面白い名作コミックランキングTOP35【2022年最新版】読むべきおすすめ漫画一覧!

数ある名作漫画コミックの中でも特に面白いと言われている作品はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

35位:BEASTARS

beast_00
35位はBEASTARS

BEASTARSが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・キャラデザがまずすごくかっこいいです。獣人たちの青春ストーリーということで、アツい戦いがあったり、友達や仲間との絆が見える描写や恋愛要素もあったり、お話がすごく面白くて退屈しません。

34位:GTO

GTOコミック漫画
34位はGTO

GTOが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・個性的な生徒の集まりのクラスの担任となった一人の熱血教師が、生徒一人一人と真っ向勝負で真剣に向き合いながら心を掴んで変えていき、クラスの雰囲気が回を追うごとに良い方へ変わっていくのを観ていて、本当にこんな無謀だけど気持ちの熱い先生がいたらなぁと、自分自身も生徒になったつもりで引き込まれるよう観ていたので選びました。で

33位:H2

33位はH2

H2が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・あだち充の野球漫画ではH2が直撃世代です。国見比呂と橘英雄のライバル関係、野田や木根、柳などの千川高校の仲間、古賀春華と雨宮ひかりの女子H2、それぞれの会話のやり取りや小回りに漂う空気が、自分の高校時代の思い出とMIXされて、今でもたまに読みたくなります。

32位:HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTERコミック
32位はHUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTERが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・全然進まないところが気になる。富樫作品は面白いし、先生の絵が好きだから再開する度楽しみです。伏線回収がされていないところを早く読みたい。きちんと終わるのかどうかも気になる。

31位:MASTERキートン

MASTERキートンコミック漫画
31位はMASTERキートン

MASTERキートンが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・ストーリーがしっかりしていて私の知らないことば「オブ」とか保険の裏側がわかるところが面白かった。またヒーローっぽくないのにやけに危険な場面でかっこいい主人公も魅力的です。

30位:NARUTO -ナルト-

NARUTO -ナルト-コミック
30位はNARUTO -ナルト-

NARUTO -ナルト-が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・小学生のころから読んでいた漫画なので好きです。絵も単行本が出されるたびにうまくなっていくし、キャラも魅力的なのが多いと思います。忍者漫画では一番面白いと思います。

29位:アイシールド21

アイシールド21コミック
29位はアイシールド21

アイシールド21が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・少年ジャンプらしい内容と作画の素晴らしさや、ルールがわからなくても同じくルールのわからない主人公と共に学ぶことができ、現在の試合状況が細かな説明によってわかりやすくされている。キャラクターデザインも素晴らしくチームごとの色があり必ず好きなキャラクターができる。アメフトがわからなくても読むことができることはもちろん主人公がアメフトを好きになっていく過程に読者も共感しながら読むことができる。

28位:かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?

かぐやさまは告らせたいコミック漫画
28位はかぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・恋愛漫画だが普通の恋愛ではなく、お互い素直ではなく、少しズレているところと駆け引きが面白い。また、コメディ要素も多く、バカっぽくて声を出して笑えるところがとてもいい。

・主人公の少年であるうしおが、化け物のトラと共に旅をしつつお互いに、そして旅で会った多くの人達や化け物達と絆を結んでいき、最終的に強大な敵に向かって様々な人や化け物と総力戦をするというのが非常に熱い展開でした。最後までいくとこれまでの旅はすべて伏線かなと思うような爽快感がある終わり方がとても素晴らしい作品です。

27位:ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険コミック
27位はジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・主人公が圧倒的な心の強さを持っていて、悪役は本当にムカつく性格。そんな主人公が悪役をぶちのめしてくれるので、スカッとする。サブキャラも全員の個性が強くて、好きなキャラが必ず見つかるから、知り合いと盛り上がる。

26位:テニスの王子様

テニスの王子様コミック
26位はテニスの王子様

テニスの王子様が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・青春スポーツものでありながら、女性ファンの心を掴むグッズであったり、キャラソンであったりを常に発売している。また、20年経った今も、連載しており、オワコンにはなっていないところがすごい。

25位:のだめカンタービレ

のだめカンタービレコミック漫画
25位はのだめカンタービレ

のだめカンタービレが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・オーケストラのお話で、ノダメがどんどんと成長していく様子がとても面白くて、オーケストラってこんなに面白いんだと思いました。みんなが一生懸命に頑張っている姿がよかったです

24位:ハイキュー!!

