仕事がキツくて時給安いバイトランキングワースト15【2022年最新版】おすすめできない仕事とは!

仕事がハードでキツいのに、時給が安いと言われているアルバイトはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:インストラクター

バイトインストラクター
15位はインストラクター

インストラクターがハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・ 覚えるべき仕事が多岐にわたり非常に多く、なおかつそれらを人に教えるには完ぺきに覚えきらないと教わる側に伝わることが困難なため、一人前になるまでが大変なお仕事のため

14位:ドラッグストア・薬局・化粧品販売

アルバイトドラッグストア・薬局・化粧品販売
14位はドラッグストア・薬局・化粧品販売

ドラッグストア・薬局・化粧品販売がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・商品数も多くいろんな年代のお客さんが来るので様々な問い合わせがあり大変なイメージがあります。また重たい商品も多いので納品の品出しも重労働そうで体力がないと続かない仕事だと思います。

13位:パン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)
13位はパン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・朝が早そうだし、仕込みが大変そうです。自分が作ることを考えると、早め早めにうまく段取りしておかないと、売り物として成立するパンが焼けなさそうです。異物混入しないよう気を使いそうです。に

12位:ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
12位はファミレス・レストラン(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・少ない人数で多くのお客様の接客をしなくてはいけないことが多いから。今は料理を覚えたりしなくても大丈夫だと思いますが、細かい接客をするのが苦手なので。お子さんがいればテーブル席がいいとか、勉強する人は端っこがいいかとか考えなくてはいけなそうだから。

・時間との戦いなので、メニューや作業書を見る時間もなさそうだし、お客さんも多そうだから。ファーストフードは安さが売りなので、従業員の給料も比較的安い。あまり仕事内容とあっていないような気がする。

・忙しい店舗はすごく忙しいし、いろんな人が来る分、クレーム対応などが多そうだからです。不特定多数を相手にする接客業は、きついとおもいます。その割に、時給が安いイメージです。

・ランチタイムなどピーク時には、段取り良く動かないと回りませんし、色んなお客さんの接客をしながら業務もスムーズに並行しなければならないところはハードだと思います。

11位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
11位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りがハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・1枚につき数円しかもらえないのにも関わらず、沢山の家に移動してポストに投函するという作業がわりに合わないと感じる。自転車で移動するにしても坂道を登ったり一度自転車から降りて投函しまた自転車に乗らなければならないので、作業を考えると割に合わないです。

10位:冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

バイト冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)
10位は冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・友人がブライダルでバイトしていたが、失敗は許されないのでプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。会場によると思いますが、やめる人も、首を切られる人も多いそうです。

9位:清掃員・掃除

バイト清掃員・掃除
9位は清掃員・掃除

清掃員・掃除がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・清掃員は時給が比較的安いと思いますが、仕事内容は体力も集中力も要するので、大変だと思います。誰でもできる仕事、ただ掃除すればいいだけ、などという意見も聞いたことがありますが、公共の場所では誰が汚したかも分からないものを責任持ってお掃除してくださる職員さんは素晴らしいと思います。

8位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
8位は倉庫・検品

倉庫・検品がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・検品は得手、不得手があるため同じ作業を不得意とする性格だとつらいです。倉庫作業も当たりはずれがあります。冬場や冷凍を扱う仕事だと冷凍庫の中で仕事をするようなもので体力がかなり奪われます。時給に見合わないと感じるかもしれません。

7位:配膳

配膳アルバイト
7位は配膳

配膳がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・配膳の作業は単調ですが、時間内に決められたとおりに多くのことをこなさなければならないので、精神的肉体的な負担が多い割には時給単価が安そうでハードではないかと思います。

6位:配達・配送

バイト配達・配送
6位は配達・配送

配達・配送がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・ずっと移動と配達で、忙しい割には時給が低いイメージだから。車の運転、駐車場所、配達先の相手との対話など、いろいろ気を遣って、精神的に大変ということを聞いたことがあるから。

5位:キッチンスタッフ(居酒屋)

キッチンスタッフ(居酒屋)
5位はキッチンスタッフ(居酒屋)

