日産セレナのデメリットとは!おすすめできない11の理由!乗り心地悪い・不人気なの何故! | LIFE

日産セレナのデメリットとは!おすすめできない11の理由!乗り心地悪い・不人気なの何故!

日産セレナ

ニッサンセレナが人気がない・おすすめできないと言われるのは何故なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

ニッサンセレナ人気ない理由:燃費がよくない

・e-POWERのモデルだと加速は素晴らしいですが、近場の燃費はカタログ値以上に悪いです。この点が最大のネックで、気にしない人や長距離メインならこんなに素晴らしい車はないと感じるでしょうが、街乗りメインだと最近のガソリン価格高騰もあって厳しく感じます。

ニッサンセレナ人気ない理由:ダサい・バカにされる

・セレナは誰でも知っているので、友達からは「みんなが乗ってる車に乗るなんてダサいなあ」と言われています。もっとかっこいい車にすればいいのにと馬鹿にされています。もう少しデザインがいいといいなと思います

ニッサンセレナ人気ない理由:先進的じゃない

・いわゆる高級なワゴンと比較すると見た目や性能、またカスタムのラインナップなど、やや劣っているイメージ。ただし、購買層での棲み分けはできていると思われるため、大きな欠点とはならない。

・正直、見た目がかっこいい車だとは思っていません。ですが、私はファミリーカーってそういうものだと思っています。良くないところとしてチェックはしましたが、むしろ室内は快適だし、荷物も沢山詰めることはプラスだと考えています。

ニッサンセレナ人気ない理由:ダサい・バカにされる

・そもそも車を持つ事が今は良い事なのかどうか、若者の車離れなどの問題もありますが、頑張って安い車を持つくらいなら車なしでも生きていけるなら車なしでも良いのでセレナになるなら自分は軽自動車でいいです。

・車両が大きいため、細い道などを運転する際の小回りが利かないことがあまり魅力的ではないです。
また、細い道だけでなく都市部のコインパーキング等も大きい車両ではなかなか駐車が難しいです。

ニッサンセレナ人気ない理由:小回りが利かない

・ハンドル操作がそれほどへたではないものの、細い路地での走行や急な方向転換にあまり適していないように感じます。小回りを意識して運転していても難しく感じることがあるので、ちょっと不便です。

・個人的には、見た目のデザインがあまり好みではない。
目の吊り上がり具合や鼻のところが大きいのでちょっとかっこよさに欠ける印象がある。
色によっても違うかもしれないが・・・。

ニッサンセレナ人気ない理由:乗りにくい・運転しにくい

・他のミニバンと比較すると、フロアの位置が約80mm高くなっているため、乗り降りしにくい。もし、車椅子等を利用している人を乗せる機会があれば、オプションを取り付けるといいと思う。

・これは完全に個人の好みの問題なのですが、丸っこいデザインがあまり好きではないのでデザインがよくないにしました。でもこれはほかの人には当てはまらないかと思います。

ニッサンセレナ人気ない理由:小回りが利かない

・大型車にも当てはまりますが、小回りが利きにくいため狭い路地裏や道路だと運転が少し大変と感じてしまいます。ですが、この理由は大型車なら仕方ない事だと理解しています。

・最新のエンジンを搭載してはいるし燃費と走りの良さの兼ね合いからして仕方のないことでは感じるが、もう一歩、加速感、走行途中からの再加速に力を入れて開発してほしかったと感じる。

ニッサンセレナ人気ない理由:燃費がよくない

・セレナは個人的には思っているより燃費が良くないところが欠点だと感じています。ハイブリッド仕様のセレナでも街乗りすると「12〜3km/l」程度しか伸びていないので、今ひとつに感じています。

・ある程度大きさが確保されることで小回りが利かないというのは仕方ないとは思う。ただ、運転が苦手な方が急に運転を求められる時に小回りが利かないと不安にはなるので、アシスト機能がしっかりついているといいのかなと思う。

