仕事だから。

1位:コンビニ

バイトコンビニ
1位はコンビニ

コンビニがバイト時給が低いと不評の理由(抜粋)

・都会でない限り最低賃金なイメージです。時給は低いのに、仕事量が多くて覚えることも多いイメージなので一番辛そうはアルバイトです。客の民度も低そうなので対応にも困りそうなイメージです。

・勤務時間帯で時給は違うけれど、基本的に最低賃金のイメージが強いから。今はコンビニでいろんなことが出来るので、覚えることが多く忙しそうなのに時給が見合ってないイメージ。

・コンビニは、求人の募集内容を見ると最低賃金での時給ばかりで夜に入っても深夜手当も高くない為コンビニで選びました。日中も時給が低いのでフルでしっかりシフトに入っても稼げないと思った為、選びました。

・今のコンビニは支払いも荷物の発送も出来て、その他にも沢山出来る事があって覚える事やる事が沢山あるのにレジ打ちのみの仕事と時給が変わらないのは仕事の割には安いなぁと感じます。

・早朝や深夜の勤務があったり、正月も休みがないわりに低いイメージです。業務内容も多岐に渡り、客層も様々でかなり大変そうであるのに時給は割に合ってないと感じるからです。

・実際に体験したことはないが、コンビニでのアルバイトの募集要項を見てみると時給が安いように感じる。仕事の内容は覚えることが多く大変と聞くので、その割には時給が安いと感じる。

・完全にイメージです。高校生のときに一日だけ働きましたが、時給が900円だったイメージで人生で一番少ない時給だったと思います。コンビニは人の出入りも多いからコロナ禍で働いている人尊敬します。

・24時間営業で、レジから荷物の配列、清掃など多彩な仕事内容に関わらず、どの職場でも最低賃金以上もらうことができないため。同じ仕事なら工場勤務の方が時給が良いため。

・アルバイト募集の貼り紙や、サイトでの情報を見ると、どこも給料が安いように感じるから。覚えることが多いわりに、接客の質はあまり求められていないためか、誰でもできる仕事というイメージがあるから。

・誰でもできる仕事は時給が安いから。品出しやレジ打ちはだれにでもできるから。商品単価が安いから時給も安そうと感じたから。主婦や学生でも働けるから。学歴や経歴不問だから。

・レジ対応がメインだと思われがちだが、検品や品出しの他におでんやフライの作成、宅配便の受付や公共料金の対応、さらにトイレ掃除にゴミ出しや廃棄品のチェックなどなど、時給の割に覚えることもやることもありすぎるため。