ハイキュー!!コミック
24位はハイキュー!!

ハイキュー!!が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・バレーボールを取り巻く人間関係の描写が巧みで、「青春してるなぁ……」と感じさせられる。試合の描写も(一部を除き)すごくリアルに描いている。複雑なルールはあまり見せないため、テンポも良い。

23位:ヒカルの碁

ヒカルの碁
23位はヒカルの碁

ヒカルの碁が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・主人公が平安時代に囲碁で最強だった幽霊に出会い囲碁を打つ。最初は幽霊の為に仕方なくだったのがいつの間にか本気で取り組むようになりプロになり、幽霊が実現できなかった神の一手を実現させることを目標に様々な棋士と高め合う。主人公の成長や心境の変化、幽霊の強さや囲碁に想う姿勢、ライバル達との対局など感動を与えてくれました。

22位:ゆるキャン△

ゆるキャン△コミック漫画
22位はゆるキャン△

ゆるキャン△が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・とてもほっこりして観ていて癒されるのですごく好きな漫画です。出てくるキャンプ飯美味しそうだし観光名所が知れて自分まで一緒に行った気分になれるのですごく好きな漫画です。

21位:よつばと!

よつばとコミック漫画
21位はよつばと!

よつばと!が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・さくさく読めてシュールでおもしろいので、よつばとにしました。単行本が出るまで結構期間があきますが、ふと笑いたい時に手に取る漫画です。シリアスなシーンが多い物やスポーツ系は、先にアニメで見て、気に入ったら漫画を購入することが多いです。

20位:るろうに剣心

るろうに剣心コミック
20位はるろうに剣心

るろうに剣心が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・歴史モノでここまで最後までハマる作品はなかなか無いと思う。剣心から他のキャラクターまで、それぞれが心の中に何かを抱えながらも強く生きる姿が良かった。お気に入りのキャラクターも多数できるくらい面白かった。

19位:ワールドトリガー

ワールドトリガーコミック漫画
19位はワールドトリガー

ワールドトリガーが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・ずっとオススメされててでも絵的に面白そうじゃなかったのと話が他のアニメよりも長かったので見る気はありませんでしたが見たらどんどんハマっていき一人の時間でも自分から見たい、次が気になるという感情が1番ありました!1番好きなアニメともいえます!

18位:宇宙兄弟

宇宙兄弟
18位は宇宙兄弟

宇宙兄弟が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・キャラクターの個性が光っていて、魅力的な人物が多いので、読んでいて楽しいです。ムッタの性格が、めちゃくちゃ良くて、キュートで、応援したくなります。セリフの中にもグッとくる言葉があり、勇気をもらえます。

17位:夏目友人帳

夏目友人帳コミック
17位は夏目友人帳

夏目友人帳が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・登場人物がみんな優しくて、物語全体があたたかい雰囲気だから。ニャンコ先生を筆頭に、登場する妖怪がみんな個性的で、面白いから。主人公の夏目が健気でひたむきで、好感がもてるから。

16位:寄生獣

寄生獣コミック漫画
16位は寄生獣

寄生獣が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・今までに見たこともないはやさで物語が進んでいき間延びしないところ。作画が独特な雰囲気でとても気に入ってました。最後の戦いがとても考えさせられる展開でそう言う終わり方?が面白かったです。

15位:鬼滅の刃

週刊少年ジャンプつまらない名作漫画ランキング
15位は鬼滅の刃

鬼滅の刃が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・主人公の兄妹愛もいいが、それぞれのキャラでも感情移入しやすく、キャラが多いため推しを作ることができて面白かった。アニメ化にもなっていて、漫画とは違う映像で楽しめて躍動感があると思う。

14位:食戟のソーマ

食戟のソーマコミック
14位は食戟のソーマ

食戟のソーマが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・料理漫画の中で一番好きな漫画です。主人公が料理学校の学生寮に入学し、そこの学生やら先生やらと料理で対決して上を目指していく漫画なのですが、主人公が努力して勝手いくシーンをみると私も仕事のやる気が出てきます。