ニッサンセレナ人気ない理由:燃費がよくない

・E-POWERに乗っているが、夏場のエアコン・冬場のヒーターにはガックリするぐらい燃料を使い、燃費も13~14㎞/Lとものすごく悪くなる点が大不満でありガッカリする最大要因。正直E-POWERはもういらない。

・乗りやすい車だと思います。価格がもう少し安かったらいいと思います・車内に広さはいいと思います。燃費もかなりいいと思います。一度は乗ってみたいと思います。中の装備もいいと思います。

・運転席のみならず後部座席・助手席も座り心地が固く感じ、腰痛持ちな私にとっては少し辛い部分があります。もう少しクッションの効いた座席であればなぁと思うことが多々あります。

・燃費があまりよくないイメージがあります。よくセレナの燃費が良くないと周りの知人の話もよく聞きます。燃費性能が良くなれば経済的にもすごく助かります。これからのセレナに期待したいです。

ニッサンセレナ人気ない理由:価格設定がよくない

・ブランド力はとても大切な部分ではあるが、新車で購入となると少し手が届きにくい印象がある。また、グレードを上げることで性能は想像しているよりも良くはならないまま購入する金額だけが大きくなるから。

・大きめの車に買い替えたいとは言っても、わたし自身軽自動車や小さめの車ばかり運転してきたので、車体の長い?車を運転するには不安もありますし、練習が必要になると思いました。

・他の低燃費自動車や同系列の形の車と比べると、燃費が思うほどよくないので、コスパが高く感じること、冷房を使用した際のガソリンの減り方がやや多く感じることが理由です。

・ワンボックスカーで車体も重そうだし、ファミリーカーの位置付けなので、あまり加速性能は求めていないユーザー向けというイメージだからです。日産車はスカイラインなどのスポーツカー系を除いて加速は良くない印象です。

・デメリットはあまり感じたことはありませんがやはり車体が長い分だけカーブする時の内輪差等は他の大型車同様に気をつけなければいけない点だと思います。普通に運転していれば問題ないと思います。

ニッサンセレナ人気ない理由:価格設定がよくない

・グレードの低い車種は、コストパフォーマンスに優れているように思います。一方、安全性、利便性向上のために欲しいと思う機能をある程度付けるとなると、割高な印象を受けます。

・同車格競合車種と比較して、内装がちゃちい。
価格帯を考慮すると本木目を使用することの難しさは理解出来るが、せめて木目調やソフトパッドといった内装の質感を高める方向にコストを割いていただきたい。
また、FFレイアウトは運転しにくい。

・走り、機能性に関してはとても良いとは思いますが、バック駐車をする際のハイブリット車特有の「ファンファンファン」という機械音がかなり大きく聞き心地が悪いと思います。ガソリン車と違ってエンジン音がなくバック駐車の時に危険を知らせる為のものではあると思いますが、もう少し聞き心地が良くかつ聞こえやすい音にして頂けるとよいかなと思いました。

・最近はコロナの影響もあり、家族でアウトドアに行く事が増えているがセレナで行けない事はもちろん無いのですが、実際に行くと本格的なアウトドア様の車で来られている他の家族を見ると見劣りしてしまうから。

・車体が大きく、狭い路地などの取り回しは難しそう。アラウンドビューモニターは死界を減らすことができるが、少し酔いそうになることがあった。また、アラウンドビューモニターはグレードによって標準搭載ではない。

・積載量とゆったり空間にこだわっているので大人数乗れる仕様なのですが、いざ加速しようとすると重さにたいしてエンジンのパワーが不足してしまう欠点があります。坂道なんかはちょっときついです。

・自分が無知だからかもしれないが、キャンプをしたり釣りをするためのアウトドアオプションのようなものがない気がする。また、荷物の収納スペースが特段大きいわけではないのも理由の一つです。