キッチンスタッフ(居酒屋)がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・友人が居酒屋でのアルバイトが大変だと言っていたから。特に忘年会や、大人数の予約が入った時の対応が常に慌ただしく大変そうだと思えた。また個人経営の居酒屋ではシフト的に大変そうだった。

・拘束時間の長さと、忙しさが全然給料と見合ってないから。ボーナスも出ないところが多いし、待遇も悪そうだから。また、災害などでいろんな影響を受けやすい職種でもあると思うから。

4位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
4位は工場ライン作業

工場ライン作業がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・多種多様なライン作業ありますが、他の職種に比べ仕事内用も体に負荷がかかりやすい作業が多いというイメージです。海外の工場を利用するのも人件費を抑えるといった観点からラインはきつい安いが着いてしまいます。

・時給は低いのですが、工場のライン作業は単調な割に立ち仕事で常に神経を使いながら作業しなければならないので疲れるからです。また、様々な方がいるため人間関係が少し面倒な時があり苦労しました。時給の割にハードだなという印象です。

3位:引越し

バイト引越し
3位は引越し

引越しがハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・重いものを持ったり重労働だと思うからです。私は経験はしたことはありませんが女性には結構キツイのかなと思うのとぶつけてしまったり壊してしまったりと色々気を使うのもあると思うからです

・力仕事というのと、上司、先輩が厳しいというイメージを持っています。またその中で、お客様の荷物を傷つけてはいけないというプレッシャーもあると思うので、選択しました。

・肉体労働で、様々な荷物を運ぶ必要がある上に、時間的にも制限があるため時間にも追われることになり忙しそう。その上人の荷物の積み込みなどなので丁寧に扱う必要があるため精神的にも神経をつかいそうだから

2位:居酒屋(ホールスタッフ)

バイト居酒屋
2位は居酒屋(ホールスタッフ)

居酒屋(ホールスタッフ)がハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・深夜なども営業をして利ますし、意外にそういう時間帯酔っ払いや絡みなどもあるために色んな掃除や洗いなども含めて厄介なことも沢山あって時給では収まらない位の面倒さがあって大変そうです。

・一度にたくさんの料理やグラス、皿を運ぶのが大変そう。また、酔っ払いの客の対応が面倒くさそう。酔ってちらかしたり、吐いたりする人がいると思うので、清掃もファミレスより大変なのではないかと思う。

・居酒屋は曜日関係なく忙しく、お客さんが酔っぱらっていたりすると変な絡みがあったり、店員に対して無茶な対応して来たりするイメージがあるので休憩するタイミングがない気がするので時給の割には大変そうだなと思ったからです。

・耐えず注文が有りながらも酔っぱらいに絡まれながらもひたすら注文を取り品出しを行い、乱暴な口調をするスタッフにどやされるイメージが有る、更に調理の煙や様々な匂いも有り環境も良く無いイメージです

1位:コンビニ

バイトコンビニ
1位はコンビニ

コンビニがハードで時給が安いアルバイトと言われる理由(抜粋)

・コンビニアルバイトはたぶん誰でも入れると思いますが、時給はほぼ最低賃金となっていることが多い。しかし、店長やマネージャー、オーナーの不在時間もあるため、クレームや発注管理など、やらされる所は社員並に仕事を任されているイメージです。

・コンビニ店員は時給の割にやることが多すぎるというのは現代社会の当たり前のような物になってしまっています。誰もが利用することからクレーム客の割合なども増えているのではと感じます。

・レジだけをするのではなく、コンビニの業務は多岐にわたるのに、時給と見合っていないと常々思っていて、これほどなんでもできないと成り立たないものもないのではないかと思う。

・コンビニは誰でもできそうなイメージがありますが、取り扱ってる商品以外にも多種多様なサービス、例えば公共料金の支払いの対応をしなければならないなど覚えることがたくさんありそうだからです。

・自身の経験から、時給が安いうえに覚えることがとことん多い。レジや品出しはもちろんのことコピー機の操作や宅急便発送、ホットスナックの調理などすべてのことを把握しておかないといけないので大変だった。

・24時間、不特定多数の人がひっきりなしに出入りするお店なので、忙しいイメージしかありません。仕事も多岐に渡るし、支払い等もセルフになったとはいえ、電子マネー等も覚える事が多過ぎると思います。