13位:進撃の巨人

shingeki_01
13位は進撃の巨人

進撃の巨人が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・色々な伏線があることは勿論、キャラクター一人一人にストーリーがあることもすごく魅力的ですし、ストーリーの深さが増していたと思います。伏線も西洋の神話だけでなくて、干支を用いているなどたくさん何度も読み返したくなることろがよかったです。

12位:東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ強いキャラランキング
12位は東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・主人公がだんだん強く逞しく成長する姿をみれたり、どのキャラも魅力がたくさんあり、好きなキャラが絶対見つかると思いますし、なにより毎回展開が読めずこの先どうなるのかドキドキしながら読めるのがとても良いと思ったから。

11位:遊☆戯☆王

遊戯王コミック
11位は遊☆戯☆王

遊☆戯☆王が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・遊戯王は時代を超えて今でも愛され続けている作品で、ぞ分はカードゲームから入ったのですが、やはり漫画版も面白く海場がカードを投げつけ壁に突き刺したシーンで海場が「カードに傷がついただろうがと怒るしーんが印象的でした

10位:3月のライオン

3月のライオンコミック漫画
10位は3月のライオン

3月のライオンが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・主人公と自分に重なる部分があるのですごく感情移入してしまうからです。他のプロ棋士さんたちも個性的な人が揃っていて、またそれぞれに抱えている事情や思いがあって味わい深いのも魅力だと感じているからです。

・人間の弱さや温かさが細やかに表現されていて、凄く人間味溢れる作品だと思います。人生の悲しみを幼い頃から経験している主人公がヒロインと出会って豊かな感情表現が出てくる様になるのも素晴らしいです。

9位:ONE PIECE

ワンピースコミック
9位はONE PIECE

ONE PIECEが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・こんなに伏線が敷き詰められていて内容がしっかりしている漫画は他にないと思います。何度読み返しても新たに発見できる楽しみがあり一番完結するのが待ち遠しいマンガです。

・長いストーリーでも全く飽きることがなく、感動する場面や燃えるような戦闘シーンもあり物語に入り込める作品。キャラクターそれぞれに感情移入できる。またたくさんの伏線があり何度も読み返してしまうほど夢中になれる作品

8位:SLAM DUNK

SLAM DUNKコミック
8位はSLAM DUNK

SLAM DUNKが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・抜群の身体能力を持って、シロウトから強豪校に勝てるまで進化する桜木花道の生き様が面白い。その他流川や仙道、など全国のスター選手にも光を当てている作者を尊敬できる作品。

・なんど読み返しても、毎回ドキドキさせられる画力が本当に素晴らしいと思います。殿堂入りの定番、青春漫画なのでSLAM DUNKが好きと言えば、周りも読んでいるので、会話もできます。

7位:銀魂

銀魂コミック
7位は銀魂

銀魂が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・いろんなパロディが盛り込まれていてキャラもギャグも面白いと感じるし、感動するシーンは真面目に描かれているので面白いと思います。ギャグとシリアスのメリハリがハッキリしているので読みやすいです。

・ギャグが爽快で、文字が多いマンガだがそれが気にならないほどにテンポがよくおもしろい。また各キャラも魅力的で、イケメンキャラもどこか1つは変態的な一面を持っているところも好き。

6位:鋼の錬金術師

鋼の錬金術師コミック
6位は鋼の錬金術師

鋼の錬金術師が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・登場人物全員にストーリーや信念があって面白い。物語の最終目的もハッキリしてるので分かりやすい。結構考えさせられる名言や考え方も多く、自己啓発的な面も多くあり、自分の指標にもなっています。

・何度も読み返した。ストーリー構成が最後までしっかりしていて面白い。きちんと終わってよかった。登場人物に感情移入ができる。ダークファンタジーながら、時々コメディ要素があるのがまた良い。

5位:ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイコミック漫画
5位はゴールデンカムイ

ゴールデンカムイが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・アイヌの隠された金塊を巡って、立場が違う様々なキャラクターが戦っていくストーリーなのだが、バトルだけではなく心理戦も巧妙で、敵になったり味方になったり先が読めない展開でハラハラする。キャラクターも魅力的で、シリアスな中に笑いもあって読んでいて飽きない。

・最近の漫画の中では一番面白いです。歴史もアクションもあるし、北海道のことがよくわかるし、登場人物全員がキャラ立っていて全員応援したくなる。もうすぐ終わりそうなので最終回にどんな終わり型になるのかも楽しみ

・個性的なキャラが目白押しで、それぞれの登場人物の生い立ちに背景がありキャラ全てに感情移入出来る。誰が生き残るのかわからないところもハラハラして読める。なんといっても尾形百之助がかっこいい!

4位:こちら葛飾区亀有公園前派出所

こち亀コミック
4位はこちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・しばらくジャンプを見ていない時期がありましたが、そんな時期でも基本1話完結で内容は詳しくコミカルであるため、いつでも楽しめました。時世やマニアックな内容などマンガとしてだけでなくそういう世界もあるのかと興味深く見れました。

・時事問題や、流行を取り入れた話もあり読んでいて勉強にもなりました。また、昔の話を読むと当時流行ってたことなども思い出すことができるので読んでいて懐かしくなります。ギャグ漫画かと思えばシリアスな話もあり楽しめました。基本的に1話完結型なので、途中飛ばして読んでも楽しめるのはいいことでした。

・両さんという破天荒な存在を使って普段我々が社会の中で微かに感じている違和感や社会常識などを強烈に皮肉るような正論を言わせるという作り方が非常に面白く感じたから。

3位:嘘喰い

嘘喰いコミック漫画
3位は嘘喰い

嘘喰いが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・世界観・設定・キャラ、どれをとっても一級品の作品。知略&バイオレンス、どちらの要素も備わっている唯一の漫画だと思う。嘘食いを読まずに漫画は語れない。

・続きが気になり、最後まで止まらずに見ることができます。読み終わってからも思い返して楽しめる中身の濃い作品。ダークであり純粋であり奥深いコミックではないでしょうか。

2位:呪術廻戦

呪術廻戦がつまらない理由
2位は呪術廻戦

呪術廻戦が名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・ジャンプの要素がたくさん詰まっていて、ジャンプ好きにはたまらない作品になってるところです。作者は、ジャンプを見て育った感じが作品を通して感じられました。連載中もあり先が気になる作品の一つになっています。

・王道のバトル漫画で戦いがかっこよすぎてすごく引き込まれます! またボケるところはボケる。といった面白要素もはいってて読んでてすごくおもしろいです。後、キャラがほんとにかっこよくて言うセリフもかっこよすぎます!!

・味方も敵も魅力的なキャラクターが多いところ。ストーリーも青春学園の要素もあったり、内輪のゴタゴタ話もあったり、バトルものでもあり、少年漫画の面白い要素が全部詰まっているから。

1位:名探偵コナン

conan_01
1位は名探偵コナン

名探偵コナンが名作漫画の中で面白いと評判の理由(抜粋)

・とにかく、事件のトリックや黒ずくめの組織のことやFBIのことなどの伏線が凝っていて、それを考察することがすごく楽しいから。この伏線はすごく考えられているなとか、考えもしなかったことが伏線だったりですごく面白いから。

・事件が起こったたかな誰が犯人かを予想しながら読んでいくのが面白いです。また、出てくる登場人物もそれぞれ面白いのでみていて飽きないです。アニメや映画もあるので一緒に楽しむことができます。

・トリックが毎回面白いし専門用語を漫画を通して学ぶことができる。黒づくめの組織に関してはあまり進まないけれど、毎回違う事件が起こるから他の漫画に比べて飽きがこない。

・ミステリーが好きで、小さい頃からよく見ていて大人になっても楽しめるから。また、キャラクターも面白くて好きです。ミステリーが好きになったきっかけの作品です。トリックも面白いです。

・100巻まで多種多様なトリックを使って事件を解決していくコナンの活躍が面白いからです。昔の方がストーリーは切ない話が多く、好きでしたけれど、最近はやっと新一と蘭の恋愛が進展してきてよかったです。

・日常のほのぼのしたところもいいですし、事件がすっきりと分かりやすく解決するので分かりやすくていいなと思っています。個人的には早く黒の組織との決着が見たいですがいつも楽しんで読んでいます。